ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は生まれつきクセ毛で、今もクセ毛です。
アイロンをしているんですが、気がつくとまた
戻ってます。クセ毛を直すには、ストパーを
かければ良いのですが、中学生なのでまだできません。
なにか良い方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クセ毛と一言で言っても2種類有り,髪の毛が濡れると癖が強くなるタイプと髪の毛が乾くと癖が強くなるタイプに分かれます。


一握りの髪の毛を濡らしてみて(湿らせるだけでも構わないと思います),濡らさなかった髪の毛と比較してみて,次のどちらかに紹介するページに書かれている方法を試してみてください。

1.
髪の毛が濡れると癖が強くなる(乾くと癖が弱くなる)タイプのクセ毛は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1211075.htmlなど)の回答ANo.5に書かれている方法

2.
髪の毛が乾くと癖が強くなる(濡れると癖が弱くなる)タイプのクセ毛は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1342803.htmlなど)の回答ANo.5に書かれている方法

なお,面倒に思うかもしれませんが,これらの方法は,毎日行うようにしてください。
また,ストレートにする方法ではなく,扱いやすいクセ毛にする方法と考えてくださいね。

肉類は全く食べないとか野菜の類は見るのもイヤだなどというような「極端な偏食」をしているようでしたら,それを改善することで,生まれつき,つまり,遺伝によるクセ毛だと思っていたクセ毛もストレートにすることが可能になります。(遺伝によるクセ毛の人もいますので,確実ではありませんが,その場合でも少なくとも癖が弱くなるはずです)
ただし,どうしてもダメな食品は食べなくて良いですが,好きか嫌いかを判断するには,一度,口にしてみてから判断するようにしてみてくださいね。
まぁ,無理をしてしまいますと,ストレスの原因になってしまいますから,出来る範囲で改善してみてください。(くどいようですが,無理は禁物です)

あと,これは,それが自分だねと受け入れるために書いておくのですが,成人する頃まで,私たちの髪の毛は太くて硬いものへと成長し続けます。
そのため,人によっては,癖がより強く現れるようになる場合もあります。(中には,逆に癖が弱くなっていき,ほとんどストレートになってしまう人もいます)
これは,小さい頃の髪の毛と比べて,より充実した中身が詰まった髪の毛になるために,髪の毛本来の姿が現れるようになるからです。
中学生ですから,まだまだ,どちらになるかわかりませんが,少し癖が強くなる覚悟,また,クセ毛を生かすヘアスタイルの研究をしておくと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

中学生とのことなので、これなんかは参考になりませんか?「くせっ毛 直す 確実 タダ 方法」


http://okwave.jp/qa2729616.html

あとは、私が投稿したものだと、この辺り。
http://okwave.jp/qa2744646.html 
http://okwave.jp/qa2741408.html  (←自宅で縮毛矯正がかけられるサイトを紹介しました。私が美容師さんからパーマや縮毛矯正を薦められたって話は大人だからでしょうね。中学生ならしつこく言われないと思います)


******
補足要求なのですが、中学生とのことですが、どの程度のことが可能なのでしょうか?
くせ毛に対しては色々なアドバイスがあるとは思いますが、baske135様ができること次第で貰える回答内容が変わってきますよ?
(例:クセ毛用シャンプーを買えるor買えない。洗い流さないトリートメントを使えるor使えない。ワックスを使えるor使えない)などによって、アドバイスが変わってくると思います。

例えば、全くお金をかけられないのなら、一番上で紹介した「くせっ毛 直す 確実 タダ 方法」を参考にしてみて下さい。

縮毛矯正(ストパー)をかける以外のことは全て可能なら、過去の質問が参考になると思いますよ?
okwave(教えてgooなど)のヘアケアで「くせ毛」というキーワードで検索してみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング