はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

東京都内でよく見かける光景なのですが、普通に就職していたとしも、まだそんなに稼ぎはないはずだろうという、20歳前後の若者が、BMWや外車などの高級車を運転して、ナンパ等をしたり、遊びまわっているのに疑問を感じています。こっちは会社員で汗水流して必死に働いても生活でやっとなのに。私にはホストの知り合いが多々いますが、彼らの場合は仕事が仕事だけに寝る時間もほとんどない感じなので、ナンパしたり遊びまわっている暇なんて少しもないと聞いています。ですから、おそらく、それらの若者はホストではないと思います。
一体、彼らはどうやってそんなお金を手にしているんでしょう?そして、働きもせず、遊びまわっている時間がどうやって生まれるんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

同感です。

痛いほど解ります。多分個人的な考えですが、親が何か大きな事業をしていたり、ビル持ちとかの親であんまり家にいる時間や子供と接する事がなくてたまに会った子供にお金で接しているとか、彼女を風俗で働かせていい思いしていたりとか悪い事していたりじゃないでしょうか。私は贅沢に育ちましたが、高級車を乗り回すなんてありませんでした。高価な洋服を購入したりはありましたけど。若い頃は苦労するべきです。でないと物の価値がまひして解らなくなります。人間が貧乏で苦労して初めて物の価値や、ひとの心などが解るのです。日本は昔の時代のほうが良かったと思います。今の世代に変わってから、日本はだめになりました。でも、人の生活なので自分がそうならなければいいのです。
    • good
    • 1

その人達が悪いことをしていないとしたら、親が金持ちなんじゃないですか?


もしくはオレオレ詐欺などの犯罪を犯して利益を得ているとかですね。

まあうらやむとか妬む気持ちもわかりますが、世の中は格差社会ですから貧富の差があって当然です。多くの人は貧富の「貧」の部類に入るから「格差社会はけしからん」なんていうのでしょう。妬みもあるんでしょうか?「富」の立場の人は格差社会がけしからんなんていいませんよ。

そういう私も「貧」の層だと思いますが、そういう貧富の差があって格差があるからこそ、自分も「富」の層に上がろうと努力するわけで、努力もなしにみんな平等の世界なんて私は興味ありません。
その若者達だっていつかは惨めな思いをする時がくるかもしれないし、こないかもしれません。親の景気次第で運命が変わるので、ある意味不幸かもしれませんし。
いずれにしてもそういう自分の環境を全てひっくるめて、それが運命なんだと私は考えています。
    • good
    • 2

以前、港区の高級住宅地にほど近いお店で働いていたことがあります。

そこの隣は会員制のゴルフ練習場でして、まあ都内の一等地でもありますし、練習場の分際ですんごいお高い会費を取っていました。
で、そこにレッスンプロから指導を受ける小中学生っていうのが結構いたんですよ。ご存知だと思いますが、ゴルフっつうのはとんでもなく金のかかるスポーツです。道具をひと揃えするのも少なくともン十万かかりますし、練習場の会費、レッスンプロの指導料なんかを合わせるといかな金持ちの道楽とはいえ子供にやらせるのはいかがなものかと思うくらいです。さらに、子供達は無邪気ですから「今度一緒にラウンドしようねえ」などと言い合っていたりします。お前ら、子供のお遊びで何万円かかると思っているんだと小一時間説教したいくらいです。
さらにくらくらするのはやはり駐車場。ベンツ、BMW、アルファロメオと高級車がずらりです。外車じゃないと止められないんじゃないかって思うくらいです。日本車だとクラウン、シーマクラスじゃないと恥ずかしいくらいじゃないでしょうか。

そのときつくづく思ったのですが、お金って持ってる人は持っているんです。アルファロメオの後部座席でお母様にゴルフレッスンに連れて行ってもらっているお坊ちゃまお嬢様がいるってことなんです。

