女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

過食がひどくて困っています。
薬に関しては、過食に効果があるといわれている、ジェイゾロフト、デプロメール、パキシルなどのSSRI系の抗うつ薬を飲んでいるのですが、あまり効果がありません。また過食に効果のあるといわれているアシノンという胃薬も服用していますがこれも効果がありません。
なお食欲を抑えるというサノレックスは処方されてません。BMI27程度でも処方されるのでしょうか?処方された方、どのように処方してもらったかを教えてください。
また薬は処方箋で出ないものでもいいので良いものがありましたら、教えてください。
薬以外で生活面から過食を抑える方法がありましたら教えてください。
冷蔵庫にはなるべくすぐ食べられるものを置いていないのですが、夜中になるとなんでも食べてしまいます。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ジェイゾロフト、デプロメール、パキシルなどのSSRI系の抗うつ薬を飲んでいるのですが



坑うつ薬があまり効いていないのではないでしょうか?
SSRI/SNRIは副作用は比較的少ないのですが、効き目は四環系、三環系の坑うつ薬のほうがあるように私は感じました。

私は、アモキサン150mg/dayとリーマス600mg/dayを飲んでますが、アモキサンは食欲を返って増す副作用があるので、私が前に飲んでいた処方のうちでは、トフラニール+リーマス、トリプタノール+リーマスが良いかと思います。

リーマスは、躁病、躁うつ病の躁に使われますが、坑うつ剤とともに用いると、坑うつ剤を増強する作用があり、坑うつ剤の量を押さえ副作用を軽減して所期の効果を得ることができます。

食欲を減らす薬とのご質問ですが、うつを軽減することが先決と思い坑うつ剤について回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にそううつ薬の名前まで出して頂きありがとうとうございます。鬱が軽減すれば過食の症状も消えていくと思っているのですが、実際そうなるといいなと思っています。

お礼日時:2007/03/03 15:23

以前ためしてガッテンで禁煙の方法として氷が紹介されてました。


頭をシャッキリさせて吸いたい欲求を抑えるというものでしたが、
過食にも応用できるのではないかと思います。
口に含んでいる間は食べ物は入りませんし、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家は今は氷を作ってないのですが、試してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 15:18

何か食べたくなった時


私はハミガキをすると口の中がスッキリして食欲が無くなります。
試してみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。やってみますね。

お礼日時:2007/03/03 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 躁うつ病・気分障害・双極性障害のまとめページ

    躁うつ病(気分障害)とはどんな病気か  気分(心のエネルギー)が高まったり(躁病)、下がったり(うつ病)する病気です。統合失調症(とうごうしっちょうしょう)とともに、内因性(ないいんせい)精神病のなかの重要な位置を占めています。子どもの場合は10歳前後からその存在が確認されていますが、それ以前の時期についてはその存在の有無についてさえわかっていません。 原因は何か  統合失調症と同様に遺伝子から環境因子...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食症に効く薬

過食症に効く薬があると聞きました。
心療内科などにいけば処方してもらえるのでしょうか?

五年目になり慢性的な胃もたれ、食道裂傷等。
毎日過食し吐いています。
吐かないと胃がもたれてしまうので。
でも吐くと食べてしまいます。
きっかけはありましたが最近は過食症嘔吐がストレスになってます。
身長166センチ体重72キロ。
職場では餌をやりすぎだとかデブだとか心無い言葉で傷ついています。
それが原因で恋人とも別れました。自分をかえたいのです。

よい情報を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

以前、肥満に効果のある薬を出して欲しいと精神科の医師に相談したことがありますが(サノレックス)、処方していただけませんでした。私の調べた処方条件は満たしていたのですが。。。「取り扱い薬局が無い」といわれて終わりました。
私の精神状態が良くなかったのもあるでしょうが。

そこで出していただいたのが「防風痛聖散」でした。
過食を止められる薬があるかどうかはわかりませんが、精神科でご相談してみるのがいいと思います。

Q嘔吐無しの過食って(長文です)

どうして医師から軽視されるのでしょうか?
病院に行く度に医師に理解されない苦しみでよけいに惨めで辛くなり、逆に悪化してしまいます。
吐かないから醜く太っていき精神的にしんどいのに。
嘔吐の人も体への負担が大きく辛いでしょう。
体形を維持できている部分に置いては精神的に楽だと思います。もちろん嘔吐してしまう事への自己嫌悪は計り知れません。
嘔吐無しでも体への負担は大きい。
このまま食べ続け太り続ける事は緩やかな自殺のようなものです。
自分の意思でどうしてもコントロールできません。
意志が弱いダメ人間です。

嘔吐有も無しも同じように苦しいのです。
なのに『私はただの食べ過ぎで、それを我慢できない自制心のないダメな人間だ』と病院へ行き余計に思ってしまいます。
嘔吐無しの辛さを理解し話を聞いてくれる医師に出会いたい。
でも病院を渡り歩くことに疲れました

私は拒食から過食で一年に30キロ増量。
医師に言われた言葉
「そんなに太ってないから大丈夫よ」
(じゃあ私が100キロ超えたらちゃんと診てくれるの?夜中コンビニで2000円程甘い物ばかり買って一気につめこんでる・・十分異常)
「あなたは仕事を続けていけているから大丈夫」
(ひきこもりになればちゃんと診てくれるの?仕事を続ける為なんとか治したいと思ってここに来てるのに!仕事で余計に辛くなってるのに。まともに診てくれない話を聞いてくれない)
私がわがままなのでしょうか。
過食をしない日は拒食です。
もうずっとまともに食事してません。

今夜も過食。これ以上入らないほど詰め込んで。胃が破れる程パンパンで苦しい。明日も朝から仕事なのに。

泣きたいのに泣けない。
泣く代わりに食べているのかな。
顔をかきむしりたくなる衝動に駆られ
大声で叫びたくなります。
実際腕は爪でかきむしってしまっています。


もう、心底疲れました。

どうして医師から軽視されるのでしょうか?
病院に行く度に医師に理解されない苦しみでよけいに惨めで辛くなり、逆に悪化してしまいます。
吐かないから醜く太っていき精神的にしんどいのに。
嘔吐の人も体への負担が大きく辛いでしょう。
体形を維持できている部分に置いては精神的に楽だと思います。もちろん嘔吐してしまう事への自己嫌悪は計り知れません。
嘔吐無しでも体への負担は大きい。
このまま食べ続け太り続ける事は緩やかな自殺のようなものです。
自分の意思でどうしてもコントロールできま...続きを読む

Aベストアンサー

この病気はなかなか理解されないので、とても辛いですよね・・・。摂食障害に知識がある医者だったら、それが言ってはならない言葉だと分かるでしょう。私も16年間、過食->拒食->過食嘔吐を繰り返しました。その体重差は60kgほどありました。mouyametai1984さんがおっしゃるように、太ることは最大の苦痛でした。痩せていくなら骸骨のようになって道行く人に怖がられても、嬉しいと思ってました。体重が戻っていく時、また標準体重を大幅に上回る時、顔を掻き毟り発狂したくなるほど嫌で嫌で仕方ありませんでした。mouyametai1984さんがおっしゃる通りで、過食だけはとても辛いんです。同じ病気でも、過食・拒食・過食嘔吐の期間には、それぞれの想いがありますね。自分自身に対しても過食のときはとても自信を無くしますし、同じ病気の人からも見下されるような時がありました。世間の体型への評価と重なってしまうからでしょう。だから病気の間は、誰も本当のことを分かってないんです。ダイエットと摂食障害が全く違う問題であることに。体重の増減と何かを摩り替えてることに気が付かないんです。

>「そんなに太ってないから大丈夫よ」
何キロだろうと本人が「太っている」と感じている限り、太っていくことに問題を感じて苦しんでるのです。その医者は”世間一般から見て太っていない”と励ましたつもりかもしれませんが、それがmouyametai1984さんの聞きたいことではないのだと気づくべきです。

>「あなたは仕事を続けていけているから大丈夫」
mouyametai1984さんはもう限界なのです。限界なのに人一倍自分に厳しく頑張り続けているから、仕事が出来てるんです。普通だったら、いつ引きこもってもおかしくないほど辛いはずです。そうやって理想に向けて努力し続ける過程で、自分を大切にできないのが、この病気だと思うのです。現状の自分を愛せないから、満足できず、常に高いレベルを自分に要求するのだと思っています。

mouyametai1984さんは、甘えてなんていません。過食はストレスに対する体の反応です。脳で食欲と情動を司る部分に異常が起きていることも、研究で分かっています。「太るのが嫌だ」と思うことも加えてストレスになり、それを解消するためますます食欲が強くなってしまいます。今の医者にmouyametai1984さんは理解されていないと感じているなら、別の医者を探すのも一つ手段です。そして、仕事をしているのは健康だからではなく、過食するほど辛い気持ちでも頑張って仕事してしまうという、本音を聞いて拾い上げてくれる医者を探してください。また、ご自身でも摂食障害の知識を身に付け、自分を救う手立てを模索してください。
私のかかっていた医者は引退してしまいましたが、その医者に出会うまでは何度も診察で傷つきました。そういう時は「私はこの病気から脱出したい、治りたいから、医者を探し続けるんだ」と自分を励ましました。下記の本は私が治療に役立ったと思う本です。mouyametai1984さんが暗闇から抜け出し、心穏やかな生活を取り戻せるよう、お祈りしています。

