プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高一で、小学校6年から中2の間バスケ漬けでしたが、中3の時顧問と喧嘩をして以来遊びでバスケをする位になってしまいました。
ですが、高2の体育でバスケがあるようで最近自主練を始めたのですが、外でフリーをしている時にどうも膝の感覚が固く、昔の様に高く飛んでいるイメージが出来ません。
ただ単に筋力が低下しているからでしょうか?筋力が低下している様だったら具体的にどの様なトレーニングを行えばいいのでしょうか?

ついでに、ドリブルも暫くやっていなかったせいか安定せず、PGをやっていたと言う自信がなくなってしまいました。
ドリブルの感覚を戻すのも、ひたすら「止まったままでのドリブル」「フロントチェンジ」をやるしかないのでしょうか?此方も具体的な練習方法を記載して頂けると有り難いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

中・高・大でバスケ続けているモノです

高校と中学ではボールの大きさ・重さが違いますからね.
それで筋力が落ちた錯覚をしてる可能性があります.

シュートを届かせたかったら,基本的にはシュートを打つのが一番早いと思います.
筋力トレーニングをしても,その成果が現れるのは3ヶ月続けてからと聞いたことがあります.
今の自分の実力で,ギリギリ届く距離から何本もシュートを放り,徐々に慣れれば,シュートのコツが掴めてくると思います.そうすると,自然と遠い距離も届くようになると思いますけどね.
    • 0

昔は出来ていたという前提で回答します。

膝が固いというのは筋力の低下もそうですが、単に運動能力が低下しているだけではないでしょうか。それが、昔バリバリやっていた頃の感覚からすると、体(足・膝)が動かなくなったと感じるのでしょう。多分シュートモーションに入ってから打つまでが自分でも遅いなという感じはありませんか?これは、フットワークをして瞬発力を養うしかないと思います。練習方法としては、シャトルラン・連続膝抱えジャンプ、筋トレは階段など段差を使ってのカカトの上げ下げ(脹脛に負荷がかかります)などですね。手っ取り早くいくなら膝から下を鍛えるとジャンプ力、瞬発力に直結します。(もちろんスクワット、腿上げで腿も鍛えた方がバランスはいいです)足が出来てきてなおかつ膝で打つことを覚えると、きっかけ次第で面白いように入るようになるので頑張ってください☆

ドリブルは止まった練習するのはもちろん基本ですが、歩きながら、走りながら10~15mを往復(自分の納得いくまでひたすら)しながら左右のドリブルチェンジや高速ドリブルを繰り返すのがやはり効果的です。強く突くこと、ボールを見ないことを意識して。慣れてきたらボールを2個に増やすとより効果的ですよ。

あと、これはある程度できる様になってからでいいんですが、ボツボツが付いてない軍手をはめてしばらくドリブルを練習すると軍手を取った時に一時的にものすごくハンドリングが良くなったように“感じます”。自分的にはあくまで一時的なものであまり持続性などは無いように感じますが試してみてください。おもしろいですよ(笑)
    • 0

自分も小4くらいからバスケをずっとやっていて、今同じく高1です。

自分も中学校のときは毎日のように顧問と喧嘩してましたw

膝が感覚が固いんですか・・・
もしかすると、オスグットやジャンパーズニ-?といった成長痛の類じゃないでしょうか?これになるとホント膝が曲がらなくなります。
自分もそうでした。その代わり身長は伸びますけどw
そうじゃないとすると、ただのジャンプ力の低下じゃないでしょうか?ジャンプ力は、一日10回でいいんで、思いっきりジャンプすることを毎日やったら普通に上がるそうです。

ドリブルについては、自分Cなんであんまりいいこと言えませんw
そのへんは、ただひたすら練習あるのみだと思います。
走りながらフロントチェンジや、あの背中でボールチェンジするやつ(名前忘れましたw)とかやるのがいいんじゃないでしょうか?
あと、レッグスルーしながらずっと歩くとかもいいと思います。
一番いいのはボールを持ち歩いて、移動は全部ドリブルとかすることだと思いますが、現実問題無理ですよねw

部活はやってないんでしょうか?やっぱりそういうことは顧問や、PGの先輩に聞くといい答えが聞けると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

成長痛は既に経験してましてw
やはりジャンプ力の低下ですか。
数年やってないと筋力の低下はしかたがないのですね…。

部活は田舎高校に行ってしまった為バスケ部が無く^^;