都内でも、六本木や原宿、表参道の辺りは意外に人が住んでいましてね、渋谷もBUNKAMURAの向こうは松涛という都内有数の高級住宅地なわけです。いわゆる裏原宿と呼ばれる辺りなんてのはちょっとパリっぽい雰囲気もありますよね。品川から目白辺りまでは(新宿・大久保・高田馬場近辺を除けば)高級住宅地なのでそういった「お金持ち」の姿をよく見ると思います。
彼らは私達「しもじも」とは別世界の人たちなのであーだこーだといっても仕方がありません。もし質問者さんが東京近辺にお生まれならよくご存知でしょうが、東京生まれの一般庶民の若者で六本木で遊ぶ奴なんて滅多にいないわけです。遊ぶところは東京は一杯ありますからね。時々地方から上京してきた親戚や友人から「六本木を案内してくれ」と頼まれて「行ったことねえなあ」と途方に暮れるのです。六本木はそうった「お金持ちの不良息子や不良娘」と「上京してきた人」が遊ぶところです。あそこには本物のお坊ちゃまお嬢様と田舎者しかいません。

もし腹の立つ若者が見たくなければ、「赤羽」とか「大塚」とか「御徒町」「南千住」なんてところに行ってください。同じ都内ですが、古き良き(?)「場末」の臭いを堪能することができます。この辺りでもし高級車を乗り回している若者を見かけても到底「まともな職業」に見えないので安心することができると思います。
    • good
    • 2

ぜいたくそうに暮らしている人の影には


必ず資金の支援者(パトロン)がいます.

あの美人姉妹の叶姉妹と同じですよ.

ご両親からの支援や,つきあっている相手からの貢ぎ物
友人を脅してかつあげ,バイトなど金回りがいいんでしょう.

住民税も払わない,国民年金も払っていない
健康保険にも入ってない,健康なので病院の薬代もかからない
というのは容易に想像できますね
    • good
    • 0

世の中、親の金だけで遊んでいるアホがいます、そんな子供に金を与える親も親ですが・・・・


その一方で、いくら働いても貧困から抜け出せないワーキングプアと呼ばれる人たちもいます。
今の日本どこか狂っています。
こんな日本に誰がした!
    • good
    • 0

オレオレ詐欺の犯人達って捕まってみると20代とか多いですよね


犯罪もしくは限りなくそれに近いような商売をしている方々は
いつの時代にも存在していますからその手の方々という予想も付きますね。
まともな仕事で働いていないのは誰が見てもわかりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
がんばって働いている人から、お金を騙し取って、自分たちは遊びまわっているなんてふざけてますね…。

お礼日時:2007/02/25 19:57

これは予想・・なのですが


20歳前後の若者となると

親の金で遊んでいるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…そうかもしれませんが、そうだとしたら、結構なさけない連中ですね。見た目はなかなかイカつそうな格好してて、親のスネかじって生きてるなんて、引きこもりのニート以下ですね。将来はどうするんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若者が乗っている高級車のヒミツ。

最近の若者はやけに高級車に乗っていますよね。
セルシオ、クラウン、マジェスタ、セドリック、シーマ、レジェンドなどなど・・・

乗るのはいいのですが、ほとんどが
大径アルミホイール、フルエアロ、ローダウン、爆音マフラーを当然のように装備しています。

何かせっかくの高級車が勿体ないような・・・?

何故若者はこんなに高級車に乗れるのでしょうか?
中古だと意外と安いのでしょうか?

あと、レクサスはこういった改造をさせたくないと発言していると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

まず、最近の若者が高級車に乗りたがる理由は、女の子が高級車を好むからです。
もちろん、すべてがそうだとは言えませんが、最大公約数で切り捨てれば、そういうことになります。
試しに、若い女性に、どんな車に乗りたいか聞いてみてください。
いろいろな言い方をするでしょうが、要は、中が広くて安楽で、高級な車の名前が続々出てくるはずです。

次に、高級車に乗る若者を、大雑把に分類すると、中古車を買って「暴走族のように」改造するグループと、親のカネで高級車を乗り回すボンボンに分かれます。
ボンボングループは、タイヤを変えたりはしますが、「暴走族のように」改造したりはしません。

中古高級車が、思いのほか安いのは確かです。
「暴走族のように」改造する連中は、横の情報交換がありますし、車の知識も豊富ですから、びっくりするくらい低コストで改造します。

