プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のレギュラーのオクタン価とほぼ同等って聞きましたが、事実でしょうか…?
ご存知の方居られましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

当方、USAには長いこと住んだ経験がありませんので(短期では行きましたが)、“アメリカのGas事情”には「非常に詳しい」という訳にはいきませんが、



当方が以前に回答させて頂きました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2672666.html)の ANo.4 の、その先のURLも含めて良くご覧下さい。

オクタン価の表示方法が違うのですね。

よって、アメリカのハイオク仕様車は日本でもハイオク仕様車。と考えて間違いないでしょう。

つまり、「米国のハイオクのオクタン価って…日本のレギュラーのオクタン価とほぼ同等」 という話は、完全に間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答有難う御座います。
やはり、”ガセネタ”でしたか…。
実はこの話、某アメ車雑誌に記載されていました。何の立証もなく記載しないで欲しいですね…。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/02/24 22:55

数字だけ見るとオクタン価は低めにかいてあります。



しかしこれは日本はリサーチ法(RON) で、米国はこのリサーチ法とモーター法(MON)の平均を取っています。

一般的にリサーチ法の方がモーター法より数値は高めに出ます。

これは測定法の概念の違いでアメリカと日本の交通事情の違いとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答有難う御座います。
G.Sも、オクタン価を明示してくれると有り難いのですが...

お礼日時:2007/02/24 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!