スバル・フォレスターStbにのっています。年式は2000年のもので約10万kの走行をしています。今年、車検です。表記のとおりタイミングベルトを一緒に交換したいと思っているのですが費用があまりにもかかって躊躇しています。

ディラーと地元の車屋で見積を取ったところ、両者とも約10万円超えといわれてしまいました。正直、そんなにかかるものなにでしょうか?過去の質問を検索すると、noname#21852さんの質問で約3万円とあります。それくらいなら全く躊躇しないのですが・・・詳しい方おしえてくださいm(__)m


http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?qid=2 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

明細が解らないと回答者様方も適切な回答がしにくいと思います。

アルシオーネの例ですが大差ないだろうと思いますので参考に、

タイミングベルト¥13600、ウォータポンプ¥18000、ベルトテンショナ¥7480、タイミングテンショナ¥6390、アイドラプーリ¥5720×2=11440、計56910+技術料、となります。スバルサンバーの技術料が¥35000位ですので妥当な額と思われます。クーラントやゴムホースも交換するともう少し高くなります。

マークIIが安いのは、エンジンが直立直列でありベルト取り回しが簡単になっているからで、フォレスタが高いのは、右シリンダヘッドから左シリンダヘッドまでの超ロングベルトを、アイドラやテンショナで取り回しているからです。レガシイの6気筒にすればチェーンなので交換不要(20万km以上の耐久性)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。そうですね、質問の仕方がまずかったなと今になって思っています。でも、皆さんが親切にアドバイスいただいて助かりました。

お礼日時:2007/02/26 08:52

スバル伝統の水平対向エンジンの整備性の悪さは宿命です。


特にタイベル交換。高額となることは仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。そうなんですよね。整備のことまではわからず購入してました。うち一族でスバル好きで車くわしくないので、最近までエンジンがボクサーとかいうのってことすら知らなかったので(苦笑)今回のことで勉強になりました。

お礼日時:2007/02/26 08:50

リンク先の回答者の一人ですが。


水平対抗エンジンンは、ベルトが下(奥)に有るので高くなるのは仕方ないと思います。
より多くの部品を外す(交換?)必要はあります。
ただ、ベルト交換だけで、10万は高いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。明細の見方がよくわからなかったのですが、他のみなさんのご指摘もあるようにウォーターポンプなどそれに付随するパーツ交換も含まれていました。

お礼日時:2007/02/26 08:48

ANo.4です


貼ってあったURL見るの忘れえていました、スバルのEJ20の部品はタイミングベルトだけでも1万円位します、普通の車の倍ですそれにベアリング数も多くて普通は2個なんですけどEJ20は4個使っています3000円としても12000円ですそこに油圧のオートテンショナーなど部品だけでも結構な値段になります、そこに持ってきてスバルの工賃は高い(工賃が一番安いのはホンダかな)のでこういう値段になってしまうのです(一般の修理工場でもディーラーの工賃をやっぱり参考にしています)
    • good
    • 2

タイミングベルトだけの交換なら三万円位でもおつりがきますが他の付属品を交換すると結構かかりますね、ツインカムのタイプでタイミングベルト、ベアリング4個、オートテンショナー、ウォーターポンプ、不凍液、エアコン、パワステ、オルタネーターベルト2本交換で工賃税込みで82000円位です、オイルシール交換(4個)を入れると10万円位になると思います。


それとタイミングベルトを交換するときはオイルポンプを外して裏のボルトの増し締めをしてもらう事をおすすめします、このタイプは大体緩んでいます。
ですので交換する部品等内容を見なければなんともいえまね、ウォーターポンプやベアリングがロックすると大変な事になります今のEJ20はタイミングベルトが切れるとバルブがピストンと干渉するのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。明細をみるとほぼ同じ内容のようです。やっぱそれくらいかかるものなのですね。理解できました。

お礼日時:2007/02/26 08:47

車種やエンジン型式によって工賃が違うので価格が異なります。


セドリック(V6)で6~7万円の見積もりになりました。

>ディラーと地元の車屋で見積を取ったところ、

車検とタイミングベルト交換の見積もりを別々に取るべきかと思います。
そうで無ければ明細を見比べて、部品代や交換工賃を読みとって比較して見て下さい。
「一緒に」としてしまうと、適当に計算されて(業者の計算ミス等で)予期せぬ「追加料金」を請求されたりする場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

詳細はあとでよく読みとってみます。

お礼日時:2007/02/24 15:43

フォレスターは水平対向エンジンなので、高いです。


普通の4気筒エンジン二個分ですから。
マーク2と一緒に考えてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。質問投稿後もいろいろみているのですが、確かにスバルのボクサーエンジンをいじるのは高いようですね。

お礼日時:2007/02/24 15:41

http://kuruma.cside.com/sankou/taimingberuto.html

10万円は車検料込みなのか、ぼられてそうな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。そうなんです。相場で3~5万円とあるので・・・。レガシィで7万円位って書き込みもみました。本当に10万円もかかるの?って感じです。

お礼日時:2007/02/24 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダエンジンのタイミングベルト寿命は?

ホンダの初代ストリームのユーザです。
型式LA-RN1、エンジン型式 D17A、2000年式。気候温暖な無雪・無塩害な地域です。走行距離はチョイ乗りばかりでまだ3万Kmですが、次の車検で9年となります。 タイミングベルト車に乗るのは初めてなので、妥当な交換時期の経験がありません。
ちまたでは10年または10万kmとも、ホンダは5年5万kmとも言われていますので、『そろそろ替え時では。』というのが模範回答だと思いますが、
ここであえて、質問させていただきます。
ホンダのD15、D17エンジンで、不幸にしてタイミングベルト切れを経験された方がいらっしゃいましたら、何年、何万kmで?、どのような乗り方をされていて?という、お話をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。

おそらくD型エンジンで、オイル管理が悪い等 メンテナンス怠慢以外でタイミングベルトが切れた方は居ないと思いますよ。
これは#4さんが仰るように、ホンダのタイミングベルトは他社に比べて強靭に作られていて、ちょっとやそっとのオーバーヒートでもヘットガスケットが抜けない位に、タイミングベルトを含め ホンダのエンジンは結構タフに作られています。(その他にB・F・H 古いところでZC・EHなども)

#5で、結構短時間に調整できる と書きましたが・・・
通常B・D・F型エンジンの場合
・オルタネータ・パワステ・エアコンなどの駆動ベルトを外す
・エンジンマウントを外す
・パワステポンプとパワステのマウントを外す
・ヘットカバーを外す
・クランクプーリーを外す(クランクボルトは強烈に締まっています)
・タイミングベルトのカバーを外す
もし、サービスホールが無ければ上記6行程を経て、やっとタイミングベルトの調整が出来る状態なんですね、なのでこれら行程をしなくて時短できるサービスホール様様 ! なんです。

で、このサービスホールの位置はちょうど、エンジンマウントの下付近。
エンジンとベルトとフレームとの狭い隙間に手を入れて、指先がなんとか届く歯痒い位置にあります。
この歯痒い所にあるグロメットを外し、調整ボルトを緩るめ(* 通常工具ではアクセスできても緩める事は不可能でしょう)工具を使いクランクシャフトを左回転させながら、手応えが一番重くなる所(正確には一番重くなる直前・圧縮上死点ちょい手前)で、調整ボルトを締め付けます。
調整ボルトは14mm クランクボルトは19mm
ま、簡単に書くとこんな感じですが、おそらく・・サービスホールの位置を確認しただけで嫌になると思います。

*)KTCの9.5psの14mmショートソケットと、首振りストレートタイプのラチェット式メガネレンチ。この2つを繋ぐコマ の3つを組み合わせて行います。


現状でのタイミングベルトの状態が分からないから迷っているのだと思います。
でしたら、丁度3万キロと言う所なので 次の車検の時にバルブクリアランスの調整をしてもらい、ヘットカバーの外しついでにタイミングベルトの点検・調整をしてもらってみてはいかがでしょうか?
その点検の結果、交換が必要なのか or 交換不要なのか、この先何年何万キロ位行けるのか 判断材料になるでしょう。

#3です。

おそらくD型エンジンで、オイル管理が悪い等 メンテナンス怠慢以外でタイミングベルトが切れた方は居ないと思いますよ。
これは#4さんが仰るように、ホンダのタイミングベルトは他社に比べて強靭に作られていて、ちょっとやそっとのオーバーヒートでもヘットガスケットが抜けない位に、タイミングベルトを含め ホンダのエンジンは結構タフに作られています。(その他にB・F・H 古いところでZC・EHなども)

#5で、結構短時間に調整できる と書きましたが・・・
通常B・D・F...続きを読む

Q洗車のためだけにディラーを利用する

特にディーラーの方に聞きたいのですが…

車を定期的に洗車したいのですが、
ボクシーなので私では脚立を使っても天井まで届かず、
手洗い洗車は無理なので、洗車機で洗っています。
ガソリンスタンドの洗車はブラシの手入れも行き届いてなさそうなので、
車を購入したネッツ店で洗車機で洗車してもらっています。
本当は月に1回程度洗車したいのですが、
今は2ヶ月に1回程度ネッツ店でお願いしています。
もちろん800円くらいお金を払っています。
「洗車だけなのですが、いいですか?」
と聞いたら「いいですよ。」と言われるのですが、
実際、お金を払っていても洗車だけの入庫は迷惑でしょうか。

購入から半年置きに点検には行ってるので、
お店の方は顔は覚えてくださっているようなのですが…

Aベストアンサー

とあるディーラーで働いているものです。

車の状態にもよりますね。

まず、洗車機で外装をすべて洗うことができるか?
できない場合、全手洗い、部分手洗いをしなければなりません。

さらに、車の形状と洗車機によっては、洗車している最中トラブルが発生しないように見ていなければいけないことがあります。

また、汚れが酷すぎて洗車機では落ちない場合や、タイヤハウスに溜まった雪などを落とさなければならない場合など、プラス時間がかかります。

更に、内装もよろしくとされて、内窓がタバコのヤニだらけ、フロアマットやシートが砂などで汚れている場合も時間がかかります。

外装、室内の両方で、汚れがかなり酷い場合、1台で30分かかることがあります。それを800円で言われるとちょっと…ですね。
まあ、洗車だけでない他の繋がりもありますから、それはそれで良いのですけどね。

ただ、単純に機械通して外装拭くだけなら、15分程度、実作業時間は、拭くだけですから、10分程度で、それほど、時間はかかりませんので迷惑にはなりませんが、隅々までとは言えないのも事実ですし、
できれば、洗車後は、コーディングかワックスをかけること、フロントガラスの撥水効果がない場合、撥水コートをかけた方が走っていて気持ちが良いです。ただ、これをやるとなると800円ではすまないでしょうね。

余談ですが、1日に10台も車の外装を拭けば、手はかなり痛くなります。雑巾を絞るのも楽ではないですよ。
窓ガラスに雑巾の毛が残っていないぐらいきれいに拭く人は相当な力で雑巾を固く絞っていますから。

事前に洗車をしていて、お客様に代車をかす前に、ガソリンスタンドで給油した時、勝手に窓を拭かれて逆に汚されました。拭き筋つけられまくりです。「止めてくれ!」と言った時にはかなり拭かれて、仕方ないから、その雑巾を借りて拭くことに。
その時に、絞ると水がボタボタ流れる事、乾いた車を拭く訳ですから、濡れていなければいけないのでしょうけど、もう少し固く絞らないと拭き筋残ってみっともないだろ!と思いましたね。
ガソリンスタンドの人は雑巾絞りに関しては楽な仕事をしていると思います。自分らは手を傷めてまでも固く雑巾を絞るのも仕事ですから、それはそれで良いのですけね。事情を少しでも知って貰えれば。

定期点検を必ず受け、定期点検、車検時にスペアタイヤのある場所の上はスッキリしておいけると整備士からは、良いお客さんだなと思われますよ。スペアタイヤの空気圧を見る時にごちゃごちゃの荷物を見ると…どかして見て調整して戻すのか?…と気が少し滅入ります。

