プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL2002です。(セキュリティは低です)
いままで、問題なく実行できてたんですが、このような現象は始めてです。
他のマクロは問題なく、実行できておりますが、このマクロだけがおかしいんです。

問題内容の経緯
1、 最初の 1回 の実行時、下記の線で挟まれた部分だけが、エラーで反転された。
2、 次に、VBの画面だけを閉じて、再度実行しましたら、今度はエラーにならずに、その後は何度実行しても、「 じりじり音 」 がしてしまうだけで、休止してるような状態です。(フリーズはしません)
3、 休止して動かないが、マウスは動きますので、EXCELを閉じますと、
   「 このプログラムに応答はありません 」 の画面表示されますので、「 すぐに終了 」 ボタンで、終了した。
4、 PCを再起動して、何度再実行しましたが、エラーにはならずに「2~3」の繰り返しで、全く変わらない状態です。

自身で気が付くことは、最近、マイドキュメントに、PDFファイル等を100Mぐらい、保存したぐらいですが。
他には、フリーソフト等を試しにインストールし使用しました。

以上 よろしくお願い致します。

For i = 1 To .FoundFiles.Count
'見つかった 「 *.csvファイル 」 を一つずつ開く
-----------------------
Workbooks.OpenText Filename:=.FoundFiles(i), _
StartRow:=1, _
DataType:=xlDelimited, _
TextQualifier:=xlDoubleQuote, _
ConsecutiveDelimiter:=False, _
Comma:=True
------------------------
'ああ.xlsブックに移動
Sheets(1).Move after:=Workbooks("ああ.xls").Worksheets(Workbooks("ああ.xls").Sheets.Count)
Next i

A 回答 (3件)

こんにちは。

Wendy02です。

最初に、
>翌日、ソフト2つが起動してる状態で、実行しましたら、エラーになる。
私が書いたのは、FileSearch が、Dependency がおかしくなっているのでは?ということです。FileSearch は、もともと外部ツールなので、何かが、占有していたら、ダメになるのではないか、と考えたのです。ただし、コードを見る限りは、そんな必要はなさそうです。

それで、基本的なことですが、あまり、FileSearch のプロパティを省略した書き方はしないほうがよいですね。本当にわかっていればよいのですが、時々、回答者で、ヘンなことを教える方がいます。

>1、 「*.csv」 を一端、開かないと、データを書き込むことはできないものなんですか?

できますが、逆に、面倒です。Input ステートメントで、テキストラインをSplit関数で分割し、配列にして、それぞれのシートに貼り付けます。

ためしに、元のコードを元にして、こちらでコードを作ってみました。
コピー先ブックが開いていない場合は、ブックが開きます。コピー先ブックが見つからなければ、ブックを作ります。
このコードで調べてみてください。

Sub testCSVImport()
  Dim strLookIn As String
  Dim wb As Workbook
  Dim Files As Variant
  Dim fn As Variant
  Dim i As Integer
  Dim j As Integer

'コピー先ブックの設定
  Const DSTINBOOK As String = "ああ.xls"
  'ファイルの検索場所
  strLookIn = ThisWorkbook.Path

On Error GoTo ErrHandler
  Set wb = Workbooks(DSTINBOOK) 'ブックがあるかチェックする

For j = wb.Sheets.Count To 2 Step -1
    Application.DisplayAlerts = False
    wb.Sheets(j).Delete
    Application.DisplayAlerts = True
  Next j
  wb.Sheets(1).Name = "FirstSheet" '最初のシート

'FileSearchによる csv ファイルの検索
  With Application.FileSearch
    .NewSearch '必ず入力する
    .Filename = "*.csv"
    .LookIn = strLookIn
    .SearchSubFolders = False
    .MatchTextExactly = True
    .FileType = msoFileTypeAllFiles
    If .Execute > 0 Then
      Set Files = .FoundFiles
    Else
      MsgBox "検索条件を満たすファイルはありません。"
      Exit Sub
    End If
  End With
  'シートのコピー
  i = 1 'iの初期値
  Application.ScreenUpdating = False
  For Each fn In Files
    With Workbooks.Open(Filename:=fn)
      .ActiveSheet.Copy After:=wb.Worksheets(i)
      .Close False
    End With
    i = i + 1
  Next fn

'最初のシートを削除(残しておいても良いかと思います)
  Application.DisplayAlerts = False
    wb.Worksheets("FirstSheet").Delete
  Application.DisplayAlerts = True
  Application.ScreenUpdating = True
  ''wb.Save '保存が必要な場合
  Set wb = Nothing
  Exit Sub
ErrHandler:
  'エラー時に、コピー先ブックを開く
  If Err.Number = 9 Then
    If Dir(DSTINBOOK) = "" Then
      Set wb = Workbooks.Add
        wb.SaveAs DSTINBOOK
      Resume Next
    Else
      Set wb = Workbooks.Open(DSTINBOOK)
      Resume Next
    End If
  Else
    MsgBox Err.Number & " :" & Err.Description
    Exit Sub
  End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございました。
コードについても併せてお礼申し上げます。

こんにちは。

まず、どこまでコードが通っているか、調べてみてください。ブレイク・ポイントを置けば分かるはずです。

全体が書かれていないのではっきりしない部分がありますが、FileSearch オブジェクトは、NewSearch コマンドは入っていますか?

