こんにちは。
私は、運動が全然ダメで、ちょっと困ってます(泣)
学校で長距離走も始まって、ブルーな日が続きます。
足が速くなる方法を知っている方がいれば、教えてもらいたいです。
やっぱり体力をつけることなのかな・・・???
何か良いトレーニング法を知ってる方がいれば、
教えてください!
お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

短距離は,筋肉の種類で、早い筋力の細胞が多い人が長距離では、遅筋力が多い人が、そのその資質に恵まれています。

でも、練習や、努力によって、能力は,高められます.
CLOVERさんの年齢がわかりませんが、私の経験
から、練習方法を伝えます。

短距離の練習方法としては、
●50mのスタートダッシュ
●100mから200mくらいの7分の力で走る流し走
(最後30から40mは、全力走)
●坂道などを利用した坂道走
●上体と下半身の筋トレ
 (腕立て、腹筋、背筋、スクワット、鉄棒の懸垂など)
●うつ伏せの状態から起き上がっての50m走
●その場でもも上げ運動
※短距離の場合は、急激に筋肉を使用するので,
事前の十分なウォーミングアップが必要です。

長距離の場合は,(市民マラソンレベル)
●最初は、家の周りを5分くらい走るところから始めて
しばらく続いたら,
●段々と時間を延ばして30分走ってみる。
●できれば、距離のわかるジョギングコースか、
自分のプライベートのジョギングコースを
作り1km6分ペースで5~10km走る。
●しばらく続いたら,1kmを5分ペースにあげる。
そこまでもっていければ、
長距離にも自信がついているでしょう。

練習は,どちらにしても孤独なので、継続が一番の
決め手です。
また、楽しくやれる方法を自分成りに考えて、時には,誰かと一緒にやったり、長距離であれば、散歩とジョギングを組み合わせ、マラニックとして楽しんだり,

目標をもって練習したり、あるレベルまで
できたら、自分自信に何でもいいので、ご褒美を
上げてください.

欲しかったランニングシューズを買ったり、
トレーニングウェアを買ったりして下さい。


また、自分の好きなランナーのビデオなどを
見てその人をモデルにして自分の走る
イメージを使って見てください.

きっとあなたの走る力がUPしていますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 10

45歳!になって健康のため初めて走り始めました。


走れるものです!
ゆっくりゆっくり20分ぐらいまず走ってみる。
服装は走りやすいもので「けっこう、けだらけ、ねこはいだらけ」。
私は5kを40分ぐらいで走り出しましたが、だんだんかっこが気になりウエアを3ヶ月めに買いました。するといっそう元気になり同じ公園を走っていた高校生に負けるのが悔しくて、追い掛け回すようになりました。追いかけられる学生は迷惑だろうが気にしない!
そのうち体重が少しずつ落ちてきて3年目には67kあった体重が59kになり、
ホノルルマラソンに夢のデビューしました!。
速くなるトレーニングはあるが、貴方はたぶん走り始めることからだと思います。
回答になったかな?
    • good
    • 11

伝聞なんですが、自転車やバイクにロープなどをつけ、


そのロープで引っ張られながら走る。
こうすると「もっとも速く走れる体勢を体で覚えられる」というものです。
    • good
    • 13

私は中学の時陸上部で、短距離専門でした。


小さいときはそんなに速くなかったのに小6くらいから急に速くなりました。
私はやせ形なので走るのは無理、体力を付けなきゃだめだって
言われてきたんですけど
走る姿勢をきちんとすれば速くはしれます。
背筋を伸ばして足を前へ前へ出すようにはしるんです。
空をかけめぐるように----な-んてかんじで
気持ちよく走ってみてください。
短距離はそれでちょっとは速くなるんじゃないでしょうか?
わたしはそうして速くなって県大会で5位くらいまでいきました。
    • good
    • 7

学校の階段をのぼるとき,2~4段抜かし(自分のできる程度)で


のぼってください。これだったら,長続きすると思います。
ストライドをのばすことも大切です。2週間ほど続ければ,
1秒近くタイムが縮まると思います。がんばってください!!
    • good
    • 8

運動の基本は走る事だと思います.



長距離走を走れるようになったら運動に対して少しだけでも
自信がつくかもしれませんよ.

