プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は獣医学科志望の受験生です。
今、日本大学と日本獣医生命科学大学の獣医学科を候補にしています。
将来、臨床系に行くことを目指しているのですが、どちらのほうが良いのでしょうか?
それぞれの大学の特徴や特色を知りたいです。
周りに詳しいことを知っている人がいなくて困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

獣医師ですが、どちらの卒業生でもないので、おおまかなことしか書けません。

両大学のwebを見ていただければだいたいのことは判るのですが、日本獣医生命科学大学(旧日本獣畜大)には、魚病学、野生動物学、比較細胞生物学、生物構造情報学、比較発達心理学の講座があるのがちょっと珍しいところです。
 日大の方は獣医学科のHPから研究室一覧へのリンクが死んでいる様子で、よく判りませんでした。

研究室の名前だけでは具体的にどんなことをやっているのかは判りません。私は「臨床繁殖学」の研究室にいましたが、実際は毎週猟師と山を歩いてクマを追いかけてましたし。
 でも、日獣の野生動物学講座は、獣医系では日本で最初にできた野生動物学講座ですし、浅い歴史なりに伝統がある講座かと。まあ現在の教官次第ですが。
 他にも私は個人的に、比較発達心理学の研究室は面白そう、と思いました。
 日大についても、どんな研究室があってどんな研究をしているのか、ということを調べてみてください。

それで自分が魅力的に思える大学に行けば良いと思います。もっとドライな言い方をすれば「受かった方」に行けば良いのではと。
 結局、大学生活が有意義なものになるかどうかは本人次第です。また、研究室の質もある意味「学生次第」という面もあるので、質問者さん自身がまず質の高い学生にならなければ「大学の質」を問う意味も資格もないわけですし。それは大学に入ってからの質問者さんの努力で決まることですから。

臨床系に進みたいとのことですが、今の時点ではそもそも臨床系以外の獣医師の職域があまりよく判っていないことでしょう。
 なので大学に入って勉強しているうちに興味の対象も変わってくるかもしれません。

ということは、今はとにかく大学に合格することが先決、という身も蓋もない結論になってしまいますね。

そうそう、キャンパスはどちらも一度は見に行かれることをお勧めします。私は数年前に両校を訪問したことがあるのですが、個人的には日獣の"サナトリウムみたいな"キャンパスが好みです。変な趣味と言われそうですが。
 そのキャンパスも、今はもっと小綺麗になっているのでしょうか。
 日獣はほぼ単科大学なので、わが国随一の巨大総合大学である日大と比べると、ずいぶん雰囲気も違います。そのあたりはご自分の目で見ておく方が良いですね。受験へのモチベーションにもなりますし。
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。
すいません、言葉足らずでした。いま両方の大学に合格させてもらっている状態で悩んでいます。(実は日獣の方は明日までが納入金締め切りです)
はい、仰る通りで私は現時点で臨床系を目指しており、大学に入ってから興味を持てるものがあればその道に行くことも考えています。
日本大学の獣医学科の研究室一覧を見てみたのですが(研究室案内をクリックして横に出てくるものをまたクリックするみたいです)、正直あまりよくわかりません。
自分なりにいろいろ考えてみます。