「あなたの大切な人が拒食症になったら
」ペギー クロード=ピエール著 田村 明子訳
「鏡の中の少女」「鏡の中の孤独」スティーブン レベンクロン著 菊池 幸子訳

この病気はなかなか理解されないので、とても辛いですよね・・・。摂食障害に知識がある医者だったら、それが言ってはならない言葉だと分かるでしょう。私も16年間、過食->拒食->過食嘔吐を繰り返しました。その体重差は60kgほどありました。mouyametai1984さんがおっしゃるように、太ることは最大の苦痛でした。痩せていくなら骸骨のようになって道行く人に怖がられても、嬉しいと思ってました。体重が戻っていく時、また標準体重を大幅に上回る時、顔を掻き毟り発狂したくなるほど嫌で嫌で仕方ありませんでした...続きを読む

Q過食が止まらず診療内科に行ったのですが。。。

こんにちは。
過食の悩みで何度かこちらでお世話になっている者です。

1ヶ月前からお菓子の過食が止まらなくなりました。

日を重ねるごとに過食がどんどんエスカレートし、
ここ最近は尋常じゃないくらいの量のお菓子を食べているため、
体重が1週間でいっきに47kg→51kgまで増加してしまいました。
身長は168.4cmです。

さすがに自分でコントロールできない過食が不安になり、
昨日心療内科へ行ってきました。

今回は「カウンセリング」ではなく「診療」だったためか、
私が過食の経緯を泣きじゃくりながら話したのみで
先生からのアドバイスはあまりありませんでした。

唯一いただいたアドバイスは以下のとおりです。

先生「自分がベストだと思う体重は?」

私「一般的には軽いのかもしれませんが、47kgくらいが一番楽です。
今の体重だと体が重くて。。。」

先生「[一般的には]じゃなくて[医学的には]ね。
168cmで47kgってのはそんなに無茶な体重じゃないから、
まずは50kgくらいで安定させてから47kgまで
体重を落とすのがいいかもね。
具体的に50kgを維持するには1日に何kcal必要で、
47kgだと何kcal必要で・・・・」

と何だかダイエット相談のようになってしまいました・・・

確かに私の中で体重へのこだわりを捨てきれていないのは事実なので、
アドバイスとして受け入れることはできましたが、
体重を減らすことが目的ではなく過食で悩んでいて相談しに行ったのに・・・
という気持ちが少し残りました。

そしてカウンセリングを受けるか薬を飲むかは
私に任せると仰ったので、ひとまず抗うつ剤で
過食症状が安定するか様子を見ることになりました。

そして昨日薬を飲んだのにも関わらず、
今日も信じられないくらいのお菓子の過食をしてしまいました。
具体的には、
ポポロン2袋、チョコボール、キャラメルコーン、
スナック菓子2袋、コロガリータ、ZEROチョコレート
と計2000kcal弱は食べてしまいました。。。

しかもお昼ごはん用に会社に持って行ったお弁当を
なんと11:30ごろこっそりと早弁までしてしまいました。
こんなこと初めてで、自分でもビックリしています。

日を増すごとにどんどん過食がエスカレートしてきている
のが目に見えて怖くて仕方ありません。

さらに今までは化粧したまま寝ようが何しようがニキビなんて
できたことがなかったのに、今はおでこに大量発生しています。

このまま肌が汚くなっていくことと体重が増えていくことが
怖くてたまらない一方、最近は過食している自分への罪悪感が以前より
明らかに少なくなってきているような気がします。

過食を許してしまっている自分が嫌で嫌で仕方ありません。。。
そして本当に恐いです。

心療内科へ行き、抗うつ剤を飲んでいるのにも関わらず、
このような状態の私が過食を克服することはできるのか
不安で仕方ありません。

どうすれば「お菓子を食べない!!」という強い意志を
持つことができるのでしょうか。。。??

そして心療内科での診察って一般的にこんなかんじなのでしょうか?
カウンセリングも受けた方がいいのか悩んでいます。

こんにちは。
過食の悩みで何度かこちらでお世話になっている者です。

1ヶ月前からお菓子の過食が止まらなくなりました。

日を重ねるごとに過食がどんどんエスカレートし、
ここ最近は尋常じゃないくらいの量のお菓子を食べているため、
体重が1週間でいっきに47kg→51kgまで増加してしまいました。
身長は168.4cmです。

さすがに自分でコントロールできない過食が不安になり、
昨日心療内科へ行ってきました。

今回は「カウンセリング」ではなく「診療」だったためか、
私が過食の経緯を泣きじ...続きを読む

Aベストアンサー

私も過食症になっていました。私の場合はお菓子ではなく食パンでした。あなたよりもっと深刻だったと思います。ひたすら食べなければ震えていて衰弱になっていく感じでした。しかも水なしで食べ続けていました。満腹感もまったくありませんでした。
私はこれを治すために二つのことをしました。第一、薬をちきんと飲んでました。(私は過食以外に拒食とか体の痛みとか悲しみとかいろいろな欝の病状があったから過食を治るために薬を飲んだのではなかった。しかし、あなたの場合は本当に欝であるかどうか疑問です)第二、日常生活が出来る時(私の場合は最初の数年間ベッドから起きられなかった)、女性として綺麗になろうという願望を敢えて持つようになって、ジムに通うようにしてます。(ここからご参考になるかもしれません)汗を流しながらお水を補給するようにしてます。毎日2リッドル以上を飲んでます。食べ物より水分が必要とする体質を作っています。そして、食べる前に必ずお湯を一杯飲んでから、なるべく20分まってから食べます。そして、欲しい食べ物を食べようとする時、ある程度食べてからわざわざ自分がまずいと思うものを食べるようにしてます。私の場合はコーヒーを入れて少しずつ飲んでいます。そうしましたら、ああああ、まずいなあ、と思って食べるのをやめられます。最後は小さめな服を毎日来てみることです。こうして、私は一ヶ月で確実に3キロを減らしました。