走るときに大事なのはフォームだと思います.
ダラダラと足を出してるだけという走り方だったらいつまでたっても
速くならないし,エネルギーも余計にロスするんじゃないでしょうか.

しっかりと顎を引き,体を前傾させ,腕を曲げ,重心のアップダウンを抑えて
低重心を保ち,足音をバタバタさせないように走ったら結構良いと思います.

もし「走れるようになるまでプロセスを組んで,,,」というのが面倒なら,
実際に走るときのフォームに気を遣う.これは当然やるべき事だと思います.

走れるようになったら走る事を好きになり,またさらに速くなるという
良い循環が生まれると思います.頑張ってください.
    • good
    • 5

短距離の遅い人はドタドタと走っているケースがよくあるかと思います。


つま先だけで立って走るとちょっと速く走れるかもしれませんよ。
つま先の力の入れ方もコツがあるようですが、
何回かタイムをはかればどんな感じかわかるのではないでしょうか。

小学校の同級生に、絵がうまくて走るのがビリの女の子がいましたが、
ある年に急に絵がうまくて走るのがトップの女の子になっていました。(^^;;;
で不思議に思ってそのこに聞いた話です。
自分もやってみたら結構よかった記憶がありますよ。(^^;
    • good
    • 8

長距離走で大事なのはやはり持久力ですね。



これは、鍛錬を積むことで充分養えます。
よく、心肺機能が注目されますが、それだけではなく
筋肉の持久力(足が主)もかなり重要です。

持久力を鍛えるには、比較的軽い運動を長めに行うのが効率的です。
【普通にランニング、または、軽めのスクワットを回数を多くこなす。】

短距離走はやっぱり瞬発力。
重いものを持ち上げる、といった方面の筋力ですね。

(必要以上にならないようにしながら)
体に高い負荷をかけて運動するのが良いでしょう。
【重りを持って、スクワット&背伸び運動】

ただ、経験上ですが、筋力や心肺機能といった体の事だけでなく、
なんというか、、、
『走る』という動作を体(頭)にインプットする事も大事なように思いますよ。

『走る』という事に慣れるというか・・・。

ですから、まず軽いランニングの習慣をつけるようにするのが
一番な気がしますよ。
(ただし、最近は気温が低いので充分に体を温めてから出発してください。)

あと、学校での長距離走がある日は、あまりお腹をいっぱいにしないで、
糖分の高い食べ物をたっぷりとっておくといいかもしれません。
僕も、ときどきそれで普段よりも楽に走れたりします。(^^)
(空腹状態は、僕はおすすめしません。)

細かいようですが、走る時は手の振りにも注意しましょう。
僕は、長距離走の時は手の振りを大きく保つようにしています。

さぁ、がんばってください!
地道な心がけが大事ですよ♪
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q長距離走を速く走りたいです 1000㍍ 6分から4分前半にしたいです 短距離も50㍍走 9秒台から8

長距離走を速く走りたいです
1000㍍ 6分から4分前半にしたいです
短距離も50㍍走 9秒台から8秒前半に。
すごい無茶をいってるのは分かります。
走るのは好きなので多少厳しくても構いません。
どうかお願いします

Aベストアンサー

1000㍍の方から。
結論から言うと6分から4分前半にするのは可能です。
靴をランニング用に変えたりするだけでもタイムはすこし縮んだりします。ですがランニング用でも自分に合う合わないがあるので合いそうな物を選びましょう。
そして朝や夜に少しランニングしてみましょう。
このとき、自分のペースで大丈夫です。これを毎日続けることが大切です。ゆっくりでいいので走ってみましょう。

短距離は自分の好きな物が目の前にあり、ハチが後ろにいるのを思い浮かべて下さい。人間は恐怖に達したとき、ものすごい早く走れますので思い浮かべて損はないです。
私は実際ないと思いがちなので、「足を大きく開け、早く動かす、すこしでも前へ」と思いながら走っていますが意外とこれでも行けますよ。
無心になって走るのはやめましょう。

今の私は1000㍍は3分50ぐらいですが、昔は質問者様とおなじ6分でした。
さきほどいった通りやれば、文化部の私でもあのように早くなれるので諦めずに取り組んでください!
応援しています!!
長文失礼しました!

