プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年20歳の大学生です。
私の母親は朝起き会という団体にはいってます。
もう18年くらいになると思います。母は朝4時に起き、
朝も昼も朝起きに出かけてます。たぶんお誘いをしているんだと
思います。電話もいっぱいかかってきています
最近たまたまインターネットで朝起き会の実態を知ってしまい、
今どう母親と接していけばいいのかわからないです。
父も母が朝起きにいくことはすごく反対していて、よく
それでケンカになっています。母が会にどれだけお金をつぎ込んでる
のか、、もう最悪です。拙い文章ですいません。

同じような境遇にいる方いませんか?

A 回答 (8件)

2で回答した者です。



お悩みは深いようですね。
お母様が朝起き会に入ってらっしゃるために、質問者さまが家庭で過ごすことを苦痛に感じているのではないかと拝察します。

道徳を実践すべきだ。
これは正しいことです。
しかし、家庭が不和になっても朝4時に起きて会に参加するべきだという考え方は常識的には奇妙に思えます。

朝起き会のよしあしを議論しても仕方がないですが、
お母様と真剣に向き合うことが必要そうですね。
以下のサイトが向き合い方の参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/03mamoru.html
    • good
    • 0

No4です。


補足を読ませていただきました。

質問者さんのおっしゃっていること、よくわかります。
私は、会に入って学んでいながら、質問者さんと同じく下記のようなことをいつも思っていました。

>4時集会に間に合わせるために、
スピードすごく出したりして、とっても危ないです。こんなんで事故ったら、学びに行ってる意味がないとしか思えないのですが。

>朝が早いから、母は夜の8時ごろには家事も終わってないのに寝たり、
お父さんのお迎えを寝過ごしたりしています。

>母が会場まで行くガソリン代や交通費、会費は父の稼ぎから出ていってる

私の場合は、質問者さんの娘という立場ではなくて、母親でありますので、主人の稼ぎから様々なお金が出ていましたが、、、

学ばせてもらっているので、会費や本代は何とか納得出来ていたのですが(それでも正直辛かったです)それ以上に、ガソリン代や講演会や勉強会などに出向く時の交通費など、それが主人に叱られていたことの大きな原因ともなっていました。

質問者さんも経験されてきたのでしょうか・・・
私は、子供の幼稚園や学校での行事に出席できないことが何度かありました。(学芸会や運動会などにもです)会の方々からは、「大丈夫だから、みんなそうやってきたんだから。」などと言われ、そうなのか。。。と自分に言い聞かせてやってきましたが、やはりいいことを学んでいながらも納得のいかないことが多くなってきてしまい、続けていくことの難しさを感じました。

20年以上、会に携わっていろいろ見てきました。(といっても、見えていなかったことのほうがまだまだ多そうです。)繰り返しますが、私は、この会自体は、本当に素晴らしいことを教えてくれる良い会だと思います。
でも、その良い教えをちゃんと家庭に生かせているかどうか、生かせていけているかどうかだと思いました。人様の幸せを願って、いろいろなことに取り組むことはいいのですが、それによって一番身近な家庭が駄目になってしまう気がして。。。
朝早いために、私も夜に家事もそこそこに眠ってしまったり、会のことに忙しく、子供に八つ当たりをしてしまったり・・・
こんな自分ではいけないと思い、しばらく距離をおいてみようと思いました。(また入会するかどうかは未定ですが)

本当に素敵な会友さん、私もあんな人になりたいと思える素晴らしいご家族の方もたくさんいらっしゃいました。

回答になっていないようで申し訳ありませんが、何でもそうであるように、これもまた、やる人次第なのでしょうね。
    • good
    • 0

#5の補足に対してです。


是非あなたのその思いをお母さんにぶつけ、話し合ってみてください。家族会議もいいかもしれません。
あなたも成長し、そういう時が来たということでしょう。
あなたの思想や信教の自由は憲法で保障されています。でも親子の絆は一生ですよね。(だから辛いのだとお察ししますが・・・)
お父さんとけんかなさりながらも17年も続けて来られたのは、お父さんも離婚などに至るほど100%見解の相違というわけでもないのでしょう。
ぜひきちんと時間をとってきちんと気持ちを伝え、お母さんの考えも聞くということをなさってみてください。
    • good
    • 0

わたしはあなたのお母さんのような年齢で、朝起き会の関係者ではありませんが、朝起き会は別に宗教ではありませんし、とてもまじめな会ですよ。

おかあさんもたぶんとても根がまじめなかたなのでは?あなたがインターネットでどういう情報を得て、心配なさっているのかはわかりませんが、それをうのみにするのはどうでしょう?寒い朝でも早くから起きて身支度して出かけるというのは、なかなかできることではありませんよ。会の目的は最近特に日本社会で失われつつある道徳意識をひろめるということなのですから悪いことではありませんし、ボランティア活動に熱心なのだと考えることはできませんか?
あなたに実際不都合なことがあるのでしたら、なぜお母さんが活動するようになったのかちゃんと聞いてあげたらいかがでしょうか?ご両親がけんかなさるのを見るのはつらいかもしれませんが、お父さんが正しくてお母さんが間違っていると決め付けるのはどうでしょう?どちらの言い分も聞いてあなたなりの見解を持つにいたってください。あなた自身ももう20歳という年齢でしたら、お父さんお母さんに甘えすぎている自分がいないか、お母さんがすべて家のことをするのが当たり前になっていないかなど、自分自身を見つめなおすことも大事だと思います。

この回答への補足

みなさんの意見全部に対して、ここに補足させてください。
確かに私もネットだけの情報を鵜呑みにしてしまった部分があると
思います。地域によって差があるということも考えていませんでした。
ネットみてると、例えばですが、捨て育て。私の母も私が幼稚園にもまだ行かないような年齢でも、朝・昼行ってました。
5つ下の妹もほとんど私が面倒みてたって感じです。それが、捨て育てだったんだぁとか。
あと、日曜の大きな大会とか、元朝式にはしつこいくらいに誘われて
ます。日曜の大会に会友のおばちゃんたちとバスにのっていきたく
ないのに、無理やり何度も行かされました。家族全員勝手に会友に
なってるし。。そして、私の学校の長期休暇中に近所の朝起きに
数回連れて行かれるのですが、4時集会に間に合わせるために、
スピードすごく出したりして、とっても危ないです。こんなんで
事故ったら、学びに行ってる意味がないとしか思えないのですが。
朝が早いから、母は夜の8時ごろには家事も終わってないのに寝たり、
お父さんのお迎えを寝過ごしたりしています。母が会場まで行く
ガソリン代や交通費、会費は父の稼ぎから出ていってるのに、
母は父より朝起きのことしか頭にないと思います。父に隠れて、
電話報告してる姿や、モーニングコールで目覚めてしまった父のこと
をみてたら、たまったもんじゃないです。何が家族のためなんでしょう
か。そんなお金あったら、もっと家族みんなのためになるように
使ってほしいです。小さいときから、なんでお母さんは仕事もしない
のに家にいないんだろうってずっと思ってました。父に内緒でこそこそ
やるなんて信じられないです。なんか、全然補足になってないですね。
ごめんなさい(~_~;)

補足日時:2007/02/24 23:41
    • good
    • 0

私は学生時代からこの会(朝起き会=実践倫理宏生会)に入会し、20年以上経って辞めてしまいました。



家庭の仲や子育て、また倫理というだけあって
人としての生きる筋道など、道徳的な様々なことを教えてもらえる、私にとっては(他にこのようなことを教えてもらえる場はない)という、自分自身の勉強になることが多い良い会だという認識を持っています。

ただ、全国に数百箇所あるこの会で、それぞれの地域性というか・・・それぞれの会場の責任者と呼ばれる、上に立つ人の人格によって、そこの会場に籍をおく会友さんたちの「質」が変わってくるように思います。

私の行っていた会場では、上に立つ人があまりにも傲慢で、感情で人を怒鳴ったりすることと、それをわかっているまわりの会友たちが、怒らせないように・・・と気を使ったり、ゴマをすったりしているのを常に目にしていました。
良い会で、もっと学んでいたいという思いがあったのですが、結局それも嫌になったひとつの原因となり、十何年も我慢してきましたが辞めてしまいました。

会場によっては、とても素晴らしい責任者さんに恵まれて、和気あいあいと楽しそうに嬉しそうに続けている会友さんもたくさんいるんです。
私も、(あの会場長さんのもとでなら、もっと学んでいたかった。)という思いがあります。

質問者さんのお母様の行っている会場ではどうなのかはわかりませんが、会自体は悪い会ではないと思いますよ。
お金をつぎこんでいる・・・ということも、数百円でも「盗られた」と解釈している人もいれば、数百万円でも「喜んで出している」
という人もいて、何も一概には言えないのです。

・・・良いことを教えてくれているのに、家族内での喧嘩の原因になることが多い、ということが事実なのには私も何度も頭を抱えてしまいましたが・・・
    • good
    • 2

朝起会の是非は論じますまい。


どんな活動であれ、掲げてる目標はまともなものですから。
(もちろん我が家に来たらナメクジ状態になってもらいますが)
18年活動していらっしゃる。
その間別段あなたのご家族が、お母様の活動の所為で立ち行かなくなったとか、
そのようなことはないんですよね?
実はずっと食うものもかつかつで、
それはお母様の寄付(っていうのか、そんなのがあるのかすら知りませんが)の所為だった、というのなら問題でしょうが。
それもまた、お父様にお任せすればよいことです。
朝起会に参加している、それだけでお母様を全否定してはかわいそうです。
嘆いたり、怒ったりするだけでは問題は解決しません。
まずはかの団体の実態をもう少し研究し、何故お母様がそれに参加するようになったのか、
どうしても納得いかないのなら娘としてどうするべきか、
まずはじっくりと、できればお父様と一緒に、お考えになることをお勧めします。
    • good
    • 0

こちらの質問が参考になるかもしれません。


脱会を希望する人へのアドバイスが豊富です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa694016.html
    • good
    • 0

朝起き会



という団体は宗教団体ですか?

補足をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!