もう一つ考えられる原因は性欲のことです。テレビの番組でみたけど、女性の性欲と食欲を支配する神経は極めて近いため、ほとんどの女性は生理前後に体重が増えるのは性欲が知らないうちに出ていて、ついつい食べてしまうことためだといってます。このような性欲による食欲を抑えるために運動がとても効き目があると言われています。テレビがそういってましたが、すべての人に当てはまるとは限らないんですが、怒らないで下さい。
頑張って結構で綺麗な体を作っていきましょうね。

私も過食症になっていました。私の場合はお菓子ではなく食パンでした。あなたよりもっと深刻だったと思います。ひたすら食べなければ震えていて衰弱になっていく感じでした。しかも水なしで食べ続けていました。満腹感もまったくありませんでした。
私はこれを治すために二つのことをしました。第一、薬をちきんと飲んでました。(私は過食以外に拒食とか体の痛みとか悲しみとかいろいろな欝の病状があったから過食を治るために薬を飲んだのではなかった。しかし、あなたの場合は本当に欝であるかどうか疑問です...続きを読む

Q過食症、死にたい。

私は摂食障害の女子高生です。
半年前まで拒食症で、今は吐かない過食症です。
体重も20キロ近く増えました。

今日もマフィンを家族や友達に食べてもらおうと沢山焼いたのですか、味見のつもりで1つ食べたらスイッチが入って全部食べてしまいました。
もう死にたくなりました。

親には相談していません。(まあ、半年で20キロ近く増えたので、おかしいとは思ってると思いますが)
なので病院にも行けません。
ただでさえ忙しそうなのに、これ以上迷惑かけるのは嫌です。

さっきも吐こうとしたのですが、指をいれたり、全速力で走ったりしても、全然吐けません。
もう太りたくないので、頑張って吐くしかないのでしょうか?

少しのアドバイスなどでもいいので、回答お願いします。

Aベストアンサー

私は元バレー部・部長のチビデブです。長文で失礼致します。

遺伝・体質・環境・精神…これが、自分が激デブった原因だと捉えています。
その中でも最悪なのは、「環境」「精神」のコンボでしたね。中学の時に引きこもったら、数年で一気に20キロ以上太りました。
他者から自分を否定される程、『自信消失で動く気力すら沸かない(鬱)→ご飯美味しい!(癒)』この悪循環にハマりました。

その後も様々な修羅場を、乗り越えたり、かわしたり、逃げたり、ぶち壊したりしながら…
10年かかってやっと、「他者に振り回されるだけの人生なんて馬鹿らしい!!自分どんだけアホなの!?」と気付けました。犠牲は余りに大きかったです…(泣)

今は開き直って、“健康的で魅力的なデブ”を目指しています(笑)それが負担なく痩せる、一番の近道だと考えました。

現時点では食べ放題とか食べ放題とかで、油断しまくったので体重は戻りましたが…(滝汗)
過去、勝手にダイエットが成功していたことが有りました。
基本リラックマ生活で面倒くさがりの私が、運動もせず、1年で10キロ以上痩せていたのです。

その経験から学んだのは…
“お金がなければ食べたくても食べられない”事。
“好きな時に食べられる生活が異常だ”と気付いた事です。

当時私は貧乏だったので、食費は月13000円でお米代込みでした。
図らずとも私は、生死をかけた追い込みダイエットを実行していたのですね!(苦笑)

基本ルール
■昼抜き1日2食+リンゴ
■ご飯はおかわり禁止(1食毎に冷凍しておけば良いかも)
■麺類・即席惣菜・コンビニ惣菜・ジュース・お菓子禁止(100円以下のおかずは可)
■デザートは100円果物のみ
■たまご1日2個まで
■100円以下の食材で料理 ※甘過ぎず辛過ぎず
(豆腐・納豆・もやし・キャベツ・ほうれん草・大根・玉ねぎ・ピーマン・きゅうり・ごぼう・きのこ類…)
■100グラム98円以下の物しか買わない
(肉=鶏ムネ>ササミ>足>牛豚ミンチ>業務用ハム&ベーコン>冷凍)
(魚=ししゃも>鮭>おかず缶詰)
■即席みそ汁・とろろ昆布・海苔の佃煮はちょっとした贅沢
■特売+割引はボーナスステージ!

