アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとした疑問で確認したいのですが、知人でとても視力が良くて測定では2.0なんだけど同じく2.0の私より遠くの字まで見えるのです。
アフリカではサンコンさんとか3.0以上ある等と聞いたことあるのですが・・・・海外では測定できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本で使われている視力は「小数視力」といって 具体的には、ランドルト環(視力表に書いてある"C"のような環です)を使用して、その切れ目を見たときの視角が1分(1度の1/10)の時を視力「1.0」としており、視力を視角の逆数で表しています。


2.0では視覚は0.5分、3.0では0.333分という事ですから、測定距離5m用の指標で、10m離れて1.0の指標が見えれば2.0、15m離れて見えれば3.0という視力というように、測定する事が出来ます。
だだ、指標の明るさを考慮しないと厳密な数値ではないと思いますが。
ちなみに、欧米では「分数視力」という表記の仕方が一般的ですが、国際標準規格として「対数視力」を採用しようとする検討も行われています。
詳しくは省きますが、「対数視力」だと、小数視力1.0は0という値になり。2.0では-0.3になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「少数視力」「分数視力」等という言葉初めて聞きました!!勉強になりました。
確かに明るさでも左右されてしまいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 17:03

視力1.0とは,最小視角1分であることだそうです.


この場合の「分」は角度の単位で「度」の60分の1です.
これが2分ないと判別できなければ視力0.5, 0.5分でも判別できれば2.0となります.

三角形OABで,OA=OB=5m,AB=1.5mmの場合の角AOBがだいたい1分になるようです.(検算はしてません)

■■■■   ■■■■
■■■■   ■■■■
■■■■   ■■■■

実際の測定時は,上の図のようにある太さの棒(円の一部),のある幅の隙間が判別できるかどうかで測定します.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

測定は隙間がどのようにあいているか?などという回答なんでしょうね。
単に隙間が「ある」「ない」だけだったらハッタリでも当たりそうな気がしたので・・・。
日本人は最高でどの位見えるんでしょう?生活環境にも左右されると思うのでせいぜい良くて3.5くらいでしょうか(推測ですが・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 17:00

海外ではどうかしれませんが国内では換算して測定できます。


3メートルの視力計を6メートル離れて計測し、見えるところまでの視力を2倍換算
するそうです。   2.0まで見えると2.0×(6÷3)=4.0

海外の辺境地ならそのような簡便な計測で、おおよその視力を計測している
のではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですねー壁に貼るタイプの計測の場合ですね。
私の会社の検診では顕微鏡を覗くようなタイプのものです。
2.0までははっきり見えるのでなんだかもの足りないんです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 16:54

視力の定義をどこかで見たことがあるので、探してみたのですが見つかりませんでした。



下記参考URLによれば1.0の「C」を使って測定してました。
>測定者が5m(視力1.0)の位置から被験者にカードを見せ、「C」の向きを読ませる。 読めれば遠ざかっていき、視力を決定する。

私が昔読んだ話では、モンゴルには5.0とか6.0の人がいるそうです。大草原の、地平線の彼方まで何もないところで羊(かな)を見張っているので、こんなに視力が良いそうです。なお、6.0ともなると100mとか離れたところの新聞が読めるそうです。

参考URL:http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/column/ey …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。
6.0ですか!!凄いですね。
緑色が目に良いと聞きましたが、そのせいかもしれませんね。

お礼日時:2002/05/25 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!