『殺陣』ってどのようなものなんでしょうか?

サツジンとは読まってないことは知っているんですが、
本当の読み方すら分かりません・・・

誰か、分かり易く教えて下さいー。

(演劇部の人が『今度は殺陣をやりたい』と書いていたので
 多分このカテゴリーでの質問でいいんだと思うんですが、
 もし見当はずれでしたらごめんなさい・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ます、『殺陣』の読み方ですが、『タテ』と読みます。
よく時代劇なんかで、悪者が正義の味方に次々に斬られていくシーンが
ありますよね?あのような立ち回りのことを『殺陣』といいます。
また、その動きの指導をする専門の人がいて、その人のことを『殺陣師』といいます。

僕はあんまり演劇のことに詳しくないのでこのくらいしか説明できません。
何かのお役に立てばうれしいです。

それではー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『タテ』って読むんでしたか。

cloudy_cloudさん、どうもありがとうございます。

大体のイメージがつかめましたよ~。(^^)

お礼日時:2001/01/14 21:01

殺陣はタテと読みますよ。

cloudy_cloudさんと同じくらいしかわかりませんが、
時代劇のクライマックスのあの立ち回りのシーンですね。
水戸黄門なら、あの懲らしめる場面ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのシーンも殺陣なんですね。

bourbonさん、分かり易い例ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/14 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殺陣教室ありますか?東京都内で習えるスクール探してます

東京都内で殺陣が習える教室みたいなところを探してます。
できれば、しっかりとしたプログラム(ゴルフレッスンのような)があるところが良いです。
いろいろとインターネットでも探してみましたが、どこの教室が由緒あるといいますか殺陣師として有名な方がいるのか教えてほしいです。

私自身は俳優を目指しているので、殺陣を習っておこうと思ったのですが、殺陣を習ってる方がもしいましたら、経験談などおしえていただけると幸いです。殺陣を習うにあたってのアドバイスや最終目標、またスクール選びの失敗点など。殺陣は空手や柔道とちがって、習い事でもあまり情報が少なくて困っています。

Aベストアンサー

確かに殺陣教室って少ないですよね。ただ、東京都内だったら無料体験や見学ができるところもいくつかあるようです。

下記の殺陣教室は東京都内の方で無料レッスンもありましたよ。
まずは、無料レッスンや初回レッスンにいってみて検討したらいかがでしょうか。
殺陣に限らず、有名な方が指導してくれるとも限らないのでまずは見学してみることが大事だと思います。わたしも舞台の仕事で殺陣教室に通っていますが指導歴が長い方や舞台経験ある方に教わるとよいかもしれません。俳優を目指されているならば。直接殺陣教室の先生にアドバイスや目標なんか聞いてみるのも良いかもしれません。無料レッスンの時にね。
殺陣っておもしろいと思うんですがスクールによって教え方や雰囲気も全然違うかもしれません。あなたに合った殺陣教室が見つかることをお祈りいたします。

http://www.tate-school.com

http://matome.naver.jp/odai/2142382580814209701

Q演劇で殺陣のシーンをやることになったのですが・・・

当方演劇活動をしております。先輩の卒業にあたりお別れ会のようなものを行うのですが、その際に殺陣をやることに決まりました。
動きなどは剣道有段者に教わることができ、真似ごと程度ではありますが問題なく動けるようにはなったのですが、いざ刀を振ってみると意外と重く、初めて練習した次の日には筋肉痛で刀を思い切り振ることすらできませんでした。(1kg+α程度のものなのですが)
そこで腕力強化をしたいと思うのですが、急遽決まったことですので本番まで1ヶ月を切ってしまっています。過去の質問を拝見したところバランスの取れ、高蛋白の食事を取り、腕立て伏せなどのトレーニングを行うのが良いとのことでしたが長期にわたってのトレーニングをしなければあまり効果は得られないとのことでした。
腕力の無い自分が情けない限りですが、先輩に見ていただくことのできる最後の舞台になるかもしれないので、できる限りのことはしたいと思い質問させていただきました。トレーニングについては既出の質問であり申し訳ないのですが、もし効率的なトレーニング方法があればご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

ダンベルありますか?
2KGぐらいを両手に持ちます
それを肩の高さまで上げますが
手のひらを下にした状態で(実際は握っていますが)上げるのではなく
手のひらを前に向けて持ってみてください
このときに背中の筋肉を意識して肩甲骨を開く感じで
筋肉がプルプル言うと思いますが
頑張ってください

いい公演に成るといいですね

Q人間は本当に殺陣の様に戦えるのか

ドラマや特撮ものでよくあるバトルシーン。(殺陣シーン)
拳だったり刀などの戦いの時ドラマではとても綺麗に戦いますよね?それは殺陣の練習をしているからなのですがもしも本当に現実で人間同士が戦った時あんなにも華麗に戦える事ってあるのでしょうか?

分かりにくくてすみません。

Aベストアンサー

      ☆拳ならば直接急所を狙いますが数人 殴ると拳が壊れます。

       対策 メリケンサックを使えばある程度 拳を守れます。

      ☆刀は人を切ると刃がダメになるので大量に着ることができません。

       対策 刀でなく ソードを使う。(打撃で殺します)


      綺麗に戦いません。

            

Q演劇での殺陣について

質問させて頂きます。

この度、学校の演劇で、刀を使った殺陣を演じることになったのですが、どうやって練習したらよいのか分からないのです。

具体的には、オモチャの刀(それでも、かなりよくできたもので、刀をサヤに収めると、チン!と良い音がします)を使って、一人で竹を切るシーンに出演します。
ルパン3世の五右衛門のように、刀を抜いて格好良く何もない所(空中、というのかな)を切り、最後も格好良く刀をサヤに収め、チン!と音を立てると、周りの竹のセットが倒れる、というもので、人が相手の殺陣ではないんです。急に役が決まってしまったのですが、本屋等に行ってもどうやって資料を探していいのか分からず、困っています。

時間で言えば10~20秒位の出番なので、本格的な殺陣のものではなく、「とりあえず変ではない程度身に付く」ような参考書・サイト等御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これなんてどうですか?
結構詳しく書いてますよ~
キャラメルボックスなんかに殺陣指導してる佐藤雅樹先生のWebページです。

ま、ここまで必要なのかはわかりませんけど。

参考URL:http://www.genshu-juku.com/web/index.html

Q殺陣師

三池崇史作品の「十三人の刺客」!  最近の最も面白かった時代劇だと思います。この集団殺りくや、井原剛志の剣戟の演出、殺陣をつけた人は誰なのかご存じの方、教えてください。
クレジットでは殺陣については触れていませんね。
久世一門は参加していないようです。

Aベストアンサー

東映剣会の殺陣師・上野隆三さんの様です。

2011年の「第34回日本アカデミー賞」で「協会特別賞」を受賞していました。

上野さんは、1959年に「鷹天皇飄々剣・吉野の風雲児」で殺陣師としてデビューします。

その後、「仁義なき戦い」シリーズや、「柳生一族の陰謀」など時代劇、現代劇を問わず、映画だけでも約170本の作品を担当しています。

50年以上のキャリアがあり、現在も現役の殺陣師として第一線で活躍しながら、若手の育成にも尽力している方です。

ちなみに、1963年公開のオリジナル版でも殺陣を担当していました。

Q演劇をしたいので札幌の演劇情報が載っているサイトや書籍をおしえてください。

私の出身は札幌で最近演劇を始めようとを持ったのですが、どうやって調べていいのか解らないので、詳しく札幌の演劇情報を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。書籍でもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

「札幌江別近郊演劇情報」というサイトのリンク集にも、劇団情報がたくさんあります。
http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/link/index.html

「札幌演劇navi」も、劇団情報と、公演情報が見やすいと思います。
http://sapporo.cool.ne.jp/gekinavi/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/index.html

Q『殺陣』って何?

『殺陣』ってどのようなものなんでしょうか?

サツジンとは読まってないことは知っているんですが、
本当の読み方すら分かりません・・・

誰か、分かり易く教えて下さいー。

(演劇部の人が『今度は殺陣をやりたい』と書いていたので
 多分このカテゴリーでの質問でいいんだと思うんですが、
 もし見当はずれでしたらごめんなさい・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。
ます、『殺陣』の読み方ですが、『タテ』と読みます。
よく時代劇なんかで、悪者が正義の味方に次々に斬られていくシーンが
ありますよね?あのような立ち回りのことを『殺陣』といいます。
また、その動きの指導をする専門の人がいて、その人のことを『殺陣師』といいます。

僕はあんまり演劇のことに詳しくないのでこのくらいしか説明できません。
何かのお役に立てばうれしいです。

それではー。

Qなぜ演劇のチケットは同じ価格なんですか?

最近演劇にハマりだした初心者です。
映画と違って舞台は良席と後方ではかなりの差があるのに、せいぜいS席・A席位しかチケットの種類がないのが不思議です。
役者さんの表情が見れる最前列とオペラグラスで見るような後方のチケットが同じ価格?
実際オークションや金券ショップでの実勢価格はかなりの開きがあるし。
演劇の興行も一応商売なのですよね?
もう少し差があってもいいよな気もするのですが。
あまり関係ないけどPRIDE(格闘技)ではVIP・RSS・S・Aとあるし。
管理ができないとかでしょうか?