とあるディーラーで働いているものです。

車の状態にもよりますね。

まず、洗車機で外装をすべて洗うことができるか?
できない場合、全手洗い、部分手洗いをしなければなりません。

さらに、車の形状と洗車機によっては、洗車している最中トラブルが発生しないように見ていなければいけないことがあります。

また、汚れが酷すぎて洗車機では落ちない場合や、タイヤハウスに溜まった雪などを落とさなければならない場合など、プラス時間がかかります。

更に、内装もよろしくとされて、内窓がタバ...続きを読む

Qタイミングベルトとファンベルトの寿命差

タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

Aベストアンサー

他の方の 回答の通り タイミングベルトは、10年または10万kmが交換の目安ですが

ファンベルト、オルタネーターやパワステ駆動ベルトは、5万km持つかもたないかのレベルです。
タイミングベルト同様に10万kmなど持ちませんよ ここを理解してください。
純正以外の 安いファンベルトなど 2年程度で ひび割れ発生や ゴム質硬化で キュルキュル滑り鳴きが出て交換になります。

中古なので 中古整備では、必要最低限のタイミングベルト交換しかしない
前オーナーが、下取りに出す前提で 必要最低限の タイミングベルトのみの交換で済ませたかですねー

通常 タイミングベルト交換作業と 同時にウオーターポンプやファンベルトも交換しちゃいます。
作業上 全て一緒の作業なので 工賃は、変わらないため。

中古車で買われた以上 劣化部品は、交換して維持管理を続けることとなるでしょう。

Qディラーの粗品だけをもらう目的だけで

1年ほど前に新車を初めて買いました。
販売店(ディーラー)には故障・点検などの用がないと行かないのですが、販売店からDMが定期的に届きます。そこでキャンペーンで来店プレゼントやDM持参でもらえる粗品だけをもらいに行くのはありですか?
行けば笑顔でご用件はと聞かれるので、相手も仕事とはいえ「粗品だけください」って行って帰るのは気が引けます。

Aベストアンサー

別にいいんでないですか?

そこから、話を進めてお客さんのリピーターを探してるので、、、、、

僕は、子供が喜びそうなら行きますが、、、

Qホンダ、アクティ、軽トラ、タイミングベルト

ホンダ、アクティ、軽トラ、タイミングベルト


 みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように
質問しますのでよろしく教授方お願いします。

 ホンダ、アクティ、軽トラ、オートマチック、初年度登録、平成10年、走行距離12万キロメートル
 を所有しています。
 最近このこの車を紹介者から取得しました。

 取得した前に、紹介してくれた人に整備上、定期点検で走行距離が、10万キロをめどに、タイミングベルトを交換することにしていて、10万キロを超えているので、
 タイミングベルトを交換しているか?
 と聞きました。
 彼は、交換している。いつだか、何万キロで交換しているかは、不明だと答えました。
 その後、以前の所有者に聞くと分からないと答えています。

 以前、同種の軽トラを持っていて、タイミングベルトが、破損して車を交換した経緯があり、神経質になっています。

 タイミングベルトを交換すると座席の近く、ドア、エンジンカバーの近くなどにワッペンを張るのですが、これを探しても、どこにも、ありません。
 交換しなくても、交換したかどうかを判定する方法が、あるでしょうか?
 エンジンカバーを外すとファンベルトやタイミングベルトを見ることができ、これをセルなどでゆっくり回せば、疲労したベルトかどうかが分かるでしょうか?

 交換するには、シリンダーヘッドを外さなければならないので、一日の時間と工賃がかかると言われています。
 また、サービスの人によると、タイミングベルトが、つなぎ目で切れることは、まれで、ほとんどは、山谷の部分が削れてしまって空回りして滑りピストンが、シリンダーヘッドと激突してエンジンを破壊してしまう。定期点検で、交換したベルトを見ても、外観で、ささくれ立ったり、しわになったりで、疲労の後が残っているベルトに出会ったことが無い。外観では、分からないのでは、ないか?
 10万キロで、交換している人もいるが、承知して15万キロ走っても、タイミングベルトを交換してなんとも、無い人も、いる。

 などと言っています。

 タイヤやワイパーベルトは、交換した後があります。また、もともとは、加装車で、荷台は、四角い金属の箱をつけたような形で、業務用に使用していたことから、車検のたびに、整備点検部品の交換は、済ませていたのでは、無いかと考えているのです。

 交換するといいのかも、知れませんが、交換してあるのに、さらに、交換は、馬鹿くさいです。その費用は、5万円程度かかりそうです。それたったら、購入価格の何割にも、なります。何か安く確認する良い方法は、ないでしょうか?

