アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築10年のマンションに住んでいます。 数年前から浴室の壁と壁の間隔が短くなり、備え付けの物干竿が壁の留め具にうまく入らない状態となっています。(物干竿は、新築購入当時のものなのに、物干竿の長さが、浴室の壁と壁の間の長さよりも長くなって、物干竿を水平に取り付けることができなくなった状態)

マンションの管理業者に点検を依頼したところ、原因は壁の膨張で、築後10年もたてば仕方ないことだが、マンションの構造自体に問題はないと言われました。 ネットなどで調べると、壁の膨張というのは、コンクリートに水がしみこんで鉄筋がさびているから起こるとのことなのですが(浴室外側の壁には細かいひび割れあり)、このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか?  不安なので、どなたか教えて頂ければ、幸いです。

A 回答 (4件)

>ネットなどで調べると、壁の膨張というのは、コンクリートに水がしみこんで鉄筋がさびているから起こるとのことなのですが



コンクリートに水が浸み込んでもコンクリート自体が
アルカリ性のため容易に鉄筋は錆びません。
コンクリート表面から鉄筋までの距離が異常に近い場合に
屋外で見られる事象であまり室内では起こりません。

>浴室外側の壁には細かいひび割れあり
コンクリートブロック+モルタルではないでしょうか。

もしユニットバスの周り三方がコンクリートやブロックでも
ユニットバスとコンクリートが接触して設置することはありません。
最低でも配管等のため30mmから60mm以上は空間があります。
外部のモルタルやコンクリートが直接ユニットバスの壁を
押すというのはあまり考えられません。

ユニットバスの壁がフレキシブルボードを下地に
したものがあります。
フレキシブルボードは寸法の安定性があまりよくないので
湿気を吸うと変形したりする場合があります。
入浴後や洗濯物を干すとき換気扇を回さなかったり、回す時間が
少ないとか、換気扇自体が故障していたりすると
ユニットバスとブロックの間に湿気がたまっているときがあります。
ユニットバスの換気扇が正常に働いているか確認してみてください。
天井の点検口をあけてユニットバスの外側に異常がないかを
見てください。
ここで質問しても回答やアドバイスが正しいものかどうかは
貴方が判断しなければならないものです。
実際に見てもいないものを大丈夫といえる人はいないでしょうし、
またそういう回答がされても何の権威もありません。
不安でしたら管理組合に相談して専門家に実際に点検してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 
間隔が短くなっている壁の一方は、コンクリートの外壁と接していますが、他方は台所との間の壁ですので、中はコンクリートでないかもしれません。(建築は全くの素人ですので、はっきりしませんが、台所側からは額を留める程度の釘うちは可能です) 浴室に洗濯物をよく干しますが、換気扇は正常に動きますし、毎日2~3時間は浴室の窓を開放して換気に注意しているつもりなのですが・・・ いずれにせよ、あまり普通ではない事が起こっているらしいことは判りました。 大手の分譲物件なのに、こういう事態になるとは、予想外でした。 ご指摘どおり、管理組合に相談してみます。

お礼日時:2007/02/25 22:24

ユニットバスの壁が経年で膨張するなんて、ふつうありません。


昔の一般壁(CB積み)であっても、ありません。
そもそも壁の膨張は現象でしかなく、原因ではありません。(棒が入らなくなった原因ではありましょうが)膨張のの原因を追求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 
普通ないことなら、なおさら心配なので、もう少し調べます。

お礼日時:2007/02/25 22:37

マンションにお住まいならユニットバスですよね?


ユニットバスは通常点検口というものが浴室内天井にあると思います。
長めの脚立で点検口を開け、ユニットバス裏の壁を覗けば原因がわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
管理業者が点検に来た際、ご指摘のような点検口の裏の調査はせず、浴室内部の状態だけを目視して、仕方ないといった説明だったので、再度よく見てもらう必要があるようですね。

お礼日時:2007/02/25 21:33

鉄筋の内部からのさびは見えないだけに危険です。


第3者に点検してもらったほうがいいですね。
管理業者というより管理組合で皆さんの状況を確認するなり、
お隣、階上、階下の方にも状況を確認したらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 管理組合にも相談してみます。

お礼日時:2007/02/25 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!