アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、仕事が朝はやくて、電車が走っていない時間に家をでます(ううっ)。
今までは原付で通っていたんですけど、今度、転勤で、
1鴨居(横浜のほう) 2丸の内 3赤坂
のどれかに通うことになりそうです。ちなみに家は、世田谷区です。
そこで、250ccか、125ccのバイク(AT)を買おうと思いますが、どちらがいいのか悩んでいます。
125cc=安い
250CC=高速にのれる。でも値段が高い。
250ccって値段、125cc の1,5倍くらいしますよね?
それくらい安定感とか、着く時間とか、乗り心地とかかわるもんでしょうか?
おしえてくださーい。よろしくお願いします。
(まだ免許はとってないんですけど、値段があまり変わらないので、AT普通2輪でとる予定です。MTは考えてないでーす)

A 回答 (6件)

安定感、乗り心地は125ccクラスと250ccクラスではかなり違います。



アドレスV100やV125などの一般的な安物125ccスクーターとマジェスティやフォルッツァなどの250ccスクーターだと
小売価格に3倍の差がありますから、当然高い方が乗り心地や安定感は良いです。

ですが、到着時間となると渋滞の多い道路などを走る場合は、小回りの利く125ccの方が早く着きます。
逆に、125ccが通れない道路(バイパス道路など)を使うケースの場合、スピードの出せる250ccの方が早く着く事もあります。

維持費は年間5万円程度しか差はありませんから、自分が通る道の状況を良く考えて選択すると良いでしょう。

・・・まあ、質問者さんのケースの場合、早朝ということで道も空いているはずですので、
250ccを選択するのがベストの様な気がします。

長時間乗った時の疲労感が125ccと風防付きのビックスクーターでは全然違いますから、
毎日(雨の日も含む)の通勤に使うのであれば250ccがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
私の運転のシチュエーションをよく考えてくれた回答で、とてもうれしかったですっ。
やっぱり価格分の乗り心地はあるんですよねー。
仕事の行き帰りなんで、できるだけ負担は軽くしたいので、250ccの方向で考えたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 13:07

普通のAT125だとサイズは原付に近いので長い時間乗るのには向いていませんね。

安定感は比べ物になりません。
でもビッグスクーター型の125スクーターもあります。ヤマハのマジェスティー125やキムコのグランドディンク125、SYMのRV125なんかは安くて安定感もあり人気です。もちろんAT普通2輪免許で大丈夫です。参考までに。

コマジェ
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result. …
グランドディンク
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result. …
RV125
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
やっぱり安定感が一番の感心なので、大きなもののほうでかんがえたいな、と思っています。
コマジェは魅力的ですねっ!!
でも、海外物は、、、、、ちょっと保守的な私には早いかな、なんて。
リンク、参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 13:11

AT限定の免許をとるより、ギア付きの免許を


取られたほうがいいですよ。
購入するバイクに限りがありすぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ。
うーん、確かに選べない、、、、、、。
でも、ギアって、気が重いんですよ。
結局カブもあきらめたくらいで、、、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 13:04

バイクのことは別にして



AT普通二輪で免許を初にとるのなら、普通の二輪をとられたら如何ですか?ATは座席に座ったままでスロットルをコントロールするだけですから簡単かというとそうでもなく、意外にコントロールしずらいものがあると思いますよ。またがって体でコントロールできるMTの方が二輪の操縦としては自然です。
まあギア操作はありますが、誰でも取れてるように慣れちゃえばどうってことないし、何といっても排気量の範囲内で選べる車種が全然違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー!
うーん、MTのほうがいいっていうのはわかってるんですけど。。。。
どうも、気が重いんですよね。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 13:01

http://www1.suzuki.co.jp/motor/Vecstar/index.html
150cc(普通2輪)なら『高速』乗れますよ。(中古も玉数多)
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result. …
都内なら、これでいいかと…

只、早朝で夜が明けてない時間だと「トラック」も多いので
『反射ベスト』など着た方がいい気はします。
http://www.728hifuku.com/item/security/index.html

1の「鴨居」だと、第3京浜の方が早いので(右上から左下)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F33%2F50.973&l …
250ccの方が高速走行も楽ですけどね。

この他にも、輸入車(中国/台湾/欧州)・販売終了車(中古のみ)でも
150ccクラスのスクーター(一部屋根付)は多数在りますが
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_genre.c …
製品の信頼性には欠けるので、ちょっと難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございまーす。
150ccって、思いがけないお答えでしたー!!
鴨居は第三京浜、そうですよね。
利用させてもらいます!!
高速にバイクでのる、ってかっこいいですよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 12:59

同じ道を通るのであれば到着時間に大差はありません。


安定感と乗り心地はかなり差がありますが、安定感が大きいというのはつまり小回りが効かないということでもあります。
通勤用と割り切るのであれば、車体も軽い125ccでいいと思いますよ。

ついでに値段が変わらないのなら、乗ることができる車種が増えるMT免許の方がいいと思いますが・・・
MT二輪の方が安定感と運動性能が高いので、教習も簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございまーす。
確かに安定感=小回りが効かない、ですよね!
いわれて気づきました!!
両方ほしいんですけど、、、、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!