 よろしく教授方お願いします。

 敬具

 

ホンダ、アクティ、軽トラ、タイミングベルト


 みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように
質問しますのでよろしく教授方お願いします。

 ホンダ、アクティ、軽トラ、オートマチック、初年度登録、平成10年、走行距離12万キロメートル
 を所有しています。
 最近このこの車を紹介者から取得しました。

 取得した前に、紹介してくれた人に整備上、定期点検で走行距離が、10万キロをめどに、タイミングベルトを交換することにしていて、10万キロを超えているので、
 タイミング...続きを読む

Aベストアンサー

>エンジンカバーを外すとファンベルトやタイミングベルトを見ることができ、これをセルなどでゆっくり回せば、疲労したベルトかどうかが分かるでしょうか?

丸い覗き穴ですよね。セルなんかではあっという間にまわってしまいます。
クランクボルトに工具かけてゆっくり回して見るしかないです。
で、モロにヒビがなければ結局わかんないです。
アクティでベルトの寿命で切れたことは経験ありません。

オイル交換サボって不具合出たものはいくつかあります。
ベルトは切れてないのにカムシャフトがヘシ折れる。
山がブッ飛ぶ。
カムプーリーのキーの溝が削れて長穴になる。
(↑ギアの中心部で数ミリずれているので外周ではギヤ1山以上ズレていました。)

>購入価格の何割にも、なります。何か安く確認する良い方法は、ないでしょうか?

なにもしないのがいちばんだと思います。1年か2年乗れればいいのでは?
私ならベルトのアクティは1万でもいりません。
店頭では売り物になりません。軽トラの中古ほど高いものはないです。

>購入価格の何割にも、なります。

3万で買った軽トラなのにマフラー交換で4万もだせるかよ直せ!
なんていうお客さんがたまにいます。
買値なんてこっちはな~~~~~~んの関係もないので。
ケチなヤツにホント多いです。質問者さんはどうかわかりませんが。

ホンダは全車バルブクラッシュします。
長く乗るつもりなら「当然」ドカドカお金がかかりますがそれが馬鹿らしい?
オイル量は1000キロ毎に確認することをオススメします。

漏れてなくても抜け始めると一気にオイル食いますよ。

>エンジンカバーを外すとファンベルトやタイミングベルトを見ることができ、これをセルなどでゆっくり回せば、疲労したベルトかどうかが分かるでしょうか?

丸い覗き穴ですよね。セルなんかではあっという間にまわってしまいます。
クランクボルトに工具かけてゆっくり回して見るしかないです。
で、モロにヒビがなければ結局わかんないです。
アクティでベルトの寿命で切れたことは経験ありません。

オイル交換サボって不具合出たものはいくつかあります。
ベルトは切れてないのにカムシャフトがヘシ折れる。
...続きを読む

Q車高9センチとは どのくらいの高さでしょうか? 実際にそれくらいに 落としている方 画像とか見してく

車高9センチとは
どのくらいの高さでしょうか?
実際にそれくらいに
落としている方
画像とか見してくれたら
助かります!

Aベストアンサー

>車高9センチとは、どのくらいの高さでしょうか?
 スロープを下る必要がある地下駐車場や自走式立体駐車場、
 また、歩道縁石越えの出入り、踏み切りにおいて
 フロントスポイラー(バンパー下部)をガリガリと擦るレベル。

フェラーリなどは標準でその程度だから
「斜め侵入・通過」する面倒臭さがある。

Qタイミングベルトの経年寿命限度は?

2000年式の、今は珍しくなったタイミングベルトエンジンに乗っています。

走行距離が、まだ4万キロ(笑)で、Vベルトさえ未交換です。
10年10万キロとは言われていますが、、
前回車検時、ディーラの整備士さんに訊いたところ、
「十数万キロでタイミングベルトが切れることはあるが、少走行・経年劣化だけで切れた事例は見たことがないです。Vベルト交換2回目頃が目安かな。」と言われました。
で、Vベルトも目視では、まだまだ大丈夫とのこと。

タイヤは乗らなくても5~7年で微細クラックが入ってきます。すぐバーストするわけでも無いですが乗り心地も悪くなるので交換していますが、
同じゴム部品でもベルトは頑丈に出来ているのでしょうか?

満20年、8万キロくらいまでは乗るつもりなのですが、タイミングベルト大丈夫でしょうかね? (今の調子なら、Vベルトも交換なしでギリギリいけそうな予感です)

ウォータポンプが先にいかれたらタイベルも交換しますが、タイベルがいきなり切れるとお釈迦ですから、ロシアンルーレットみたいです。
お釈迦になっても査定ゼロの車ですから、諦めはつくのですが。

早めの交換に越したことはないことは分かっての質問です。
20年ノー交換で乗られた方はいらっしゃいますか~?

2000年式の、今は珍しくなったタイミングベルトエンジンに乗っています。

走行距離が、まだ4万キロ(笑)で、Vベルトさえ未交換です。
10年10万キロとは言われていますが、、
前回車検時、ディーラの整備士さんに訊いたところ、
「十数万キロでタイミングベルトが切れることはあるが、少走行・経年劣化だけで切れた事例は見たことがないです。Vベルト交換2回目頃が目安かな。」と言われました。
で、Vベルトも目視では、まだまだ大丈夫とのこと。

タイヤは乗らなくても5~7年で微細クラックが入っ...続きを読む

Aベストアンサー

タイミングベルトは、よく切れるといわれますが、本当に切断するのではありません。
自転車でもチェーンの代わりにゴムベルト使用しているのを見かけることがあります。
コグドベルトといわれるもので、片側の表面が凸凹になっています、この凸凹が歯車に相当するプーリーの凸凹にかみ合います、したがってVベルトでは滑ることがありますが、コグドベルトは滑りません、だからタイミングが狂いません。
そしてこの凸凹の凸部分が摩耗してコグドしなくなった時、滑る状態になった時に切れたといわれます。
したがって経年変化による劣化より使用による摩耗による影響が大きいです。
10万Kmはもちますが、切れた経験ありますが11万超えでした、デーラーで10万Kmで交換推奨ですと聞き、何故先に言わないのかと怒ったことあります。

Q車 部品 ディラー 新品とリサイクル

前回の質問非常に参考になりました。ブーツのみの交換にします。
今後のためにしっときたいので質問します。
前回の質問でドライビングシャフトのブーツに穴があき町工場ではブーツの交換を進められ、ディラーにもっていくと8万キロはしっているのでシャフトの交換をすすめられました。その時ディラーにこう言われました。「純正の部品でシャフトごとの交換は6万くらいです。
他にも中古車からとりだした部品を加工しなおして作った部品があります。リサイクルしてあってメーカー保証が1年ついて3万くらいで交換できます。」と言われました。リサイクル部品は何とか部品と言われたのですが覚えてません。いまさらディラーにもきけないのですが、中古車からとりだしリサイクル部品はどれくらいの品質なのでしょうか?
リサイクル部品で十分なら今後修理がでてくるたびに純正の部品を使うのはもったいないような気もします。詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

リビルト部品ですね。たとえばオルタネータなど、言ってみれば再生品ですから、安いです。品質は、ヤフオクの出品物みたいな外しっぱなしの部品ではないので、新品と変わらないと思っています。自分も修理にリビルト物が使えれば使います。

Qオイル交換でタイミングベルト寿命は延びますか?

他で質問したところ、エンジンオイル交換をしっかりやっていれば、タイミングベルトの劣化は防げるとの回答が付きました。
整備士さん、専門家のみなさん、これは事実ですか?

