プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし任天堂関係者の方がいたら是非教えて欲しく投稿します。

■なぜ品薄なのか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2656645.html
同じような質問が出ていたのですが、ちょっと違う観点から質問します。

多分生産が間に合わないというのはわかりますが、2006年3月発売開始のものが、なぜ今頃品薄になっているのでしょう?

それに発売直後の新発売製品でもないので、開発不具合がどうこうなんてことも無いと思います。
今になってなぜ?という気持ちを強く持ちます。

間に合わないなら生産を増強すればよいと思いますし...
ま、まさか...!!!発売からそろそろ1年経つことですし、次のモデルが出るため現行モデルの生産を控えている?

何か情報あったら教えてください。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3% …

毎週15万台近く出荷しても追いついていないという状況。

じゃあ、毎週30万台出荷できるように工場を増設すればいいと思うけど
そういうことを単純にすると、資金を圧迫して倒産する企業が多かった事が
過去の経験だと思う。
売れているからといって単純に増産するのは難しいのです。

予想するに使っているCPUがARM9だから、携帯電話の会社と
取り合いしている可能性があります。

生産計画を出して必要量を確保するにしても半年先ぐらいの
予約発注になるから、半年先の必要量を予測して発注するとしても
その時売れなかったら大損害になるしね。

携帯電話のほうが使用量が多いから優先割り当てされるだろうし。

その辺まで考えているかどうかは別にして
20年前のファミリーコンピュータの時代から、任天堂が大増産に踏み切った
と聞いたことは無く、毎回品薄状態が続いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
なるほど!
毎週15万台出しても足りない状態なんですね...\(◎o◎)/!
確かに私までもが欲しくなるぐらいですから
とても需要が高まっているのですね。
CPUの奪い合いもあるかもしれないとは知りませんでした。
地道に待ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/25 08:22

>間に合わないなら生産を増強すればよいと思いますし



事はそんな単純ではありません。
生産増強の末、安定供給(品が出回る)の後
その生産ラインはどうします?
出回れば物が物だけに必然的に物流は鈍くなる。
いや、極端な話物流は止まります。

稼動し続ければ過剰供給で値崩れ。
ランニングコストも馬鹿になりません。
将来的には生産ラインを止めて潰すしかなく
そのコストも含まないといけない。

かといってこのような品薄状態が続くと
みすみすビジネスチャンスを逃すことになる。


難しい舵取りなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに難しい舵取りですね...
早く私の手に入るぐらい出回ることを祈って待つことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!