こんにちは。3月3日に彼氏が日本に来るので京都に旅行に行こうと思っています。私は京都旅行は修学旅行以来です。彼氏は初めてなので京都の美しいところ、良いところを見せてあげたいと思っています。そこで、皆さんに私が考えた京都の観光レートについてアドバイスなどをして頂きたく投稿させていただきました。
私達が行きたいと思っているところはこの箇所です。三十三間堂、清水寺、金閣寺、銀閣寺、下鴨神社(流し雛)、(平等院鳳凰堂(最後の平等院鳳凰堂は時間があれば…。)
私が考えたレートです↓
京都駅→三十三間堂→清水寺→金閣寺→下鴨神社→銀閣寺→(平等院鳳凰堂)
朝の10時位から夜の19時位までに観光したいと思っています。
このレートは可能でしょうか?
後、全てバスで回れるのでしょうか?もし回れるのなら、市バスの一日乗り放題チケットを買おうと思っているのですが。
もし無理でしたら、市バス、地下鉄乗り放題のチケットを買おうと思っています。
バスの時刻表などが分かるサイトもお分かりでしたら、教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

京都府下在住者です。


えーと、まず「すべてバスで回れるか」という点については、平等院以外は不可能ではないと言っておきます。平等院は京都市ではなく京都市の南隣の宇治市にありますので、バスではちょっと無理です。
あとルートなんですが、清水寺から金閣寺に向かうところにちょっと無理があると思います。清水寺は京都市街の東側、金閣寺は北西部にありますので、イメージ的には「端から端」になってしまいます。
ですので銀閣寺と金閣寺を入れ替えてみてはいかがでしょう。清水寺から坂を下りてきたら、南北に走る「東山通」(古い地元民はよく「東山線」と呼びますが)に至ります。いずれにせよバスに乗るにはここまで降りてこなければいけませんので、この通りは絶対通るはずです。で、この通りを北へずっとあがると「百万遍」という交差点に出ます。ここからちょっと東へ行くと「銀閣寺道」というバス停があり、銀閣寺はここから行くことになります。
あとは大体西へ西へと行けば下鴨神社→金閣寺と行く勘定になりますのでこれでいいのではと思います(金閣寺へはちょっと北上する見当ですが)。
ただ、バスは路線によっては本数が少ないのと、東山通は交通渋滞が激しく巻き込まれたら脱出するまで相当時間がかかってしまうことがありますので、確実性を求めるなら避けたいところです。
京都の地下鉄はビジネスおよび日常生活をする場所をネットしていて地元民には便利なんですが、観光にはあまり向いてないところがあります。なので、市バス一日乗車券を持った上で、バスに固執せず他の交通機関を弾力的に使うのが最善だと思います。市バス一日乗車券は500円ですので、3回乗れば元が取れます。地下鉄も含む一日乗車券だと1200円ですのでだいぶ違います。
なお平等院へは、京阪かJRの「宇治」駅まで足を延ばす必要があります。京都駅からだと宇治までは快速で16分程度です。京阪の四条駅からだと正味30分程度でしょうか。ただ京阪だと途中の「中書島(ちゅうしょじま)」駅で宇治線に乗り換える必要があるので注意してください。二つの宇治駅はちょっと離れたところにあり、京阪宇治駅からだと橋を渡ればすぐ参道に出ますが、JR宇治駅からだと10分程度歩く必要があります。
詳しくは京都市交通局のサイトが一番役に立つと思います。参考サイトに入れておきます。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 0

>>銀閣寺から下鴨神社へはバスで行けるのでしょうか?!


このスケジュールなら出町柳を使ってください。
京阪電気鉄道・叡山電鉄の駅ですが、バス停もいっぱいあり銀閣寺や金閣寺方面にも一本でいけます。
もちろん歩いて糺の森をぬけると下鴨神社にいけますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E7%94%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速参考URLを見てみました。
わざ(2)京都駅に戻る必要がなくなってよかったです。

お礼日時:2007/02/24 23:24

MochiQさん、こんばんは。


良い情報がいっぱいでてるので私も…。

19時までつかえるとのことですので、拝観時間を比べてみると、
08:30-17:30平等院
09:30-16:10(鳳凰堂内部拝観)
09:00-16:30銀閣寺
09:00-16:30三十三間堂
09:00-17:00金閣寺
06:00-18:00清水寺
06:00-18:00下鴨神社(じかんあるんだ?)

