はじめまして。このサイトの存在を知ったのはユースケのドラマを見てからなんですが・・・ということでよろしくお願いします!!
まあそれはおいといて。年は20です。質問というかあれなんですが,極度の緊張症なんです。人の前で何かを発表すると言うことだけでも緊張し,考えてだけで時々よくわからない胸の締め付けのような物を感じます。ただ今就活中でして会社のインターンシップ今日行ってきたんですけどそこでも大変でした・・8人くらいのグループに分かれてディベート的な物を3時間やったのですが,最初の自己紹介をする前か動悸が激しく,自分の思った意見も何一つ言えませんでした。そして尋常じゃないくらい手が震えるんです。これには自分でもたまげました。「もうこれは一人で解決するのは無理かな・・・」と思ってこちらに投稿させてもらえました。
こんな私は小学校,中学校とはクラスの中心的な役割を果たしてきました。学級委員,生徒会,実行委員長などなど・・・高校までは人の前で何かをするというのは,まったくと言っていいほど緊張しませんでした。むしろ得意な方でした。しかし今は自己紹介をする前から緊張してしまい・・・本当にひどかった時期は大学一年の講義時,その先生は人に当てながら講義を進めていくという方式をとっていました。気づくと胸の鼓動が早くなっていき,最後には耐えれなくなって授業を抜け出しました。
 どうやらその根底にあるのは完璧主義者,自分を人によく見られたいと思っている,などなどが書いてありました。自分はそこまで厳格な人間ではないと自分では思っているのですが・・・しかし落ち着いて考えてみると人が自分をどういう風に思っているのか,と言うのはかなり強いようです。
もし僕と同じような事悩んでいる人で,もしくはこのような症状を克服したことがある方,何か良い解決策ありましたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


30代・女性です

私も人前では凄く緊張します。

会社に入社し研修会に参加(3日間・凄く厳しくて男性が一人帰ってしまいました)、帰ってから社長等の前で感想を言おうとしたのですが…あまり緊張しすぎたために、声が出なくなってしまいました(こんな事初めてです)…半日で声が出るようにはなりましたが、自分でもどうすることも出来ず大変焦りました。

親しい人などは良いのですが、なれない人や初対面の人などは緊張(冷や汗&涙目)してしまいます。

とにかく人と話す時は心を落ち着けるように(誰だって緊張するんだ・緊張して当たり前なんだ、とか)自分に言い聞かせるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chibiariさん,コメントありがとうございます。
最近,少しずつ改善されてきた感があります。
なんかどうでもいいや,みたいな(笑
「自分は今,演じているんだ」そんなことを考えると意外とやっていけたりします。好きな俳優さんを自分に置き換えて,もしあの人だったらどんなことを発言,考えたりするんだろう。みたいな感じで^^
でもまだまだこの少々は改善されません・・・
でもこの壁を越えたとき違う自分に会えるのでは?
そんなことを想像しちゃってます^^

お礼日時:2007/03/16 13:56

こんばんは。

僕(年は28)もそこまでではありませんが、似てるところが多々あると思ったので書かせていただきます。
まず最初に言っておきたいですが、質問者さんは至って正常です。
個人によって、緊張の程度というのは違います。その部分が質問者さんは高いだけの事です。人には色んな得意・不得意があります。
僕も小学校・中学校とクラスいや、学年でも1・2を争うくらい目立つ人間で、同じように学級委員やいろんな係もやっていました。ところが思春期から心の変化といいますか、いろんなものが見えてくるに連れて、だんだん自分に自身が持てなくなり、色んな価値観の中で翻弄され続け人間が怖くなって嫌になり、人となるべく関わらないようになってしまいました。当時はそれがかっこいいと思っていたり、自分だけが世の中の哀しみに気づいているとでも思っていたのかもしれません。
質問者さんはとても真面目で、それでいて神経質、他人の意見ばかりを尊重させてしまうというある意味、深いやさしさがあり、過剰に気を使うタイプなのでしょう。(僕もそのタイプだと思います、違ってたらごめんなさい)僕もいまだに会社でごくごく簡単な朝礼の挨拶(当番制)を言う時なども2日くらい前から何を言うか考え込んでしまいます。

