あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日盗撮犯を見かけました。
前を歩いている女性のスカートの中にカメラを仕込んだカバンをすりつけて追いかけるタイプの盗撮犯です。
あきらかに挙動不審で、他の人誰も気づいてないのかな…と思うくらいです。
犯人はちょっと強面な感じで、現行犯逮捕するわけにもいかず、そのまま行かせてしまいました。
周りに人もたくさんいたので、こいつ盗撮してます!と大声を出せばよかったとちょっと後悔してます…。
皆さんだったらもし明らかな盗撮犯を見かけた時、どう対応しますか?
やっぱり関わらないほうが良い?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も盗撮犯らしき人を見かけたことがあります。



一見、たばこを吸って暇を持て余しているような普通のおっさんでした。
しかしよく見てみると、脚立に不自然なビデオカメラ・・・電源も入っていました。
場所は駅の女性用トイレ・シャワールームの入り口前で、明らかに怪しかったです。

私は何だか怖かったので、気づかれないようその場から立ち去りました。

こういうことに変に関わると、ろくなことがないように思います。
正義感から大声を出したりすることは、かなり勇気のある行動ですよね・・・
現実も、ドラマみたいに上手くいくといいのですが。
    • good
    • 0

凶悪犯罪が多発して、しかも検挙率がわるいという現実があります。


そういうご時世に、女性のスカートの中をのぞきみするんじゃないか、と尾行したふたりの刑事が、犯行の瞬間に検挙したのが植草教授の事件でしょ。
迷惑防止条例違反という軽微な犯罪者を捕まえようと、ふたりがかりで獲物を追う暇があれば、もっと凶悪な犯罪にこの刑事をまわしてほしい、と思ったことでした。
駐車違反の摘発を民間に委託したように、この種の犯罪も民間に委託したら?
世の中には、正義感面したいオトコが少なくないようだし、
そんな人間に「民間刑事」の認定をして、がんばってもらう。
税金の無駄づかいも省けていいアイデアと思うな。
    • good
    • 0

犯人が強面か大柄か?小柄で自分より弱そうだからとかそんなことは大声を出すか助けるかどうかに関係ありません。

なぜならば小さなナイフ一本で逆転されてしまうから。
女性というのが赤の他人なら助ける理由はどこにもありません。所詮他人事。逆にふとしたことでこっちが犯人扱いされかねないし、見て見ぬ不利が世間の一般常識というものです。
    • good
    • 0

もう10年ほど前ですが、平日夜8時頃の山手線の車内で、女性のスカートのスカートの中をビデオで盗撮している犯人を捕まえた事があります。



女性はドアの脇に立って外を向いていたのですが、さして混んでもいない車内で、その女性のすぐ後ろに立つ若い男がいて、「何であんな近くに立ってるんだ?」と、何となく気になって様子を見ていました。
すると、その男は「ファスナーが半開きのセカンドバッグ」を持った片手を、後ろ向きの女性のスカートの下に差し出すような格好をしているのです。
「おいおい、まさか盗撮?」と思ってじっと見ていると、男はこちらの視線に気づいたようで、差し出していたセカンドバッグを持ち直したのですが、その時、ファスナーが半開きになったセカンドバッグの中に、ビデオカメラのレンズらしきものがハッキリ見えました。
「間違いない」と確信した私は、相手があまり強そうではなかった事もあり、思い切って「何やってるんだ!」と男に詰め寄ったのです。
すると男は、こちらが拍子抜けする位あっさり「すみません」と認め、逃げようとする様子もなかったので、被害者の女性と一緒に次の駅で降りて、駅前の交番にその男を突き出しました。

取調べを行う本署に移動する際、被害者の女性は別のパトカーでしたが、私はもう1台のパトカーの後部座席に、警官を挟んで犯人と3人で座らされ、本署に着いた時、「何、犯人二人なの?」「違う違う、一人は逮捕者」という警官同士の珍問答がありました。
取調べは犯人・被害者・逮捕者(私)それぞれ別の部屋で行われ、被害者の女性が最初に終わって、私のいる部屋に挨拶に来てから帰ったのは良いのですが、何と犯人の調べも私より早く終わり、初犯で身元もしっかりしている為、身柄引受人(警官はガラウケと呼んでいました)が迎えに来てさっさと帰ってしまいました。
結局私の調べが終わったのは、最初に交番に行ってから3時間半ほど経った夜11時半過ぎでした。(警察を出るとき「謝礼金」として5千円頂きました。)

次に同じような状況に遭遇したら、前回同様「相手がどんなヤツか」を気にすると同時に、「これからの予定はキャンセルできるかどうか」も考えてしまうかも知れません。(苦笑)
    • good
    • 1

自分が男性だからでしょうか、世間でこんなにも頻繁に事例を耳にする「痴漢」「盗撮」「露出漢」などの実物を見たことがありません。



正直一度でいいから、どんな奴がやってるのか実物が見てみたいです。

さて質問の、盗撮犯を実際見たらですが、たぶん女性に知らせてあげると思います。

40代になりますが今までの人生で、男性同士のケンカを止めてあげたことは何度かありますが、痴漢などの被害は見たことがないのです。

痴漢や無頼漢から女性を助けて、それをご縁に・・・って憧れますね。

「へっへっ、ネエちゃんいいじゃねえかよ。」
「何するんですか!やめてください」
「気取るんじゃねえや。減るもんでもあるまいし」

やおら正義の味方で私が登場

「君、こちらのお嬢さんが嫌がってるじゃないか。やめたまえ」
「なにお~、かっこつけるんじゃねえや」

殴りかかってくる無頼漢の腕を締め上げる私。

「いてて、くっそ~、覚えてやがれぃ」
「ははは、口ほどにも無い奴だ。娘さん、大丈夫かい?」
「ありがとうございました。助かりました、お侍さん。あのお名前を・・・」
「ふ。名乗るほどのもんじゃねえよ。気をつけて帰るんだぜ」

数日後に偶然出会う二人。
「あ、この前のお侍さん」
「おや、この前の娘さんじゃねえか、おめえさん越前屋の娘さんだったのかい?」
「はい、あの、よろしければ上がってって下さいまし」

途中からなぜか時代劇になってしまったのが、訳わかんないですが(笑)
憧れますね
    • good
    • 0

関わりません。


女性が騒げば別ですが、撮影と言うこともありますから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗撮犯を捕まえる方法について

盗撮犯を捕まえる方法について
先日街中で女子高生のスカートの中を盗撮してそうな不信な男を見かけたのですが、カメラが見えたわけでもないのでテレビでたまに逮捕される人がいるように現行犯で取り押さえるとかなかなかできないですよね・・・

盗聴とか盗撮を調べてくれる業者とかいるみたいですが、これは無線とかを使ったものしか発見できないのでしょうか?街中でカメラとかで盗撮している人を調べることはカメラを発見する以外に方法はないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

盗聴に関しては探偵が使う「発見器」の様な物があり、盗聴器から発せられる特殊な電波をキャッチする事により、盗聴器の仕掛けられてる場所が特定できます。これは防犯グッズとして市販もされています。

盗撮は、それこそ警察の「盗撮部隊」にだけしか分からない本能と言うか、「あいつは挙動不審だ」という怪しい人物をロック・オンする所から始まります。捜査員が遠巻きにその人物を囲み、それとなく観察する訳です。1)不必要に大きなバッグ「を持ってる男 2)携帯電話を開いたまま歩く男 3)用も無さ気にブラブラ同じ所を行ったり来たりしてる男 等が主にマークされます。刑事が「やるな、こいつ」と思ったら捜査員が人込みに紛れ、盗撮行為を確認した上で現行犯逮捕です。テレビでもやってましたがエスカレーターが狙い目らしいです。段差があるのでミニの女の子はターゲットにされやすいそうです。刑事の嗅覚は凄いもので、長年の勘と言うか、そうゆう本能が働く様です。

盗撮?しそうな、なんか怪しい人物を見かけたら110番して、刑事に来てもらいましょう。刑事は通報を受け、その男の挙動を確認し、怪しければ「職務質問」に持っていく事が出来、犯罪を未然に防ぐ事ができます。一般市民の協力が、そうゆう卑劣な犯罪を減らす元になるんです。

盗聴に関しては探偵が使う「発見器」の様な物があり、盗聴器から発せられる特殊な電波をキャッチする事により、盗聴器の仕掛けられてる場所が特定できます。これは防犯グッズとして市販もされています。

盗撮は、それこそ警察の「盗撮部隊」にだけしか分からない本能と言うか、「あいつは挙動不審だ」という怪しい人物をロック・オンする所から始まります。捜査員が遠巻きにその人物を囲み、それとなく観察する訳です。1)不必要に大きなバッグ「を持ってる男 2)携帯電話を開いたまま歩く男 3)用も無さ気...続きを読む

Q今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見たので

 今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見かけました。スカート姿の、若い女性がエスカレーターに乗ったら、スッとその背後に張り付いて、折りたたんだ新聞を読むフリをしつつ、スマートフォンで盗撮していたように思われます。たしかに私の目で見たわけではないのですが、そういう動作で、間違いなくそうだったと私は思った、ということです。十メートルくらい離れていたので、きちんと盗撮のカメラ(携帯)を目にしたわけではありません。でも、ホームに上った後、その男は電車に乗らずに、そのスマホで写真をチェックし、また改札階に降りて行きました。
 そのあと、後をつけて、確実に現場を目撃して駅員に知らせてやろうと思ったのですが、見失ってしまいました。
 
 でも、よく考えたら、私が確かに目撃して、駅員に知らせたからと言って、それでどうにかなるのでしょうか? 証拠を提示できるわけではないし…。駅員だって、たぶん、そんなことに積極的にかかわりたいわけではないだろうし…。

 私は、どういうふうに行動するのが、正しいことだったと思いますか?
 そういう男は、きちんと社会的な制裁を加える(刑事罰を加える? 警察に記録を残させる? ビビらせるだけでもいい? 私としては、どれでもいいのですが…)べきだとは思います。だって、女の人(被害者)からしたら、許せないでしょう? 私も許せません。

 今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見かけました。スカート姿の、若い女性がエスカレーターに乗ったら、スッとその背後に張り付いて、折りたたんだ新聞を読むフリをしつつ、スマートフォンで盗撮していたように思われます。たしかに私の目で見たわけではないのですが、そういう動作で、間違いなくそうだったと私は思った、ということです。十メートルくらい離れていたので、きちんと盗撮のカメラ(携帯)を目にしたわけではありません。でも、ホームに上った後、その男は電車に乗らずに、そのスマホで...続きを読む

Aベストアンサー

盗撮は、現行犯でしか逮捕及び検挙はできません。

1)盗撮写真
2)撮影機材
3)被害者の証言と告訴の意思
上記が、最低必要となります。
仮に、相談者さんが捕まえたとしても、被害者の特定や告訴の意思がなければ警察も手出しができません。
例え現行犯としても、相談者さんには証拠の差し押さえができませんから、スマートホンを取り上げるということができません。
強行にした場合は、逆に破損等があれば損害を賠償しなければならなくなります。

ですから、鉄道警察隊でも「現認班」「検挙班」「被害者を確保する班」と役割が分れていて、同時に着手することになります。
相談者さんの正義感は、いいことだと思います。
ただ、証拠品の差し押さえが出来ない以上は、警察が来る前に「消去」されたら何もできないばかりか、逆に相手に弁護士が付けば告訴される可能性もでてきます。
出来ることと言えば、その場で相手にわからないように110番通報して警察官に託すしかないでしょう。

Q盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。

盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。

わたしの友人(の友人)が、盗撮をしていると周りから噂
されているのですが、例えば、彼の携帯電話を私が勝手に
見たときに、盗撮画像らしきものがあったとします。


そのとき、私があの人は盗撮をしているみたいです、と
警察に通報しても、被害届がないから無意味なのですか?


もしくは、彼が街で職務質問をされたとして
そのときに、携帯電話にあった盗撮画像が、警察の目に
触れた…とこの場合でも、逮捕はないのでしょうか。

Aベストアンサー

刑事処罰するためには
(1)構成要件にあてはまり
(2)違法
(3)有責
の3つの要件が必要です。

(1)の構成要件とは
法律に書いてある、とおりの行為が行われたこと。
この場合
「人に対し」
「公共の場所又は公共の乗物において」
「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をし」
「人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影し」
た場合に、初めて
「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処」
される可能性があります。

いわゆる私有地や、個人所有の乗り物内では
その適用がなく、
「撮影した」
(盗撮画像をもっているのとは別)
ことの立証も必要ですから、
事実上、現行犯以外には
逮捕の術がありません。

この条文に直接は書いていませんが
「故意」に撮影したことも必要で、
その点で逮捕に踏み切れないときも
ありえます。
(例えば画像中のごく一部にしか
下着が写っておらず、他の被写体を
撮影しようとした結果、
偶然写ってしまったものと
解釈できる余地があるとき)


次の問題は(2)違法性で、
撮影された本人が許せば、
当然違法性はありません。
(恋人同士がプレイとして
撮影することまで
禁止する趣旨ではありません)

(3)は精神状態のことで
通常問題になりません。

上記をまとめると
現行犯で
被害者に盗撮者を罰したい意思がある場合にしか
事実上逮捕できません。

ただし、警察に情報提供すれば
逮捕される確率は高まるでしょう。

刑事処罰するためには
(1)構成要件にあてはまり
(2)違法
(3)有責
の3つの要件が必要です。

(1)の構成要件とは
法律に書いてある、とおりの行為が行われたこと。
この場合
「人に対し」
「公共の場所又は公共の乗物において」
「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をし」
「人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影し」
た場合に、初めて
「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処」
される可能性があります。

いわゆる私有地や、個人所有の乗り物内では
...続きを読む

Q捜査協力者への謝礼

道警の捜査協力者への謝礼問題がでていますが
実際に謝礼とはどの様な金額で計算されているのでしょうか?
具体的な金額が知りたいのですが。

たとえば 犯人逮捕に関連した情報提供とか。

間接的な協力、署に出向いての情報提供とか。

Aベストアンサー

山手線の車内で、女性のスカートの中をビデオで隠し撮りしていた犯人をつかまえた事があります。

被害者の女性と一緒に駅前の交番に犯人を突き出したところ、取調べは警察署で行うのでパトカーで連れて行かれました。(被害者は別のパトカーでしたが、私は犯人と同じパトカーの後部座席に、警官を挟んで犯人と3人で座らされました。)

取調べは被害者・犯人・逮捕者(私)の3人それぞれ別々の部屋で行われ、被害者の女性が最初に終わって帰ったのは良いのですが、納得が行かなかったのは、犯人の調べも私より早く終わり、初犯で身元もしっかりしている為、身柄引受人(警官は「ガラウケ」と呼んでいました)が迎えに来てさっさと帰った事です。

最初に交番に行ったのが夜8時過ぎで、結局私の調書が終わったのは11時半を過ぎていました。
謝礼は5千円でしたが、警官同士の会話によると、この金額は時間(拘束時間または取調べの終了時刻)によって決まるようです。

Q盗撮を見てしまったのですが・・・

昨日、携帯電話で女子高生のスカートの中を盗撮している人を見つけました。その際、犯人と顔があいすごく慌てた表情をしたのですぐに店員に知らせに行ったのですが、店員と話している最中に逃げられてしまいました。車のナンバーはなんとか確認できたのですが、私が被害者ではないこと、犯人が現行犯ではないこと、犯人の顔をはっきりと覚えていないこと、逃げた後に犯人がデータを消している可能性があることから警察に通報しても逮捕することは難しいのでしょうか?また、一般的に盗撮は現行犯でなければ捕まえることは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。警察はそのくらいで動くとは考えられないです。まぁ盗撮も万引きのようなものではないのでしょうか?これからはそういう人を見つけたら、貴方が気づいていない被害者の代わりになって、「この人盗撮してます!」って叫んであげてください。この前TVで盗撮している現場を実際にカメラで捕らえて、犯人を捕まえようとした企画をTV番組で放送されてました。実際のところ、見つかった場合は犯人はまず、携帯を壊すか、データを消す、初期化させるなどをして、証拠隠滅。そして結局、最終的には逮捕できなかったというものでした。盗撮を捕まえるには証拠がないと無理です。カメラで録画していたのならば犯人を捕まえることはできると思いますよ。それ以外は難しいかもしれません。あとは警察が目視している場合とかしか・・・。あと、車のナンバーは犯人が捕まったときには有効だと思います。前科を調査するときには役に立つかと。以上です。

Q盗撮が現行犯以外で捕まる可能性は?

今日本屋で立読み中にフラッシュが光ったので振り向くと、デジカメでスカートの中を撮られていました。
とっさに犯人の腕を掴みましたが振り払われ、階段途中で犯人が転んだすきに「捕まえてください」と叫びました。
上には客とレジもすぐ傍だったので逃げられないだろうと安心して、
「盗撮された」と前を追いかける店員に告げましたが、その店員は出口で引き返し、何も言わずに去ってしまいました。
私は訳がわからず、他の店員が追っているのか?と思いながら、そのまま店の外を見に行ったのですが、通行人が多く見失ってしまいました。
とりあえず店内に戻りましたが、追いかけてくれた店員がわからず、レジにいた2人の店員も私を困惑したように見るだけで声をかけてくる気配もなく・・私は盗撮されたショックと逃げられた悔しさと店員の態度に腹がたち頭が混乱し、そのまま何も言わず店を出てしまいました。
少し落ちついた頃に黙って出てきた事に気がとがめ、店に電話すると「警察から依頼があれば対応します」と言うだけでした。
店員の対応の配慮のなさに再度腹が立ち注意しましたが、警察への届けを出すべきかは迷っています。
時間が経った上監視カメラの死角で顔も覚えていませんが、届けを出せば捕まえられる可能性はあるのでしょうか?盗撮された事より犯人をまた世間に紛れさせのさばらせてしまったという憤りと悔恨の方が強く、逮捕できるのであれば喜んで協力しますが、泣き寝入りするだけなら手続き等で無駄に手も心も煩わされたくありません。
店の対応の不満で長い文章になってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

今日本屋で立読み中にフラッシュが光ったので振り向くと、デジカメでスカートの中を撮られていました。
とっさに犯人の腕を掴みましたが振り払われ、階段途中で犯人が転んだすきに「捕まえてください」と叫びました。
上には客とレジもすぐ傍だったので逃げられないだろうと安心して、
「盗撮された」と前を追いかける店員に告げましたが、その店員は出口で引き返し、何も言わずに去ってしまいました。
私は訳がわからず、他の店員が追っているのか?と思いながら、そのまま店の外を見に行ったのですが、通行...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが警察に提供できる情報だけでは捕まらないかもしれませんが、誰も情報を提供しなければ警察も捕まえることが出来ません。

無駄と思って何もしなければ泣き寝入りと同じです。

警察に届出を出せば警察は店に設置された監視カメラに写っているかを確認することもありますが、そうでなければ確認されることはないでしょう。
例えば、
犯行時刻は何時か?、あなたと比べて背が高いか?、何色の服を着ていたか?、カメラは携帯電話、コンパクトデジカメ、一眼レフデジカメ?、フラッシュは何回光ったか?、カメラはどこに収めたか?、カメラ以外にどんな形でどんな色の物を持っていたか?、知っている限りの逃走ルートはどうだったか?
といった情報が寄せ集まって犯人を特定できるかもしれません。

Q盗撮してしまいました

すいません
2年前に盗撮で現行犯逮捕、略式起訴で30万の罰金刑でした
数日前量販店で靴にカメラを仕込み逆さ盗撮を行なったところ
周囲にいたおばさん(店員?私服警察?)に見つかり声をかけられ逃げてしまいました
これは前科のときに写真を取られているので被害届が出された場合指紋や防犯カメラ映像などで逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

先程はお礼をいただきましてどうもです。poizon19です。再回答させていただきます。

現行犯では無いのでね。内定調査やら証拠固めやらでまぁ長く見積もって3ヶ月ですね。写真にしても消したってムダですよ。幾らでも修復可能なんですから。

ただ私は敢えてあなたを弁護したい部分があります。それは近年の女性の服装の乱れです。別にミニスカートを穿くなとは言う権利はありません。胸元も露な服を着るなとも言えません。今回、あなたが盗撮したという女性の格好はどうなのか分かりませんが、余りにも乱れ過ぎです。盗撮される女性って大概は、盗撮してください、私を見てください、と言わんばかりの格好をしています。

盗撮は無論いけない行為であり犯罪です。しかしその温床を作っている元凶は他ならぬ盗撮される様な格好している女性です。じろじろ見られるのが嫌ならそんな格好すなと言いたいです。制服の女子高校生とかは仕方が無いですけれどもね。それでもミニは穿いてほしくないです。私は公共の乗り物で移動するので、高さのあるエスカレーターなんかに、そんなミニの女子高校生がいたら離れて乗りますよ。変な疑いかけられたら嫌だから。

先程はお礼をいただきましてどうもです。poizon19です。再回答させていただきます。

現行犯では無いのでね。内定調査やら証拠固めやらでまぁ長く見積もって3ヶ月ですね。写真にしても消したってムダですよ。幾らでも修復可能なんですから。

ただ私は敢えてあなたを弁護したい部分があります。それは近年の女性の服装の乱れです。別にミニスカートを穿くなとは言う権利はありません。胸元も露な服を着るなとも言えません。今回、あなたが盗撮したという女性の格好はどうなのか分かりませんが、余りにも乱れ過ぎで...続きを読む

Q盗撮と被害届けについて

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になったのかはわかりません。実況見分?をしたというのは小耳に挟みました。

仕事中ずっと考えていて、母にも相談したところ、反省しているようだったし厳重注意してもらうくらいで良いかもしれないね、となりました。
若いし魔が差したのかもしれない。見えない構造のスカート&タイツ着用だったこともあり、
下着は撮れてないだろうと思い、警察につきだすのはキツイ対応過ぎたのかなぁと悩んでいます。

仕事終わりに交番で調書をとり、警察の方も仕事だしやっぱりやめますとも言い出せず(八方美人です…)被害届にはんこも押しました。

被害届を出すと言われたときに、出さなければ彼は厳重注意で済んだのでしょうか?


足の間に手を入れて写真を撮られるということは相当気持ち悪いし当然犯罪行為ですが、
反省している(ように見えた)彼を警察に突き出すのはどうだったんでしょう…?
まだ若かったようなので、報道とか今後の人生とかめちゃくちゃにしてしまったんじゃないかと思うと胸が苦しいです…

ちゃんと反省して欲しいですけど、大きな制裁を加えたいと思っているわけではないんです…
週明けに調書?の確認とサインをしに交番に行くんですが、その時なにかできることはありますか?

あと、彼は今どういう状況に置かれているのでしょうか?
家へは帰れているんでしょうか?

文章が読みにくくてすみません。
宜しくお願いいたします。

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になっ...続きを読む

Aベストアンサー

被害届を出さなければ、厳重注意も何もありません。
だって、犯罪を犯していないことになるのですから。
質問者様に謝る必要すらありません。
そんなこと、おかしいと思いませんか?

彼が初犯で、本当に反省しているならば、
警察の方で、厳重注意で、処分保留にしてくれますよ。
でも、調べたら、他の女性の写真も出てきた……となると、
話は別です。
また、きちんと調書を作成することで、処分保留にしても、
二度目をしたら、アウトということになります。
被害届を出さなければ、二度、三度やっても、
おとがめなし、ということになりますよ。

質問者様が心配することは、何もありません。

Q警察から貰う感謝状の効力

前科者の車上荒らしを捕まえた人が
その功績をたたえて、感謝状をもらったのですが
その感謝状には、罪を軽減する効力があるそう
ですが本当でしょうか?

その人は、一度40キロオーバーで免停に
なったんですがその時に感謝状を使おうと
警察に提示したそうなんですが
「こんなことで使うのはもったいないよ」
と言われて免停になったんですが・・・。

もし効力があるとしたら、どこまでの範囲の
効力があるのでしょうか!?
決まりみたいなのがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

本当です。
私も随分前に貰いました。その際そういった話を聞きました。
どれだけの効力があるかは判りませんが、大事に置いてあります。

行政処分を受ける場合、「呼出状」に『「表彰状等」があれば持ってくるように』の記載があるようです。
勿論、学校の「皆出席の表彰状」では役に立ちません。

一般的な犯罪の場合には効き目は少ないと思いますが、交通違反や交通事故の場合は罪が減じられるようです。
(いわば、故意ではなく過失の場合ですね。)
私自身の予想では、罪一等又は二等減程度だと思います。
「決まり」みたいのはあるでしょうが、公表するものではないと思います。

「使用済」のハンコが押されてしまうらしいので「半分だけ使う」と言うのは出来ません。
警官の言う『もったいない』は、言葉は悪いですがもっと大きな違反や事故の時に使わないと、同じ「一回」でも得られる効果が”割損”だよと言う意味だと思います。
「免取」ならまだしも、「免停」程度なら私も勿体ないと思います。


因みに『「感謝状」と「粗品」を差し上げたく・・・』って案内を貰いましたが、「粗品」と言うのは「額縁」なんですよね。

本当です。
私も随分前に貰いました。その際そういった話を聞きました。
どれだけの効力があるかは判りませんが、大事に置いてあります。

行政処分を受ける場合、「呼出状」に『「表彰状等」があれば持ってくるように』の記載があるようです。
勿論、学校の「皆出席の表彰状」では役に立ちません。

一般的な犯罪の場合には効き目は少ないと思いますが、交通違反や交通事故の場合は罪が減じられるようです。
(いわば、故意ではなく過失の場合ですね。)
私自身の予想では、罪一等又は二等減程度だと思...続きを読む

Q盗撮?を目撃しました

電車の中でデジカメで若い女性を盗撮をしているような男を目撃しました。

こんな事があるなんて…とショックで現場では声も出ませんでしたが、時間が経つにつれ何もしなかった自分を悔んでいます。
でも、私が目撃した男の目的(趣味なのか探偵などの仕事なのか)や、そもそも本当に撮影していたのかもわからないのです。
(デジカメはポーチに入れられていて、ポーチにはレンズの部分に穴が開けられていました。デジカメの電源は入っていました。)

ここでみなさんにお聞きしたいのですが、私のような者は何をしたら良かったのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

その男の行為を、盗撮するのはいかがでしょうか?
そのうえで注意するなり警察に提出するなりなされては?

証拠もなしにその場で注意して、ゴタゴタするのはどうかと思いますしねぇ。。。

どうでしょう?


人気Q&Aランキング