プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この方法が可能かどうか教えてください。

現在、夫の車の借金が500万円ほどあります。(職場から融資されています。)
月々の支払いは、8万円です。
年収は夫450万円、妻(私)400万円です。

将来的に借金が終わればマイホームを建てたいと思っていましたが、このたび急遽ご近所さまから中古住宅だけど購入してもらえないかとお話があり、家族会議の結果、お金さえなんとかなるなら、ぜひぜひ購入したいということになりました。
物件は築35年(鉄筋)で、土地は48坪です。まだ相手の方と金額の話はしていませんが、土地の相場は坪単価20万円~22万円くらいのようです。

融資を受けられるかなどいろいろ調べていたのですが、職場の融資をかなり低金利で800万円ほど借りられそうなので、800万円と残金を地方銀行で借り入れようと考えていますが、その際に現在の500万円がネックになってきます。(月々の支払いが14000円・13000円はあと6年、20000円があと4年、30000円があと2年)
自己資金は250万円くらいは手元にあるのですが、購入後の生活やリフォームのことを考えると、手元に残しておきたいのですが・・・

できれば地方銀行からの融資で先に職場の借金を返済し、その後職場の融資を受ける・・・という方法をとりたいと思っているのですが、無理でしょうか?
借金がすべて返済できない場合は、2万円・3万円のふたつ(残額290万円くらい)のみ先に払っておけば、月額償還率は30%を超えませんが・・

A 回答 (1件)

地方銀行からの融資が不動産購入の為の融資だとすると、その他の用途(車の借金の返済)には使えません。



不動産は購入時も購入後もお金がかかります。
無理をすると後々破綻につながります。

盛り上がっているところ申し訳ないのですが
不動産取得は車の借金を完済してからにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりですね。
考え直したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!