しかしこれは、失敗を恐れず、楽観的に行くしかありません。
仮に失敗したとしても、いいじゃないですか。その場で笑われたっていいじゃないですか。それが質問者さんのすばらしい人生にしてみればほんのささいな事ですし、「あっ、やっちゃたかな~まあいい経験したな~」程度に思っていればいいのです。ある意味吹っ切れる、軽く考える、場当たり的な事を繰り返して慣れていくという事が大事だと思います。
ディベートでうまく話している人間は、話すのがうまい人か、気が強い人、人の事など気にせず自分の事をいいようにしゃべっている類の人が多いと思います。うまくしゃべれるだけが人の能力を現すものでは全然ありませんし、できる面接官ならそんな事だけは見てないでしょう。質問者さんは質問者さんなりに誠意を持ってやっていれば、伝わりますし、失敗しても、「それがどうした」くらいに思ってちょうどいいと思います。「できない」面接官のいる会社に入らなくてよかったくらいに思いましょう。
僕も自分に言い聞かせるようにこの文章を書きました。
ともにがんばりましょう!長々と読んでくれてありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!そうです!!めちゃめちゃわかりますその気持ち。なんか昔までは周りのことなんかまったく見てなくて,というか周りなんか気にせずに生きてきたと思います。しかし元々,めんどくさがり屋で,小学校や中学校のようにクラス単位で物事を運んでいったり,行事のために何かを作り上げるような,自分が必ず参加しなくてはいけない,それが義務であった場合「どうせ自分が参加しなくちゃ行けないなら人に使われるよりも人の上に立って話を進める方がおもしろい」と思って実行委員長や議長など幹部的な任務をこなしてきました。
しかし高校,大学となると自分が参加したくなければ参加しなくても事は進んでいくような環境ですよね?また高校くらいになると変に自我が確立されるというか変な過信が生まれるようになってしまったみたいで「自分は人が考えていないことも考えているんだ」とか「人は気づいていないことも自分は気づいているはずだ」みたいなよくわからない考えに陥ってそれ以来,見えない壁を創ってしまった物事実です・・・
正直な話,友達と呼べるのは中学校までの友達だけかも・・・
高校,大学は形式だけ,表面だけかも。
私はたぶん,人を傷つけたくないんじゃなくて自分が傷を負いたくないから見えないフィルターを付けているのかも知れません・・・
そうですね~楽観的に考えればいいと言うのはわかっているんですがそうしようと思うとまたドツボにはまっている気がするんですね・・
そう思うこと自体,意識しているわけで,余計そこに意識が行ってしまっているんですよね・・
長々とすいません!!でもめちゃめちゃ励まされました!!似た境遇にいる人がいてその人も同じようにベストを尽くしていると思うだけで自分も負けてられないな!と思えますよね^^まじでありがとうございます!!!

お礼日時:2007/02/24 00:39

こんばんわ、40代♂です。


私も人前で話すのは、今でも結構苦手ですね~。会議とかに出てもしっかり裏付け取った資料説明でないと、アドリブ出ないほど緊張します。後輩の結婚式で発起人代表挨拶したときは、2日前から花婿さんより緊張してました・・・。でも最近会議始まる前に、頭の中で素早く1~10を繰り返して数えるようにしたら、あまり緊張しなくなりました。まあ、これはDSの「脳トレ」で紹介されていた方法なんですがね。質問者さんは高校時代まで、人前でしゃべるのは得意な方だったようなので、何かのきっかけで元のように戻れると思いますから一度この方法を試してみてはいかがでしょうか。お互い早く緊張症が治るように頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!なんか皆さんに相談して良かったです。
自分一人じゃなくて同じような人がいて,一緒に同じ方向を目指して頑張っていこうよって言われると凄い勇気がわいてきますよね^^
わかりました!!僕も1~10まで数えてみようかな。
でもおそらく人それぞれ緩和させる方法があるんでしょうね・・
わたしも自分の落ち着く方法を探してみます。親切にありがとうございます!!

お礼日時:2007/02/24 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吐血や緊張感 何かの病気の症状でしょうか

お世話になります。現在社会人一年目で、大手メーカーでSEをしている、24歳男です。

最近になり、タイトルのような症状が強く体にでるようになりました。具体的には朝起きるとすぐ吐き気がして、始業開始一時間は続きます。それから強い緊張感で、体がむずむず?し、思考がストップ、心臓の鼓動が早くなり体の中心が燃える感覚がします。頻繁ではないのですが、なんか口のなかが血生臭いなと思ったら吐血していました。胃を悪くしたのか、嘔吐で食道が切れたのかは定かでないです。

