眠り病という病気は本当にあるんですか?

あるとしたら、やっぱり眠ってしまう病気なんですか?

(もしそうだとしたら、ただ単に居眠りしているだけというのと
 どうやって区別するんでしょう???)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本当にあります。

アフリカの風土病で、確かシャーガス病という名前だったと思います。

トリパノゾーマという原生動物(アメーバとかの単細胞生物)が原因で起こります。

発症すると発熱後すぐに昏睡状態になるのでこの名前で呼ばれるようになったらしいです。

ツェツェハエというハエが媒介し、鹿などがトリパノゾーマを持っています。

基本的にトリパノゾーマは日本にいないですが、マラリアなどの様に、飛行機などで感染者が来日し発症する可能性があり、空港などの病院や動物検疫では警戒されています。

治療は、早期ならば有効な薬があります。

居眠りとの区別ですが、居眠りはたたけば起きますけど、こちらは死ぬまで起きません。(^^ゞ・・・これじゃだめ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にあるんですね。
トリパノゾーマ自体は知ってましたけど、そんな病気に関わっていたなんて。

確かに、そんな大変な病気なら叩いても起きそうにないですよね。

myeyesonlyさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 09:15

眠り病というのは、アフリカで、ツェツェバエという吸血バエを媒介として、トリパノソーマと言う病原体に感染することによって起こる人畜共通感染症です。


牛や人が、感染して発病するようです。

でも、日本ではナルコレプシーのことも眠り病と呼んでいる?ナルコレプシーについては、下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.maruhachi.com/hospital/hosp_11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルコレプシーは正に「眠り病」と言った感じですね。

これからは、ちゃんと区別するようにします。

今思えば、もしかしたら僕が最初に「眠り病」という言葉を聞いた時、
その人は「眠り病」をナルコレプシーのことを指して
使っていたのかも知れません。

naokunさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 13:13

ちょっと難しいかもしれませんが、



http://www.gol.com/kambe/tuetue.html
いわゆる眠り病とはこれですが、

http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/ps …
眠ってしまう病気もあります。

症状を見ればわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぇ~、本当に「眠い」病気もあるんですね。

これも、実際にかかってしまったら大変でしょうね。

「過眠症」、この言葉も覚えておきます。

clutchさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気お見舞いに有効そうな神社を教えて!

病気お見舞いに有効そうな神社を教えて下さい。お見舞いにお守りを持っていきたいので。。。

Aベストアンサー

地域が判りませんので・・・・。


下記のURLが、病気平癒や開運に御利益のある神社のリストです。
http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

Q【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの

【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの乾燥肌になっていてアレルギーは関係がないのでしょうか?

肌が乾燥肌になっているときにどうやれば綺麗な潤いのある肌に戻るのでしょう?

保湿クリームを塗っても乾燥してしまいます。

保湿クリームは2、3時間に1回塗り直さないと肌が乾燥してしまいます。

水を肌にかけると数分は潤いが戻るがすぐに乾燥肌に戻ってしまいます。

グリセリン、ワセリンを塗って寝るしか6、7時間乾燥肌を防ぐ方法はないのでしょうか。

寝返りを打ってしまうと枕がベトベトになる気がします。

Aベストアンサー

アレルギーも関係するし、乾燥肌もあるので先ず、病院でアレルギーが有るか?採血して貰いましょう。

Q胃の病気で入院している知り合いへのお見舞い

こんばんわ。

明日、胃の病気で入院されている得意先の方のお見舞いに行きます。病名はわからないのですが、月曜日に手術をするそうです。
そこで、お見舞いにどんなものをもっていけばいいかアドバイスをお願いします。予算は、3,000~5,000円です。非常に困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり花でしょうかねぇ。
あまりにもありふれていますが。

お見舞いの品より、
見舞いに行く事が一番大事だと思いますよ。

Q眠り病?とにかく長く眠ってしまいます(指の震えもあります)

20台後半の社会人(男)です。最近すごく気になり始めました。
とにかく寝る時間が長いのですが、病気か何か関係があるのでしょうか?

前からよく寝る方ではあったのですが、
休日などに12時間くらい寝ているときがあります。それで少し活動してから
何だかだるいなぁ、と思って横になってるとまた平気で5時間とか寝ます。
それだけ1日で寝ると頭が痛かったり、胃が気持ち悪くなったりすることも
あるのですが、それでも眠れなくなることはありません。

最初は、寝る子は育つよ、寝溜めしてる、なんて冗談言ってましたが
休日が勿体無いし、どこか身体が悪くなっているのかと心配になります。
ちなみに平日の平均睡眠時間は5時間くらいです。

他に気になるところとして
指を広げていると完全には静止出来ずに少しですが震えます。
これはこの前、会社の人から指摘されて
「手が震えるのはあまり良い病気はない、僕はそれで病院に通った」
病名は忘れましたが喉のあたりにある神経がどうとか・・・。
それを聞いたので指の震えの件は採血でもして
一度調べてもらおうかと思ってはいますが、眠りも関係あるのでしょうか。

もし専門医に診てもらうとしたら、
まず何処に行けばよいでしょうか。(外科、内科等)

分かる範囲で結構ですので、ご意見をいただければと思います。

20台後半の社会人(男)です。最近すごく気になり始めました。
とにかく寝る時間が長いのですが、病気か何か関係があるのでしょうか?

