プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度一人で初めてバーに行きます。
そこでカクテルを飲むつもりです。

居酒屋みたいにビールと一緒に食べ物を注文する感覚ではおかしいですか?

やっぱりカクテルを注文したらカクテルだけを飲むのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

問題なし、カクテルと一緒につまみをどうぞ、


カクテルによってはベースが強いこともありますので、
空腹では胃に負担がかかることもあります。

つまみは好き好きですが、頼んだカクテルに合うつまみをバーテンダーに聞くのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:53

純然たるバーは基本的にお酒を楽しむところ。


大体メニューもチーズ・クラッカー・ナッツ、他軽いものしかありませんよ。
あまりガバガバと食べ物を注文しては、
「居酒屋行けよ」と周りに思われちゃうかも。
私はバーでは、チーズとかを一品だけですね。
ひたすらバーボンを飲みます。^^

食べたければ、ダイニングバーとか食べられるバーに行ったほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:54

 飲み屋さんは雰囲気を楽しむものだと思います。

一概に『バー』といっても、色々あります。小さなカウンタータイプのところもあれば、食事の美味しいレストラン・バーもあれば。



 ワイワイガヤガヤとした居酒屋で、ガッツリ食べてグビグビ飲む、というのは雰囲気に合っていると思います。

 落ち着いた感じのバーで、静かにお酒を楽しむ、ってのも雰囲気に合ってます。

 落ち着いた感じのバーで、ガッツリ食べてグビグビ飲む、というのは雰囲気を損なうのでは?



 学生時代に居酒屋やバーでバイトをしてました。落ち着いたバーで働いているとき、「ナッツ」等のつまみを出していましたが、ガッツリとした食事を出したことはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:54

 構わないですよ、ただ居酒屋みたいに焼き鳥と冷奴、ホイコーローとあとアタリメね、ってのは無しで(^^;



 何かちょっと(もしくはたっぷり)お腹に入れたいのでお勧めはありますか?と聞くのがいいでしょう。

 それと店にお酒以外何も用意していない所がありますので、ご注意ください。あっても豆だけとか。

 そのお店に何も無かったりメニューが少なかったりしたら、このお酒はどんな食事に合いますか、と聞いてみてください、あれこれ教えてくれますから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/02/25 23:54

そうですね、基本的にカクテルは食事中の飲み物ではありません。


単体で飲まれる事がほとんどだと思います。
でも、何も食べてはいけないという程でもありません。
オリーブやナッツをつまむ人もいますし、生ハムのサラダなんかを食べる人もいます。
行く店が本格的なバーであれば、フードメニュー自体がほとんど無いと思いますので、おなかがすいているなら先に食事を済ませておきましょう。
何かつまみたいと思えばバーテンダーにその旨を伝えれば適当に選んでくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:55

BARは基本的に食べ物は提供しません。

回りから失笑と冷たい視線をくらうだけです。食事を楽しんだアフターにBARに行きましょう。世間知らずのレッテルを貼られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:55

バーテンダーです。

お店も経営してます。

ツマミは普通に出してますよ。
キーマカレーやパスタ、ピザ、ガーリックトーストなんかは人気がありますし、手作りスィーツ(私は元パティシエ)も置いてます。
これでも本人はカクテル150種類を用意している本格BARを経営してるつもりなんですがね^^;

BARは食後に行く場所と決まってるわけじゃないです。でなきゃ夕方5時に開店しないし(笑)

バーテンダーは料理好きの人が多いですよ。お店の規模やスタッフの数などの理由によって「出したくても出せない」お店も多いのは確かです。
銀座の一流のお店「洋酒博物館」や「ステラ」「ダルトン」大阪北新地の「バー ベッソ」にもちゃんとフードメニューがありますし、料理の評判もいいです。
バーテンダーもお友達のお店にのみに行った時はよく食べてます。

ただ、やっぱり「がっつり」食べる場所ではないですね。
ちょっと小腹がすいた時に軽くつまむ程度にとどめておいた方がスマートに見えます。
ウチのお店の「キーマカレー」も「ナンを食べる為のソース」と言った位置づけでご飯は用意していません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:56

カクテルは基本的にそれ自体が一つの完成品です。

なので、他のものを一緒に口にするのは、バーテンダーさんが嫌がるかもしれません。それでもバーにフードが置いてあるのは、バーで飲むのがカクテルだけではないからです。
一般的に、酒にはお互いの味を補うようなつまみが存在します。例えば、ワインにはチーズ、ブランデーにはチョコ、アイラモルトにはカキ、というように。なので、完全なカクテルバーならともかく、一切のフードを置いていない店というのは普通ないですし、そのような店は酒のことを良く知らない人がやっているんだな、と私は思っています。

また、カクテルには「プレディナー」「アフターディナー」「ナイトキャップ」「オールデイ」などの使用目的があり、文字通り、プレディナーは食前酒、アフターディナーは食後酒、ナイトキャップは寝酒、オールデイはいつでも、という感じですが、食中酒という区分のカクテルは一般的にはなかったと思います(あえて言えばオールデイか)。
ちゃんとしたフレンチの店にはウェイティングバーというのが併設されていますが、これはちゃんと食事と飲酒(食中のワインを除く)を区別して楽しむための設備です。バー(プレディナー)⇒ディナー⇒バー(アフターディナー)のような使い方をする人もいるみたいです。私みたいな貧乏人には無理ですけど・・・w

そうはいっても、カクテルだってアルコールですし、ものによってはかなり度数の高いものもありますので、飲んでばかりっていうのはかなり厳しいかもしれませんから、頼んではいけないとはいいません。
しかし、あまり食べ物ばかり頼んで、目の前のカウンターがフードで一杯になってしまうと、これは見苦しいほかありません。隣の客にも迷惑がかかるかもしれませんし、バーの雰囲気も損ねますので、あまり多くのフードを頼むのはマナーとしてはNGだといえるでしょう。
なお、最近のバーではカウンターオンリーではなく、テーブル席を何席か設けているところもあります。そういうところは「レストランバー」と銘打っているところが多いですが、このような形態の場所であれば「食事もご一緒に」というコンセプトなので、特に問題はないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 23:47

>やっぱりカクテルを注文したらカクテルだけを飲むのでしょうか?



お酒しか置いていないお店なんて見たことがありません。

お腹がすいたらフツーにカクテル飲みながら食事しちゃいますよ。

カッコウつけて飲む男性は大嫌いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/03/07 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事