アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。結婚生活一年満たない主婦です。
独身の頃は、ハードワークながらも、仕事にやりがいを持ち、自立して生活してきました。毎日をそれなりに楽しんでいました。

結婚して、彼の職場に近いところへ引越し、それこそ見知らぬ土地で新婚生活が始まりました。
まるでこれまでの生活とは一変し、へたすると、一歩も外に出ない日もあります。もちろん、友達も、家族もいない場所なので、毎日帰りの遅い夫を待ち、旦那としか会話しない日々です。

軽いアルバイトも始めてみましたが、心身ともにくたくたになり、逆効果でした。

妻として、働くことがすべてじゃないとも思い、今は専業主婦をやっています。
でも、たまに、自分が、なんの取り柄もない人間に思えて、旦那の稼ぎで生活していることに、申し訳ない気持ちさえしてしまいます。

専業主婦に誇りを持ちたいです。何か、アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (10件)

私もちょうど同じくらいの期間の専業主婦です。

そうですね、時々落ち込んでしまう気持ちは共感します。
仕事をしている独身の友人や既婚でも共働きでいつも身きれいにしている夫の知人の女性を見ていると、凹みます。
独身時代大したキャリアを積んでこれなかったので、何も取り柄もない私がこのままこうしていて大丈夫かなーと焦燥感にかられることも。

で、愚痴っていたら夫に叱られちゃいました。
「俺は仕事しかできない。お前と同じように家事をやれって言ったってできない。お前だって俺と同じように外で働けないだろう?余所は余所だよ、俺達にとってこの状態がバランスとれているし、俺の給料だけで生活ができるのだから何も引け目に思うことはない」
とバシっと言われました。

夫婦の形も人の生き方・価値観もそれぞれで、自分のベストは自分でしか分からないし、築き続ける事なんだなーと夫の言葉で目が覚めました。

まだまだ主婦の駆け出しで自信がないからいろいろな情報に振り回されてしまうのかもしれません。
何事も究めようとすればとても大変。

夫の望む妻になる事が自分の役割だと思って今は再び試行錯誤中です。
最近余裕ができたので少しだけパートしていますが、今は専業主婦である事がすっごく自慢で誇りに思えるようになりつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私たち、新米ですもんね。悩んで、当然ですよね。
「自分のベストは自分で築き続けること」教訓にします。
いっぱい悩んで、やってみて、それで後から二人にしかない夫婦の形ができてくるんですよね・・。
おっしゃるとおり、周りに振り回されていたのかもしれません。
わたしは私!と胸を張れるように、早くなりたいです。
同じ心境を抱えたことのある回答者様のご意見が聞けて、大変励みになりました。
ありがとうございました!

既婚男性です。

わたし達夫婦も全く同じ環境で新婚生活始まりました。

まあそれはいいとして自分は夫の稼ぎは二人の稼ぎだと考えています。
結婚して生活を共にするパートナーですから
外の仕事と中の仕事を役割分担してるのです。
外で生まれてる目に見えてる稼ぎは
目には見えてない二人が生んでる稼ぎだと思います。
決して家政婦のような目で見てるわけじゃないですよ。
家事はとても大変と理解してますから。
子供が出来ればもっと仕事が増えます。

ちなみに最近妻が週2回僅かな時間ですが
パートを始めました。
これも妻の稼ぎではなく二人が生んだ稼ぎと考えます。

だからプライド持って家事してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わたしにとっては、「人のお金」感覚が抜けなくて、家計をすべて任されているのですが、それも苦痛で仕方ない時があります。そんな時、主人も、回答者様と同じようなことを言っていました。
もし、私が働きにでたら、わたしは、これは私の稼ぎ!と思ってしまうに違いない思うので、男性って、やっぱり女性とは感覚が違うものなのかな・・と結婚して気づきました。
>外で生まれてる目に見えてる稼ぎは
目には見えてない二人が生んでる稼ぎ
子供ができたら、そういう風に思える様になるのでしょうか。
家事にプライドが持てたら、素敵ですね!主人に負けないようにメキメキ主婦力をあげていこうと思います!

