現在の物理学において、
いわゆるホットな話題というのはどんな事があるんでしょうか。

世界中の物理学者が挑戦している事などでも結構です。
なにかありましたらぜひ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記URLを見てもらえればわかると思いますが、


物理といってもさまざまな分野がありますので、
私が答えられるのは素粒子関係ということをご了承ください。

素粒子物理で挑戦していることは、
理論・実験に関わらず、力の統一を導き出すことでしょうか。

今、多くの理論物理学者が関わっているのは、
やはり超弦理論になると思います。
ただし、一時期のような熱は冷め理論を分析している段階で、
ホットとは言えないかもしれませんが・・・

実験のほうでは clown さんの前回の質問のように
ニュートリノの質量の話が最近ニュースになってますね。
他には、Higgs粒子、B Factory、SUSYなどですかね。
また、超弦理論を実験的に検証するには、
粒子同士を衝突させるエネルギーが全然足りていないので、
新しい加速器についての研究なども行なわれています。

わからない単語やもう少し詳しく聞きたい話があれば
補足をお願いします。

参考URL:http://www.jps.or.jp/links/phys/sectional_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々「いまとなっては物理学分野は完成されているところが多くて
もう研究するところがあまり残ってない」みたいなことを
耳にしたりするんですが、ほんとうなの?って思ったもので・・・

物理学についての知見が本当に浅くて・・・
よく分からなかったものですから、
今回のような質問をさせて貰いました。

もし、これからもよく分からない事や、疑問がありましたら
またこのサイトで質問をさせて頂きま~す。\(^o^)

次はもっと具体的な単語・用語を使って
もう少し的を絞った質問が出来るようにしてみますね。

guiterさん、わざわざありがとうございます。

お礼日時:2001/01/15 10:10

最先端の物理と言ってもホントに様々です。

主要な分野としては、思いつくまま挙げると
●原子・分子・光の物理●高分子物理●天体物理●地球物理●生物物理●化学物理●凝縮系●結晶学●物性●流体力学●原子核物理●素粒子物理●プラズマ物理●音響物理●宇宙論
などなど多岐に渡っているのがお分かりかと思います。用いる方法も、実験・観測・理論構築・計算・コンピュータシミュレーションなど様々です。
また、ごく身近な問題、たとえば料理における加熱過程の解析、鳴き砂の研究、ジェット機の騒音の解析、バターを塗った食パンはなぜバターを下にして落ちるか。いずれも一流の最新物理研究です。研究方法がきちんとしていさえすれば分野は余り重要でなく、従来の考えに合わないような新しい発見、従来不可能だった計測精度を達成した方法などを含む研究が特に大切にされます。

> 物理学分野は完成されているところが多くて
と仰るのは、上記のリストに出てこない「熱力学」「電磁量子力学」など、比較的完成度が高い基礎的な理論の事を指していらっしゃると思いますが、それらだってまだまだ完成ではないと考えられており、さらに、具体的な色々な現象の解明、より根本的な原理・法則の追求、これまで物理の対象とされなかった複雑な現象へのチャレンジなどを考えますと、学校のテストならまだ答案用紙に自分の名前を書いた位の段階じゃないのか、という見方も出来ます。
 仮にいつの日か究極の物理理論というものが発見されたとしたって、じゃあそれを使って最適なラーメンの茹で方を計算しろ、と言われたら大変な研究が必要になる。guiter先生は当分失業の心配がないんですよ。

たとえばNHK教育の科学番組、「日経サイエンス」のような(数式を使わないけれど一流の)一般向け科学雑誌、あるいは最新とは言えないけれど名著「物理の散歩道」(岩波書店)、朝永振一郎「物理学とは何だろうか」(岩波新書)などをご参考になさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎょええーー (@0@)
なんか名前だけでも、凄いのがいっぱい!

でも、まだ発掘されきっていない領域がたくさんあるんですね。
なんかほっとしたような気分です。


(勿論、僕は物理学の研究で生計を立てているわけではありませんよ。
ただ、分からない事を解明してやるぞっていうロマンが
まだまだ続くんだなと思うとついそんな様な気分になります。)

研究なさっている方には
『のんきなものだ』と叱咤されてしまうかも・・(^^;

『物理学はもうやる事が殆ど残っていない』というような意見が
個人的にはあまり好きじゃなかったのですが、
皆さんのご回答に触れられて良かったです。とても勉強になりました。

stomachmanさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 20:02

>物理学についての知見が本当に浅くて・・・


>よく分からなかったものですから、
>今回のような質問をさせて貰いました。
全然かまわないと思いますよ。
そのための質問コーナーなんですから。
むしろ、知らない分野について質問をしておられるclownさんは
すばらしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえそんな・・・

なんか、世の中、分からない事ばかりで、、、。


でも、guiterさん、ありがとうございます。
とても、励みになりました。

これからも、少しでも前へ進めるように、頑張りま~す♪ (^▽^)

お礼日時:2001/01/22 19:45

大学や大きな図書館に行けばきっとある、NatureやScienceという学術雑誌があります。

最先端のことはみんなこういう雑誌に投稿される。
 それを見ると、専門的過ぎて分からないような話や、すごい施設でないと研究できないようなテーマも多いですが、意外に身近な現象が研究課題になっていることもあります。
 たとえば比較的最近では、水滴が水面に乗って転がる、という昔から知られている現象の理論的解明。(空気の流れのせいだというんですが、stomachmanはそれが間違いだと知っている。ふっふっふ。)トンでも系と思われるような話でも、実験の方法論がきちんとしていれば掲載されます(ただし編集者の辛口コメント付きで。)
 とにかく「謎」があれば、物理学のテーマになるし、簡単に説明が付かないとなれば、寄ってたかって、ホットに研究するんですよ。決めてかかっちゃ行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NatureやScienceに載るような論文って
なんか自分には理解できそうにもなさそうなイメージがあるんですが・・・

でも、今度思い切って読んでみようかな。

『とにかく「謎」があれば、物理学のテーマになるし、簡単に説明が付かないとなれば、寄ってたかって、ホットに研究するんですよ。決めてかかっちゃ行けません。』

(^^)/ は~い

stomachmanさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物理学の計算式など わかりませんが。 【神の数式】見ていて 素粒子の重さは0だけど ヒッグス粒子で重

物理学の計算式など わかりませんが。
【神の数式】見ていて 素粒子の重さは0だけど ヒッグス粒子で重さが生まれる…て 全く意味不明なので どんな事。


1キロの米 も 10キロの米 も 0だけど ヒッグス粒子で重さの解明 形の解明とか 解りやすく教えて。

Aベストアンサー

No4です(^^)
その気持ちというか、考えというか・・・よ~く分かります(^^;)
一体全体、この世界って、どーなってんの?って、考えれば考えるほど分からなくなります(~~;)ウー
しかも、実はこの世は10次元だとか11次元だという説もあってりしますね(^^A)
・・・今のところ、”そんなこと、絶対に信じないぞ!!”って気分です(^^;)
もしかしたら、神様に走った方が頭はスッキリしそうですが、
やっぱり、宗教に鞍替えするは嫌だなぁ~(^^A)
でも、謎が多い方が面白いって言えば、そうですよね(^^)

Q物理学の論文で話題になったもの

物理学の論文で話題になったものを教えて下さい!
1980年以降のものでお願いします!
【名前】・・・
【論文】・・・
【URL】・・
今、参考にしているサイトはhttp://arxiv.org/です。

Aベストアンサー

余りにも範囲が広すぎて回答できない,と思う人が多いことでしょう...

まあ,あえてarxiv.orgを見て最初に思い出したのを一つ書いてみます.一連の応酬合戦の一部です.

[名前] S. Frittelli, O. Reula
[論文] On the Newtonian Limit of General Relativity
[URL] http://arxiv.org/abs/gr-qc/9506077

[名前] C. W. Misner
[論文] Yilmaz Cancels Newton
[URL] http://arxiv.org/abs/gr-qc/9504050

[名前] C. O. Alley, P. K. Aschan, H. Yilmaz
[論文] Refutation of C. W. Misner's claims in his article ``Yilmaz Cancels Newton''
[URL] http://arxiv.org/abs/gr-qc/9506082

Q私は中堅大学一年の物理学科に通っています。力学と物理学が全くできません

私は中堅大学一年の物理学科に通っています。力学と物理学が全くできません。
力学と物理学が理解できるオススメの参考書があれば教えて下さい。

また、力学や物理学は必死に勉強しても解ける感じがしません。勉強すれば物理学の問題は理解できますか?

Aベストアンサー

化学系では、こういうものができなくても、
量子化学(量子力学の化学への応用)
物理化学(熱力学、統計力学などの化学への応用)
が何とかなってしまうですが、
物理学科ということなので、基礎理論を
理解していないとまずいとおもいます。
理論物理の研究室に入るのかもしれないし、

手元にあった、力学の本でいいものが
あったので紹介いたします。

物理入門コース 力学 岩波書店

ちなみに、岩波の理工系の数学
入門コース 微分積分も優れた
本です。(高校数学が分かれば
理解できる)

力学で出てくる、ラグランジェ方程式とか
ハミルトン方程式は、何に使うのか理解
出来ていますか。

ラグランジェ方程式は、古典力学
(今勉強しているものです)
ハミルトン方程式は量子力学に
使います。

>勉強すれば物理学の問題は理解できますか?
ある程度高度な理論(高等数学など)は
天才でもない限り、普通の勉強では理解
出来ません。凡人には、理解できないので
単位認定がかえって甘いような気がします。

大学もそれは、分かっていると思うので、
単位を取るための勉強をしてください。
繰り返しますが、基礎理論だけでいいです。

化学系では、こういうものができなくても、
量子化学(量子力学の化学への応用)
物理化学(熱力学、統計力学などの化学への応用)
が何とかなってしまうですが、
物理学科ということなので、基礎理論を
理解していないとまずいとおもいます。
理論物理の研究室に入るのかもしれないし、

手元にあった、力学の本でいいものが
あったので紹介いたします。

物理入門コース 力学 岩波書店

ちなみに、岩波の理工系の数学
入門コース 微分積分も優れた
本です。(高校数学が分かれば
理解できる)

力学で出てく...続きを読む

Q単刀直入に言うと宇宙科学で必要な知識で物理学が有ります。しかし、物理学

単刀直入に言うと宇宙科学で必要な知識で物理学が有ります。しかし、物理学の中にも力学とか熱力学とか有りますよね。その、力学といっても色々とあるじゃないですか。その中で宇宙科学で使うと言うか必要法則を教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

何が聞きたいのか良くは分からないが・・・、
例えば、天体の運動・形状・構造などを取り扱うものに天体力学とかがあるけど・・・。

Q東大・京大の理学物理学科 物理学者になるには 中三です。

将来、理論物理学者になりたいと考えている中3男子です。物理学者(特に実験物理よりも理論物理学)になるには、京都大学と東京大学のどちらを目指すべきでしょうか。

京大と東大の理学部物理学科の違いなどを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。貴兄の質問の解答に沿えるか不安ですが、私自身も中学・高校時代、同じような気持ちを抱いていたのでアドバイスさせていただきます。

当方は、京大工学部物理工学科に在籍しており、来年京大院で航空宇宙工学を専攻することになっております。貴兄の目指すところの理学物理専攻ではありませんが、それでもよろしければお付き合いください。

博士号を取得し、ポスドク(ポストドクトラルフェロー)を経て、講師、准教授、教授というアカデミックな階段を登ることで、一般的に言われる物理学者という肩書きを得ることができます。

その際、理論物理学の中のどの分野を責めて行くかは、実際大学に入り、研究室の研究内容や実績を見定めて、徐々に決まっていくと思います。
そこで、興味のある分野の教授を探し出し、必要ならばコンタクトを取ることが最善である!という意見もありますが。
中学3年が、即物的に自分の道を見定めるに上記の方法はいささか無理がある気があります。

