プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SE目指して就職活動中なのですが、
どうにも志望動機が固まらず、困っています。
私は文系という事もあって、研修制度が充実している事、
そして今後のスキルアップの為の環境、仕事があると
いった感じで、自らがスキルアップする為に
就職しようと考えているのですが、
それに当てはまる会社の志望動機といえばみんな同じ感じ。
それでは駄目で、企業の特色を云々と言われたのですが、
技術がどうこう言えるほど理解しているわけでもないので、
どうしても環境や制度での志望動機しか作れないんです。
自らのキャリアアップ、スキルアップする為に就職し、
そのための環境があると判断したというだけでは駄目なのでしょうか。

A 回答 (4件)

志望動機というのは、あなたの『希望』を言ってもだめだと思います。



あなたのどういう能力を発揮して、どう会社に貢献できるのか・・・
それを企業は知りたいのだと思います。

スキルアップ、キャリアアップはあなたのためでしかないのです。
最終的に本人のスキルアップにつながるとしても、その過程でも会社に貢献できる人間でないと必要ないでしょう。企業は給料を払うのですから。

たとえ未経験であっても、自分の長所とかこれまでの経験から何とかひねりださなくてはなりません。

御健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにスキルアップは自分の為であって、
会社側から見たら貢献できる人間とは限りませんね。
会社にとってどれだけ貢献できるのかという会社側の視点に立って
物事を考えていかなければいかないと駄目なのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 18:56

こんにちは


SEを目指していらっしゃるということですが
なぜSEになりたいのでしょうか?
質問内容からみれば
ご自身のスキルアップのためだけに会社に働きたいんだなと読み取れます

しかしあなたを採用しようとする企業のことを考えてみましょう
自分の能力を上げるためだけの人に投資(給料)をして育てる会社が
あるでしょうか?
そんなものはどこかの専門学校に行ってくれ!っていう話になると思いませんか?

あなたのスキルアップのために就職するのがいけないと
いっているのではありません

志望動機の内容が自らのスキルアップのみであることがやはりまずいのです

質問者さんは文系ということもあって専門的な知識もなく技術を理解することも
並大抵のことではないと思います
しかしSEの仕事を通して会社でこういうことをやってみたいとか
考えてそれを志望動機に加えてみてはどうですか?
質問者さんが考えたことがその会社でできるかどうかはこの際問題ではなく
なにがやりたいか考えてきたことがその会社に対する「熱意」だと思います

僕も就職活動体験しています
僕は職種で選んでいたので志望動機考えるのは苦労しました.
そんなのわかるわけないやん!!ってよく嘆いてましたね(笑)

それでも考えてみてください!
僕が面接を何回か行って
大事だと思ったことは「熱意」と「本音」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論SEとしてスキルアップをしていく事が重要であり、
スキルアップできるならどんな職でもいいというわけではありません。
ただ、その会社でなくては駄目な理由というのが、
見つけにくいというか、漠然としているんです。
ですが、熱意はあると自分は思ってますし、
漠然としているからといってこじつけの様な事もしたくありません。
本音をぶつけて、それを理解してくれる会社で
あると信じて活動するしかないですね!!

お礼日時:2002/05/25 18:54

>自らのキャリアアップ、スキルアップする為に就職し、


>そのための環境があると判断したというだけでは駄目なのでしょうか。
駄目ではないですが、それはiesodyugaさんの会社選びの条件でしょ。
志望動機としては、稚拙過ぎませんか?

質問内容を読んでいて気になったのはiesodyugaさんの志望動機には、SEに何故なりたいのかが抜けています。そしてもう一つ、会社の受身になっています。
技術がわからなくても「やる気」は伝えれるでしょ。
面接官は、いくら環境があってもあなた本人がどうなのかが知りたいのですよ。
1年経ったら、専門卒も大卒もかわりません。
社会に出たら努力して当たり前、我慢できて当たり前です。
SEなんて相当いい会社に入らない限り、終電近くまで仕事しますし期限が迫ったら休みもありません。納品の為に出張するのも常識です。
あなたが何故その仕事をしたいのか?
環境や制度の事しか言えなくては、入った後こんなはずじゃなかったと辞められると思いませんか?
iesodyugaさんは、どうしてSEになりたいのですか?
その会社が、どういうモノを作っているのか?その会社で自分は、どう仕事をしたいのか?どうなりたいのか?
言えますか?それが、志望動機です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、一言言わせていただくと、
SEの志望理由はここでは書く気が無かったので書かなかっただけで、
別に理由無くSEになりたいわけではありません。
どういう仕事がしたく、将来どうなりたいかも考えています。
ただ、それでは条件があったところでは理由が同じになってしまう
という事で質問したのが経緯です。

お礼日時:2002/05/25 18:49

SEとして内定を頂いた者です。


ちなみに私も文系で、専門的なことはさっぱりです。

自分なりの物差しがあることはいいことです。それを基準に企業を選ぶのは当然ですよね。しかし「なぜその会社なのか?」という志望動機が一番重要になってくると思います。
業界・職種の志望動機ももちろん必要ですが、本当に企業が知りたいのは「なぜうちなの?」って言うことだと思います。私も実はこの点で苦労しました。

コツ(?)としては、自分にとってその企業の魅力を感じる点と自分のやりたいことをすり合わせると、おのずと『志望動機』として出来上がると思います。
その企業に魅力を感じる点をただ言うだけでは弱いです。
「なぜそれが自分に魅力的なのか」「自分はこういうことがしたいからこの会社でこれを実現したい」という、将来のビジョンについて触れることで面接官に熱意が伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こつまで教えていただいて、感謝してます(●^o^●)
自分の将来のビジョンと重ね合わせることはやっぱり大切ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!