Aベストアンサー

ベルト自体というよりも、ベルトで駆動するカムシャフトの駆動力がオイルメンテナンス良否で変ってくるということです。したがって特に高性能のオイル使ったり神経質なほどにこだわったからといって、特にベルトの寿命には影響ないでしょう。しかし、オイルメンテナンスが悪く内部の摩擦が多い状態で使われているような場合と適切にオイルメンテナンスがなされた場合では、当然タイミングベルトに掛かる負担も変ってきますので、正しくオイルメンテナンスされているものとオイルメンテナンスの行き届かない車両では、タイミングベルトなど直接オイルに接していない部品への影響も当然現れるということです。

しかしこれはあくまでもタイミングベルトへの負担が軽くなるということであり、規定以上にベルトの寿命が延びるという意味ではありません。正しいオイルメンテナンスを行えば規定の走行距離までは破断の危険なく使用できるという理解でよいでしょう。実際にオイルメンテナンスが極めて悪い場合などは、規定距離に達する前に破断する例も珍しくなかったですからね。車にかかわらず機械の寿命や定期交換部品というものは正規のメンテナンスが行われた場合の数値ですから、それを怠ればいつ壊れてもおかしくないということです。

ベルト自体というよりも、ベルトで駆動するカムシャフトの駆動力がオイルメンテナンス良否で変ってくるということです。したがって特に高性能のオイル使ったり神経質なほどにこだわったからといって、特にベルトの寿命には影響ないでしょう。しかし、オイルメンテナンスが悪く内部の摩擦が多い状態で使われているような場合と適切にオイルメンテナンスがなされた場合では、当然タイミングベルトに掛かる負担も変ってきますので、正しくオイルメンテナンスされているものとオイルメンテナンスの行き届かない車両で...続きを読む

Qディラーの付き合いについて。

人によって自分は客だから!と言う人と
ディラー(担当者)に嫌われないようにと言う人もいます。

怒ったりはしませんけど、嫌われないようにと言っても
新車を契約し納車するまでは心配で
分からないことは細かく聞きたいという気持ちが私はあります。

なるべくディラーに聞く前に
ネットでも調べていますが…
それでも分からない場合や伝えたいことは
細かく聞いて嫌われる客に感じられても

しっかり伝えることは伝えるべきでしょうか?

ディラーとの上手な付き合い方教えてください。
とくに納車までが嬉しいではなく無事届くかなと不安になります。

Aベストアンサー

優しい謙虚な方なのかな?

物を買う場合 そのものに詳しくないが必要で買う場合と。
そのものに興味をもち 学んで詳しくなってから買うや 何個も買って 詳しいマニアになってからの購入などがあると思います。

今回は、前者なのでしょう。
カーディーラー営業に限らず銀行でも家電屋でも いろんなタイプが居ます。
客の知識に合わせて噛み砕いて説明や 客の供給する商品を読み取り 商品提案やアドバイスをくれる
良心的な営業マンや、
客が あまり商品知識が無いと知ると 強気に出るや 小金を持ってるなどと見ると 高い商品を売りつける
契約書にサインするまで 腰が低く 契約してしまうと 180°胎動を変える営業マンなどもいます。

客としてのスタンス。要望欲しい商品使用目的などを告げ おすすめ商品を 教えてもらう
商品(車)を見て 解らない部分 装備の使用方法や 操作方法などを質問する。 質問の説明が 解りづらかったら 効きなおすや もっと解り易く説明してと言って 噛み砕いて説明を受けて 理解をする事
カラかないことを 理解せずに 商品購入するのは、後にtらブルになるので 必ず 解らない点は、理解するまで 聞くこと。
お金に関する 諸費用(手数料等)や税金なども 理解するようにしましょう。

してはいけないのが 知ったかぶりや 内容理解せず お任せと言ってしまう事です。


訳の分からない事を 質もすると 嫌われますが 客が知らない事を理解しようと 質問することは、
まともな営業マンなら 真面目に考えている 客と理解してくれます。
こういった 交渉時で 感じ悪い営業マンの場合 営業マンの変更(チェンジ)をディーラーへ申し入れることも可能です。
大概 言いにくいので 近隣の別ディーラーへ行ってしまうでしょうが 堂々と 現状の営業マンは、こういった点が おかしいとか態度が悪いと 申し入れれば 営業マンの不具合点を考慮して 交代営業マンを
出してきます。 
対応が良くない営業マンの評判も ディーラー自身も 客からの苦情で ある程度把握しているものです。