鳳凰堂に行くか行かないかは決めておかないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝観時間をお教えいただいて本当にありがとうございます!!
こうやってみて見ると早くしまってしまうところがあるのですね・・・。
ルート選びも大変ですね・・・。
このお礼の欄からもう一つ補足で皆様にご質問させていただきたいのですが銀閣寺から下鴨神社へはバスで行けるのでしょうか?!
市バスのサイトで調べたところ一回京都駅に戻る系統のバスしか見つけることが出来ませんでした・・・。
どなたか知っていますでしょうか?!

お礼日時:2007/02/24 22:15

平等院だけが宇治市なので離れてますね。


平等院だけ最初に行くか、最後に行くかだったらこんな感じですね。
京都駅→三十三間堂→清水寺→銀閣寺→下鴨神社→金閣寺
宇治市へはJR京都駅から奈良線に乗って快速で20分程度です。
京阪沿線なら下鴨神社近くの出町柳から乗るか、三十三間堂近くの七条から乗るかです。

最後に平等院へ行くなら
京都駅→金閣寺→下鴨神社→銀閣寺→清水寺→三十三間堂→(平等院鳳凰堂)
これが流れて機に綺麗だと思います。

どこで宿泊するかによっても決め方が違いますので一概に言えないのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平等院までの行き方を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 19:53

金閣寺と銀閣寺は順序が逆だと思います。


清水寺の次は銀閣寺で、下鴨神社の次が金閣寺でしょう。
下鴨神社からはタクシーで金閣寺に行く方が便利です。
あとはバスで大丈夫でしょう。
たぶん宇治の平等院まで回れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、銀閣寺で金閣寺の方が効率的ですね。タクシーの方が便利ということを教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/02/24 19:49

京都交通局のURLです。


一箇所にどのくらい時間をかけて見学するかによるのではないでしょうか?
清水寺から銀閣寺にいったほうがよいような気もしますが・・・
バスの路線所要時間などを検討してコースを立てたほうがよいのでは?
(うまく乗り換えられるように)

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼氏にもどの位見物したいのかをそれぞれの箇所について聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/24 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本史・平等院鳳凰堂の貨幣化の謎】10円玉硬貨の裏面に平等院鳳凰堂が描かれています。 平等院鳳凰

【日本史・平等院鳳凰堂の貨幣化の謎】10円玉硬貨の裏面に平等院鳳凰堂が描かれています。

平等院鳳凰堂は日本史では、藤原頼通の自身が極楽浄土に行くために建立させた。

けど、歴史では藤原頼通は極楽浄土に行けずに亡くなった。

なぜ極楽浄土に行けなかった未完成の失敗作の平等院鳳凰堂を国の硬貨に刻むことになったのでしょう?

藤原頼通が極楽浄土に行くために作った平等院鳳凰堂は極楽浄土に行けずに失敗して藤原頼通は苦しんで亡くなった。

国の繁栄ではなく、国の失速を暗示している平等院鳳凰堂。

繁栄ではなく衰退。極楽ではなく地獄を意味する平等院鳳凰堂。

なぜ貨幣にした?

Aベストアンサー

>歴史では藤原頼通は極楽浄土に行けずに亡くなった。

歴史では? 根拠となる文献はありますか?


>平等院鳳凰堂は極楽浄土に行けずに失敗して藤原頼通は苦しんで亡くなった。

苦しんで亡くなったという根拠は?
「平等院鳳凰堂」が極楽に行く?



>国の繁栄ではなく、国の失速を暗示している平等院鳳凰堂。

そもそも、藤原頼道はそんなもの(国家繁栄)の為に建立してはいない。



>極楽ではなく地獄を意味する平等院鳳凰堂。

極楽に行く効果がない→地獄に行く ではない。
(バカはすぐ「0か100」かで考える)



元ネタが丸わかりな件。

俄かが観かじったネタに飛びついて、他人と違う事を言える自分に酔っている。 まで読みました。

Q金曜夕方 木更津→茂原→東金→八街→成田ルートは混みますか?

こんにちは。
金曜18時~19時くらい発で、409号→128号→409号で51号に抜けようかと思っています。
ちょうど帰宅どきかと思いますが、どれくらいの混み具合でしょうか?
普通に16号→51号で成田に抜けるルートはかなり混みそうですから、上記ルートの使用を考えています。
京葉道路も渋滞してそうですし、した道を考えています。

Aベストアンサー

全線下道じゃあ軽く2時間はかかるべ。
成田のどこに行くかわからへんが、空港やったら
木更津→(館山道)→千葉JC→(東金道)→東金経由で松尾横芝で降りて下道行けば混んでる区間は全線高速道路なんで1時間で着くな。
成田市内に行きたいならこのルートやと
最後の空港→成田市内はこの時間混んでるから
穴川経由の東関道の方がええ。
京葉道路が混んでるのはたいてい千葉JCの合流だべ。
先頭が穴川で蘇我までの5Km区間だ。
まあもっとも全線下道で行っても18時発で成田着く頃にゃあ21時近くになってるだろから渋滞はそこそこ解消してるけどな。

Qギザ10の平等院鳳凰堂について

先日親戚の子供が修学旅行で平等院鳳凰堂に行ったときに、
案内の方の説明で「ギザ10の○○(聞こえなかったそうです)年は扉が開いている」といっていたそうです。
何年のか判る方お教え下さい。

Aベストアンサー

型から大量に生産していると思うので、
ギザ10の生産年によって扉が開いていたり閉じていたりすることはないと思いますよ。

ただ、ギザ10に切り替えるときにそれまで開いていた扉のデザインを閉じたものに変更したことはあるかもしれませんが、手元にないのでわかりません。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~ma-toshi/co0101.jpg
写真をみても閉じているのか開いているのかいまいちです。

http://www.pureweb.jp/~allen/hiro/index_6.html
ただ、ギザ10自体の価値は若干高いみたいですね。

Q平等院

明日平等院に行こうと思うのですが近くで他におすすめの観光スポットはありますか?

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

観光スポットではないのですがオススメを…。

【中村藤吉本店】
 『Tokichi Cafe』の抹茶のスイーツは美味しいですよ♪
http://www.tokichi.jp/

お役に立てればイイのですが・・・。

Q京都旅行2泊3日で京都旅行に行く予定です。11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く

京都旅行
2泊3日で京都旅行に行く予定です。
11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く予定ですが、その後どのように回ればいいか悩んでしまいました。
回りたい場所は嵐山、金閣寺、銀閣寺、清水寺、祇園です。2泊3日でこれら回ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

十分に可能です。
グループ分けをすると次のようになります。
(嵐山・金閣寺)銀閣寺(清水寺・祇園)

(1日目)
京都-JR→宇治 平等院
京阪・宇治→伏見稲荷 
京阪・伏見稲荷→清水五条→清水寺
徒歩で祇園。
昼ご飯は宇治のヴィコロがお勧めです。
JR宇治前の中村藤吉の抹茶スイーツは美味しいです。

(2日目)
金閣寺→竜安寺または仁和寺→嵐山(天竜寺・竹林)
金閣寺の拝観はそれほど時間がかかりません。
この辺りは大寺院が隣接していますので、時間に余裕が
あればきぬかけの道を徒歩移動も可能です。
余裕があれば大覚寺がお勧めですが、ちょっと遠いですね。
昼ご飯は嵐山のぎゃあていがお勧めです。

(3日目)
銀閣寺→南禅寺

Q八王子→お台場→横浜→八王子

いま友達から電話があり「お台場と横浜行こう」と聞いてきました。
はっきり言って横浜ぜんぜんわかりません。
お台場は、サザンファンの勝手に25周年真夏の秘法館というところにいくことに決めました。
それから横浜いってなにをすればいいかわかりません。
皆さんに質問です。
横浜行ってなにをすればいいかわかりません。
みなさん明日のスケジュールを教えてください。
明日までなので本日の10時までにお願いします。

Aベストアンサー

日本一ののっぽビルランドマークタワーに行って、展望台に行きましょう。
展望台までのエレベーターは、世界最速です。
あっという間に展望台まで行っちゃいます。すごいっすよ。まじで。景色も晴れてれば最高っす。
あとは、中華街で超巨大豚まん食べて、山下公園からシーバスにのって横浜駅まで水上散歩。
こんなんどーでしょ?

Q宇治・平等院鳳凰堂について教えてください。

平等院鳳凰堂の内部やミュージアムを拝観したいと思っています。
どの位時間に余裕があればいいでしょうか?
また、宇治周辺のオススメスポットも教えて下さい。

当日は、大阪から宇治へ向かう予定なのですが、京都駅へ一度向かったほうが…早く宇治へ着けるルートを紹介していただけたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大阪から宇治へ向かう予定なのですが>>
大阪のどこからなのかが問題ですね

淀屋橋・京橋なら京阪電車で中書島乗換え京阪宇治へ行けばいいでしょう
梅田ならJR・新快速で京都駅・乗り換え奈良線で宇治駅へ

難波なら快速急行で西大寺・京都線に乗り換えて大久保駅下車・バス(所要時間10分)でJR宇治駅へ

あなたの出発地がどれが便利なのかはこちらで調べてください
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

宇治へ来られるなら
抹茶のスイーツや本場の玉露や宇治のお茶を味わって欲しいですね

中村藤吉本店(JR宇治駅に近いお店)
http://www.tokichi.jp/

伊藤久右衛門(源氏ミュージアムの方にあるお店)
http://www.itohkyuemon.co.jp/site/honten.htm
こちらで頂く「玉露」はとても美味いですよ

なお、平等院は通常ならGWあたりがとても「藤の花」が綺麗な時期なのですが、今年は開花が悪いようで見ごろはもっとあとになるそうです

大阪から宇治へ向かう予定なのですが>>
大阪のどこからなのかが問題ですね

淀屋橋・京橋なら京阪電車で中書島乗換え京阪宇治へ行けばいいでしょう
梅田ならJR・新快速で京都駅・乗り換え奈良線で宇治駅へ

難波なら快速急行で西大寺・京都線に乗り換えて大久保駅下車・バス(所要時間10分)でJR宇治駅へ

あなたの出発地がどれが便利なのかはこちらで調べてください
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

宇治へ来られるなら
抹茶のスイーツや本場の玉露や宇治のお茶を味わって...続きを読む

Q秋田→栃木→神奈川→箱根で旅行します。

こんばんは。
この夏に車で地元秋田→栃木→神奈川→箱根で旅行します。
時間はあるので下道でゆっくり行こうと思うのですが、オススメの観光スポットありますか?
今のところ調べた感じでは
栃木→餃子、日光東照宮、華厳滝
神奈川→横浜、ラーメン博物館、中華街
箱根→温泉

の予定です。
買い物とかよりも景色や美味しい物や思い出に残るところへ行きたいです。
ちなみにですが男友達4人で日数は行くところによって決めます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

※※※※ 栃木 ※※※※

大谷資料館 http://www.oya909.co.jp/
ここは必見です。
ついでに大谷観音も http://otsubo.info/contents/wtemple/wtem0p53.html

※※※※ 茨城 ※※※※

袋田の滝 http://www.geocities.jp/thkyd/minirepo/0602fukuroda/fukuroda.htm
日本三大瀑布の一つです。

牛久大仏
http://www.ushikukankou.com/ushikudaibutsu.htm
立像では世界一だそうです。

※※※※ 東京 ※※※※

新宿高層ビル群
http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Tokyo/Shinjyukuku/Buildings/Buildings.htm
日本ではここだけと言えます

首都高湾岸線
http://www.shutoko.jp/efforts/project/wangan/index.html
こちらは夜に走ると特に景色がいいです。異世界です。

海ほたる
http://www.umihotaru.com/index/index.asp
アクアラインも今がチャンスです。

※※※※ 神奈川 ※※※※

江ノ島
http://www.s-n-p.jp/enosima.htm
生シラス丼は是非

箱根 十国峠
http://mohsho.image.coocan.jp/jukkokutohge03.html
富士山はいくつか好展望の高台がありますので、
こちらをメインにまわってもいいのでは。
せっかくですから、河口湖や山中湖、伊豆等も足をのばしましょう。

お勧め温泉は
http://www.hokkawa-onsen.com/kurone/kurone.html
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Shizuoka20.htm

※※※※ 栃木 ※※※※

大谷資料館 http://www.oya909.co.jp/
ここは必見です。
ついでに大谷観音も http://otsubo.info/contents/wtemple/wtem0p53.html

※※※※ 茨城 ※※※※

袋田の滝 http://www.geocities.jp/thkyd/minirepo/0602fukuroda/fukuroda.htm
日本三大瀑布の一つです。

牛久大仏
http://www.ushikukankou.com/ushikudaibutsu.htm
立像では世界一だそうです。

※※※※ 東京 ※※※※

新宿高層ビル群
http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Tokyo/Shinjyukuku/Buildings/Buildings.htm
日...続きを読む

Q平等院鳳凰堂 東面して西(極楽浄土)を拝するっておかしくない?

本日、平等院にいってきました。
10円玉でも有名な鳳凰堂。

説明では、「南面するお寺が多い中、鳳凰堂は東面している。それは、西=極楽浄土を拝するため」ということでした。

東に面してたら、後に西がきちゃいますよね。
極楽浄土に背中を向けてていいんですか?
どう解釈したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

東面しているということは、鳳凰堂の正面が東を向いている、ということですよね。
ということは、鳳凰堂の正面に立った参拝者は、東側から西側に向かって拝むことになります。

鳳凰堂自体が「極楽浄土を具現化したもの」ということなので、参拝者は極楽浄土に向かって参拝している、ということになると思います。

ご質問にある「極楽浄土に背中を向けて」とあるのは、(参拝者ではなく)鳳凰堂が極楽浄土に背中を向ける、という意味かとも思いますが、鳳凰堂自体が極楽浄土だとすると、背中を向けるも何もなくなりますね……。

Q清水寺の夜間拝観を軸にして

11月末(22・29・30日のいずれか)に祖母を連れて京都へ紅葉を見に行こうと思っているのですが、時間がなかなかなく日帰りを考えています。
日帰りで清水寺の夜間拝観を軸にしたプランでいい案はございますでしょうか。
見るのにどの程度時間がかかるのか、どの程度混んでいるのかが全くわからなく、地理がまったくダメなので何がどこにあるのかサッパリです・・・

平日にしようと思っているんですが、平日でもかなり混んでいるようですね。。
三千院や嵐山など他にも行きたいところはいろいろあるのですが、日帰りですので欲張らないで清水寺周辺に絞った方がいいですよね。
移動は地下鉄・徒歩・タクシーを基本に考えています。
祖母は60過ぎの割りに元気で歩くのは全然問題なさそうですが、ゆったりとまわれるお薦めのプラン・場所ございましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

清水寺に夜、着くのならば、午前中に銀閣寺に行き、そこから「哲学の道」に沿って、南下してくるというのはどうでしょうか?
途中に南禅寺(湯豆腐で有名)、知恩院、円山公園など、素敵な場所がたくさんあります。おばあさまの足が大丈夫ならば、ゆっくりと歩いてみるのもいいし、大変であれば、タクシーやバスで少しずつ移動でもいいかと。京都は市バス網が発達していますので、バスもおすすめです。少し、渋滞するかもしれませんが。たくさん乗るなら、一日乗車券を買うのもお徳かと思います。あるいは、清水寺の南にある、三十三間堂や、京都国立博物館などはいかがでしょうか?

京都の者ではありませんが、小学校の教師をしていますので、修学旅行の経験から・・・。
ほんの少し、参考になれば幸いです。
ぜひ、おばあさまと共に、すてきな思い出になるような旅になることをお祈りしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報