是非については留保しますが、個人的意見を言えば、親がかりボンボングループのほうが、社会的には問題だと思います。
世の中のことは、なんでも自分の思いどおりになると、勘違いしている人が多いですからね。
生活費を削って、改造している貧乏な若者など、「かわいいもの」です。

まず、最近の若者が高級車に乗りたがる理由は、女の子が高級車を好むからです。
もちろん、すべてがそうだとは言えませんが、最大公約数で切り捨てれば、そういうことになります。
試しに、若い女性に、どんな車に乗りたいか聞いてみてください。
いろいろな言い方をするでしょうが、要は、中が広くて安楽で、高級な車の名前が続々出てくるはずです。

次に、高級車に乗る若者を、大雑把に分類すると、中古車を買って「暴走族のように」改造するグループと、親のカネで高級車を乗り回すボンボンに分かれます...続きを読む

Q「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

くだらない質問ですみません。
とあるタレントの著書の内容です。
そのタレントの実家は大金持ちだったのだが母親はケチでいつもみすぼらしい格好をしていた。
銀行に行った際、銀行員はみすぼらしい母親にぞんざいな扱いをし
お金持ちそうな客を優先的に扱ったことに頭にきたので
「もうこんな銀行は使わない!私の預金を全部解約して!!」と言った。
銀行員は「あぁそうですか」と鼻で笑って解約の手続きをしようとしたところ
預金額を見てびっくり!
支店長までやってきて、母親に平謝り。でも母親はゆるさなかった・・・
というような内容が書いていました。

銀行に詳しい方へ質問です。
一体預金がいくらくらいあれば
「預金を今すぐ全部解約する」と言われて、銀行員があわてふためき
支店長まで出てきて平謝りするのでしょうか?
そしてそういうことは本当にあるものなのでしょうか?

銀行員の友人に聞くと
「そういう場面に遭遇したことがないのでわからない」
と言っていました。

ちなみに私は「全額解約する」と言っても「はーい」と銀行員に言われるくらいの
預金しかありません。

よろしくおねがいします。

「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

くだらない質問ですみません。
とあるタレントの著書の内容です。
そのタレントの実家は大金持ちだったのだが母親はケチでいつもみすぼらしい格好をしていた。
銀行に行った際、銀行員はみすぼらしい母親にぞんざいな扱いをし
お金持ちそうな客を優先的に扱ったことに頭にきたので
「もうこんな銀行は使わない!私の預金を全部解約して!!」と言った。
銀行員は「あぁそうですか」と鼻で笑って解約の手続きをしようとしたところ
預金額を...続きを読む

Aベストアンサー

あわてる度合いによりますが、基本的に預金を解約されると上司に理由を訊かれる事が多いはずなので、金額以前に「不手際で解約」を避けたいのが普通です。

金額的には数十万でも痛いはずですが、物理的な部分でいえば銀行に現金はあまりおかないのでキャッシュで急に1千万とか用意しろと言われると現物が極端に減るので困りますね。
ただしこれは支店長が出てあやまるとかそういう性質の「困る」ではないです。

実際のところだと500万あたりで課長クラス、1千万超で課長、副支店長、2千万、3千万あたりになると場合によっては支店長あたりが対応することもあります。ただし、クレーム対応の悪さが原因と言う事になると、ケースバイケースですかね。

「支店長が平謝り」については支店長の性格にもよるのでなんともいえませんが、対応に問題があって支店長があわててくるということになると個人預金だけなら1億前後、また揉めた相手が法人取引で優良融資先の役員クラスなどの場合でしょうか。

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q高級外車で通勤する人

職場に、ベンツやBMW等の高級外車で通勤する平社員をどう思いますか?
気になりますか?

うちの職場には、とある理由でお金を沢山あり高級外車で通勤している人がいます。
私は車に興味があるため、少し高い欧州車等(だいたい400万近く)を見ると気になります。

Aベストアンサー

ベンツやBMWでもグレードによります。
ベンツのAやBクラスだったら問題ないですが、SとかCL、SLK、SLS、AMG全般だったら大いに問題ありです。ひんしゅくを買うことがないようにしないといけません。
BMWも1シリーズならいいですが、5、6、7、ALPINA、M全般だったらひんしゅくを買いそうです。
お金が沢山あって車が好きならば、通勤用にはあえておとなしめのブランドをチョイスする方がオシャレのような気がします。
車のよさが分かっていて、その結果たまたま外車になってしまったのならば話は別ですが、お金があるから外車を買って乗るというのでは車がかわいそうです。

Qヴェルファイアはどうしてバカにされるのですか

先日から会社の車の候補をあげており、
スタッフと、ヴェルファイア、アルファードの2車種のミニバンか、
これまで使用していた、クラウンの買い替えかで迷っています

社員の若手等に意見を求めた時、ヴェルファイア等は絶対やめたほうがいい、
車を知らないDQNカーとして有名です、高級車でも何でもない、
格好ばっかりの、それも勘違いの格好悪いハリボテの
貨物車ですよとの意見がありました。

自分個人用としてはセダン、クーペを保有しており
ミニバンの試乗や保有はした事がありません。
只、こういうミニバンは法人で使う時
荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
税理士もOKが出ていたので、聞いたのですが

実際、トヨタヴェルファイアは一般的に
イメージが悪いんですか?
イメージが結構大事な分野の法人の為、
出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。

Aベストアンサー

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。
個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。

なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。

知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。

公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。

このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。

つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。

ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。
荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。
ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。

Q二千万の車を買うには年収いくら必要?

車が好きで、将来的にはmercedes-amg gts、bmw i8、jaguar f-type、astonmartin db9などの車に乗りたいなと考えています。世の中では年収の半分ぐらいの額の車が身分相応とよく聞きます。好きなら勝手に買えという意見もあると思いますが、二千万クラスの車のオーナーさんのお話聞いてみたいです。よろしくお願いします。ちなみに、今はそれほどでもないですが3年後ぐらいには最低一千万の年収はあります。

Aベストアンサー

手取り三千万円くらいは必要です。二千万円の車は購入時に500万円程度の税金等が必要なので、オプション費用なども考慮すると、最終的には三千万円ぐらいになります。購入時はお金を貯めて三千万円を作ればですが、考慮しておかなければならないのは購入費用より維持費用です。どのくらいこの二千万円の車を愛しているかによります。あと最低でも何年程度所有しているのか、もうどうにもならないところまで所有していくのかで大きく違います。

維持費ですが、価格から言って5000cc前後とみられますが、自動車税は6000ccまで、88000円で製造年から13年以上だと税率がさらに高くなります。まあ、税金はたいしたことはないです。

車に対する愛情と所有期間に関しては、所有期間は乗れるまで、いつもピカピカ、紫外線や雨風、黄砂、台風の時に何かがとんできて当たった損害、などから車を守るためには、シャッター付きの車庫が必須です。ここが問題で、シャッター付きの車庫が自宅にあるのであればよいですが、ない場合は自宅以外の月極め駐車場を探すことになりますが、ほとんどありません。お住まいが東京の丸の内の近くなら東京駅前の八重洲地下駐車場が月額、八万円なので駐車場代だけで年間100万円が必要です。税金に比べると高いと感じるところです。二千万円クラスの車を持つ人は大体車庫を自宅に持っている人が多いので、駐車場代は話題に上りません。長く所有するには車庫は必須で、シャッターは無くてもよいですが、ほこりなど入ってくるのでシャッターはあるにこしたことはありません。車庫の良いところは、盗まれない(ホイールだけ盗まれることがよくあります)、紫外線にあたりませんので、ボディを含め外観の劣化が格段に少ない。子供たちが寄ってきて何かをぶつけられたりしない。雨の時乗り降りが楽、夏は車内が熱くならず、冬は冷たくならない。

次に保険です。すべてのオプションをつけて、すでにここまでで20~30万円程度になります。大問題の車両保険をつけた場合で、二千万円の車両保険をつけるとさきほどの保険と合計で最大年間100万円は見積もっていた方がよいでしょう。保険料は等級により50パーセントも違ってきます。例に挙げた金額は16等級ぐらいです。ちなみにテレビで広告されている格安の保険は二千万円の車に対する車両保険は取り扱っていません。どれほど高いかこのあたりから推測できると思います。
車ではありませんが、18金無垢のロレックスの腕時計の保険は月5万円です。