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q持久走の走り方とコツ・体力づくりは30分以上走ること?

体力づくりの動機ややり方は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858176.html
こちらで質問しています。

今日、実践しましたが、ジョギング程度のスピードでも開始後5分くらいでへばりだし、15分も持たない位で歩いてしまいました。
呼吸を整えて少し走っては歩き、、、を続け30分は続けましたが…
それでも体力は少しずつでもつきますか?

Aベストアンサー

それでもつきますが、もっともっと、思い切り速度を落としてください。もしくは、へばる前の「ちょっときつくなってきたかな」くらいのところで歩きに変えて息を整えてからまた走るようにするか、走るのが難しいようであれば、いっそ最初から早足で歩くだけでもかまいません。思い切り早足で歩くと、けっこう心拍数は上がります。ちょっと汗ばむかな、でも隣の人と会話しながらでもつらくないな、くらいの息の上がり方で、30分以上続けるのがいいんです。

どの程度がジョギング程度のスピードかというのは、その人の体力によって違います。いまのあなたにとって、中学・高校時代の「ジョギング程度」は、実はジョギング程度ではないんです。また、ジョギングというのは案外速く、持久力をつけるためのトレーニングでは、ジョギングよりもさらにゆっくりのほうが効果的です。

実は、ある程度速度があるほうがバランスを取りやすく、走りやすいんですね。それで、走り慣れない人ほど速く走ってしまいがちです。ゆっくり走るのは案外難しく、ゆっくり走ることで、むだなくバランスよく走るためのフォームの改善にもなります。

それでもつきますが、もっともっと、思い切り速度を落としてください。もしくは、へばる前の「ちょっときつくなってきたかな」くらいのところで歩きに変えて息を整えてからまた走るようにするか、走るのが難しいようであれば、いっそ最初から早足で歩くだけでもかまいません。思い切り早足で歩くと、けっこう心拍数は上がります。ちょっと汗ばむかな、でも隣の人と会話しながらでもつらくないな、くらいの息の上がり方で、30分以上続けるのがいいんです。

どの程度がジョギング程度のスピードかというのは、そ...続きを読む

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q持久走で速く走る方法・練習法

まだ先の話ですがこんど持久走大会があります。なにか速く走る方法・練習法はありませんか?距離は2.65kmです。平たんな道を走ります。

Aベストアンサー

こんにちわ^0^
私は小学校、中学校、高校と駅伝の選手でした(本職はサッカ-部、走り幅跳びなのにw)
中学のときの練習法なんですが、まずは長い距離を走ることが一番大事です。今週は(3)キロ、来週は(5)キロと少しずつ距離をのばしていきます。これはペ-ス走でいいので全力じゃなくていいです。それで体が慣れたら、次はすこしずつスピ-ドを上げていくビルドアップをやります!これで徐々にスピ-ド上げていき、そして最終的には1000M程度の全力走をやると力ついていきますよ!がんばってくださいね☆

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q100メートル走で速く走るには??

質問のタイトル通りです、またそのための筋トレなどもあったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ハムストリング筋を鍛えましょう。

自転車でペダルに足を固定出来るタイプ、つまりペダルを押し漕ぎするのでなく、引き上げに重点を置いてダッシュを繰り返します。

ジム等にある固定式自転車で負荷をかなり掛けて漕ぎます。
トップスピードになったら10秒以上持続させます。

尚この方法は正式かどうか分かりません。

家の子供にやらせた結果、16.4秒が2ヶ月で14.2秒になりました。(女子中学生です。)

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q体力をつけたい! バスケをしています。体力をつけたいのですが、筋肉をつけたら体力ってつきますか?

体力をつけたい!

バスケをしています。体力をつけたいのですが、筋肉をつけたら体力ってつきますか?

Aベストアンサー

筋肉だけでバスケに必要な体力は補えないかな
バスケだと 瞬発力 持久力両方必要ですからね
瞬発力は筋力でもある程度補えますが
持久力は有酸素運動が必要ですから ランニングなど
有酸素運動で検索してトレーニングしてください

あとバスケは無意識に息を止めていることが多く
肺活量なども必要なので それを鍛えるのも必要です^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報