ポイント
■体も心も絶対無理しない
■無駄なものは買わない・作らない
■極力生ゴミを出さない
■料理の際、油・肉は最小限に
■食事は熱々のお茶をお供に
■いただきます!と言う事
■よく噛んで、じっくり味わって、しっかり空腹を満たす
■腹八分目
■ご馳走様でした!と感謝する事
■体重計は家に置かない
※減らなければストレス+減ったら油断になる=現に勝手に10キロ痩せ、それを確認した途端、私の体重は元に戻りました(泣)

秘密兵器
■リンゴ!リンゴです!間食に何個でもどうぞ!…多分2個は食べられません(笑)
■外出中はキシリトールガム!アゴが疲れるだけ噛みまくります。やがて口を動かしたくなくなります。結果ほっぺが筋肉痛になります…小顔になるやも?

最初は少し物足りないですが、段々我慢できるようになり、必ず慣れます。しっかり食べて健康+お金も貯まります!
そのお金で美容やファッションの方に、気を使ってみても良いと思います。目指せ素肌美人!(×鼻パック ◎泡クレンジング)

楽しいことに結び付けられれば、自然と痩せられる事も気付きました。
今はちょっと環境が悪く色々あるので…精神が落ち着いたら、私も再チャレンジを計画中です。
今度は散歩もメニューに取り入れたいと考えています。カメラ持ってね。方向音痴なので迷子にならないようにしなくては…(滝汗)

精神+肉体=体ですから、どちらが欠けてもバランスを崩しますよね。
最低でも、あくびや深呼吸できる位の余裕は持ちましょう。酸素酸素!!

…でももう既に、あなたが自分の限界に到達している場合は、カウンセリングの必要があるかも。
臨床心理士・精神科医・カウンセラーは違うという事は、知識として覚えていて損はないと思います。
カウンセリングを受けるか受けないかは貴方の自由。先生との相性もありますしね。クジみたいなもんです。
費用については食費が浮いているはずですので、そこから捻出可能だと思います。

確かに、アホみたいに無神経な言葉をぶつけられる事も有ります。それでも先生なのかと、当然ムカつきますね。
反論が無理なら、絶対零度の視線で射抜いて、さっさと転院しましょう。そんな人間に続けて金を落とす位なら、他院への初診料くらい安いものです。人生勉強代だと切り捨てましょう。

改善のチャンスがあるのですから、利用できるものは利用して損はないと思いますよ。不安であればICレコーダーなんかで武装して行けば良いかも。何事も証拠が必要な時代なのです。

間食をりんごに変換するだけでも試してみて下さい。食前に4分の1を食べても効果があります。
歌や、声を出すだけでも運動+ストレス解消になりますよ♪

エアコン無し生活も良かったかも。代謝関係かな?

ご褒美は後出しで
■ヨーグルト+パイン缶+リンゴは最高のデザートです
■お金に余裕を出せた時はその分だけ、好物を食べていました。何事も無理しては続きません!(断言)

何よりも優先して夢中になれる“何か”を見付ける事が、人間が輝く為に一番効果的なんですけどね…(激難)

ちなみに、吐いたら一緒に胃液が出ますね。酸ですよ。酸。
喉(声)と歯を痛めてしまいます。取り返しが効く今こそ、軌道修正をおすすめします。
命は大事にして下さい…(泣)

で最後に…6ヶ月で20キロ増量との事で、ここまで来たら絶対に家族の協力が必要だと感じます。精神的にも食事にしてもお金にしてもです。

別にあなたがそうなったきっかけは隠しても良いと思いますよ。人生色々なんですから。最終的に自分自身で解決…区切りをつけるしか無い事ですしね。

ただ、今何があなたに一番必要なのかを考えて下さい。
“助け”と“治療”です。

子供が苦しんでいるのを放っておきたい親なんて居ませんて。ずっと笑顔で居て欲しい筈です。
10代も後半という事は、あっという間に成人ですね。
“意地や遠慮だけでは物事は解決しない、腹を割って話す事が必要な場合もある”と言う事を知って下さい。

相談者さんは料理がお得意そうなので、週に数回だけでも交代する事で、お母様へ恩返しが可能なんですよ。高校生なら、家計簿を管理する事も不可能ではないでしょう。受験に影響しない程度ならバイトも可能では?こんな風に色々と方法はあるのです。

人生、自分の思う通りに進む事ができれば良いのですがね…難しいなあ。
ただ、パスポートは沢山持っていた方が良いですよ。チャンスを逃さないように…。

相談者さんの幸福を、陰ながらお祈りしています!

私は元バレー部・部長のチビデブです。長文で失礼致します。

遺伝・体質・環境・精神…これが、自分が激デブった原因だと捉えています。
その中でも最悪なのは、「環境」「精神」のコンボでしたね。中学の時に引きこもったら、数年で一気に20キロ以上太りました。
他者から自分を否定される程、『自信消失で動く気力すら沸かない(鬱)→ご飯美味しい!(癒)』この悪循環にハマりました。

その後も様々な修羅場を、乗り越えたり、かわしたり、逃げたり、ぶち壊したりしながら…
10年かかってやっと、「他者に振り...続きを読む

Qいきなりくる過食を抑える薬はありますか?

いきなりくる過食を抑える薬はありますでしょうか?
二年ほど過食嘔吐に悩んでいます。毎日過食嘔吐しているのが現状で、明日専門家の治療をうけにいくのですが、いきなり襲ってくる過食衝動をちょっとでも抑える薬はないものだろうかと思い…。
もしあるなら明日医師に伝えてみるつもりです。どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

過食衝動の根源を明確にしませんか。
就寝中、夢遊病のように、起き出して
冷蔵庫を開けて、何かの調理をして大量に
食べているということがないのであれば、
就寝中には過食衝動が起きていない証明になり、
とりあえず、制御不能ではない印象がありますな。

痩せ願望などがなくて、過去から現在までの、
あらゆる人間関係は良好なのでしょうか。だとしますと、
かなり救いがありそうな雰囲気ですけどね。
過食の原因としては、
心に傷がある、
心に刺さったままの棘がある、
虚しさ、空虚感がある、
自身でも気づいていない心のシグナルがある、
親御さん、特に、母親との関係性が宜しくない
などが挙げられるのですが……この中には、
質問者さまに該当する理由はなさそうですな。
ということで、おススメは、
特性要因図(=魚の骨=石川ダイヤグラム)を書いて、
原因を見つけ出してみることです。
特性要因図の書き方は検索すれば、容易に解ります。
《なぜ、突然、過食衝動が起きるのか》をテーマに
して、書き上げてみてください。自身に嘘をつかない、
自身を騙さない、自身を裏切らない、自身の気持ちに素直で
正直なスタンスで進めれば、大丈夫です。

《頑張る》は、私の感覚では自傷行為なのですが……過食や
拒食、ODなども自傷行為と私は考えています。で、
自傷行為は自殺したくない人の行為でもあるのですがまぁ
それはともかく、原因としては
諸種考えられるのですが……何らかの負のエネルギーの
ある種の爆発ですよね。質問者さまの心の奥の奥の奥の奥の
奥の奥の奥の方に、恨み辛み敵意不満憎悪被害者意識被害妄想
怒りの感情etc.が存在していないか、丁寧に、ご自身と
語り合ってみませんか。

専門家とは、精神神経科のドクターなのでしょうか。
早期に解決すると、
いいですね。
Good Luck!
CiaoCiao!

過食衝動の根源を明確にしませんか。
就寝中、夢遊病のように、起き出して
冷蔵庫を開けて、何かの調理をして大量に
食べているということがないのであれば、
就寝中には過食衝動が起きていない証明になり、
とりあえず、制御不能ではない印象がありますな。

痩せ願望などがなくて、過去から現在までの、
あらゆる人間関係は良好なのでしょうか。だとしますと、
かなり救いがありそうな雰囲気ですけどね。
過食の原因としては、
心に傷がある、
心に刺さったままの棘がある、
虚しさ、空虚感がある、
自身でも気...続きを読む

Q食べだすと止まらないんです

これって過食症なのかなぁ?って自分ではよくわからないんですけど、
痩せたいから食事制限してて、我慢はできるんですけど、
ふっきれちゃったりして食べだすと止まらないんです。
もうお腹いっぱいなのに、どんどん食べちゃうんです。
しかも、ダイエットには良くない物ばかり・・・。
あまいものも好きだからたべだすと止まらなくて、
ほんと、止まらなくなるとはんぱじゃないくらい食べるんです。
別にいらないのに、どんどん食べちゃったり。
どーしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃぁどうせ食べるなら、
嫌いな物より、当然好きな物を、と永遠に食べていました。

そして、改善方法がガムを噛むと言う事です。
シュガーレスのガムをいつも噛んでいました。
私の場合、味がなくなってもずっと噛んでいましたが、
味気なく、逆にストレスが溜まるようでしたら、
色々な味のガムを噛んでいても良いかもしれません。
アゴも鍛えられますので、多少は顔も引き締まると思います。

後は、歯磨きをするのも随分違います。
何か、食べようかなと思った時に、取りあえず歯磨きをします。
そうすると、自然にあまり食べたくなくなります。
もちろん3食は食べました。
これでかなり抑えられると思います。

