【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 winXPでイラストレータ10を使い始めましたが、アウトラインをかけたら、元に戻る方法が分りません。文字の変更が出来ないのです。
 今は必ずコピーしたものにアウトラインをかけていますが、一応知っておきたいので宜しくお願いいたします。
 それからワードのデータを取り込むソフトがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アウトライン化したら元の文字には戻せません。

アウトライン化したら、文字ではなく図形オブジェクトに過ぎませんから、図形はどうやっても文字(フォント)にはなりません。
必ずアウトライン化前のバックアップを取ってからアウトライン化する必要があります。

ワードのデータを取り込む、の意味が不明ですが、ワードのファイルを開いてそっくり同じ体裁を保てるかという意図であれば「不可」です。
体裁を保ったままインポートしたいなら、ワードから一度PDFに変換し、Illustratorで開く必要があります。ただしフォントがアウトライン化されることがあるなど、Illustratorでの再編集には向かないケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 物理的な理屈が分ると納得できます。私は独学でやっていますので、本当に助かります。ありがとうございます。顧客からワードのデータをたくさん貰っていますが製版所でも困っています。フィルム化出来ないのでプリンター出力したものをダイレクト製版するしかありません。プリプレスになりつつありますが、一度スキャンしてから取り込むなんてばかなことになりそうです。
 私は零細の印刷屋です。今までは古いEDDYというDOSソフトで仕事をしていました。ワープロソフトからテキストを取り込めましたので重宝していましたがさすがに時代に遅れました。

お礼日時:2007/02/24 10:09

Mac版だけですけど、モリサワ基本5書体なら復元できるプラグインがあります。



参考URL:http://www.wgn.co.jp/dtpw/plugin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらMacではありませんので使えないですね。

お礼日時:2007/02/24 10:14

Ctrl + z で戻らなければ、もうダメなんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答に感謝いたします。No.2さんの言うとおりですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/24 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレータ上でカット(トリミング?)って出来るのでしょうか?

イラストレータ上で画像を入れる際に、その画像全体ではなくて一部(例えば上のほうだけとか)を
使いたいときにその部分だけカットできれば便利だと思うのですが方法はありますか?
クリッピングマスク以外で。

やはり、フォトショップなどのソフトを使うほか方法はないのでしょうか?

勉強中のためよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのあります。

参考URL:http://www.chiri.com/plugx_clipper.htm

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

QIllustrator CS のガイドラインの削除方法について

ルーラー上でマウスボタンを押してから下方向(右方向)に

ドラッグするとガイドラインを作成することができますが

これを削除するにはどうすればよいのでしょうか?

編集→定規のガイドの取り消し(Ctrl+Z)以外のやり方を

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして!

ガイドのロックを外してあれば、ガイドを選択してDeleteキーで削除可能です。
・・・私が使ってるのはIllustrator8.0ですが、同じですよね?違ったらごめんなさい(>_<)

Q初心者ですみませんが、太字にしたいです。

会社でIllustrator csを使って文字程度のチラシのようなものを作成しているのですが、太字に出来ません。

通常Wordやホームページ作成ソフトなどにあるbのようなボールド機能は無いものでしょうか?他にも出来ればiイタリックとか・・・。

高額なソフトのようなので、多分出来るのだと思いますが、操作画面がものすごくて意味がよく分かりません。

どなたかご存知に方は教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Illustratorに限らず、DTPソフトではワープロソフトのように疑似的に日本文字を太らせる機能はありません。
普通は書体をファミリーで用意しておいて、太い文字にします。
ただし、Illustratorには文字をアウトライン化する機能があるので、これを使って線塗りで線幅を太らせる方法はありますが、あまり欲張って太くすると、文字がつぶれてしまいます。
また、文字属性が無くなる(図形になる)ので、後で文字修正するとなると厄介です。

どういう使用環境か分かりませんが、これは一時しのぎの方法と考え、DTP使用でなければ、安いトゥルータイプのフォントを追加したほうがいいでしょう。

Qイラストレーター 文章縦書き

初心者です、イラストレーター9で文章の縦書き入力方法教えてください

Aベストアンサー

ちなみに文字ツールを左クリックでしばらく押しっぱなしにすると出ます。

Qillustratorで文字を太くしたい

illustrator初心者です。
入力した文字を太くしたいのですが、希望する太さのフォントが
インストールされていない場合どのようにして文字の太さを調整
したらよいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

書式→(アウトラインを作成)→オブジェクト→(パスのオフセット)で調節します。
ただ、アウトラインを作成した時点で文字でなく、オブジェクトになります(字の形をした図形)。

私は、文字のふちくくりをするときにこれを使います。文字が崩れませんので仕事をする方はこれを使うとか・・・。
文字を太らせるときも使えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング