プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳、社会人の男です。
今日、学生時代からの女友達に告白されました。
その女友達とはちょくちょく飲みに行ったり、遊んだりしている関係でしたが、私としては全く恋愛対象として見ていた訳ではなかった為、この告白に戸惑っています。
私としては彼女のことは好きでも嫌いでもなく、今までどおりの関係を維持したいと考えており、付き合うとなるとどうしても萎縮してしまいます。
皆様は好きでもない人に告白された場合、とりあえずOKを出して付き合いますか。また、そんな好きでもないのに付き合い始めた場合、真剣に告白してくれた彼女に対して失礼ではないでしょうか。
断るとしても、今までの関係を壊さないように、相手を傷つかせない為には、どうしたらいいでしょうか。
恋愛経験が乏しい為、こんな質問をさせて頂きました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は恋愛対象とは全く見ていなかった会社の先輩に告白されました。

その人とは、仕事の引継ぎをキッカケに話すようになり、3回くらい食事に誘われて会社帰りに極々普通のお店に食べに行ったり、お互いに仕事があってGWに休日出勤した後に暇だからと一緒に公園をブラブラしたり、翌日もお互い暇だからと待合わせして映画を1度見た程度の人。
年齢も8歳違うし、新人ちゃんとしては一年近く挨拶しかしなかった大先輩に可愛がってもらえるようになって有り難いとは思っても、恋愛対象として見られていただなんて思ってもみませんでした。
でも嫌いでもなかった。この人、ホントいい人だなぁとは思っていたので、諸事情により多少の条件をつけましたがお付き合いすることになりました。それが主人です。

でも、今までどおりの関係を維持したい、付き合うとなると萎縮するとまで思ってらっしゃるなら、とりあえずOK出すのは確かにかなり失礼ですね。

勇気を出して真剣に告白してくれた相手を傷つけずに断る方法なんて残念ながらないです。

せめて精一杯の誠意を持ってハッキリと、悪いけど付き合うことは考えられないこと、勝手かもしれないけど出来ることならこれからも今までどおりの関係でいたいと思っていることを伝えるしかないですね。

彼女は悲しみ、苦しみ、悩むと思います。
友達としてでも繋がりを残したいと思ってくれるか、一緒にいるのも顔を見るのも辛いからと離れてしまうかは彼女次第。
元通りの関係に戻るには時間が欲しいと一度は距離を置いて、時間が経ってから少しずつ元通りになるかもしれないですけどね。

あなたも彼女を傷つけてしまったことで苦しむかもしれませんが、それも恋愛経験の1つ。仕方が無いんです、必ずしも片思いが恋愛に成就するとは限らないんですから。

彼女の勇気にしっかりと応えて、きちんと返事をしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誠意をもって付き合えないことを伝えます。
その後は彼女次第ですから、そっとしておこうと思います。

告白は相手が勇気を持って本心を伝えてくれるものなので、質問者の方も勇気を持って自分の本心をきちんと伝えてあげることが大切だと思います。

相手を傷つかせないために・・・と考えるのなら自分の本心を偽らないことが結果的には相手の傷を深くさせない最も大切なことだと思います。
 ただ、あなたの中に少しでも相手のことを好きになる可能性があるのなら、そのことをきちんと話した上で「もう少し時間をかけてみたい」と伝える方法もあります。
 また、どうしてもそういう感情がもてないと思うのなら、あなた自身も傷ついてしまうことにもなるかもしれませんが、率直に自分の気持ちをご自分の言葉で伝えるのがいいと思います。

お相手も今は不安な時間を過ごされているはずです。
彼女のことを親身に考えるなら一生懸命考えて、できるだけ早く彼女にあなたの気持ちを伝えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり感情は持てそうもありませんので、自分の言葉で伝えるつもりです。
そうですね、彼女も勇気をもって告白してくれたのですから不安な時間をすごしていると思いますので、早く気持ちを伝えたいと思います。

私は、全く恋愛感情が持てない事が明確な場合は断ります。

まだ「好き!」まではいっていなくても、異性としてある程度
魅力を感じていれば、とりあえず付き合ってみます。
そこから大好きになってしまう事もありました。
恋愛は常にお互い同じくらい「好き!」って状態で始まるとは
限りませんしね。

ただ、断る場合は「相手を全く傷つけない」というのは無理です。
相手があなたを好きで、その思いが届かない場合、傷つくのは
避けられないことです。
そしてまた、それは別にあなたが悪いわけではありません。
相手だって告白してくる以上、そういうリスクは踏まえているはず。
元の関係に戻れるかどうかですが、それはお互い次第だと思います。
断った翌日から何事もなかったかのように・・・というのは
難しいでしょうが、時間の経過と共に戻れることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

傷つけない方法なんて都合がよすぎましたね。
恋愛感情どうも持てないので真剣に断ろうと思います。
「あなたがわるいわけではない」との文に心が少し落ち着きました。

自分の場合だと、正直に伝えた上でとりあえず付き合ってみます。

そのとりあえずの中で本当に好きになれば両思いですし、そうなれなかった場合でも、事前に伝えていて最大限の努力はしているわけだし・・・。
とりあえずでもそういう関係なので、夜も含め、ちゃんと付き合っている状態にします。もしかしたら、そっちの相性から両思いになっちゃうかもしれませんし。
もしそういったとりあえずのお付き合いも出来ないとすると、根本的に恋愛感情を持てない相手なのでお断り・・・でしょうね。

ちなみに、経験的にはコレで情を持っちゃって長続き・・・というパターンがありました。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみると、萎縮までしてしまいますのでこの先付き合っても好きになる可能性はないように思います。
ですので、付き合えないと言うつもりです。

あなたの言っている通り、とりあえずOKをして付き合うのはよくないと思います。

私は、告白した人に、今は色々な趣味に没頭していて恋愛に興味がないと言われたことがありました。今思うと、そのときは若かったので振られたとも気づかずに振られてたんですね^^ でも、振られたと気づけないのも、それから思いを残してまだ可能性があるんじゃないかと諦められないので、ある意味残酷です。
やはり正直に、付き合うという気持ちになれないことを言った方がいいと思います。人生傷つくことは多かれ少なかれあったほうが、長い目でみてその人のためにもいいですよ。誠意をもって対応すれば、相手もきっとあなたの優しさがわかってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見を頂き、ありがとうございます。
また、中途半端なことをすると相手をもっと傷つかせてしまいそうですので、ここはきっぱりと自分の気持ちを伝えたいと思います。

べつに好きでもないのなら

うかつにつきあうのは
おすすめできません。

これ、
とくに詳しい説明はできません。

はっきり
「あなたへの恋愛感情はありません」
といいましょう。
相手への誠意です。

彼女にもあなたにも
もう、消すことのできない
傷を負いますよ かならず。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、おっしゃるとおり、うかつに付き合うことはやめ
相手に付き合えないことを伝えることにします。