教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

ギザにあるピラミッドがクフの墓ではないとすると、今もクフは発見されてないのでしょうか?もちろん盗掘されているかもしれません。 つまり、すくなくともクフらしき王の墓は発掘されているのでしょうか?
また、今現在王らしい墓として発掘されているのは、全体の王(はっきりしている王だけでも)のどのぐらいの数なのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

ギザの一番大きなピラミッドを作ったのは、クフ王で間違いなさそうです。



問題は、これが墓かどうか? という点です。考え方として、

  1 墓でない。
  2 墓であったが、クフ王は葬られていない。
  3 墓であるが、盗掘された。
  4 墓であり、今もクフ王は眠っている。

この4つの説が考えられる。

どこぞの教授がいろいろなことを言っているが、まだ4の説も魅力的である。

また、紀元前5世紀(今から約2500年前)のヘロドトスさんは、自分が生きている頃からさらに2000年前のクフ王が、「ナイル川の水を地下に引き、その中ノ島(中洲)にクフ王の玄室がある」と書き残しています。この事からすると、ピラミッドの地下、もしくは付近の地下から、クフ王の墓が見つかる可能性も否定できません。

こんなのはいかがでしょうか?結構ためになります。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/bekkan/chor …
http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/bekkan/chor …

専門的ですが、膨大な量の資料があります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/nanpu/index/index …
    • good
    • 0

耳事学でしかないので回答を控えていたのですが、回答がつかないようなので聞き流す程度に聞いてください(^^;



「クフ」と書かれた遺物は、小さな像とピラミッド内の落書きのみだ、という話を聞いた憶えがあります。
このことからすると「クフ王」のミイラなどは未だに発見されていない可能背が高くなります。
古王国時代のものはともかく王家の谷などで発見された王墓がありますから新王国時代の王墓はかなり発見されていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング