『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今、少林寺拳法を習っていまして、1級なのですが、2段の先生や支部長先生が「初段をとったらブセンに入りなさい。」と。私が、「ブセンって何ですか?」と聞くと、学校と。話はここで終わりました。初段を取るのは、まだ先ですが、ブセンって何なのか。当然、学校の様ですから、入学金も授業料も要るはず。何年ぐらい行くのか、卒業してからのメリット、デメリット等、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

少林寺拳法の三段の本科1年です。


武専は、少林寺拳法の思想や技術を高めるための学校で、各都道府県で月一で行われています。
(人数が少ない場所では、複数の県で合同で行っている場所もあります)

武宣では、学科と実技の講習が行われます。
本来は、高段になるにつれて金剛禅の教えや技術を教えられる人が
少なくなるため(特に地方)、それを補うことを目的としたものです。
(ただし、下記で回答されている方の言うとおり、親交を深めることが
主目的になっている場所もあるようですが)

入学金は正確には思い出せませんが、1~2万円くらい、授業料は年間で3万7千円です。
四段以降の受験には武専に入学していることが条件になっているはずです(ちょっとうろ覚え)。

少林寺拳法を学ぶ色々な人が集まりますから、自分で行動すれば
技術交流などが可能です。
このような場をうまく利用できるかどうかは、あなた次第です。

あと、NO.3の仰っている通り、質問するべきことはちゃんと自分で直接聞きましょう。
例え疎んじられようとも、聞くべきことを聞かないと、最終的に損をするのは
自分自身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。別の方から親睦会とお聞きしましたが、なんだか感じが変わってきました。授業料が年間で3万7千円ですか。詳しくお教え頂き、助かりました。

お礼日時:2007/03/10 20:14

武専料金は


入学金が予科で5250円(いったん休学して入りなおしたときには別途入学金10,500円)かかります。

授業料は年額で37,800円になります。これはどの科でも変わりません。

授業料については年2回の分割払いも認められています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/03/10 20:15

そうですね。

親睦会というか交流を深める色が強いですね。私も何度も入らないか??と言われましたが、場所が遠くめんどくさかったので入りませんでした。
    • good
    • 2

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。



いつも言いますが、なぜそういわれたときに直接その人に聞かないのですか? 武専は少林寺拳法のすばらしいトレーニング方法です。 聞いておかしい事は全くありません。 そして、その時に起こる追加質問もその場で聞くことができますね。

武道で「その場で聞く」「直接聞く」事は決して恥ずかしい事でも失礼な事でもありません。 もちろん、礼儀とマナーをはずす事はいけませんが、武専を受けてみたら?と言われて、その事に何も知らないのであったわけですがどう返事をしたのでしょうか。

また、私が指導員であれば、こいつ、武専と言う単語知っているはずがないのに聞こうともしない、うちで使う用語の意味を知りたくないのか、しようもない奴だ、と多分思うと思いますよ。

できるだけ効率よく自分を向上していくには、(11年が長いと言うのだし)やはり、知らない事、特にコミュニケーションの中に入っていた「中心点」は自分を教えてくれている人から直接その場で聞かなければこれほど効率の悪い知識習得方法だと思ってもらいたいのです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

この回答への補足

直接聞けばよいのは分かっていますが、何と申しますか、聞き難いのです。あまりくどくど聞けない雰囲気の道場なんです。(行けば分かるという感じ)ですからこのサイトでお聞きしています。
>これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
分かりくい点というか、ブセンについて何も説明して頂いていません。

補足日時:2007/02/25 20:31
    • good
    • 0

こんにちは。

少林寺拳法の武専は卒業とか関係ありませんよ。ようするに拳法が好きな有段者が日曜日に県中から集まり練習するだけです。いろいろな先生と出会えるので技や、交流が深まる目的で行っています。費用もほとんどかかりません。したがって卒業とかはありませんのでメリット、デメリットはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。そうなんですか、そしたら親睦会と考えていいのでしょうか?

お礼日時:2007/02/25 13:31

この回答への補足

ご回答を頂き、有難うございます。予科から研究科迄、11年も掛かりますね、永い・・・。月1回の日曜日に開催されるみたいですが、入学金とか授業料が載っていませんでした。また、ここを卒業したらどうなるのですか?

補足日時:2007/02/25 12:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少林寺拳法が弱いと言われる理由?

大学に入って武道系の部に入部しようとしてさまざまな部を見学しましたが
その中で感じたのは、
練習方法において
空手はまずはまっすぐ突くことや横に蹴ることに集中して
一つに絞って練習しており(つまり、右手で正拳突きのみを10など)
それに対して少林寺拳法はすぐに多様な技をつなげて練習している(天地拳など)
ように感じました。
器用な人なら技をつなげて練習しても大丈夫だと思いますが私のように不器用な人はまずはまっすぐ突くことに集中しなければ基本が見につかずに、少林寺拳法が弱いと言われる原因ではと思いました。素人目で恐縮ですがみなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

空手は一発で倒すものと思われます。一撃入魂的な。(あくまで個人的な意見です)
少林寺拳法は、違うと思います。
私は少林寺拳法はほんのわずかですが稽古をした経験より、相手の反撃や攻撃をかわして、自分の体制を
立て直してから攻撃するやり方ではないかと感じました。
もちろん、決め技は蹴りや突きだと思います。
やはり、カンフーの攻撃が少し入っていると感じましたよ。

いつもどの武道が強いとか弱いとか一概に言うことはできません。
それぞれの武道には一長一短がありますので、絶対に強い武道もないと思います。
それに、武道は人を気づけるものではないことを理解してください。

Q少林寺拳法について教えてください

私はまだ入門したわけではないのですが、これから入門を考えている者です。インターネットや本で色々調べたのですが、マニアックな事になると中々わからないので詳しい方、是非とも教えて下さい。

 (1)少林寺拳法では、何段以上になると取得が難しくなるのでしょうか?三段位までは比較的に簡単に取得出きると聞いた事があります。五段以上になるとどういう人が取得するのか等をお願いします。
 
 (2)昇段の際に学科試験があると思うのですが、具体的にどのような内容の試験が出るのでしょうか?特に二段以上を少しで良いので教えて下さい。

 (3)法階と部階の関係について教えて下さい。部階の上に法階があるのでしょうか?

 (4)実際にやっておられる方、護身術として考えるとどうでしょうか?本当に強くなったなと実感されておられますか?また、やってみ良かった点、悪かった点等を教えて下さい。

 以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

町の道院に通っている5段の拳士です
(1)の答えですが、参段までは毎月地元の県で受験出来るの良いのですが、やっぱり実技(技)になると技の数も多くなり基本技の他に応用技もあり参段までに170の技を覚えないといけないので大変だと思います。
五段受験には、武道専門コースに在籍又は終了した拳士のみ受験出来ますし、それに試験は、四国の本部のみで年4回です
(2)の答えですが、全ての昇格の学科試験は、少林寺拳法の特徴・技法・思想を空欄補充や論述の試験です
(3)の答えですが、通われる道場が道院か支部よって違います。
通われる道場が、道院だと昇段すれば法階は付くのですが、支部だと法階は付きません
(4)の答えですが、少林寺拳法をやって護身術としては修練重ねていかないと無理だと思いまいます。
強くなったと実感は、あまりないのですが、やはり一般の人達との違いは感じはします
少林寺拳法をやっていて良かった点は、自分に自信が付きましたし、
全国に仲間が出来ました
悪かった点は、自分は無かったですよ
参考になりましたか?

Q空手と少林寺拳法

私は、何か護身術を身につけたいと思っています。そこで、空手か少林寺拳法か迷っているのですが、どちらの方が強くなるでしょうか?また、違いなども教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私は空手の有段者です。
私の空手の先生は、「うちの流派はスポーツじゃ無い」と
言って、顔面への攻撃以外なら、防具なしのフルコンタクト
方式の何でもOKで、空手なのに投げ技や関節技、おまけに
「サイ(十手みたいなもの)術」や「棒術」も有りました。

他流試合などには出してもらえず殆ど流派内の試合しか
経験ありません。ただ一度だけ学生当時、
先生に内緒で極真空手の有段者の人と試合をした事が有りました。

極真との試合は、極真方式?15ラウンド(1ラウンド3分・インターバル
1分)で行い引き分けました。
当然当時は「参った」で勝敗を決める方式でした。

私の兄弟にも、少林寺・柔道など有段者がおりまして、
兄弟の試合前に、組み手などの相手をさせられました。
友人に合気道や剣道の有段者もいました。

当時は空手が一番強いって思っていたのですが、
少林寺は受身から攻撃までの流れはすばらしい
ものがあります。

その中で感じたのは、自分の体重や体型・運動神経などで
得手・不得手があり、また良く言われる格闘技の中で何が
一番強いか?って言われる質問は色々な観点から一概に
言えないと思います。

ただ、空手は色々な流派があり(大別して、剛柔流・手刀流)
拳にも、那覇手や首里手・泊手など色々分かれていて、
ある流派で段を保有しても他の流派では段を取り直しって
事もあるみたいです。

でも、少林寺拳法なら何処の道場に入っても基本は同じみたいなので、
これからずっと続けるなら少林寺拳法が良いのではないでしょうか?

護身術ってある一時しただけでは駄目ですね。
常にやっておかないと、身体の反応も悪くなりますね。
自分にあったものを選ぶ事により、長続きしますし、
長く続ける事により少しづつ強くなれると思いますよ。

まず何かを始めて、それからもっと何かを求めるなら、
違う武道を研究されては如何でしょうか?
是非頑張ってください。

こんにちは、私は空手の有段者です。
私の空手の先生は、「うちの流派はスポーツじゃ無い」と
言って、顔面への攻撃以外なら、防具なしのフルコンタクト
方式の何でもOKで、空手なのに投げ技や関節技、おまけに
「サイ(十手みたいなもの)術」や「棒術」も有りました。

他流試合などには出してもらえず殆ど流派内の試合しか
経験ありません。ただ一度だけ学生当時、
先生に内緒で極真空手の有段者の人と試合をした事が有りました。

極真との試合は、極真方式?15ラウンド(1ラウンド3分・インター...続きを読む

Q少林寺拳法の初段→2段、3段に昇段に必要な日数

初段を4年前くらいに合格しました。理由がありやめていたのですが、またはじめようかなと思っています。

二段試験に必要な練習日日数がどのくらいだかわかりますか?
二段→三段に必要な練習日数も知りたいのですが、
教えてください。
インターネットで検索もしたのですが、わかりません。
どなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

町の道院に通ってる者です
少林寺拳法の科目表には、
二段科目をすべて修了し、准拳士允可後10ヶ月以上を経過し120日以上の修行実績を有するもの
参段科目をすべて修了し、少拳士允可後14ヶ月以上を経過し150日以上の修行実績を有するもの17歳以上の者
と書いてありますが、修行実績も大切ですが自分がその受験段位の技をしっかり理解し所属道院長に認められて受験するのが適切だと思います。
今の少林寺拳法は技の低下と叫ばれていますので、修行実績が着たからといって直ぐに受験せずに焦らずに技を勉強して下さい
yasasikuosieteneさん頑張ってください

Q黒帯持ってるって凄いことなんですか?

最近、合気道の初段を取ったものです。
黒帯はかっこいいですけど、黒帯持ってることを友達とかに自慢できるものなんですかね?

あと、黒帯は「歩く凶器」といわれるみたいで喧嘩はしたらダメなんですよね。黒帯締めても自分がそんなに凄くなったとは思わないんですが・・・

Aベストアンサー

空手、柔道、合気道を習った者です。
武道等を経験していない人には黒帯自体は確かに、すごいように見えるし、格好よく見えると思います。(野蛮と見る人もいますが)
でも、武道の種類、流派によりレベルが全然違うこと知ってる人もいますから、あまり自慢できることではないし、まして合気道は2or3段以上でないと、受け身以外の攻撃性、つまり凶器性については未経験者とあまりかわらないような気がします。(あくまで私的意見です)

武道経験者として自分にも言い聞かせていることは、「自分が強くなった、なれたと思った分、人にやさしくする」ことと思っています。

Q本気で強くなりたいのですが、僕は少林寺拳法で強くなりたいと思っています。 そうなのですが 乱取りが無

本気で強くなりたいのですが、僕は少林寺拳法で強くなりたいと思っています。
そうなのですが
乱取りが無いのです。
何か今からできる
練習はございますか?
今は突きや受けを
1日100回やってます

Aベストアンサー

少林寺拳法というと、映画でジャッキーチェーンの「少林寺木人拳」が思い出されますね(*^_^*)
自分は空手の方面ですけど、少林寺も武道です。本気で強くなりたいという【心】を応援したいですね。

突きや受けも基本中の基本ですからいいことだと思います。
でもあんまり根気よくやらない方がいいですよ。疲労で腕が怪我をしてしまいますからね(>_<)
ですから徐々に体に覚えこませて行って下さい。体は一度覚えると忘れなく、ず~と覚えているのが不思議です。

どの格闘技でも共通するのが、筋トレと柔軟性です。
今の時期はこれを武武さんに・・・お勧めします。

筋トレは・・・
極端な話し毎日やってしまうと、筋肉がつきません。逆に疲労がたまって良くないです。
筋トレによって筋肉に「疲労」をかけて「回復」によって、十分休ませる事で、強い筋肉になり、その繰り返しが最強なんですよね(筋トレの原理)
例えば・・・スクワット、腹筋、腕立て伏せなどの家ですぐにできる程度の筋トレでいいと思います。
その筋トレの頻度によって違うと思いますけど、基本的には3日に1回のスロー筋トレがいいですよ(-。-)y-゜゜゜
スローでやると筋肉がつきやすい事が、科学的に証明されています(でも、あまり無理しないでください。疲労の元で怪我を誘引しますから)

柔軟性は・・・
柔軟性は、今は筋トレより重要視してほしい要素です。
柔軟は字の通り体を柔らかくすることです。
体が柔らかい事で、怪我をしにくくさせてくれますし、体が柔らかいが為に様々な動きができて、技を覚える事がより早くなります。
要は【タコのような柔軟性】が一番ですよ(^◇^)
ここまでがネットの限界で、その意味を言葉では教えられないですけど、
【タコのような柔軟性】という言葉だけでも覚えていてください。いつかキッと役に立つと思います。
でも、柔軟性を付ける為に無理をしないで下さい。無理してスジが伸びて、結果練習ができなくなりますから(._.)
徐々にゆっくり柔軟性を付けて下さい。
慣れて来たら本屋で売っているヨガの本を進めますよ。(ヨガは今まで動かした事のない所を柔らかくしてくれますよ)
でも、ひつこいようですが無理は禁物です(^_-)

筋トレと柔軟性が、基本的なことの一部です。後は、強くなる為には栄養・マッサージ・・・・・・とかもありますけど、
でもそういうのは、いつか慣れてきて物足りなくなってきたら、本屋にその本が、いくらでもありますから、
ゆっくりと独学をしていって下さい。

自分も怪我がよくありましてね。今まででは股関節とカカトの怪我が大き過ぎる怪我ですね。
2つともすぐ治療で練習を休めば、かかっても1か月位で治ったと思いますけど、
痛いのを我慢して練習に励んでしまったので、数年経ちますけど今だに完治しません(T_T)/~~~
ですから、一番の敵は、《怪我》の2文字という事をよく聞きますが、その通りです!!
怪我をしたら、治るまで休んで下さい。無理は絶対に禁物です。

少林寺拳法をいろいろ楽しみながら、そしていろいろ学びながら、段々と強くなっていって下さい。
そして将来、どこかで会いましたら、私と乱取りお願いします。
でも、あまり痛くしないでくださいね!(^。^)y-.。o○

少林寺拳法というと、映画でジャッキーチェーンの「少林寺木人拳」が思い出されますね(*^_^*)
自分は空手の方面ですけど、少林寺も武道です。本気で強くなりたいという【心】を応援したいですね。

突きや受けも基本中の基本ですからいいことだと思います。
でもあんまり根気よくやらない方がいいですよ。疲労で腕が怪我をしてしまいますからね(>_<)
ですから徐々に体に覚えこませて行って下さい。体は一度覚えると忘れなく、ず~と覚えているのが不思議です。

どの格闘技でも共通するのが、筋トレと柔軟性です。...続きを読む

Qスポ-ツ拳法護身術と少林寺拳法

スポ-ツ拳法護身術と少林寺拳法の違いを教えてほしいです。
どちらかを子供に習わせたいのですが迷ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポ-ツ拳法護身術(拳法道志会)はやったことないので、「少林寺拳法」の内容についてだけ。

少林寺拳法も基本的に護身術であり、「殴りかかられたとき」「手を掴まれたとき」などにどう対処するか、といった型が技の基本です。
殴る蹴るの技もありますが、これらは「殴られたときどう対処するか」といった技の練習をするためのものですので、実際にあてることはありません。

柔道だとか空手のような「どちらが勝つか」を決めるような「試合」はなく、
大会などでは、二人一組や団体で「演武」を行い、その技の綺麗さなどを競います。

自由に技を出す「乱取」もありますが、基本的に「型」が中心になってますので、護身術としての実用性は微妙だと思います。
それよりも、禅宗的な「教育」「修練」を「武道」っぽくした、「心を鍛える」ことを目的としたものだと考えた方がわかりやすいと思います。

そういう点では、子ども(の教育)向けだと思いますが、
あまり派手さが無いので、そのあたりに飽きずにやっていけるかどうかが鍵でしょうか。

Q少林寺拳法昇級試験について

昨日、小学2年の息子が6級の試験を受けました。
結果は、道場に帰ってからもう少し練習して先生に合格を貰って下さい。との事でした。
私自身も見ていて合格を貰える様な出来では有りませんでしたが
各道場に戻り後日、 いつも教えて下さっている先生からでも合格を貰うなんて試験の意味がないような…(--;) とも思うのですが、そんなものなんでしょうか?

先生は、『まだ2年生なのでこんなものです』という感じで、6級の試験と言うより2年生のほうに基準をおいて考えておいでるようですが、試験の先生は、多分、6級の試験のほうに基準をおいて判定されていたんだと思います。

後日とは言え、こんなに簡単に合格を貰ってしまっていいのでしょうか?
もちろん、息子には今後も今以上に練習に励んでもらいたいですし、私自身も出来るだけ付き合うつもりです。
少林寺拳法の試験官をされている先生などのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

小学2年で試験に落ちたら、
子供はやる気がなくなるでしょう。
周りはみんな合格しているのに、
自分だけ落ちたらどんだけへこむか。

少林寺拳法は強さを求めている格闘技ではありません。
半ば宗教なんです。
強くなりたい、人の役に立ちたいという気持ちがあればそれでいいのです。
あくまでも練習ではなく、修行なのです。

そして初段(黒帯)をもらって初めて基礎が終了したという証明になるのです。
だから初段までの基準は正直他の格闘技と比べて甘い部分は否めません。

初段からが厳しくなりますが、
それまでは精神修行だと思って頑張ってください。

Q少林寺拳法の奥義

私は護身術としての少林寺拳法、宗道臣の思想に非常に惹かれてしまい、先日「少林寺拳法のススメ」という本を購入して読んでみたところ「少林寺拳法には経絡秘孔を攻撃して相手を一撃で気絶させるような当身の技術と経絡秘孔を指で押圧して激痛を与える圧法という技術があり、圧法は微妙なコツを要して、用い方によって危険度も高くなるので技術的にも精神的にもある程度の修練を積んだものでなければ習えないことになっている」と書いてありました。
このような技術が存在するなんて、少林寺拳法はなんて優れた拳法なのだろう!と感動してしまい入門しようと考えています。教えていただきたいことは圧法の技術は何段から教えていただけるものなのですか?という事と上記の当身の技術もやはり圧法と同じように何段以上の者に限って教えられているものなのですか?という事です。スポーツとは明らかに違う少林寺拳法はやりがいがありそうですね!

Aベストアンサー

合掌
町の道院で少林寺拳法に通っている物です。
質問に有りました、圧法は、高段者の人にしか、教えていないそうです。
少林寺の科目表には、6段を受験する人が、圧法の勉強するようになっていました。
私は、昔テレビで少林寺の特集をやっているのを、見たのですが、たしかに圧法は、危ないと思いました。
それは、急所を殴って相手を失神させると、ゆうものでした。
失神させても、それを蘇生をしてあげなければ、相手は死んでしまうので、それそうとうの技術が必要なのです。
しかも、6段を取るのに長い年月、条件が必要です。
私も、圧法に憧れて、今でも少林寺を続けています。
これから、何年かかるかは解りませんけど圧法の勉強が出来るまで頑張るつもりです。
                    結手

Q40才から始められる武道

平凡なサラリーマンですが、自分に自信をつけるため武道を始めたく思っています。中年の素人がのこのこと加わっても、他の皆の迷惑だろうという気が強くありますが、しかし思い立った今始めたいです。近くのカルチャーセンターでは週1の合気道と月2の琉球空手があります。その他も探せばそれなりにあるとは思います。お勧めの武道や中年で始める加わる場合の注意点などありましたら教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは40歳からはじめれる格闘技ですが。それは少林寺拳法か剣道です!少林寺拳法は僕と一緒に父が42歳からはじめました。今4年間続けているのですが3段です。はじめる前はビールバラで腹もたるんでいたりしてのですが、今ではムキムキです。(笑)フルコンタクトや乱取りは基本的にないので怪我をすることもほかの格闘技に比べたら少ないと思います。少林寺では打撃の『剛法』関節の『柔法』整体の『制法』からなります。護身術としてもいいですし、人間的にも鍛えれると思います最近は結構いろんなとこに道場ができてきています。一度見学にいってみたらどうですか?
剣道は弟の剣道道場の先生は50過ぎから初めてという話を聞いたからです!
僕は柔道もやっているのですが、今からするのにはお進めできないです!


人気Q&Aランキング