職場環境は上司が大変厳しく、ほぼ毎日怒鳴られています。求められる仕事のレベルが高く、常にプレッシャーをかけられている感じです。帰宅が日を跨ぐ日もあります

私個人は、若い頃に父親が自殺したりした経験があり、ちょっとしたことでも心配になったり緊張したりする癖がありました…。

現在昼休みも仕事してるため会社の保健師にも相談出来ずじまいで、医者に行ってみてもらう暇もありません。母親と親族を養わなければならず仕事を辞める訳にはいきません。

こういった症状、何かの病気なのでしょうか…。このところ毎日びくびくしています。難しいとは思いますが、緊張感がやわらぐ方法があればアドバイスをください。お願いします。

お世話になります。現在社会人一年目で、大手メーカーでSEをしている、24歳男です。

最近になり、タイトルのような症状が強く体にでるようになりました。具体的には朝起きるとすぐ吐き気がして、始業開始一時間は続きます。それから強い緊張感で、体がむずむず?し、思考がストップ、心臓の鼓動が早くなり体の中心が燃える感覚がします。頻繁ではないのですが、なんか口のなかが血生臭いなと思ったら吐血していました。胃を悪くしたのか、嘔吐で食道が切れたのかは定かでないです。

職場環境は上司が大変厳...続きを読む

Aベストアンサー

自分の体は他人は守ってくれません。

本当にダウンしてしまって、あの時30分程度時間を作って保健師に相談しておけば良かったのに となってしまっても後の祭りですよ。
それだけ体調が悪いのに保健師に掛かるのに文句を言われる筋合いは全くありませんので、至急時間を作って相談して下さい。

無理を続けると能率や体力、免疫力も落ちてしまい、風邪やインフルエンザ等に簡単にかかってしまいます。
時には息抜きに体をほぐしたりする事も必要です。

インフル対策としては次を参照下さい。 また食事のバランス等には気をつけてください。
http://okwave.jp/qa/q7215919.html #3 

それから免疫力増強対策としては栄養バランス等に気をつける以外にビタミンCが効果的です。
例えば次のようにサーチして調べて下さい。
"ストレス ビタミンC源末"  ==>
http://www.caloricdiet.com/special/articles/stress.html
http://www.iwakiseiyaku.co.jp/product/general/vc.html

岩城製薬、小林薬品、皇漢堂製薬等のアスコルビン酸:ビタミンC源末を購入し一日2-4g程度服用されると良いと思います。その他大正漢方胃腸薬等も胃腸の為には良いです。
コーヒーは特にすきっ腹の時には胃に悪いです。(梅)仁丹等の方が良いと思います。


その他最初は仕事で色々と分からない所があるのは当然なので、自分で抱え込まないで先輩や同僚などにも知恵を借りてやるように心がけられたら良いのではと思われます。

自分の出来る範囲で周りの助力も受けながら努力する事は必要ですが、会社の仕事は共同責任なので無理な仕事を割当て適切な指導なども無くうまくいかない全責任を個人に押し付けるのは会社が悪い位に開き直って、前もってシグナルをあげて対応してもらうようにされたら良いのではと思うのですが、それも無理なのでしょうか。

但し助力を受ける時、最初から分からないので教えてくださいでは困りますので、この事についての参考資料、或いは参考サイト等を教えてください.....といった聞き方をまずします。

次にはこの所は此処まで調べて考えましたが、この部分が分からないので出来れば教えてください。

このように考えましたが問題点があれば教えてください。

この方法とこの方法について検討しましたが、こちらの方でやろうと思っています。
それで良いかどうか、またそれ以外の方法があれば教えて下さい。

等と言うような形で仕事を進めていかれたら良いのではと思われます。

ご存知とは思いますが、次のサイトがSE関係の仕事の進め方や関連情報が豊富ですので参考になるかと思われます。

http://www.atmarkit.co.jp/
http://jibun.atmarkit.co.jp/
http://www.atmarkit.co.jp/im/indices/index-special.html

自分の体は他人は守ってくれません。

本当にダウンしてしまって、あの時30分程度時間を作って保健師に相談しておけば良かったのに となってしまっても後の祭りですよ。
それだけ体調が悪いのに保健師に掛かるのに文句を言われる筋合いは全くありませんので、至急時間を作って相談して下さい。

