プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳、女性。
喫煙歴 約10年(20本/1日)
喘息・アレルギー等 これまで無し
インフルエンザ予防接種 済み

≪経過≫
一ヶ月前から突如咳が出始め、特に就寝時の咳が止まず内科受診。
胸部レントゲンの結果、別段異常無し。
但し医師曰く『やや両肺共に大きくなっている』と・・・。
抗生剤と鎮咳剤内服後、数日で改善。

しかしその後、やはり同じ症状が出始め再診。
医師曰く『喉は赤くない。単なる風邪なら、こうも長引かない。恐らく気管支炎だろう。吸入薬で治らなければ、後日血液検査します』と。
・セレベント吸入
・フルタイド吸入

その晩から発熱。
夜間38.5度にまで上昇。
頻回な咳、鼻汁、悪寒、関節痛あり。

翌朝再診。
念の為「インフルエンザ」検査するもマイナス。
・PL
・ノレプタン
・ムコダイン
・二フラン(頓服)

処方を見る限り、単なる「風邪」と診断されたようですが、果たして、単なる風邪で発熱や関節痛、長期間の咳といった症状が出るものでしょうか?


医師によれば、気管支炎には「アレルギー性」「ウイルス性」があるとの事ですが、ウイルス性の場合、こういった症状を認める事があるのでしょうか?
またレントゲン画像による『やや両肺共に大きくなっている』という指摘は何を意味しているのでしょうか?

分かる範囲で結構です。
ご回答頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

肺炎の可能性もありますね。


私は既病歴二回あります。
両肺が大きくなっていると言われた事はないから
違うかもしれません。
肺炎なら白い影が映るんです。
私の場合は開業医の診断で気管支炎と言われましたが
熱が一向に下がらなくて
ちょっと大きい病院に行ってみたら肺炎と言われました。
咳がひどかったので結核の検査(痰に細菌がないかどうか)をしましたが、やはり肺炎だったようです。
熱は39度、咳がひどく、苦しくて大変でしたよ。
薬はムコダインとPL顆粒を服用していました。
入院して点滴を受けましたが、点滴の薬名は忘れました。
乾燥していると余計辛いので、湿度器で部屋を保湿したり
熱いお茶、お湯を飲んでいました。
解熱用に水分を沢山とること(発汗させる)
冷たくないスポーツドリンクを飲むこと(冷たいとお腹壊すことと、栄養の吸収を助けてくれるので)に気をつけていました。

喫煙との関連性はないとは思いますが、
ただ女性の喫煙は男性の3倍ものリスクがあるらしいので
今後はこの機会に喫煙は少し控えることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

やはり「肺炎」ですか・・・。
結局38度を超えたのは一昨晩のみで、今日は1日中微熱(37度台)でした。
が、私自身、平熱が35度台と低めなので、この程度の熱でも倦怠感や悪寒がします。
そして鼻閉感が強く、その点だけは「風邪」っぽいです。

「肺炎」と聞くと、どうしても『乳幼児や高齢者が輸液をするほどの状態』といったイメージを持ってしまい、例え微熱が続いても、何とか生活している私としては、今ひとつピンとこないのですが・・・。

やはり別の病院に行こうかと思います。


ちなみにその病院の待合室に置かれていた「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」の冊子も気になっております。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 23:21

ロコスケです。



>「肺炎」の検査とは、どんなものがあるのでしょうか?

下記サイトを参考にされましたら如何ですか?

しかし、診察する医師の主観で検査の内容は吟味されますので
一概には言えませんが。

参考URL:http://www.jscp.org/drg_pps/04ichiyama.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度お答え頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 11:06

ロコスケです。



呼吸器科の専門医のところで検査の必要があると思いますよ。

僕の予想はマイコプラズマ肺炎だと推察します。

単なる内科医では駄目です。

お大事に。

タバコは当分止めましょうね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

「肺炎」ですか・・・。
結局38度を超えたのは一昨晩のみで、今日は1日中微熱(37度台)でした。
が、私自身、平熱が35度台と低めなので、この程度の熱でも倦怠感や悪寒がします。

「マイコプラズマ肺炎」と聞くと、どうしても『乳幼児や高齢者が輸液をするほどの状態』といったイメージを持ってしまい、例え微熱が続いても、何とか生活している私としては、今ひとつピンとこないのですが・・・。

ちなみにこの病院は「循環器内科」を専門とし「呼吸器疾患」も兼ねているようなのですが・・・。

やはり別の病院に行こうかと思います。

「肺炎」の検査とは、どんなものがあるのでしょうか?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 23:19

専門家でもないので所見ではよくわかりませんが



肺がおおきくなっているというのは炎症をおこしているという意味でしょうか

熱とせきが長引いているなら
肺炎(今はマイコプラズマ肺炎が流行っているようです)じゃないでしょうか
息をするときに胸の中で音がしないでしょうか?(ぜーぜーという音)



うちの夫が風邪で通院していたのですが
好転しないにもかかわらず同じ抗生物質を2度目処方されて
しかも熱も下がらず
おかしいと思って病院を変えてみたらマイコプラズマ肺炎でした・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

「肺炎」ですか・・・。
結局38度を超えたのは一昨晩のみで、今日は1日中微熱(37度台)でした。
が、私自身、平熱が35度台と低めなので、この程度の熱でも倦怠感や悪寒がします。

「肺炎」と聞くと、どうしても『乳幼児や高齢者が輸液をするほどの状態』といったイメージを持ってしまい、例え微熱が続いても、何とか生活している私としては、今ひとつピンとこないのですが・・・。

やはり別の病院に行こうかと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!