前からよく寝る方ではあったのですが、
休日などに12時間くらい寝ているときがあります。それで少し活動してから
何だかだるいなぁ、と思って横になってるとまた平気で5時間とか寝ます。
それだけ1日で寝ると頭が痛かったり、胃が気持ち悪くなったりすることも
あるのですが、それでも眠れなくなることはありません。

最初は、寝る子は育つよ、寝溜めしてる、...続きを読む

Aベストアンサー

 眠りに関しては、全く心配いらないと思います。但し、1日5時間は少ないですね。最低限1日6時間は寝たほうがよいと思います。休日に12時間寝るのも特に問題ないとは思いますが、それだけ寝れば頭も痛くなるでしょうね。但し、平日と休日では、時間の使い方や、寝る時間等が相当違っているので、体内リズムを狂わせないように注意して下さい(もう狂っているかも?)。
 手が震えるとのことですが、普通の場合は緊張状態のときにはなりますが、会社とかではなく、家でリラックスした状態でもなるのでしょうか?もしなるとすれば、一度、病院(脳神経外科または神経内科)で診てもらった方が良いかと思います。
 実は私も手が震えます。どこが悪いということはないのですが、10才代の時に受けた、精神的ショックが原因となっているようです。

Q病気お見舞いの現金は新券か旧券か

病気入院中(かなり重い)の親戚にお見舞いに行こうと思っております。
お見舞いは現金を考えておりますが、新券がよいのか旧券がよいのか迷っております。祝儀は新券、不祝儀は旧券と思いますが、この場合はどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1057812.html

新札は常識から外れます。
上記サイトをご覧下さい。

Q今朝のやじうまかズームインで言っていた「眠り病」

このカテなのかテレビカテなのか悩んだのですが

今朝の「やじうまプラス」もしくは
「ズームインSUPER」で紹介していた
いわゆる「眠り病」なのですが・・・
1.睡眠時間は十分足りているはずなのにとにかく日中眠くて仕方ない
2.5分ほどの居眠りでも必ず夢を見る
といったような症状だったと思うんですが、
これは何という病名だったか
覚えていらっしゃる方教えてください。

Aベストアンサー

ナルコレプシーです

Q病気のお見舞い

会社の元上司が病気で入院しました。8年ほど前に血液のガンにかかり、完治したと思っていたのですが再発のようです。大変お世話になった方で、とても心配しています。
すぐにでもお見舞いに行きたいのですが、おそらく大変な検査中で(3ケ月の入院とのこと)、伺うのもはばかられます。
元上司の今の上司が近々病院に行って、お見舞いと様子を伺ってくるそうです。それまでは、個人的にお見舞いに行くな、とのことです。
そんななかで、まずは気持ちの手紙とお見舞いの品を郵送で送りたいと思いますが、それはいかがでしょうか。失礼にあたるような気もしまして・・。
問題なければ、
自宅に送る?病院へ送る?どんな品がよいか、手紙の文面は? 等、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

やはり、上司の方が様子を伺ってくるのを待つべきでしょう。
実際の病状に応じて、品物や手紙の文面も異なると思います。
そういうことを考慮して、上司の方が、まず代表してお見舞いに行かれるのでしょうから。

個人的なお付き合いがあるのなら、とりあえず、自宅に電話して家族の方に様子を聞くということはあるでしょうが、ただ品物を送るのは、如何なものかと思います。
お見舞いは、早くやればいいというものではありません。相手方の事情を推し量ることが肝要です。

Q眠りが浅いのでしょうか?

詳しい方が居られましたら教えて頂きたいです。
1.毎日の様に悪夢を見ます。
 内容的には、何故か夢の中で起きたら戦場になっていたりとか。
 夢の中で気が付いたら、ゲームにしか出ないようなモンスターに
 追われてて、捕まってバラバラにされるとか。
 こんな現実離れした悪夢を毎日の様に見ます。
 原因は何なのでしょうか?

2.毎朝、起きると疲れが取れていないのか?
 体中がバキバキで非常にダルイ状態です。
 睡眠時間は、平均5~7時間ぐらいで、睡眠は十分に取れていると
 思うのですが。コレは、眠りが浅いからなのでしょうか?

3.自分で、上記のような症状で悩んでいたが解消された方が居られ
 ましたら、その時の解消法が分れば教えて頂けないでしょうか?