東大と京大は、よく引き合いに出されることが多くありますが。
確実に理学物理を勉強できる学科の配属を考えると、京大の方が『確率』的に高くなります。
東大は2年生から3年生進級時に、進学振り分け制度があり。
理科1類・2類の計1500人近い東大生が、工学分野(物理工、化学工学、建築工学、情報工学、電気電子工学、土木工学など)、理学分野(生物学、数学、地学、物理学)、農学、薬学、獣医学などの専攻に希望と成績順に振り分けられるそうです。(理科Iは理工学系、II類は生物薬学系が多いそうですが、詳細は東大在籍者にまかせます)

京大は、理学部(300人)に入学し、同じく2年から3年の時に、大きく分けて数学、物理、生物、地学の専攻に分けられます。その後3年、4年生と京大理学部物理科として過ごした後、大学院入試の際に、もっと細かい研究室(2人~5人ずつ)に分属されます。

東大に入ったあと、東大生1500人と勝負。
京大に入ったあと、京大生300人と勝負。ということになります。
東大・京大のどちらに、どの学部に進学するにせよ。入試を突破してきた者同士の、勝負が残されていることにも留意してください。

世界で5本の指に入る物理学者を目指すなら、東大・京大という肩書き的な違いはあまりないと思います。これから勉強を重ね、大学受験を意識する際に、『旧帝国大学』+東京工業大学という言葉を聞くことがあると思います。
『北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学』です。国際レベルの学会や、レビューの多い国内学会に名を連ねる研究者の出身や在籍は、理学分野においては圧倒的に上記の大学です。他にも早稲田大学や慶応大学といった素晴らしい私立大学がありますが、国の助成金、他大学との横繋がりといった、政治的な理由もあり、理系の分野では『旧帝国大学』と東工大がリードしていることが多くあります。この点も、いつか意識されることと思います。

やがて、東大・京大レベルの受験対策をするにつれて、同じような意識を持ったライバルに模試や進学塾で出会うでしょう。
彼ら彼女らと、切磋琢磨し合い、自分の学問のスタイルを模索することも、偉大な物理学者になる上で大切な事かと思います。
大学受験範囲の物理でも、全国に通用するレベルに到達するころには、自分の中に系統立てられた『物理学』が垣間見えてきて、物理が面白くなると思います。
その頃には、自分が『東大型』か『京大型』かがおのずと分かってくるものです。

最後になりますが。
最高峰の大学で研究者志望として物理学に取り組む頃には。
東大・京大といった日本国内での優劣よりも、世界ランクの大学・研究所の中で自分のポジションというレベルになる(と僕の担当教官がおっしゃっています)
驕ることなく、愚直な努力こそが。理論物理学者への王道です。
がんばってください

はじめまして。貴兄の質問の解答に沿えるか不安ですが、私自身も中学・高校時代、同じような気持ちを抱いていたのでアドバイスさせていただきます。

当方は、京大工学部物理工学科に在籍しており、来年京大院で航空宇宙工学を専攻することになっております。貴兄の目指すところの理学物理専攻ではありませんが、それでもよろしければお付き合いください。

博士号を取得し、ポスドク(ポストドクトラルフェロー)を経て、講師、准教授、教授というアカデミックな階段を登ることで、一般的に言われる物理学者と...続きを読む

Q【物理学の難しい話】二酸化炭素が増えて地球は温暖化に進み地球温暖化が問題となっているが、 物理学では

【物理学の難しい話】二酸化炭素が増えて地球は温暖化に進み地球温暖化が問題となっているが、

物理学では物質には比重があると教える。

水の比重を1としたときに二酸化炭素の比重は水と比べて1.6で水よりも重たく二酸化炭素は水より下に沈む。

地球には海があり海水が広がっている。

海水の比重は幾らなんでしょう?

海水より二酸化炭素の方が比重が重いと二酸化炭素は海水の下に落ちていくはず。

でも地表に二酸化炭素が残っており、二酸化炭素は地表に増え続けているという。

ということは海の海水の二酸化炭素の吸収が飽和している状態ってことなんでしょうか?