無理を続けると能率や体力、免疫力も落ちてしまい、風邪やインフルエンザ等に簡単にかかってしまいます。
時には息抜きに体をほぐしたりする事も必要です。

インフル対策としては次を参照下さい。 また食事のバラン...続きを読む

Q一週間ほど前に風邪を引いて そこから咳が止まりません 何かの病気ですか? もう病気なら死んでしまうの

一週間ほど前に風邪を引いて
そこから咳が止まりません
何かの病気ですか?
もう病気なら死んでしまうのかも教えてください

Aベストアンサー

病院に行くと、
咳止めが出る。
胸の音を聞いて、一応X線。
アレルギー。
気管支炎、肺炎。
マイコプラズマ…は違うなぁ
私もよく咳が出ますが、時々小さい肺炎を起こしてます。ちゃんとしたドクターはすぐ見つけてくれますよ。
咳は体力使うから辛いです。夜は寝られてますか?
シーツとか全部変えて掃除機かけて下さい。※埃、ハウスダストもあるので
気温差アレルギーというのもあります。
明日病院に行けなければ、私なら市販の咳止めを買って来ます。薬剤師さんとよく相談して下さい。
お大事にして下さい。

Q緊張する場に座っていると、ふらふらと倒れそうになります。 ここ数年なのですが、静まりかえった緊張感

緊張する場に座っていると、ふらふらと倒れそうになります。

ここ数年なのですが、静まりかえった緊張感のある会議等だと椅子に座っているのに、平衡感覚がなく倒れそうな不安にかられます。

前に机があるときはこっそりつかまりますが、ないときは必死で耐えます。

普段の仕事中はそんなことはありません。

大変困っているので、病院にいこうと思うのですが、精神科とかになるのでしょうか..

Aベストアンサー

貧血です。
精神科とかぬかしている人がいますが平衡感覚の観点から考えると耳鼻咽喉科がおすすめです。

よくあるのが片頭痛ですとか
イヤホン使用中の音量が過度にあること等も体調不良の原因にあたると考えられています。

ぜひ耳鼻咽喉科を受診することを強くおすすめします。

Q皮膚科か,外科か,産婦人科か?

脚の付け根よりもう少し内側の,デリケートな部分近くにおできのようなものが出来ています。
1ヶ月かそれよりちょっと前くらいから,約1cmくらいの何か固いものがグリグリあるな・・・という感じだったのですが
ここ最近になって急に3cmくらいに大きくなり,痛みも出てきました。

おできといっても,外側に出来ているのではなくて,皮膚の内側に出来ているようです。
ダンナに見てもらったところ,「多分毛穴からバイ菌が入って,化膿してるのではないか?」とのことです。
というのも,ダンナも以前同じようになったことがあるらしいので・・・。

このまま放っておくとますます酷くなりそうで,明日病院へ行こうと思っていますが
このような場合は何科へ行くのが良いのでしょうか。
皮膚科かな・・・とも思いますが,場所が場所なだけに産婦人科?と思ったり,ダンナは「膿だったら
切って出さなくちゃいけないから外科じゃない?」と言います。
基本的にどの科でも大丈夫でしょうか?(とはいえ場所的に診てもらうのがかなり恥ずかしいです)

Aベストアンサー

全部の科がある総合病院に行かれてはいかがでしょうか。
受付に相談窓口みたいなのがあって、状況を説明すると適切な科を紹介してくれますよ。

私の場合、お尻のほっぺたにぽっこりおできができてしまい、相談したら外科でした。
ちょっと切って終わりだと思っていたのにわりとちゃんと手術されちゃいました。
HIV検査もしましたし。→手術するときは陰性である証明が必要なのです。

簡単に済ませたい?のであれば単科病院でもいいですね。
場所が脚であれば外科(もしくは皮膚科?)、脚ではなく陰部であれば婦人科で相談されてはいかがでしょうか。

Q緊張と硬直

緊張すると体がガチガチに硬くなるのはなぜでしょうか。医学的観点から説明してもらえればありがたいです。

Aベストアンサー

心と体は一つです。心が緊張すると体も緊張します。

例えば、突然の恐怖に晒されるとします。心臓はドキドキ、体は金縛り状態で動かないし、声すら発せられない状態になったりしますね。また慣れないこと、苦手な事をしなければならなくなって緊張すると握った手が汗ばんだり、ドキドキ、体が硬くなったりします。

心身へのなんらかのストレスは血管を収縮させる働きをする交感神経を緊張させます。そのストレスが適応範囲内の程良いものでしたら、適度に血管が収縮して筋肉への血流も豊富になりむしろ心身は活動的になっていきます。

しかし、適応力を超える程の強いストレスになると、一転血管が収縮し過ぎて血流が悪くなり筋緊張が強まります。

体が硬くなる原因は交感神経の過緊張による血流障害と筋緊張です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報