プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イートレのホームページの「イートレード証券ランキング」の出来高上位、売買代金上位で「売りと買い」とに分かれて表示されてるのですが意味がよく分かりません。また、売りと買いの出来高数も違います。
出来高と言うのは売りと買いが成立した株数ですよね?
ということは、売れた株数と買われた株数は同じになると思うのですが???

よろしかったら誰か教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1です追加します。


>ここでは、イートレード証券ランキングですからEトレで約定した分だけです。

回答が少しおそまつですかね。??
仮にA銘柄の買い注文5000株、売り注文3000株の注文が顧客からEトレード証券にあったとします。

Eトレはこの注文を証券取引所(市場)にだします。
市場でこの注文が全て約定すれば、「イートレード証券ランキング」
では、買い5000株、売り3000株となりますから売りと買いの出来高が違ってきますよね。

だけど、市場で約定ということは売りと買いの株数が同じはずですから、どこか他の証券会社で売り約定が2000株多いはずでしょ。

「ネット証券ランキング」となればネット証券全体で同じ考え方です。
市場にはいろいろな種類の証券会社から注文がありますが、約定はすべて市場で行われると考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1も含め
良く分かりました。有難うございます。

他のネット証券はどうなのか分かりませんが
イートレのホームページは用語解説や表示されてる意味や見方などの解説が全然無いんですよね。
他と比べて口座数も多くて初心者も多いと思うのですが・・・
そういう所まで気を使えばもっと口座数も伸びるような気もするんですが

お礼日時:2007/02/25 16:55

>「イートレード証券ランキング」の出来高上位、売買代金上位で「売りと買い」とに分かれて表示されてるのですが意味がよく分かりません。



出来高、売買代金の意味です。どうぞ。
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/te/dekidaka. …
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ha/baibaidai …

>ということは、売れた株数と買われた株数は同じになると思うのですが???

市場全体ではおっしゃるとおりです。
ここでは、イートレード証券ランキングですからEトレで約定した分だけです。
もし、Eトレで買いが多ければ他のどこかの証券会社では売りが多いはずですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!