プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消防団は本人の意思だけでは退団不可能なの?
体を壊して、退団したいのですが、承認をいただけません。
自分の意志では無理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

消防団はあくまでもボランティアと同様なので、基本的に入団も退団も自由意志です。

よって法的には退団を無理に認めてもらう必要は無く、請負などの特別な契約などが無い限り、あなたの一方的な意志表示のみで可能となります。もし入団時に入団期間などを定めた誓約書などがあったとしても、体を壊したといった正当な理由があるので、民事的な賠償問題などに発展することは考えられません。また本人の意志のみでは退団出来ないような規約があったとしても、それは強制労働と同じで公序良俗に反しますので無効となります。
しかしながら法的に問題なくても、地域の人間関係の方で問題が発生しやすいので、やはり根気よく申し入れて円満退団するのが一番ではないでしょうか。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも、団長に退団届を提出して、その退団届を団長が直接、本人に代わり、自治体に申請をする、という仕組みのようでございます。
つまり、団長が届けてくれない場合、どうすればいいのか?
が、今、疑問です。

同じく消防団員です。

退団許可がおりない理由は、おそらく定員割れを心配しての事と思います。
消防団は、市町村の条例で定員が決まっています。しかも、分団または、部(班)まで決まっているはずです。
ですから、NO.1さんの回答にあったように円満退団をするには、自分で代わりに入団してくれる人を見つけるのが一番だと思います。
または、所属する分団(部・班)で見つけてもらうかです。
こういった理由で、一度入るとやめられないという事例が出来てしまいます。
うまく、後継者が見つけられるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。
後継者が一番、無難なんですね。