自分は専業主婦ではないのですが。

例えば「今のご主人にできなくて、質問者さんにできること」を見つける、なんて視点はいかがですか。

例えば近所の散策。
現在ご主人の職場近くにおられるそうですが、ご主人にとって今の町はどのくらい馴染みのある場所ですか?
子供の頃から住んでいる町じゃない場合、「職場の行き帰りの道しか知らない」なんてことも多いです。

安い八百屋さんや天災時の緊急避難場所、なんていう実務的な場所のチェックから、散歩すると気持ちのいい場所、季節の綺麗な花が咲いている場所、動物がお好きなら可愛い猫がお昼寝しているポイントとか探すのも面白いです。
平日に質問者さんが「散歩のネタ仕込み係」になって、休日は二人でお勧めポイントをぶらぶらするんです。
小さいことですけれど、自分の住んでいる場所がどういう所で何がドコにあるのかはっきり分かるのって楽しいものですよ。
散歩ならお金もかかりませんしね。

手始めに春の花が綺麗に咲く場所を見つけてはどうでしょう。
今年は暖かいから、もう咲いている地域もあるようです。

ところでそもそも、現代の主婦は、昔の「家を守ればそれでよし」とされた時代の主婦と環境があまりにも違います。

まず便利な家電品が多い。
子供がいないうちは時間はどうしても余りやすいです。
専業主婦のコミュニティも消失傾向にあります。昔は専業主婦が冠婚葬祭の裏方を仕切っていたので結構忙しかったものです。
コミュニティは料理や裁縫を披露する場でもあるので、「この人のイモの煮っ転がしが旨い」とか「可愛い刺繍が出来る人」とか、何か特技のある主婦はご近所中が知っていて、ちょっとしたカリスマにもなれました。
(逆に人間関係がウザイとか特技がなくて肩身が狭いとかも多々あったでしょうけど…苦笑)
旬の食材や季節行事も多く、一年の生活には自然とメリハリがついていました。

今の主婦には、こうした「主婦になっただけで自然についてまわる事柄」が少なくなっているのです。
「夫婦でどういう生活を送っていきたいか」を意識的に自己プロデュースする気構えが必要、という点で、21世紀の主婦は昔の主婦より面倒くさいお仕事のように思えます。

貴女が家にいて旦那さんの生活が豊かになる場面も沢山あると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えを頂き、感謝しています。
>今の主婦には、こうした「主婦になっただけで自然についてまわる事柄」が少なくなっているのです。
>「夫婦でどういう生活を送っていきたいか」を意識的に自己プロデュースする気構えが必要
私の、悶々としている所を、うまく言い当てて下さっているように思います。
今の時代に、専業主婦って、似合わないのかもしれませんね。働く女性が、かっこいいとされる時代ですよね。
結婚って、なんなんでしょう・・。

私の両親も、同じ立場だったのですが、母の時代には近所づきあいがあって、子供の面倒をみてくれたり、よそからきた両親によくしてくれて、今でも感謝している人がいる、とか話を聞きます。
私の場合、皆無です。そういう、人と人とのつながりって、面倒なときもありますけど、素敵ですよね。

「主人にできなくて、私にできること」探していこうと思います!
とりあえず、散歩しまくってみます!ありがとうございました。

私は既婚の男性です。

あなたは、ちょっと社会との接点をもたれたほうが良いのかもしれませんね。ボランティアをやってみるとか、
役所でやっている講演会、勉強会に参加してみるなどどうでしょうか。
自分に何のとりえもないと思えるのであれば、資格を取って、家で出来る仕事を始めてみるという手もあります。

