プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地声から裏声に切り替えるのは簡単に出来るのですが、裏声から地声に戻す時に、変な声が出てしまいます。
スピッツのロビンソンのサビのようにスムーズにいきません。
いろいろなサイトを見てみたのですが、「腹筋が足りなくて、支えがきかない」だとか「腹筋は逆に力が入るからいけない」とか、あまり良くわかりません。
何か練習法など詳しいことを知っている人がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

スピッツのロビンソンのように地声になった時にトーンが変わらない感じで出すには、地声と裏声のミックスボイスを使えるようにするか、余裕を持って出せる音域にキーを変えるか。

。。どちらかではないでしょうか。
スピッツのようにキーが高いのに切り替えがスムーズなのは一流なわけなので、高いキーを楽に出せるように練習するのはもちろん必要です。
喉を開いてやわらかい歌声で地声もだしていれば切り替えが自然になると思います。
でももっと喉を締めた感じで歌うロックよりのスタイルでしたらミックスボイスを使いながら段々地声に切り替えるようにする感じですかね。

少しでもお役に立てれば嬉しいですが、参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!