そして、私が痩せていったのは半身浴です。
体重が増えたなと思ったら、今でもやっているんですが、
一ヶ月で6kg痩せた事もあります。
心臓の下位までの湯船に30分~一時間位入っていました。
温度は、人それぞれですが、湯につかって、
少しぬるい位で良いと思います。
20分もつかっていれば、かなり汗が出てきます。
「温まるな~」位の温度だと、15分もつかっていると、嫌になってきます。
自分で温度は、色々調節してみて下さいね。
後は、持続をする事が大切なので、ストレスにならない様に、
何十分間は絶対入るとか、あまり決めない方が良いと思います。
20分位で出る時もあれば、一時間位入っている時もあったり、
雑誌をここまで読んだら出ようとか、そんな感じで良いと思います(笑)
私は雑誌を見たり、ゲームボーイなどをして、暇をつぶししていました。
では身体には気を付けて、頑張って痩せて下さいね。

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃ...続きを読む

Q薬の副作用で太った体型を元に戻したい。

3月より心療内科に通い始め、処方されたお薬で、8月現在まで
約20kg太ってしまいました。
先生に20kg近く太ったことを話、それまで処方されていたお薬は
中止してもらいました。
(処方されていたお薬は、セロクエルとPZCです。)

7月末からは、ダイエットとして、毎日30分歩くようにしています。
股関節に病気を持っているため、長時間歩けないので、今は30分
ですが、慣れてきたら1時間ほど歩こうと思っています。

食事は、炭水化物を抜くなどせず、ご飯は少量、揚げ物は取らず
野菜中心の食事を心がけています。
家では、ステッパーを1日500歩くらいしています。

このような生活を続けていけば、どれくらいで体重って落ちるもの
でしょうか?
昨日、体重を計ってみたら、7月終わり頃から運動を始めたのに
減るどころか、1kgプラスでへこみました。

運動方法が間違っているのでしょうか?
睡眠薬はそのまま飲み続けているのですが、これが原因でしょうか?

なんとしても痩せたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。わたしも精神科のお薬で78キロまで太りました。今は58キロです。

 今のような食事とウォーキングを続けるので大丈夫だと思います。わたしはダイエット(食事を控えめにする+無理のない運動)で痩せはじめるまでに3ヶ月かかりました。
 
 痩せはじめると一ヶ月に2~3キロは楽に痩せます。そうですねぇ。体が脂肪を燃やさないといけないのだと認識するまでに3ヶ月くらいかかるのではないでしょうか?車もエンジンをかけないと動かないように、痩せる体に持って行くにも、時間がかかる人もいるみたいです。

 今は体重が減らなくて不安でいっぱいだと思います。しかし、必ず痩せますから、信じて3ヶ月続けてみて下さい。徐々に痩せると思います。

 無理なことを実行してせっかくのダイエットが無駄になったら悲しいですし、体調を崩したら大変です。

 食事は控えめ程度にして運動も無理しない程度。気を付けるのは、ストレス食いやむちゃ食い(過食)です。規則正しい生活を送るのは健康のためにもダイエットにも良いですし、早寝早起きができて活動量が増えると自然と体を動かすのが楽しくなり、食べ物ばかりに目がいかなくなり、スマートになります。

 わたしは作業所に今通っていますが、作業所の方も作業所に通いながらや、また作業所の前のデイケアに通いながら「20キロ自然に痩せた」とか「20キロダイエットした。」とか多いですよ。みなさん。急性期が治まってお休みの間に付けた贅肉を燃やして、いろいろステップアップしています。ダイエットをしながら、OTとかデイケアとか習い事とか初めてみてはどうでしょう?家から出かける機会が増えると気分転換になりますよ。

 こんにちは。わたしも精神科のお薬で78キロまで太りました。今は58キロです。

 今のような食事とウォーキングを続けるので大丈夫だと思います。わたしはダイエット(食事を控えめにする+無理のない運動)で痩せはじめるまでに3ヶ月かかりました。
 
 痩せはじめると一ヶ月に2~3キロは楽に痩せます。そうですねぇ。体が脂肪を燃やさないといけないのだと認識するまでに3ヶ月くらいかかるのではないでしょうか?車もエンジンをかけないと動かないように、痩せる体に持って行くにも、時間がかか...続きを読む

Q過食が続くと半年間で糖尿病になるか?

30代歳男性です。
現在、摂食障害(過食症)で苦しんでます。嘔吐はしません。
とにかく過食が止まりません。
たとえば今日のメニューは

朝食(約1200kcal)
昼食のりミックス弁当(776kcal)
チョコフレークバー(300kcal)
スーパーカップチョコクッキー(307kcal)
サワーバニラ(184kcal)
とろ~りクリームプリン(322kcal)
ミルクプリン(226kcal)
ランチパック塩バターキャラメル(400kcal)
ショコラセーヌ(686kcal)
グラハムビスケット(1563kcal)
夕食(約1200kcal)
合計7163kcal

こんな感じが毎日続いてます。
糖尿病が心配です。
でも、168cmで59kg、体脂肪率10%と痩せ気味です。
精神科の主治医に採血した方がいいか聞いたところ「1ヶ月前に検査したばかりですよ。半年に1回でいいです」と断られました。
さらに「あなたは太りにくい体質だから絶対糖尿病にはなりません」と言われました。
確かに、1日7000kcal摂取してるわりには、1週間で2kgほどしか増えず、自然に痩せていきます。逆に「過食しても痩せてるということは糖尿病って可能性はありますか?」と聞いたところ「それは絶対にありません」と言われました。過去2週間で13kg太った時はありましたが、運動で痩せました。
今はゆっくり20分歩いてます。