旦那さんはあなたのご苦労を理解されているのでしょうか。
一度相談されてはどうですか。
私は、一人暮らしが長かったので、専業主婦のつらさは多少は分るつもりでいます。旦那さんはどうだったでしょうか。
あなたが、家のことをことをしっかりやってくれるからこそ、旦那さんは仕事に集中できるのですよ。そこは自信を持ってください。絶対にそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変、遅くなってしまい、申し訳ありません。
社会との接点を持つって、やっぱり必要なことですよね。私の住んでいる所は方言がきつくて、普通に話していても相手が怒っているような気分になり、、、。よそ者なんですけど、どうしても溶け込めない自分がいて、なんていえばいいのか、ビクビクしてしまって、余計消極的になってしまっていたと思います。
自分の住んでる町を、先ずは好きにならなくちゃいけないよな・・と最近、ようやく思えるようになりました。

主人は、一人暮しが長く、料理はもちろん、洗濯や、アイロンがけまで
出来ちゃう人なんです。あたしがいなくても、平気じゃん!と思った時期もありました。
主人に今の不満をぶつけたことがあり、独身の頃のほうが、よかったなんて、ひどいことも言ってしまいました。主人には、そんな気持ちにさせて、気づかなくて、悪かった。自分が情けないといって、泣いていました。主人にひどいことを言ってしまったと、すごく後悔しています。それから、環境に馴染めない自分が一番わるいんだってこともよくわかっています。

結婚するまでは、自立していた自分、資格を持って働いていた自分が、懐かしくて。働く=お金をもらう=生活する という図式が根付いてるのだと思います。
結婚してからも、働こうと思った時期もありましたが、なんだか、それでは自分が今の状況から仕事に逃げているような気もして、根本的な問題が解決しないような気がしたので辞めました。

専業主婦に誇りが持てるようになるまでは!と今は思っています。
家庭を築く土台の時期な気もするので。

(;_;)あー 私とほっとんど同じでビックリしています。

私も結婚して(同居)1年たちませんが数ヶ月で一年になりますが。。。もちろん専業主婦☆
見知らぬ土地・知らない方々 お姑さんとの毎日の食事
そして暇な時間・・・・。
気持ちが本当に鬱??っぽく
旦那は一生懸命働いているのに私は何をしているのだろう・・・
このままでもよいのか・・・
とにかく働いている人がキラキラ輝いて見えてしまいます(^^;
お姑さんも家にいるので、自分の家!みたいに自由にうごけません
動きづらい。。。遠慮してしまう→精神的に参る(気を使うから)
重症になりそうなときは、外にでてどこでもいいから出かける
それも、一人でショッピングもむなしくなってきます・・・
一番に『孤独(寂しい)』という気持ち、かなり精神的にも参ってます。
長くなり申し訳ありません、本当に似た境遇だなって思っています。
誇り。。。。いばってはいえないけど、旦那が帰ってきたときに
ちゃんと食事の用意ができている、すぐちらかる部屋の掃除
なにより、旦那様に対しての笑顔!! 
これは、旦那様にとてはいいオアシスなのではないでしょうか^^
朝はいってらっしゃい、気をつけて
夜はお疲れ様、おやすみなさい
私は、『言葉』と『笑顔』が誇りです(自己満足)o(^0^)o

質問者様、何か趣味を思いっきりされてはいかがでしょうか?
反対されなければペット飼っちゃいましょ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方の意見が聞けて、よかったです。こんな気持ちになるのは、私だけじゃないのだな・・と。
でも、NO6さん、すごいです!だって、同居でのストレスも大きいはずなのに、私なんかよりも、ずっと、素敵な誇りを見つけていらっしゃいますもんね。
わたしも、旦那様を癒せる「笑顔」を作って、自分のやっていることに自信を持てるようになりたいと思いました。
大変、励まされました。ありがとうございました!

