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昔親が使っていたという古いサックスがでてきたのでもらったのですが、ずっと外に出していなかった為かすごくカビ臭いんです。
拭いたけど臭いがとれなくてどうすればいいのか困ってます。
楽器屋に行って頼めばキレイに磨きなおしてくれるからカビ臭さも直るんじゃないかと言われたのですが本当でしょうか?
かなり古い感じなので持って行くのも恥ずかしいのですが、、、
いい方法がございましたら是非情報お願いします。

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A 回答 (2件)

経済的に余裕があるなら、楽器屋さんに頼めばベストです。


しかし相当の料金がかかるでしょう、一度問い合わせてみれば?

自分でやるにしても、全部バラさなければなりません。
私は何度もやった事がありますが、一番難しいのはタンポの隙間です。
一寸でも空気漏れがあればいい音は出ません、つうか出ません。
使っていた親御さんは、まだ健在なのでしょうか?御健在ならば一度聞いて見る事ですね。
長期間使用されてなかったなら、多分タンポの皮を換えなければならないでしょう。素人にはちょっと無理ですね。

>かなり古い感じなので持って行くのも恥ずかしいのですが、、、
そんな事に気を使う事はありませんよ、問い合わせをお勧めします。
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手入れしないで、湿度の高いところに


置いていたのでしょうかね
(ケースに入れていてもNGですよ)
私は学生時代に挑戦し挫折したものの、
手入れだけはしていました
(でも、10年前くらいに行きつけの、バーのマスターに
店のオブジェにでもなればと進呈しました)
掃除キットがなくなっているなら買って、一通り
掃除してみましょう
下記を参照下さい(ヤマハミュージック)
http://yms-arai.com/teire/teire-sax.html
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Qサックスのカビと汚れについて教えてください。

20年くらい前に買ったアルトサックスがあります。
時々出して吹いて手入れをしていましたが、ここ半年は何かと多忙で
手入れを怠っていました。久しぶりにお手入れも兼ねて少し吹いてみ
ようと思い、ケースを開けたらびっくり!ケースの内部が湿気ってい
て、ケース内部の茶色の毛が楽器の触れている部分に張り付いてしま
っていました。それにところどころカビが生えてしまっています。
ウェスで少し拭いてみましたが取れません。こんなに酷い状態にした
ことがないので、どう対処していいのかわかりません。自分でなんと
かできるものでしょうか?それとも楽器屋さんに頼んでとってもらっ
たほうがいいのでしょうか?よい方法があったら教えていただきたく
お願いいたします。

Aベストアンサー

リードがカビたというのは良く聞くのですが、ボディが毛だらけというのは始めて聞きました。
恐らく表面のラッカー塗装と内装が化学変化し癒着したものだと思われます。
この状態では自分自身の手で・・というのは難しいでしょう。
どちらにしても、20年前のものですと調整の必要性もあるとおもいますので、楽器屋さんに見積もりを頂いた方が良いかと思います。
結構高くつくかと思いますが・・。

参考URL:http://www.kunitachi-gakki.co.jp/service/wind.html

Qサックスの修理について

お久しぶりです。
本当にいつも分かり易い御回答をありがとうございます。

約30年程前に父親が使っていたアルトサックスについてです。

前々回に言いましたが、サックスをメンテナンスに出しました。
そして、今日見積もりがあがりました。

その結果ネックのコルク部分や、ネック自体に傷が付いているとの事です。
その上メッキの剥がれも有るようです。

ネック修理+メンテナンスだけで13万円程掛かるとの事でした。
メッキを直そうと思うと、相当な金額が掛かる上に音も変化するという事です。


そこで質問です。
基本的にネックが悪いとの事ですので、同社製のネックを購入して使うという事は出来ないのでしょうか・・
コルクは消耗品と聞きますが、1回の交換でお幾ら掛かるのでしょうか
又、コルクは何ヶ月使うと交換しなければいけないのでしょうか?

メッキを直す事はどう思いますか?
音が変化するとは、悪くなるという事なのでしょうか・・

ネック修理+メンテナンスだけで13万円はするという事なので、
いくらか出して新品のサックスを購入した方が良いのでしょうか
個人的に、父親が使っていた物を使いたいのですが・・、


今回は質問の数が多くて、申し訳ありません。
皆様の御回答をよろしくお願いします。

お久しぶりです。
本当にいつも分かり易い御回答をありがとうございます。

約30年程前に父親が使っていたアルトサックスについてです。

前々回に言いましたが、サックスをメンテナンスに出しました。
そして、今日見積もりがあがりました。

その結果ネックのコルク部分や、ネック自体に傷が付いているとの事です。
その上メッキの剥がれも有るようです。

ネック修理+メンテナンスだけで13万円程掛かるとの事でした。
メッキを直そうと思うと、相当な金額が掛かる上に音も変化するという事です。
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Aベストアンサー

YAS61ですか。
もし本格的に始めたら、数年で飽き足らなくなる可能性はあります。
そうなるとYAS61に13万…若干微妙かもですね。
それはさておき。

>ここで少し気になるのが、やはりタンポ交換に関してです。
>これは半年~1年に1度、10万円を出して毎回修理しなければいけないのでしょうか・・

ご安心下さい。いくら何でも「半年~1年に1度」は
あ  り  え  ま  せ  ん。
音大入学希望で、1日10時間×365日練習しているとでも言うのならともかく、です。

練習頻度にもよりますが、最低3~5年は大丈夫だと思います。
(ただ痛みやすい箇所はありますので、部分的な交換は必要になるかもわかりません)
私だったら10年経過したら、「そろそろ換えようかな」と思うようになるかも(笑)

>ネック調整 ¥4500
多少高めに思いますが、まあ許容範囲内かと。

>クリーニング ¥7500
楽器の状態と、具体的にどんなことをするのかがわからないので、何とも言えません。

>全タンポ交換・バランス調整(旧品番) ¥102375
これがちと微妙ですね。
ネットで少し調べてみたところ、アルトの全タンポ交換料金は、5万円台~10万円台と非常に差がありました。

もっと安い所がみつかる可能性は十分にあります。
管楽器専門の楽器屋さんは、他にご存知ありませんか?
リペアマン(楽器の修理・調整を手がける職人さん)が常駐している楽器屋さんなら、比較的安いと思いますが、
「YAMAHAのアルトサックス、“YAS61”の全タンポ交換をしたいのですが、だいたいいくらくらいになりますか」と電話であちこち聞いてみては。
ただし楽器が古いので、対応するタンポの有無がネックになると思います。

YAS61ですか。
もし本格的に始めたら、数年で飽き足らなくなる可能性はあります。
そうなるとYAS61に13万…若干微妙かもですね。
それはさておき。

>ここで少し気になるのが、やはりタンポ交換に関してです。
>これは半年~1年に1度、10万円を出して毎回修理しなければいけないのでしょうか・・

ご安心下さい。いくら何でも「半年~1年に1度」は
あ  り  え  ま  せ  ん。
音大入学希望で、1日10時間×365日練習しているとでも言うのならともかく、です。

練習頻度にもよりますが、最低3...続きを読む

Qアルトサックスでジャズの音をだすには??

私は約6年間サックスを吹いてます。
中学で3年間やって、高校で3年間吹奏楽をやってました。
今はジャズっぽい音が出したくて練習しているのですが、なかなか出ません。
もちろん、プロの演奏を聴いたりして自分が出したい音のイメージは頭の中にできています。
マウスピースは3年間セルマーS90の190を使っていました。今はメイヤーの5MMです。リードはバンドレン青箱の3です。
メイヤーでもう5ヶ月ぐらいやってますが、セルマーで吹いてもメイヤーで吹いても音の変化があまりなくて、むしろセルマーを使っていた頃の方が音が良かった気が・・(泣)
アンブシュアーが問題ですかね??
回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
ジャズをめざしていた私も長いこと音色で非常に悩みました。

baramuyouさんの場合は吹奏楽でみっちり9年鍛練されていますから、「のどを開く」要領はもう大丈夫ですよね!

そうだとすると、まず手始めに一番お金が係らない第一番目としてリードは3よりも柔らかい2半ぐらいに落としてみてはいかがでしょうか?
2ならもっと効果が出ると思いますが、へなへなすぎて吹けないよ、ということになるかもしれないですね。


吹奏楽を長くやっていると、「硬いリードで吹けなきゃいかん」式の根性主義がどうしても頭から離れないですよね;ー)
私もそう言われ続けて何年も無駄にしましたので;p

ジャズでもチャーリーパーカーやベンウエブスターが誰も吹けないような厚いリードで吹いた、だから偉い!という伝説がまかり通っていますが、それとジャズの本質とは無関係ですから、どうぞ気にしないで下さい。

開きの広いマウスピースには堂々と柔らかいリードを使ってジャズの音を出してみて下さい。

次にもう少しお金をかけて良ければ、メイヤー5でまだ納得が行かない場合は(たぶんその可能性が高いと思います)、もっと開きの大きいmpを買い足してみて下さい。
その場合は、必ず試奏のできる大きな楽器店で、何種類ものmpを吹きくらべさせてもらって「これだ!」という一本を選びましょう。
複数の試奏をさせてくれない店で買ってはいけない、という大原則は吹奏楽にいたbaramuyouさんならもうばっちりおわかりですよね!

ちなみに、「ジャズの音を出すには??」という回答が出せるのは、baramuyouさん本人しかわからないことなんですよ♪

ジャズは何でもあり、が許される「その人だけのオリジナル性」が最も尊敬される世界ですから、「この音がジャズの音だよ」という答えがありません。

多分、今のbaramuyouさんが「こんな私の音やだあ!」とお悩み中の音色というのは、1940年代後半から1950年代クールジャズの神様だったリーコニッツに近い音色ではないでしょうか?

こんにちわ
ジャズをめざしていた私も長いこと音色で非常に悩みました。

baramuyouさんの場合は吹奏楽でみっちり9年鍛練されていますから、「のどを開く」要領はもう大丈夫ですよね!

そうだとすると、まず手始めに一番お金が係らない第一番目としてリードは3よりも柔らかい2半ぐらいに落としてみてはいかがでしょうか?
2ならもっと効果が出ると思いますが、へなへなすぎて吹けないよ、ということになるかもしれないですね。


吹奏楽を長くやっていると、「硬いリードで吹けなきゃいかん」式の根...続きを読む

Q金管楽器の手入れ

私は現在中学2年生の吹奏楽部です。わたしたちの学校はマーチングをやっています。
なので、マーチングバリトンを吹いているのですが、それがとても汚いのです。
先輩の話によるともう3年以上前からカビがはえているらしく、内側の管が複雑になっているところなど、もう緑、もしくは緑と銀が混ざった色になっています。
触ったら手がくさくなるし、緑色がつくし、ざらざらします。
普通に磨いただけではとれません。どうすればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

抜き差し管を全て外して、抜き差し管をブラスソープを溶かしたぬるま湯の中でフレキシブルクリーナーを使って掃除します。
掃除した後は、クリーニングスワブで水気を拭き取り、スライドグリスを塗っておきます。

銀メッキ仕上げの楽器表面の変色や汚れを取るには、シルバーポリッシュをポリシングガーゼやポリシングクロスに染み込ませて磨きます。

緑色のものは銅が酸化したときにできる緑青(ろくしょう)と呼ばれる錆びです。
錆び落としにはピカールという金属研磨剤が効果的です。
楽器がピッカピカに光ります。ホームセンター等で売っています。
ただし、研磨剤ですから楽器の表面を目には見えない厚さで削っているので使い過ぎないようにしましょう。頻繁に使い過ぎると、メッキが剥がれ落ちてしまい、管の厚さが薄くなってしまうおそれがあります。
メッキが剥がれてしまった楽器の場合は、研磨剤で磨いた後に、良く拭き取ってからオイルをしみ込ませたガーゼで楽器表面を拭いて油の膜を作るようにすると錆びの発生が少なくなります。

楽器を使い終わったら、管内の唾を抜き、水気を拭き取り、クリーニングクロスで手垢などを拭き取り磨き上げておくようにしましょう。
バルブオイルの注油等の手入れもしっかりするように心掛けましょう。

参考URL
管楽器メンテナンス用品
http://www.y-m-t.co.jp/msg/products/kangakki3/index1.html
ピカール
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/445084/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/445084/

抜き差し管を全て外して、抜き差し管をブラスソープを溶かしたぬるま湯の中でフレキシブルクリーナーを使って掃除します。
掃除した後は、クリーニングスワブで水気を拭き取り、スライドグリスを塗っておきます。

銀メッキ仕上げの楽器表面の変色や汚れを取るには、シルバーポリッシュをポリシングガーゼやポリシングクロスに染み込ませて磨きます。

緑色のものは銅が酸化したときにできる緑青(ろくしょう)と呼ばれる錆びです。
錆び落としにはピカールという金属研磨剤が効果的です。
楽器がピッカピ...続きを読む

Qサックスについた赤サビはとれないのか?

1年半ほど使用していない状態で、ハードケースに入れたままにしていたアルトサックスなのですが、先日ケースを開けると、楽器の裏の部分(ケースを開けてみた時に下になっているところ)が、サビで赤くなっていました。

このサビは取れないのでしょうか?

Aベストアンサー

錆びてるから影響はもう出てますよ
磨けば影響は出ますし
どうしましょうか?
買い替えしかないですけど、買い換えたらまた音は変わりますし。

チューブに入った金属磨きやホームセンターでピカールという金属磨きがありますので、それで磨いてください

サンドペーパーを使うのは最後の手段です。
ちなみに#200なんて荒いのを使っちゃダメ、キズだらけになります。

QアルトサックスYAS-24IIとYAS-275では

廃番のアルトサックス、YAS-24IIと現在のサックス、YAS-275では、
どちらのほうが吹きやすいでしょうか?
また、買うのならどちらを買うのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>廃番のアルトサックス、YAS-24IIと現在のサックス、YAS-275では、
>どちらのほうが吹きやすいでしょうか?
>また、買うのならどちらを買うのがいいでしょうか?
 吹きやすさだけならYAS-275の方が上だと思います。
 旧モデルよりも少ない体力で鳴らせるようにさらに改良されていますから(^^)
 その換わりつっこむパワーに対する限界が早いように感じます。

 ところで廃番のアルトサックス、YAS-24IIを買うということは中古をゲットするんですよね。
 楽器は吹きやすければOk!とは言い切れない面があって新品だったら吹きやすさは現行と比べてイマイチだけどつっこむパワーは少し余計に入るイメージはあります。
 現行モデルとゲットする時の差が7万円ぐらいあったら(安かったら)おもしろいので購入を考えるかも(^^;現品を確認しない限りまるで博打ですよ
 7万円は簡易オーバーホール代です。

Q管楽器の臭い消し

30年前の管楽器を取り出して使い始めました。トローンボーンです。
管楽器特有のにおいが消えません。
お風呂につけて洗剤で、楽器の中まで丸洗いしましたが、まだくさいです。
管楽器の臭いにおいをとる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私が トランペット で効果があった方法です。

1 ケースにファブリーズ

2 ケース内に自動車室内用消臭&芳香剤をセット

3 一週間ケース内に楽器を入れて密閉

自動車用の芳香剤はカー用品店で買ったエアコン吹き出し口用のヤツの詰め替え用です。

Qサックスの錆を出す方法

たまにテレビや雑誌などでサックスを演奏している方がいますが、そのほとんどがメッキの剥がれた錆びたサックスを使っています。これはずっと愛用しているからメッキが剥がれたと解釈していますが、意図的にこのメッキの剥がれ具合を出す方法は有りますか?

Aベストアンサー

ラッカー塗装の楽器なら一つの方法として塗装はがし液を塗るというのがありますね。吹奏にどんな影響があるのかは分かりませんが。

>これはずっと愛用しているからメッキが剥がれたと解釈しています
1、ビンテージサックス  何十年も昔のサックスで今でも高額で売られています。錆びた状態で売られています。
2、アンラッカー ラッカーが塗られていないので早く錆びます。

楽器にはラッカー塗装、アンラッカー、金メッキ塗装、銀メッキ塗装、サテン仕上げなどがあります。また、リラッカーをする業者もあります。

Q銅の緑青を取りたい!

シンクに置いてる銅製の三角コーナーが、しばらく使ってる間に緑青がみっちりついてしまい、洗っても取れません。水すらもたまりがちで困っています。
通常はコーナーの中にさらゴミネットを入れて使用し、ゴミがたまったらネットごと捨てています。

何か良い方法ありましたらおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、きれいに汚れを落としてください。
次にお酢と塩をスポンジにつけてこすって下さい。
するとあら不思議、緑青は見る見るとれてきます。

お酢を使いますので手にも安心で、換気も必要ありません。
きれいに磨いたらそのまま使用してください。
きれいなままにしようと、何かでコートしてしまうと、銅の殺菌力が発揮できませんので・・・

Qサックスをはじめたい!けど何も知らない!

はじめまして。20代の男性です。

最近ジャズを聞き始めました。こんな素晴らしい音楽があるんだ、と目からうろこの思いです。

ジャズの演奏を聴いているうちに自分もサックスを演奏できるようになれたらなー、と思っています。
ソニークラークのブルーマイナーなんかを吹けるようになれば最高です。

そこで質問なのですが、サックスを始めるにあたって、どのような注意点がありますか?
サックスにもアルトサックスやテナーサックスなど種類があるとききますし・・・

なにもわかっていなくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアムで練習され、上達されれば自分なりの物を選定出来るようになると思います。

各諧調の音程練習を繰り返し、これを完全にこなせる様になることがその後の上達に繋がります。腹圧をかけ長く続く腹式呼吸と唇を締める練習も必要です。運指は自然に身に付くと思います。

音楽的知識をどの程度お持ちかはわかりませんが、自分だけで独学したり、仲間内で練習していては安易な吹き方になってしまい続きません。ましてジャズにはシンコペーションといって強弱を反対に取る演奏法です。教習所へ行かれ基礎力を付けることがなによりも重要です。

専門的ではなく、簡単なアドバイスで申し訳ありませんが、独学でテナーサックスをやったことがある者の経験上の話しです。

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアム...続きを読む


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