脚なので 普通の態度で いれば良く 嫌われない様になど 気を使う必要は、ないのです。
客を下に見た 営業マンだと そういった態度をするのかもしれませんが 強気な対応、上から目線で
対応してきたら それはちょっと違いんじゃないのって 言ってあげれば 心改める場合もありますよ。
注意指摘しても 態度を変えないや より高圧的に来るや 相手にしなくなったりしたら
メーカー お客様相談室(客相)へ、相談すると 客相から ディーラーの本社を通し購入先ディーラー署長へ 客からの苦情が伝わり どう対応したかを ディーラーは、本社へ報告しなければいけないので
謝罪と 対応が変わると 思いますよ。
変わらなければ、サイド 客相へ、その後の状況を 報告して 不愉快とか 今後のメンテナンスでの付き合いが不安とか 困ってる面を 伝えてください。

特に T社ディーラーは、態度が横柄で T社の車に乗ってれば安泰なんだ 後は全て任せておけ的な態度です。 任意保険もディーラーで加入しないと 態度が悪くなったり 携帯もauに替えてほしいと強固に出てきたり これらは、すべて 営業成績の為です。 新車販売も 熟れない車種を売ると ポイントが高く
売れ筋の車種は、ポイントそこそこ ローンや、任意保険のポイントも大きいので 薦めてきます。

H社の 営業対応が 一番良いと思います。

営業主導の商談や付き合いにならいない様に 客が主導権を持って付き合えるのが理想ですねー

車に関して詳しくなることです。
自分を 車は好きで 子供のころからディーラーへ良く 親戚や親についていっており
免許取得で 家の車買い替えで 商談を初体験 営業マンにいいように やられました その後の面天安すでも ディーラー営業の 言いなりでしたが。
先輩や 職位場の同僚などの話を聞いたり 板金屋さんや整備工場などへ出入りして 首里内容 大変か楽かとか どうすると良い仕上げ 度数れば安くできるなどを 聞き 学びました。
雑誌を読んだだけのにわか知識と違い 信を突いた知識を持てるようになり 解らない点は、専門家へ
機器に行ける 環境を持ち得ました。
今となっては、ディラー営業マンなどより 車を実際に弄ってるし 知識も上なので 影響マンより上に立ち
攻守尾が出来るようになりました。
 適当な修理見積もりや ぼったくり見積もりについて これは、おかしいとポイント指摘することで
営業マンも何も言えなくなります。 自分より知識や経験が上の客には、営業マンも下手な態度が取れないといったところです。
調子のってる アホな営業マンは、厳しく指摘してます。


急に知識を養うのも難しく 現状客として知ったかぶりをせずに 解らない事は、質問して理解する事、
解らないままに絶対にしない事 質問を多くして 嫌うような営業マンは、ダメ営業なので 気にしないでください。
親戚・友人・職場に 車好きが多くいると思います。そのなかで 雑誌で得たにわか知識でなく とにかく
詳しい人 信頼できる人に 困ったとき悩んだときに 相談して ディーラーとの付き合いに活かすことが良いでしょう。 
長年車に乗り ディーラーとの付き合いを経験することでも 付き合い方は、理解できると思います。

臆病にならず ぶつかっていくような感じで良いと思います。 高い修理メンテ見積もりは、受け入れず
他のディーラーで 相見積取る等の 態度で ディーラーも言いなりにできない客と 理解して 対応を改めるものです。
T社ディーラーなど 車に詳しくない客 若者・女性・車の知識なさそうなお父さんなどには、過剰な部品交換や、高額請求で ぼろ儲け商売の傾向を感じます。

優しい謙虚な方なのかな?

物を買う場合 そのものに詳しくないが必要で買う場合と。
そのものに興味をもち 学んで詳しくなってから買うや 何個も買って 詳しいマニアになってからの購入などがあると思います。

今回は、前者なのでしょう。
カーディーラー営業に限らず銀行でも家電屋でも いろんなタイプが居ます。
客の知識に合わせて噛み砕いて説明や 客の供給する商品を読み取り 商品提案やアドバイスをくれる
良心的な営業マンや、
客が あまり商品知識が無いと知ると 強気に出るや 小金を持ってる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報