アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高3なのですが、受けた大学(英語系)すべて落ちてしまいました。
ランクが低い私大で自信があったためショックを受けています。
そして、困ったことに落ちた場合のことをまったく考えていませんでした。

そこで私なりに考えた結果、
(1)一浪して国立を目指す
(2)英語系の専門学校に入る
(3)名前を書けば入れるような大学の3月入試を受ける
(4)過去に夢見たが諦めた美容師をもう一度目指してみる
(5)就職
という選択になりました。
しかし(1)の場合、私は学力に乏しく理数系の科目が昔から異常なほど苦手なため
1年頑張ったぐらい(しかも浪人)じゃ無理かなと思っています。
(4)(5)はわずかな可能性として選択に入れています。
私は(3)でもいいかなと思っているのですが
親に「そんなところに行ってどうする。」
と言われてしまい、なんとか説得することも可能ですが
金銭的に考えて難しいかなと思っています。

…というわけで今のところ(2)が濃厚です。
でも英語は好きで学びたい気持ちもあるのですが
これと言って就きたい職も無いので専門学校に入るのは不安です。
あと、しばらくフリーターをやってやりたいことを見つけるっていうのもありでしょうか?

他に良い選択があると言う方、このような経験がある方
何かアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学受験うまくいかなくて残念でしたね。

お気持ちお察しします。
私もかつて同じ状況に陥った経験があります。

両親に浪人は駄目とずっと言われていました。全て落ちた後、なんだかんだ言って浪人させてもらえるだろうと思っていましたが考えが甘く、泣く泣く専門学校を探して進学しました。
私の場合は医療系専門学校で資格を取得後、同系統の国立大学に編入学しました。大学受験のリベンジって感じでした。

なので英語系の学部には詳しくないのですが、不本意でもとりあえず専門学校や大学に入学し、二年次or三年次編入を狙う手はあると思います。
この場合は、入学してからも周囲の浮ついた雰囲気に飲まれず、予備校などに通って編入試験対策の勉強をしなくてはいけません。
そのモチベーションが続くかどうかが問題です。

(4)(5)やフリーターという道はお勧めできません。今の時点で将来の選択肢を狭めてしまうと、後で後悔すると思います。
浪人が許されるのなら、ご両親に甘えていいと思いますよ。
失敗の経験は、後のあなたの人生に必ず生きてきます。
ご両親とよく話し合ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
経験者の方からの意見と言うことで、学部等は違えども大変参考になりました。
結局親から浪人して欲しくないと言われたため大学に進学することにしましたが、編入についてもこれからいろいろ調べてみたいと思います。
参考意見ありがとうございました。

(4)と(5)は駄目ですね。

美容師にしろ、高卒就職にしろ、暗い未来しか待ってません。
ここは進学のみが選択肢だと思ってください。

(3)は、おそらく三流大学でしょう。しかし、三流大学は単位も楽に取れるので、そこで英語を必死で勉強することが可能です。逆に、三流大学だからこそ、教授たちから見出される可能性もあります。上手くいけば、英検1級トイック900点とかの使い手になり、なおかつ大学の卒業資格もついてくるわけですから、悪くないと思います。大卒で英語ぺらぺらなら人生も開けるかも知れません。

(2)も悪くは無いんですが・・・。
特に良い専門学校なら就職の斡旋もありますしね。
しかし、しょせんは専門学校です。
英語をよっぽどマスターしたところで、「専学」出身じゃ学歴の値打ちはありません。

(1)は可能ならば、ベストですね。
仮に、次の受験までに国立に合格できなくても、1年勉強すれば今年駄目だった私立には受かるでしょう。学費の問題はありますが、現実に一浪したあとの合格証を目にすれば、親はなんとか金を出しますよ。かじれるスネはかじり倒すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

結局、浪人はせずに三流大学に進むことになりました。
正直不安もありますが、周りに流されずに勉強し英検やトイック等にもがんがん挑戦していきたいと思います。
どれも的確なご意見ばかりで、少し現実を甘く見ていた私にとって現実を見る良い機会になりました。ありがとうございました。

私の知人が二人ほどあなたのようなことがありました。

一人は、やはり大学はそんなにレベル高くなかったのにダメで、高1くらいのときは、美容師になろうかなとおもったようですが、結局、大学と比較的同じ事が出来る専門学校に進みました。
もう一人は、1浪して英語+現代文で受けれる高望みしない、文系大学に進みました。
私なら第6の選択肢として、アルバイト+受験生という道を選ぶと思います。勿論、
受験生ですというと、バイトの面接で落とされるのでフリーターです、ということで、自分の時間を大切にしたいので、ということで週2-3くらいでバイトをして、代々木ゼミナールのサテライン(ビデオを借りてブースで一人で好きな時間に見られるやつです、かTVネット=代々木がネットで授業を配信しているもの、を見ると思います。
確かに名前を書くだけで入れる大学もありますが、せっかくなので名前を書くだけでは入れない大学を目指されてはどうでしょうか?
英語+現代文なら、かなりの大学が選ぶことが出来ます。

ちなみに確固たる目的がない場合は、専門学校はどうかな、とおもいあす。多くの英語専門学校が、大学編入を売りにはしていますが、なかなか入ったら入ったでそこでのんびりしてしまう学生が実際には多いのでそこから大学に入るぞというモチベーションを維持するのは大変です。

かなり現実を見据えて相談されているしっかりした方だと思いますので書いていただければまたいくらでも相談に乗ります。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

家庭の事情もあり浪人は無理だったので、進学することにしました。
johnyangelさんの意見を参考に専門学校は選択からはずし、三流ではありますが大学に進むことにしました。
経験者の方々のお話や予備校まで紹介していただきありがとうございました。
自分自身のこれからを考える上で、大変参考になりました。

進む道は人それぞれですが、少なくとも、「前向き」さは大切です。

「やりたいことがあるからフリーターで頑張る」というのは前向きですが、「就きたい職もなく、やりたいこともないのでフリーター」ということに、どれほどの前向きさがあるのか疑問です。ちょっと「後ろ向き」な感じがします。

すべての大学に不合格だったのは残念でしたね。ショックの度合いも小さくないと思います。でも、高3のときの受験の失敗で、人生が決まってしまう訳ではありません。ちょっと自分自身をしっかりと見つめなおし、自分の進む道を考えてみてはどうですか。
 「失敗の無い奴には成功も無い」とも言います。今回の失敗はちょっとした失敗で、もしかしたら、自分を見つめなおす機会を与えてくれた幸運な失敗となるかもしれません。「急がば回れ」とも言いますし。

道が見つかるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

あれからだいぶ日にちも経ち、次の目標に向かって進む決心が付きました。
これからは「前向き」に自分自身を見つめなおし、多少の遠回りをしてでも自分の納得のいく道を探して行きたいと思います。
大変励みになるアドバイスありがとうございました。