アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前の話ですが、勤務していた会社の事務所に盗聴器(おそらく盗撮器も)が仕掛けられていたようだったので、先輩社員の知り合いの県警本部の方に相談したことがあります。
 相談に乗ってくれたその県警の方は県警の専門の方に聞いてあげると言って下さり、その他にもいろいろアドバイスをくれました。
 ところがその相談後少ししてその県警の方は市内の県警本部から郡部の警察署へ異動になり、すぐには会えなくなり相談もそのままになってしまいました。直接の知り合いではないのでその異動が栄転だったのか左遷だったのかわかりません。
 TVドラマではよく国会議員が警察官へ圧力かける場面がありますが実際、国会議員、県議、市議、(あるいは知事も?)が警察へ圧力をかけ人事へ介入するということはあるのでしょうか?
 本日(2/25)の朝日新聞サイトに議員の口利きについて乗っていたので、もしかすると私達の相談に乗ってくれた県警の方も飛ばされたのではないかと心配になってきました。
 
 

A 回答 (4件)

警察の異動は圧力ではないと感じます。


よほどの理由が無ければ、1度のペースで異動になります。
前の人が書かれている様に癒着防止のためです。
異動は突然ですが、大体の要望も聞いていただけます。
郡部でも栄転であれば、きっと圧力ではないのではと思うしだいです。
盗聴やストーカー行為は何処の署でも専用の場所があるのでそこに相談してみる方が良いと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>警察の異動は圧力ではないと感じます。

そうだったら良いのですが。
その警察官が異動したことによって結局私たちが相談していた盗聴器のことはそのままになり、盗聴していた方が何か圧力かけたのであれば、まんまと成功したことになります。
犯人がまだ捕まっていないので実際誰かに頼んで圧力をかけてもらったのか、単なる栄転だったのかわかりませんが、市民の相談にのってくれた警察官がそれが原因で飛ばされたりしたらたまりません。
先日、見ず知らずの人を助けて殉職した宮本さんといい、一般市民を相手にしてくれた警察官は損ばかりして、警察官に限らず、圧力をかけてくる方(こういう人達は当然圧力かけてくるだけあって権力をもっているでしょう)に従順な人ばかりが得して出世する世の中はどうかと思います。

>盗聴やストーカー行為は何処の署でも専用の場所があるのでそこに相談

盗聴、あるいはその他のまずい事に気づいた、知ってしまったからかどうかわかりませんが、他にも尋常ではないPCへのポートスキャン、攻撃、侵入、メール盗聴、自分が送信したメールが自分が契約したプロバイダー以外の送信サーバから送信される、携帯電話を持って外出するとなぜか人相の悪い男の人(しかも以前見たことある)が視野に入ってくることがあるので近いうちに証拠を整理して警察へ持っていこうかなと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 01:25

警察官は比較的異動が多いものです。


これは賛否ありますが、癒着を防ぐと言う意味合いもあります。

警察官は特定の人と仲良くなることが仕事ではなく、その地域の安全を守るのが仕事です。
テレビドラマのような展開を考えて気に病むより、あなたが直面した(している)問題をどのように解決すべきかを考えるべきでしょう。
それはあなたが以前に相談した警察官以外でもできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>テレビドラマのような展開を考えて気に病むより、あなたが直面した(している)問題をどのように解決すべきかを考えるべきでしょう。
それはあなたが以前に相談した警察官以外でもできるはずです。

そうですね。私が今いくら考えてもあの時相談した県警の方の異動が正当なものだったかどうか調べられませんしね。
おっしゃるように1日でも早く解決出来るようにしたいと思います。

お礼日時:2007/02/25 23:31

>つまり、有力国会議員の強力な支援者、後援会、あるいはつながりのある企業は犯罪を犯しても捕まえてもらえない、やりたい放題、し放題ということでしょうか?



 有力な議員でも、その敵対議員というのは存在します。
その敵対議員、有力な官僚には別のライバルの官僚、会社なら敵対関係にある会社・・があるので何もかもやりたい放題、し放題・・というわけではありません。

個人的見解ですが
盗聴器程度で強引に操作してさらに圧力をかけるとは思えませんけどね・・・。

それに『担当警察官の異動、あるいは捜査そのもののストップを命じられたり』はTVドラマだけの話で、この手法は滅多に使いません。
 人間は恨みの感情が一番強いですからね。
普通は、お金を渡して辞めて貰うのが通常行われる手法ですよ、
それで言う事を聞かなければ殺すまでです。
 殺しちゃえば あとくされないですからね

例えば「東村山 議員 創価 自殺」これらのキーワードで検索してみてください。
興味深い記事がいっぱい出てきますよ
 あと結構検索すると、色々な有名人も殺されていると疑惑があがってますよ。

 例えば「マルサの女」で有名な伊丹十三氏など数多くの著名人が自殺のように見せかけて殺されていると噂が絶えないです。

この回答への補足

>人間は恨みの感情が一番強いですからね。

すみません。後で気づいたのですがこれは私達の方が恨まれるということでしたでしょうか?
盗聴器、盗撮機を取り付けるという犯罪行為をしておきながらそれに気づいた方を恨むとはまさに逆恨みですよね。
盗聴器等をつけられた側の人間がつけた方を殺したいほど恨むのが普通ではありませんか?私も確かに恨んでいますが卑劣な方法や違法行為で相手に立ち向かわず、自分の方は常に合法的な証拠収集を心がけています。犯人を無事逮捕してもらえたらあとは司法の手に委ねるのみです。

補足日時:2007/02/26 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報ありがとうございました。
>有力な議員でも、その敵対議員というのは存在します。
その敵対議員、有力な官僚には別のライバルの官僚、会社なら敵対関係にある会社

なるほど、そうですね。そういう考えが思いつきませんでした。
犯人が捕まっていない(相談した県警の方への相談も途中になったまま)なのでこの盗聴器を仕掛けた人が誰だったのかわからずじまいです。
場合によっては敵対議員、敵対企業に知られることを恐れてますます盗聴器つけられたり監視される状態になったかもしれません。

>個人的見解ですが
盗聴器程度で強引に操作してさらに圧力をかけるとは思えませんけどね・・・。

そうでしょうか。犯人が捕まっていないので何とも言えませんが会社の事務所というと一般のデパート等と違って不特定多数の人が出入りできません(一般の来客もほとんどありませんし)から犯人はかなり限られると思います。社内の人物の犯行でもプライバシーの侵害、また社外の人間だとこれに加えて不法侵入も加わり、公になれば大きな問題だと思いますが。

>人間は恨みの感情が一番強いですからね。
そうですよね。私も犯人が捕まっていませんが盗聴器を事務所に仕掛けた人を恨んでいます。

>普通は、お金を渡して辞めて貰うのが通常行われる手法ですよ、
そういえば、これとは別件でお金をもらったのでは?という人いました。

>それで言う事を聞かなければ殺すまでです。
 殺しちゃえば あとくされないですからね

最終的にはそうでしょうが「殺す」となると普通の人はしませんよね。
盗聴器を仕掛けた人が普通の人でなければありえますが。盗聴器を仕掛けた目的にもよりますよね。ライバル会社がスパイ目的で仕掛けたのか、ただ単に女子社員のプライバシーを知りたい、あるいは他の社員の弱みを握りたいと思ったのか、、、等。

> 例えば「マルサの女」で有名な伊丹十三氏など数多くの著名人が自殺のように見せかけて殺されていると噂が絶えないです。

怖いですよね。だから私も友達、知人皆に日頃から言っています。菅代表が西から太陽が上っても都知事選には出ないって言ったように私も絶対自殺しないからって。でも、交通事故に見せかけることもありますよね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 23:24

お書きになった内容からはなんとも判断がつきかねますが、


>その異動が栄転だったのか左遷だったのか
で、移動の背景がある程度わかるのではないでしょうか?
もっと責任のある立場になっていれば栄転ですから、圧力
での異動ではないと考えてよいでしょう。
一般的に、公務員の人事異動は圧力によるものやお手盛りに
よるものが存在します。官僚機構では上から命令や指示は
絶対ですから、意に沿わない人間を僻地に送り込むことは
なんでもありません。NHKでさえ、「都はるみ」の名前を
いい間違えただけで飛ばされたアナウンサーもあれば、タ
クシー運転手を足蹴にして暴力をふるってもいまだに健在
で歴史番組を乗っ取っているアナウンサー(役員)もいます。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

>一般的に、公務員の人事異動は圧力によるものやお手盛りに
よるものが存在します。官僚機構では上から命令や指示は
絶対ですから、意に沿わない人間を僻地に送り込むことは

公務員の中でも警察官へ圧力をかけられ、担当警察官の異動、あるいは捜査そのもののストップを命じられたりすると結果的には犯罪を許してしまうことになりますね。
 つまり、有力国会議員の強力な支援者、後援会、あるいはつながりのある企業は犯罪を犯しても捕まえてもらえない、やりたい放題、し放題ということでしょうか?

 

補足日時:2007/02/25 11:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!