プロが教えるわが家の防犯対策術!

全般性不安障害(不安神経症)と診断を受けました。
今、通院中で軽い鬱状態もたまに入るので
抗不安薬と抗うつ剤、不安時の頓服も飲んでいます。

パニック障害では無いようなので出ないのですが、
8ヶ月位家で休養というか、こもりがちだった為
かなり以前と変わって人と接するのが苦痛というか
自分が情けなくて美容院にもずっと行っていなくて
以前までは1.2ヶ月ごと位に定期的にいたのですが、
今ではかなり髪の毛も伸びて、カラーもしていたので
7cm位黒いので汚らしくてそろそろ行こうかなと思っているのですが、
違う美容院に行こうかとも思ったのですが、
以前行っていた担当の方がやはりいいのですが、
今は何処に行くにも勇気がいります。

美容院にかなり行っていない事も見たらわかると思うので
何か聞かれたら、どういういい訳をして来なかった事にすればいいか悩んでいます。
病気と言っても突っ込まれるとどう答えればいいのかわかりませんし、
入院とかも考えたのですが、あまりした事がないので何か理由作り
はないかなと悩んでいます。

前に行った時は、彼と結婚が決まり婚約指輪もして行ってて
結婚式は10月にすると話していたので
変に思われても嫌で何か上手い理由はないかと悩んでいます。
どう思われてもいいや!と思って行こうとも思ったのですが
なかなか気負いしてしまいます。
かなりちっぽけな情けない悩みだとは思うのですが、
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ずいぶんと律儀な方だなと思ってしまいました、本当にごめんなさい。


でも美容院でする会話なんて、正直、適当でいいんじゃないですか?
~で~が~した、そして次は~で~なって…とかじゃなく。辻褄あってなくても全然平気だと私は思っています。美容師さんはあくまでもただの美容師さんで、他人。人生に何のかかわりもないヒト。自分の心の中とか生活のあれこれを「話さなくてはならない」なんてこと、全然ないと思います。
もし私でしたら、身体壊してて…とか言うか、ちょっとね、とかで終わらせます。
話したくない事まで話さなくてはいけない理由はありません。義務もないです。
美容師にどう思われたって関係ないじゃないですか?赤の他人の美容師さんにカッコつけるというか、構える必要は全然ないと思います。
話すのイヤなら(私はそうです)週刊誌を読む、または寝ちゃうかも…と言っておいて目を閉じて黙ってるとか、どうですか?時折、あ、そうね、へー、ふーん、まあね…とか「適当な相槌だけ」打って。基本は沈黙です。
本来美容院でのおしゃべりが好きな方ならダメですね、私の方法は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
>美容院でする会話なんて、正直、適当でいいんじゃないですか?
今は何か構えてしまってて・・・・
そうですよね、適当でいいんですよね。

>美容師さんはあくまでもただの美容師さんで、他人。
>人生に何のかかわりもないヒト。
たかが他人と思ってても気になって気負いしてしまっていたのです。
でも人生に何もかかわりもないし、美容師さんも商売なのでそこまで
考えていないと思いますし。

>美容師にどう思われたって関係ないじゃないですか?
>構える必要は全然ないと思います。
どう思われたっていいや!と勢いづいていたのですが、
やはり気にしてしまってましたが、
そうでですよね、どう思われたって関係ないですね。

色々とアドバイスや背中を押してくれる感じのお言葉など
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/26 06:24

私は普通に、「ちょっと病気しちゃって」で済ませました。


入院もしていましたけど、適当に、「内臓やられちゃって」です。
「まだまだ完全復帰じゃないんですよぉ」「周りの人にも迷惑かけちゃって」とか言いました。

美容師さんもいろいろな人と接する職業ですから、途中で察してくれたようです。
美容師さんは接客業。相手はプロです。そして、あなたは「お客様」。

髪切ると、気持ちもスッキリしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通に「ちょっと病気しちゃって・・・」とかでいいのかも
しれませんね。
もし聞かれたら、内臓やられちゃってと言おうかと思います。
髪の毛早くきれいにしたいです。
わざわざありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/26 06:13

しゃべらずすむ様に、


こんな風にしてほしい、の髪型の切り抜き(雑誌など)を持参、カラーリングの色もメモして、渡し、これでお願いします。で済ませたらいかがでしょうか

ちょっとのどの具合が悪くしゃべられない、とメモに書いておけば。

こういう場合のうそは、相手に迷惑をかけないためのうそ、ですから、背にはら変えられぬ方法として、割り切ってそうかいてしまうのが良いかと思います。

気になるようならば、『いつか、元気になったときにもう一度ちゃんとおとずれよう」と、次のときにフォローするつもりでいることを考え、あまり悲観せず、訪れたら良いのではないでしょうか?

相手も、あなたがまた来てくれる事が一番うれしいことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前のどを風邪でやられて声が男のようになり、
出なくなった事があるのでその理由作りもありかもですね。

でもしゃべらない訳には色々不都合なので
悲観的にならずにしようと思います。
わざわざありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/26 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!