主治医のことを信じて採血検査は半年に1度でいいでしょうか?
この過食を続けてても、太らなければ半年間で糖尿病になるってことはないでしょうか?
糖尿病を偏見してるわけでは絶対にありません。
ただ、過食症が治らないため、仮に糖尿病になった場合、食事制限が絶対に不可能だからです。それで恐れてるのです。
どうかアドバイスお願い致します。

30代歳男性です。
現在、摂食障害(過食症)で苦しんでます。嘔吐はしません。
とにかく過食が止まりません。
たとえば今日のメニューは

朝食(約1200kcal)
昼食のりミックス弁当(776kcal)
チョコフレークバー(300kcal)
スーパーカップチョコクッキー(307kcal)
サワーバニラ(184kcal)
とろ~りクリームプリン(322kcal)
ミルクプリン(226kcal)
ランチパック塩バターキャラメル(400kcal)
ショコラセーヌ(686kcal)
グラハムビスケット(15...続きを読む

Aベストアンサー

血液というのは、成分が変化するまでに2~3ヶ月かかるものがあるようです。
なので、1ヶ月ごとの検査をお医者様はお勧めしないのでしょう。



のどがすごく渇くとか、そのせいでやたら水分を摂るようなことはありませんか??
「食べてるのに体重が減る」というのは、糖尿病の症状の中に確かにあります。
ですがこれらは糖尿病がある程度進行している、つまり、血液検査ではすでに基準値から外れている状態が長く続いている場合に見られるモノらしいです。

質問者様が血液検査をなさって、「異常なし」との検査結果を得ることが出来たならば、心配はいらないと思います。

私もまた2年以上、嘔吐のない過食で苦しみ、同じように糖尿病の恐怖をおぼえたことがあり、血液と尿、さらには膵臓(ここがやられると危険らしいです)の検査まで実施しました。
いずれも異常なしでした。
今も過食にこそ悩まされておりますが、半年にいちど受ける血液検査は異常なしです。

苦しみが、少しでもやわらぐといいですね。

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Qお腹は空くのに食べたくない

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけど食べられる気分にはなりませんし、凄くわがままを言ってるみたいでそんな自分が情けなくて嫌です。お母さんに言ったら「は?訳分からん」とキレられてしまいました^^;

この他に気になっていることと言えば手の痙攣(1~2時間の間に何回もなったり。運動後は特になる。)、走ったり階段を上ったあとの凄くだるい感じ、急なめまい(運動後・風呂上りは特に)、食後の過激な腹痛などです。

原因として考えられるのは3年生になってから始まった男子からの陰湿ないじめとかくらいかなぁ、と思います。でもかなりイラつく割にはさほどショックは受けてないですし、宿題や仕事などに追われていじめについて考える隙もないくらい忙しいのできっと違うな、と。
こういった症状が出るのも初めてではないですし、特にそう思います。

とにかく拒食症とかにはなりたくないので早く食べられるようになりたいです。ただ、急になったわけではなく、徐々に食べる量が少なくなったという感じで、晩が一番食べづらいです。朝はそんなに食べないですし、昼はいつもの半分(一般的な人1人分ほど)に減ったくらいですが、晩ご飯は異常なほど食べられなくなりました。なのにも関わらずおならとかげっぷとか出てしまいます。お腹に溜め込みたいのにそれができない・・・それに食べたらすぐ下痢になる。

今日も、串4本しか食べられず、さすがに酷いなと思って投稿しました。やはり4本じゃ当然空腹は満たされず、家に帰ってから無理やりチョコ1つとドライマンゴーを詰め込みました。あまりいい食べ物ではないことはわかっていたのですが、まともな物は食べられそうにないしヨーグルトとかではお腹いっぱいにならないのでとにかく見つけたお菓子をほんの少し食べました。

病院にいくにしても症状が多すぎて先に何科に行けばいいのかも分からないし、お母さんの理解すら得られないので病院にいくことすら難しい状態です。まず自力で食べられるように訓練してみて無理そうだったら小児科にでも行こうかと思っています。ただ、その訓練も何をしたらいいのか分からないし、、
どうしたらいいんでしょうか?病気だとしたらどんなものが考えられますか?精神的なものなのでしょうか?
気が動転していて話が分かりにくいし質問も多いのですが、助けていただければ幸いです。

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何かの拍子に空気を飲んでしまっているのだと思います。
呑気といいます。

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0120.html

そのせいで食事をとれないのかもしれません。

http://www.koku-naika.com/p335kamisime1.htm
http://噛みしめ呑.269g.net/


内科を一度受診されてみてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報