長文しかも複数の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

年齢や性別によっても個人差があると思いますが。
僕の場合は20歳を超えてから似た症状がありました。
ストレスが原因と思っていました。

・夜はカフェインをとらない
・月1、2回近所のマッサージ屋に通う
・高い枕を買った
・寝る前に無理やりにでも悪いイメージを持たない
・疲れてから寝る(15分ぐらいのジョギング→風呂→勉強)
・寝る時間、起きる時間をある程度一定にする
・徹夜しない
・昼寝大歓迎(10分くらいトイレで寝たり電車で寝たり)
・バファリンの使用(頭痛のため)
・暗闇で寝る
・お酒や自慰行為をしない(深い睡眠にはマイナスの気がするので。
逆に眠れない時はやります。)


かなり良くなったと思います。
ちゃんと寝てストレスをためないってことでしょうか。

Q中学生向けの本病気で入院している知り合いの中学一年の男の子のお見舞いに行きます。その際、お見

中学生向けの本


病気で入院している知り合いの中学一年の男の子のお見舞いに行きます。
その際、お見舞いに本を持って行きたいんですが、どんなものが適当かわかりません(>_<)

中学生男子向けのおすすめの本を教えてください!

Aベストアンサー

暇だろうからこれを機会に良作を読めー!!
ってことでしたら、大人視点で読んでほしい本を選べばいいと思います。

普段からそのお子さんがどういった読書をしているかどうか…
にもよりませんか?
普段本を読まないお子さんと、ドストエフスキーまで読破してしまったお子さんでは違うと思います。

ただ、今タイミング的にものすごくいいと思うのは、夏休み前で
各出版社や学習教材社、協会などが「お勧めの本」中学生向けの
100選とか200選や
読書感想文の課題としての図書を出していますので
その中から選ぶのはどうでしょうか。
書店にいくだけでも候補がいっぱい並んでいる時期です。

個人的には「美しい元素」「マンガでわかる118の元素」
特に後者は、元素を擬人化したという新しいシュールな感じで楽しく元素に親しめます。

田中芳樹「アルスラーン戦記」
私が現役のころに高学年~中学生に人気でしたが今ちょうど漫画&アニメ化していますし
入りやすいと思います。
戦記もの、冒険的な要素と社会構成や人について考えられる作品だと思います

「14歳からのお金の話」
池上彰さんがお金、経済についてわかりやすく伝えてくれます

あとは戦国武将ものや三国志にはまる子もいる年頃ですね
でも読書が苦手な子だと読んでくれないかも?
頭に入っていると後々も役に立ちますが。

それから
星新一さんのショートショートはどうですか?
「未来イソップ」ぐらいから入るのがいいと思います。
皮肉がきいていたり、世にも奇妙な的なオチがあったりと
筋で楽しめる短いお話なので、世代を超えて楽しめますし
ちょっと読んでは一休み、としやすいです。

阿刀田高さんの短編ミステリもいいのですが
ちょっとエッチな要素があります(いや中学生ならむしろうれしいのかな)
ので親御さんの考えもありますので、ちょっと地雷感はあります。

暇だろうからこれを機会に良作を読めー!!
ってことでしたら、大人視点で読んでほしい本を選べばいいと思います。

普段からそのお子さんがどういった読書をしているかどうか…
にもよりませんか?
普段本を読まないお子さんと、ドストエフスキーまで読破してしまったお子さんでは違うと思います。

ただ、今タイミング的にものすごくいいと思うのは、夏休み前で
各出版社や学習教材社、協会などが「お勧めの本」中学生向けの
100選とか200選や
読書感想文の課題としての図書を出していますので
その中から選ぶの...続きを読む

Q毎日のお風呂で、病気になりたくないんです。

雑誌を読んでて、普段飲んでる水道水がカラダによくないと
書いてありました。確かに塩素やトリハロメタンとか、すぐに有害と
いうわけではないけど、長い目で見れば、それら有害物質が
カラダに蓄積されるんだと思いました。

とうぜん毎日のお風呂も、カラダに影響があると思うんですね?
皮膚からそういう物質がカラダの中に入るみたいですし。
もちろん皮膚自体にも影響があるわけですよね。

そこで、水道水の有害物質を取り除くものありませんか?
中和するというか。水道水に含まれる有害な物質を除去してしまうようなもの。
お風呂は毎日のことですから、安価で、使いやすく、当然カラダに影響の
ないものがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど気にしなくてもいいと思いますが、気になるようでしたらNo2さんの炭でいいと思います。ですが使った後は、なるべく日に干して乾燥させてくださいね。

健康を気にするのでしたら、水もですがそれよりもシャンプー・ボディーシャンプー・洗顔ホームをやめるほうが、先決だと思います。水にはいろいろな化学成分が確認されていますが、皮膚の表面のバリヤー(体から出た油の膜)がしっかりしていればほとんど染込むものではないそうです。しかし合成海面活性剤は、そのバリヤーを一瞬で取り除いてしまいます。バリヤーなしでお風呂に入れば、それこそ心配ですよね!
体は安い固形石鹸で、顔は少し高めの香料の入っていないやさしいタイプで、髪は液体の石鹸シャンプーで洗うとバリヤーはとかしません。
※石鹸シャンプーは、使用方法をしっかり勉強してからおこなうことをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報