小学校の宿題です。色々調べているんですが、分かりません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

赤道の一周の距離で良いのですか?


もしもそれで良いのなら、
地球の外周で良いわけです。と言う事で説明すると長くなるので、
ちょうど良いサイトがあるので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.intacc.ne.jp/YAC/l5/nov98/houkoku/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yoda様、早速、ご回答を頂きましてありがとうございました。これで、宿題も完成です。

お礼日時:2001/01/13 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火星の表面温度

火星は地球よりも太陽から離れているし、大気も非常に薄いので 地球よりもずっと寒い星ですよね。しかし、具体的にどれだけ寒いのか分かりません。
そこで質問です。火星の赤道上の温度について知りたいのですが、赤道上の最低気温、最高気温、平均気温について教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
色々見比べてみましたが、おおよそは以下のようになっているようです。

赤道上の最高気温:27度
赤道上の最低気温:-70度
極の最低気温:-133度
平均気温:-55度

だそうです
http://spaceinfo.jaxa.jp/note/taiyo/j/tai07_j.html
http://www.ic-net.or.jp/home/dai-ichi/Kasei.html
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3820/hanasi/marsfaq/marsfaq.html
http://www.cgh.ed.jp/TNPJP/nineplanets/mars.html

Q宜しくお願いします。

最近、電気動力幹線のことで、考えてます。
何となく理解してるので、つっこむと、あれ、と思うことがあります。
どなたか、ご指導下さい。有圧換気扇1台増設するのですが、仕様書をダウンロードしたとこ、
電力0.68Kwだったと思います。起動電流18Aでした
内線規程で三相1台の表から0.75KWで過電流遮断器が15Aになってました。
起動電流は瞬時の電流値なので、過電流遮断器が15Aで良いのか理解出来てません
また、幹線の計算と過電流遮断器の計算から内線規程の表と合ってくるのかも、
意味不明です。又既存の動力盤内に過電流遮断機を増設します。(前回も短文で質問したのですが
状況を少し付け加えました。)この時、開閉器(MCCB)は既存の動力盤メイン遮断器で良いのですか、それとも別で動力盤内に付けて、後ろに過電流遮断器を付けるのですか?又現地に手元開閉器で過電流遮断機を付けて動力盤内はMCCBにしたほうが、良いんですか?出来れば過電流遮断器を動力盤内に取り付けたいのですが
どなたか、ご指導下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

既設盤内の取り合いというのはどういう事ですか?既設盤内に取り付けるという事ですか?すぺーすがあるならつけても
問題あれいません。0.75kW用なら小さいから。出来ればマグネットもつけて押しボタンで操作した方が良いですね。

Qコンテナ内の温度について

コンテナ内の温度について

荷物をコンテナで輸送したいのですが、直射日光によっても変わるかもしれませんが、夏場のコンテナ内の温度は、外気温に対してどれくらいになるのでしょうか?

また、船便で赤道を越えるとなると、相当な温度になると思いますが、実際にはどれほどになるのでしょうか?

わかる方、教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

厳冬期のシベリア経由は、-30度くらいは。

保温コンテナ(Reefer container)なるサービスがあります。
正確な温度範囲は忘ましたが、幅のある範囲、温度指定することがきます。
冷凍、冷蔵もありますし、逆に凍らないように、30度から○○度という指定もできるはず。
フルコンテナ単位、当然運賃も割り高に。

Q学校の宿題の意見文が書けません!

国語の宿題で、意見文が出て、私は地球の温暖化について5枚書こうと思うんですけど、いざとなると書けません!!これは地球の温暖化について、何もわかっていないという事なのですか?誰か詳しく知っている人がいれば詳しく教えて下さい!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

下記のサイトに詳しく出ています。
よく読んで学んでから意見文を書いてください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96

地球温暖化(ちきゅうおんだんか)とは地球表面の大気や海洋の平均温度が長期的に見て上昇する現象である。生物圏内の生態系の変化や海水面上昇による海岸線の浸食といった、気温上昇に伴う二次的な諸問題まで含めて言われることもある。特に近年観測されている(更に将来的に予想される)20世紀後半からの温暖化について指すことが多い。単に「温暖化」と言うこともある。現在、温暖化が将来の人類や環境へ与える悪影響を考慮して、さまざまな対策が立てられ、実行され始めている。

Q地球温暖化などの気候変動で、地球の赤道は移動するも

地球温暖化などの気候変動で、地球の赤道は移動するものなのでしょうか?ずっと固定ですか?

赤道直下の国って気候変動で地球温暖化になってもずっと赤道直下の国ですか?

赤道は移動するのかしないのか教えてください。

Aベストアンサー

ちなみに赤道付近が熱帯なのは地球に限ったことです。
自転軸が公転面に対して23.4度しか傾いていないからで、
横倒しになっている天王星では北極や南極の真上に太陽が来る時期があります。

Q学校の宿題で…

実は明日まで学校の宿題で「省エネ」
についての作文を書かなければいけませんでした。
どのようなことを書けばいいか全くわからなくて
手をつけられませんでした。
アドバイス的なことをおねがいします。

Aベストアンサー

私が昔書いたのは
『何故省エネをしないといけないのか』
です。

地球温暖化
資源が少ない(特に日本)
京都議定書


などをキーワードに調べて(検索して)みてはいかがでしょうか?

