アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2003で作った書類を一太郎8で読み込むと、おかしなことになってしまいました。
どうすればなおすことができますか?

 (1)罫線が途中で切れてしまった(長さが足りず角があってない)
 (2)枠の中央に配置した文字が枠の上に寄ってしまった
  (2行分の中央に配置したい)
 (3)枠内の均等割付はどうするの?
 (4)ピンクの左向き▲と赤の左向き▲の違いは?
  また、なぜ途中で▲がついたの?(中央揃えとかしました・・・)
 (5)一太郎は、先に文字を選択してから設定するのではないのですか?

(3)~(5)は、一太郎に変換した後でいろいろいじっている間に出てきた疑問点です。
普段はWordばかり使っているので、どうも一太郎の基本的な考え方がわかっていません。
いろいろ質問してすいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ワードから「名前をつけて保存」を選び、保存形式を「一太郎」で保存しましょう。

ただしバージョンがもっと古くなり正確には再現できません。
「リッチテキスト形式」で保存してもいいでしょう。

(1)バージョン認識が不完全で文字数が変換できなかったようです。
(2)行方向の中央に配置する設定はありません。文字のベース位置を下げることで対処しますが、セルにの背景に色があると文字が背景に隠れます。
(3)罫線セル属性で均等割付を設定します。
(4)ピンクの三角は罫線セル属性で、赤の三角は行属性ですが右向きはありますが左向きはありません。
(5)先指定、後指定どちらでも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
質問(1)~(5)まで丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
おかげでとても助かりました。
それと、▲マークは右向きでしたね。すいません・・・(^_^;)
おかげさまで一太郎2005を入手できましたので、なんとかなると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 16:51

一太郎のバージョンが古すぎます。


一太郎8時代のWord互換機能はあまり使い物になりませんでした。
最新の一太郎2007へのバージョンアップをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
一太郎2005を入手できましたので、なんとか読み込めると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 16:48

一太郎8は Windows95,98時代のバージョンですから WindowsXP時代の Word2003を読むのは無理です。

Word2003文書をテキスト書式で保存してからこれを一太郎8で読み込めば文字情報だけは正しく読めるかと思います。

質問者さんの環境では多分無理かとは思いますが Word2003文書を一旦一太郎13以降のバージョンで読み込み、これを一太郎8書式で保存すれば読み込みできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
一太郎2005を入手できましたので、なんとか読み込めると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!