プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の発言を検索しましたが、似たような発言はありましたが知りたい内容を見つけられなかったので質問致します。

2日前、耳掻きをしている最中に子供にダイブされ、左耳の鼓膜が破けました。
すぐに耳鼻科に行き聴覚検査等を受けると、鼓膜損傷により左耳の聞こえが良くないと言われました。
そして、鼓膜以前に神経レベルで聞こえが若干落ちているので、そちらの方が心配です、と言われました。

家に帰ってきてご飯を食べた時に、左の舌の麻痺に気付きました。
つねると痛いし、動きますが、「冷たい熱い」が鈍っています。
昔、学校で「味蕾」と味を感じる場所について勉強したのを思い出し、
味のテストをしてみた所、やはり左側の塩味がまったく感じませんでした。
口腔内全体で食べれば味もしますし、温度もわかるのですが、左側で噛むと全くおいしくありません。
甘い食べ物は変わらず美味しく食べられていますが、しょっぱい物はどうしても麻痺を思い出してしまいます。
一気に食欲がなくなってしまいました。

耳掻きによって舌が麻痺するということは、よくある話なのでしょうか?
また、この麻痺はいずれ治りますでしょうか?
味を担う主婦として、味覚が鈍ると言うのはとてつもない恐怖を感じます。
自分の味覚頼りで作るのが怖く、レシピ通り作っている現状です。

通っている耳鼻科の先生に相談しても、舌の麻痺には詳しくないようで
「まだ若いから聴覚が落ちるのは防ぎたいので慎重に治療を進めましょう」というばかりで、舌の麻痺は二の次と言う感じです。
このまま、耳鼻科優先で進めていいものか悩みます。

長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の場合はちょっと違いますが以前慢性中耳炎が悪化して腫瘍が出来てしまい手術しました、その時ですが耳骨が溶け掛かっていて、耳骨の近くにある舌に繋がっている神経まで炎症がおきていますと言われ、耳骨再生の手術で神経を切断してしまうかもしれないと言われました、


手術も無事終わり神経も無事切断され以降右半分の味覚が無くなってしまいました、
私は料理を作る仕事をしているのですごく困るかと思いましたが、それが不思議なことに右半分味覚が失われたせいか、左半分の味覚が右をカバーするかのように異様に発達しているようです、
もう術後4年になりますが半年に一度の通院で聴力や味覚検査をしますが右半分の味覚は相変わらず感じませんが、味覚にこれと言った不都合は感じません、
参考にして見てください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、耳鼻科に行ってきました。
人口の鼓膜を貼り付けて来ました。
舌の麻痺については、現状打つ手がないと言われてちょっとがっかりでしたが、先生も、左をカバーするように右が敏感になるから大丈夫と言っておられました。
今は味の違いに戸惑っていますが、そのうち慣れてくると言うことです。
医学的な説明だけよりも、実際の体験談を聞くと希望が沸きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!