省エネと言っても、何故しなきゃいけないのかわからないとやる気しないでしょう?(^-^)

もう、課題に入られているかもしれません、とりあえず、参考までに・・・

Q天の赤道は必ず1つ?

天の赤道は必ず1つ?
天体の勉強をしようと思い、高校の時の教科書を見ました。太陽が中心に書かれてあり、その周りに春分、夏至、秋分、冬至の位置の地球が書かれてあります。そしてその周りに大きく天球も書かれてあります。(この書き方は日心黄道座標とみなしていいのかな・・・?)天球に黄道と天の赤道も書かれてありますが、黄道は地球と太陽の中心を結び延長し一回転した軌道とわかります。天の赤道は赤道の延長らしいですが、ここで疑問・・・この教科書に書かれてある天の赤道は春分と秋分の位置の地球の赤道の延長とは重なると思いますが、夏至と冬至での赤道の延長とは少しずれるのではないでしょうか。というわけで天の赤道は3つあるのでは?でも自分でいろいろ書店に行って調べても天の赤道が3つあるとはどこにも書かれてありませんでした。これはどういうことでしょうか?自分で考えてみたのですが、天球の大きさに比べると地球と太陽の距離は微々たるものだから地球の位置を太陽の位置に移動して天の赤道を描いてある?のでしょうか。地球を中心に図を書いたのはわかるのですが、今問題にしているのは太陽を中心にしてこの教科書の図は書かれている、ということです。どなたか、明確に分かっておられる方、ご回答よろしくお願いします。

天の赤道は必ず1つ?
天体の勉強をしようと思い、高校の時の教科書を見ました。太陽が中心に書かれてあり、その周りに春分、夏至、秋分、冬至の位置の地球が書かれてあります。そしてその周りに大きく天球も書かれてあります。(この書き方は日心黄道座標とみなしていいのかな・・・?)天球に黄道と天の赤道も書かれてありますが、黄道は地球と太陽の中心を結び延長し一回転した軌道とわかります。天の赤道は赤道の延長らしいですが、ここで疑問・・・この教科書に書かれてある天の赤道は春分と秋分の位置の地球...続きを読む

Aベストアンサー

 その教科書の図に無理があるので質問者さんが混乱を起こされたのでしょう。
 その教科書の図の中央部には添付画像のようなものが描かれていたのでしょう。
 この図で見ると、おっしゃるとおり、春分と秋分のときの地球の赤道面は同一面になりますが、
夏至と冬至のときの赤道面は、互いに平行ではあるが、同一面にはなりません。
 その結果、それらの赤道面を延長して天球と交わらせると天の赤道が3本描けることになってしまいますね。
 しかし、天の赤道や黄道とは、あくまでも地球が天球の中心にあって動かないとしたときに考えられるものですから、
そもそも太陽を中心に置いた天球上に、地球の赤道を延長したものである天の赤道を描くことはできないのです。
 それを無理に描き込んだその教科書の図がどのようなものなのか、ぜひ見てみたいものです。
 
  
 
 

Q鉄屑の買い取り相場を調べる方法はありますか?よろしくお願いします。

鉄屑の買い取り相場を調べる方法はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買うほうか売るほうか、どのくらいの量を想定しているのかなどなど、あなたがどのような立場なのかよく分かりませんが、とりあえずこちらが参考になるでしょう。

http://www.japanmetaldaily.com/

Q赤道の赤って?

今日現代語の時間に、赤の付く言葉を出し合うっていう事になったんですが、
そのときに誰かが、“赤道”って言ったんです。でも先生曰く、『赤道は赤くない』らしいんです。じゃあ赤道の赤は一体何なんだ??ってことに・・。
誰か答え、もしくは納得できそうな意見を下さい!お願いします!

Aベストアンサー

赤道という言葉は中国で使われ始めた言葉で、“赤”は太陽とか南を示し、太陽の通る路(太陽がここの真上にあると考えた)ということから「赤道」の呼び方が生まれてきたそうです。赤い道じゃなくて、赤いものが通る道という理解でいかがでしょう。

 一方西洋では、北極と南極から等しいところ(ラテン語でaequator:エクアドル)あるいは太陽の位置が昼と夜が同じになるところ(回帰線と回帰線との中間)、という概念で名付けられているので中国とは全く別の概念ですね。

Q小学校においての森づくりの意義

現在、全国の小学校のグラウンドのすみに小さな森をつくっている小学校ありますよね?あれは今全国でどのくらいの数の小学校が実施しているのでしょうか。調べようがないもんで。。あと森づくりを実施している小学校の生徒と、森づくりを実施していない小学校の生徒の環境意識がわかるデータがほしいんです!!誰かお願いします!

Aベストアンサー

学校では、木が密集している場所があります。
これは、敷地面積にたいして一定の率で緑化を義務付けているために、部分的に密集する場所が出来ているのが大半です。
場所によっては、昔からに自然林が残っているところもありますが、極稀ですね。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/jorei/joubun/index.htm

http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/toshikaihatsu/16-7-1kaihatu/index.htm

最近は、学習目的では、自然の回復を目指したビオトープの形成を行っています。

参考URL:http://www.digitalsolution.co.jp/nature/jsbn/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報