それとも海の海水は二酸化炭素より比重が重くて、二酸化炭素を海水が吸収しているのは錯覚だったということになります。

海が二酸化炭素より比重が重くて二酸化炭素を吸収していないとすると今後も地表に二酸化炭素は積もり積もっていくわけで悲惨ですが、

海の海水が水と同じく二酸化炭素より比重が軽くて、海の海水に二酸化炭素が重くて沈んでいっているのにも関わらず飽和して地表に二酸化炭素が増え続けているのとでは意味が違ってきます。

どちらなんでしょうか?

【物理学の難しい話】二酸化炭素が増えて地球は温暖化に進み地球温暖化が問題となっているが、

物理学では物質には比重があると教える。

水の比重を1としたときに二酸化炭素の比重は水と比べて1.6で水よりも重たく二酸化炭素は水より下に沈む。

地球には海があり海水が広がっている。

海水の比重は幾らなんでしょう?

海水より二酸化炭素の方が比重が重いと二酸化炭素は海水の下に落ちていくはず。

でも地表に二酸化炭素が残っており、二酸化炭素は地表に増え続けているという。

ということは海の海水の二...続きを読む

Aベストアンサー

君の考え方には密度の要素が抜けてるべさ

Q物理学科と応用物理学科

早稲田大学の理工学部には物理学科と応用物理学科がありますが、公式webサイトの学科紹介の説明を読んでもよく違いが分かりませんし、カリキュラムを見てもあまり大差ないと感じました。二つに分ける必要はあるのでしょうか?また、それなのに物理学科のほうが応用物理学科より入試のレベルが若干高い(予備校の偏差値や合格最低点から判断)ようで、これはたぶん物理学科のほうが受験生から人気が高いのが原因だと思うのですが、物理学科にはどんな魅力があるのですか?ご存知の方がいらしゃれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

早稲田の詳細は分かりませんが、一般論として説明します。

「物理」
学問としての純粋な物理。
新たな理論の仮定、実証が主な目的です。
理論物理・実験物理に分かれます。

「応用物理」
物理学で実証された理論をもとに、モノに「応用」する学問。
理学というより、工学寄りで現代技術の根幹を成す。
ほとんどが実験物理です。

といったところであり、かなり別物です。
そこまで考えているか分からないですが、
将来企業への就職を考えているなら応用物理をオススメします。
純粋な物理(特に理論物理)だと就職には非常に困りますので…
(金にならない理論物理を研究する企業などありません)。
受験時はどうしても「純粋な物理」を追い求めてしまいがちなんですが
(私もそうでした)
レベル差など気にしないで、自分の将来を見据えた上で、
選択すればよいかと思います。


…ただ個人的には応用物理がオススメです。

Q物理のドリルの章末問題です 物理得意な方 ぜひ解き方や考え方を教えてください

物理のドリルの章末問題です

物理得意な方
ぜひ解き方や考え方を教えてください

Aベストアンサー

棒磁石は両端で磁力が一番強く鉄が良くつき、中央では弱く棒と水平向きとなるため鉄は付きません。

この性質を利用すればよいでしょう。

Q経済物理学と物理学は同じと考えていいですか? 経済物理学でも数式は使いますか?

経済物理学と物理学は同じと考えていいですか? 経済物理学でも数式は使いますか?

Aベストアンサー

経済物理学は、外国為替、金融ビッグデータ等、経済が大きく関わってきます。単なる物理学とは異なります。

http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/graspp-old/courses/2015/5123440.html

http://as2.c.u-tokyo.ac.jp/zentai-zou.html

Q19世紀の物理学と20世紀の物理学の違い

19世紀の物理学と20世紀の物理学の違いはなんですか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
19世紀まではニュートン力学に代表される、「マクロ的な対称性」の解明だったと思います。
ようは力学による自然の節理の解明ですね。
19世紀末にはからは原子構造などが徐々に解き明かされ、20世紀の物理学は専ら「ミクロの世界に於ける対称性」が研究されました。
整然たる対称性追求の結果、アインシュタインの相対性理論や、ハイゼンベルグの不確定性原理など「あ!」と驚くような理論が誕生しましたよね。
ちなみに、21世紀はカオス理論、複雑系科学による「マクロ的な非対象性」が課題になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報