Aベストアンサー

まず大手団体スポーツ格闘技と演劇のキャパは圧倒的に
違うので券種設定の参考にはならないと思います。

PRIDE等格闘技は有明コロシアムや東京ドームで行い集客も
数千人~1万人以上になる場合もあるので
例えば近日あるU-STYLE Axis でもスタンドA 4000円から VIP2万まで差を出しています。また1回だけの興行で次の日同じ興行をするわけではありません。
http://www.prideofficial.com/free/ticket/

これに対し演劇はどんなに広いハコでも大きくて2000人程度だと
思います。帝国劇場や新国立のオペラ劇場でも2000弱です。
パルコやサザンシアターなら約500。
http://www.saturn.dti.ne.jp/~fmichiyo/play/gekijo.htm
演劇は公演回数は多いですが1回の公演として考えると
そもそもキャパが少ない為、券種を細かく
設定するのは発券側からすると煩雑だと思います。

逆に種類を多く設け、”前回公演チケット即日完売だったので
SS席は1.5倍の値段設定”などと制作側がすると
”なぜ高い席を設けるのか”お客様から
多数クレームがくると思います。
(特に元々小劇場でやっていたところで後々
大きくなったところなどでは)

例えば人気公演で前5列だけSS席にしても
多分お客様側はSS席ばかりを申し込んで
結局SSにはずれSもAもとれなかった。。
という事だってありえます。
(帝国劇場などではSSある場合もありますが)
最近はコンピュータ抽選先行予約も多いので
機会均等を考えると 多くて3券種位が妥当では。

人気公演ならばチケット取得には何度も機会が
ある筈ですから、情報をうまく集めて
良い席取れるよう頑張りましょう。

まず大手団体スポーツ格闘技と演劇のキャパは圧倒的に
違うので券種設定の参考にはならないと思います。

PRIDE等格闘技は有明コロシアムや東京ドームで行い集客も
数千人~1万人以上になる場合もあるので
例えば近日あるU-STYLE Axis でもスタンドA 4000円から VIP2万まで差を出しています。また1回だけの興行で次の日同じ興行をするわけではありません。
http://www.prideofficial.com/free/ticket/

これに対し演劇はどんなに広いハコでも大きくて2000人程度だと
思います。帝国劇場や新国立のオ...続きを読む

Qオススメの時代劇アクション映画(殺陣シーンが多いもの)を教えてください

オススメの時代劇アクション映画(殺陣シーンが多いもの)を教えてください。

この間、映画「十三人の刺客」を観ました。
時代劇を映画館でちゃんと観たのは初めてで、その殺陣シーンの迫力にすっかり魅入られてしまいました。

それで、お伺いしたいのですが、「十三人の刺客」のように、本格的なアクションや殺陣のシーンがあり、少しエンターテイメントの要素も備えたオススメの時代劇映画があれば教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な感想なので、目くじら立てないでほしいのですが「十三人の刺客」の予告編見る限り、戦闘シーンがカット割りでゴマカシてるだけのものに感じました。
殺陣がいいなぁと思ったのは「雨あがる」「御法度」です。とくに「御法度」の殺陣はすごかったです。
両作品とも、無駄なカット割りがなく、緊張感がすごく感じました。映画としての面白さは★2つというところでしょうか。娯楽エンターテイメントで、殺陣も面白いのは、やはり黒澤映画。「用心棒」「椿三十郎」、あと、STAWWARSのキャラクター元となる「隠し砦の三悪人」。やはり黒澤映画はすごいと思います。

Q多分、ジョージ・ウィストンだと思うんだけど・・・

おそらくジョージ・ウィストンの曲だと思うんですが、曲名が思い出せなくて。

八八八|四四四四|八八八四八八八|八八八八四四|八八
ソ#ド#ミ|※ソ#ミファ#レ#|ミレ#ド#ソ#ド#レ#ミ|ミソ#ミソ#レ#レ#|ミド#

四=四分音符 八=八分音符

というようなメロディーのピアノ曲です。テンポは大体132ぐらいかと。「※ソ#」は、他の「ソ#」よりオクターブ上です。うろ覚えなんで、結構違うかも・・。
「深夜の馬鹿力」で何年か前に流れていた記憶があるんですが・・・。

文章で楽譜をあらわすのはキツイなぁ・・・

Aベストアンサー

ジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛」では?

イントロは違うメロディなので、違う、と思ってもずっと聴いていると、同じような感じのメロディが出てきますが…。

「オータム」に入ってますよね(自信なし)?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報