私としては、以下のどこに問題があるか、それだははっきりしたいと思います。

For i = 1 To .FoundFiles.Count
Workbooks.OpenText Filename:=.FoundFiles(i), _

ちゃんと、.FoundFiles.Count の数は取れていますか?
ここの .FoundFiles(i) ファイル名はちゃんと取れているか、調べてみてください。

記録マクロからのようですが、
TextQualifier:=xlDoubleQuote, _
の行を削除してみるか、

または、正しい書き方に戻してみるとか。
TextQualifier:= xlTextQualifierDoubleQuote

ただ、もしも、トラブルがコードの中にないようでしたら、最終的には、このコード自体を、あきらめたほうがよいです。もともと、TextOpenメソッドは、CSVの特殊なものに使う書き方ですから、コードを見ている限り、特殊な部分はないように思います。

それから、そのコード自体は、外部ツールを使っているので、そのツール自体の依存性(Dependency)が壊れていると、そのままの状態では、容易には修復は難しいかもしれません。いろんなソフトを入れていますと、しょうがないのです。別に特別にOSとかOffice が壊れたようなことではなくて、VBAを専門に扱う人は、私を含めて、みんな、一度は経験する話のようです。だから、この手の質問の回答では、手抜き(=初級のコード)をしなければ、別のコードを書くのですね。

この回答への補足

こんにちは、お世話になります。
実行できてた当事の実行結果は、自身の判断では、全く問題ないと思います。
その後の経緯
1、 デスクトップ上の他のソフト、IE、を全て終了してから実行したが、変わらず。
   その後、少し時間を置いてから実行しましたら、実行できました。
2、 翌日、ソフト2つが起動してる状態で、実行しましたら、エラーになる。
   「エラー番号1004、*.csvがありません。ファイル名及びファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。」
デバッグで、当初質問と同じ 「 線で挟まれた6行だけ 」 が反転されました。
3、 閉じて、再度、実行しましたが、2、と同じでした。
4、 そこで、2、と同じ環境で、試しに、当コードの*.CSV → *.csv にして、実行しましたら、実行できました。

下記が全コードです。
1、 「*.csv」 を一端、開かないと、データを書き込むことはできないものなんですか?
ご確認の上、おかしな箇所がありましたら、ご教示願います。
----
Private Sub TEST()
Dim myFS As FileSearch
Dim mySvWb As Workbook
Dim i As Long

ChDir "C:\DATA"
Set myFS = Application.FileSearch
With myFS
.LookIn = "C:\\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\ファイルフォルダ"
.SearchSubFolders = True 'サブフォルダも参照する
.Filename = "*.CSV"    '→*.csvにしましたら実行できました
If .Execute > 0 Then
'-----------------------------------------------
'見つかったファイルを一つずつ開く
ConsecutiveDelimiter:=False, _
'-----------------------------------------------
'ああ.xlsブックに移動
Sheets(1).Move after:=Workbooks("ああ.xls").Worksheets(Workbooks("ああ.xls").Sheets.Count)
Next i
'初期設定のシートを削除
Sheets(Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3")).Select
ActiveWindow.SelectedSheets.Delete
Else
'検索結果が0なら
MsgBox "検索条件を満たすファイルはありません。"
End If
End With
End Sub

• 0

Sub test01()

.LookIn = "C:\Documents and Settings\XXXX\My Documents"
' .FileType = msoFileTypeExcelWorkbooks
.FileType = msoFileTypeAllFiles
.Filename = "*.csv"
.Execute
End With
Dim i As Integer
MsgBox .FoundFiles(i)
'----
n = Workbooks("CSV集約.xls").Sheets.Count
MsgBox n
ActiveWorkbook.Sheets(1).Move after:=Workbooks("CSV集約.xls").Worksheets(n)
Next i
End With
End Sub
を標準モジュールに貼り付ける。
フォルダーの部分を自分のケースに合わせる。
CSV集約.xlsで保存。
再度CSV集約.xlsを読み込んで、実行。
私の場合はうまく行ったようですが、うまくいくでしょうか。
うまくいった場合は、質問のコードと比べて検討してみてください。
ーー
うまくいかない場合は、回答が不適切だと思うので、本件は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございました。