ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

先日TVで、某タレントが、
「ロシア料理はフランス料理の元になったもの」
と発言しておりました。
意外におもったので記憶しているのですが、
本当にそうなのでしょうか?
そのような歴史があるのでしょうか。
逆のような気がしてならないのですが。
ロシア文化はヨーロッパ文化の影響を強く受けて
育ってきたという印象があります。
料理だけは別だったとはおもえないのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

発言は逆のようです。

ピョートル時代以後、ロシアの上流階級や貴族は、西欧の料理の伝統を取り入れ始め、西欧の国々を訪れた際にドイツやスウェーデン、特にフランスが多かったが、そこからコックを連れて帰り、彼らに料理を作らせていたようです。
http://www-h.yamagata-u.ac.jp/~aizawa/ryu/sato.h …
    • 0

「マキシム・ド・パリ」を引き合いに

そう言っただけだと思います
マキシムはロシア人の名前ですよね
    • 0

#1の方も書いていますが、基本的にはフランス料理が元になっています(フランス料理の料理人を多く連れ帰ったため)。

ただし、現在のコース料理に関しては(料理の出し方については)ロシアが元になっています、料理を温かい内に食べられるように、一度に出さずに順番に出したのが始まりだそうです(ロシアは寒いので)。
    • 0