>旦那の稼ぎで生活していることに、申し訳ない気持ち

私がまさにそう思っていたのでお気持ち、よくわかります
夫が働いてきたお金を使うことに罪悪感すら持つような感じになっていました

私は現在働いているのでえらそうなこともいえないのですが
周りの専業主婦の方を見ていて思うことを書きます

専業主婦にかぎらないかもしれませんが
主婦というのは外で働いている夫の「秘書」のようなものです
・地域とのつながり、地域の仕事
・冠婚葬祭の準備、手配
・夫をバックアップするお付き合い(お歳暮、年賀状なども含み・・)
・夫の活力となる食事、快適な環境の提供
・夫の就業以外のこまごまとした仕事の代行
・夫の精神的なバックアップ

これに加えて
ボランティアやったり、子どもを育てたり、パートに出て家計を助けたり
ものすごくたくさんのいろいろなことを整理して系統立ててしかも瞬時に取り出せるように管理しないといけないんです

まともにやろうと思ったらほんとうに大変な仕事です
その反面、手を抜こうと思ったらいくらでも抜ける仕事です

友人がいないのはちょっと心配ですね
もし可能なら犬を飼ってみると犬友もできて外出する必要性もあってよいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

主婦って、「何でも屋」みたいですね。いいかえると、快適な生活に必要なことをマルチにこなしていく・・そんな印象をもちました。

>まともにやろうと思ったらほんとうに大変な仕事です
>その反面、手を抜こうと思ったらいくらでも抜ける仕事です

肝にめいじて、いきます。ありがとうございました!

う~ん…

もしかしたら、軽い「うつ」ではありませんか?
私は専門家ではないのですが、知人にうつ病の人が2名います。
質問者さんがお書きの内容が彼らと似ており、ちょっと気になります。
一度「うつ病」で検索かけてみてください。
症状に思い当たることがおありでしたら、専門医に相談なさることをお勧めします。

私のトンチンカンな推測でしたら、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・。生活スタイルも、環境も大きく変わって、気が変になりそうな時期もありましたが、今は、前向きです!

昔の日本では、隠居する姑は嫁に「しゃもじ」を渡したそうです。

「しゃもじ」は主婦権の象徴でした。
日本の女性は古来から収穫物の管理、家計の管理、いえ(建築物としての家ではありません)の管理をしていました。
この部分は男性(たとえ家長でも)が不可侵の領域でした。
権利と責任は裏表の関係です。
いえが守られてこそ、旦那が外で七人の敵と戦えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

いえを守るって、奥がふかいですね。
わたしは、妻としての役割自体、よく分かっていなかったみたいです。
よき妻になれるよう、がんばります。

ご主人は、奥様なしでは「しっかり働けない」のですよ。

奥様あってこその、充実した生活があるのです。

私は、仕事を持っていますが、家がしっかりしていてこそ仕事をしっかりこなせます。
普段あまり、考えていなかったのですが、家のことをきちんとしてくれる人がいて、自分は仕事に集中できるのです。
家のことも、育児もしながら、仕事も完璧!なんて人居ないと思います。それは、きっと男性も一緒で、仕事をして疲れたとき、家族のため(あまり意識はせずとも)という部分が少なからずあるでしょうし、帰る場所があるからきちんと帰る、作ってくれる人が居るから食事もきちんと取る=健康があるのです。

専業主婦とは、現金こそ収入として得ては居ないものの、十分誇りを持って良い立場ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお返事、ありがとうございました。どういうわけか、少し涙が出ました。
自分の夫にも、いつかNO.2さんのように思ってもらえるように頑張ろうと思います!!
ありがとうございました。

こんばんわ

主婦業に誇りを持つためのアドバイスではないのですが…
主婦の仕事は旦那様が安心して外で働ける環境を作ることだと思っています。内と外の分担なだけなので、旦那様のお給料で生活する事は当たり前の事なんじゃないでしょうか?
家政婦さんを雇うと月~金の毎日だと月に25万くらいかかるんですよ。主婦業は高給なお仕事と言えるんじゃないでしょうか?
今、私は専業主婦ですが、子供がいるので、ただ、ひたすらに家事&育児に追われる日々で、1人になりたいと思うばかりです。
1人の時間を楽しんで欲しいと思います。
いつか、また仕事に就く時の為に、勉強するのもいいと思います。
私は運転免許を取ったんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>主婦の仕事は旦那様が安心して外で働ける環境を作ること
そのためにできること、考えてみます。
具体的で、とても参考になりました。
ありがとうございました!!