次に、車検と一年法定点検です。これまで国産車を所有していたならば、二千万円級の車は、ずば抜けて高いです。そして必ず一年点検をすることをお勧めします。例えば、メルセデスでは、どのタイプの車でも、車検基本整備料は5万円前後から始まります。そんなことはあり得ませんが、何もしなくても5万円は費用が発生します。その他の修理はことごとく高くなります。ざっと何も障害がなくても、クーラント(ラジエータ液)交換、ディファレンシャルオイル交換、ATオイル交換、バッテリ交換など基本的に2年から4年で必ず交換する必要があります。またエンジンオイルは半年に一回または一万キロに一回は交換します。さらにタイヤは最上級速度300キロにまで対応できるYというタイプを使うので、1本5万円ぐらいで、あなたの乗る距離に応じてタイヤは減りますから計算しずらいですが、年間1万キロ程度の走行ですべて4本交換でしょう。タイヤで20万円です。あとあなたの走る場所や運転の仕方によりますが、ブレーキパッドとロータを対で交換する必要があります。だいたい10~15万円程度、前輪と後輪で減り具合が異なるので、前輪交換の場合は 左右で 20~30万円必要になります。バッテリは4年に一度で4~5万円程度です。

新車を購入した場合は、おおむね走行距離 8万キロあたりから、まずエアコン関連とくにコンプレッサ壊れ始めます。だいたい コンプレッサ交換に15~20万円ぐらい。プラグも交換が必要になります。エンジンがV8なら、だいたい1つのシリンダーに2個のプラグがついていますから全部で16本必要で、1個 5000円×16=8万円程度。だいたいこの辺の距離に交換修理が集中しますが、高級車のよいところは、とくにメルセデスなどでは、修理交換さえしておけば新車のような感じがずっとつづきます。小さなところでワイパーは一年交換で 8000円 1本。

気になる燃費ですが(このクラスの車を購入する人は燃費とか気にしませんが)、街乗りで 6キロ、高速で 10キロ程度です。

また、修理代もすごいです。もしも、自分でバンパーの端を擦ったら 修理費は15万円くらいです。わたしは、自損事故はないですが、もらい事故で、2センチ四方後輪タイヤハウスの横を擦られました。修理費は 45万円でした。なので、運転に自信があっても、最低でもいつでも修理代金 50万円程度はすぐに出せる必要があります。なお 100万円以上のの修理費用が必要な場合は車両保険が使えるなら車両保険を使った方がよいでしょう。それ以下の金額なら自費で払った方がよいです。保険の等級が下がる分損します。

ざっとみて、二千万円級の車を長く奇麗に快調にのるには、車庫がある場合で、購入時三千万、年間維持費 100万円ぐらいの計画をしておけば余裕でしょう。

上記のような費用がずっと必要になってくるので、購入することよりも維持していくことのほうが大変だとディーラーも説明してくれるでしょう。

ちなみに私はメルセデス AMG です。2000年製なので自動車税が割増されています。

手取り三千万円くらいは必要です。二千万円の車は購入時に500万円程度の税金等が必要なので、オプション費用なども考慮すると、最終的には三千万円ぐらいになります。購入時はお金を貯めて三千万円を作ればですが、考慮しておかなければならないのは購入費用より維持費用です。どのくらいこの二千万円の車を愛しているかによります。あと最低でも何年程度所有しているのか、もうどうにもならないところまで所有していくのかで大きく違います。

維持費ですが、価格から言って5000cc前後とみられますが、自動車...続きを読む

Q高卒で公認会計士…会計士に学歴は関係有りますか?

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方が話題になりましたが、私の場合、このままストレートで合格したとしても、24歳後半です。

経歴としては、、、高校卒業→二年間フリーター→某美術系学部入学即中退→CGスクール→フリーのCGクリエイター→そして現在に至ります。
こんな私ですが、、、図々しい事に、、、大手監査法人(中央青山監査法人)や、
企業の顧問を目指しています。
一応、上記のところは大卒のみとはなってはいなかったのですが、、、
やはり大卒と言うのは(会計士の就職において)必要条件なのでしょうか?
必要であれば大学入学も真剣に考えています。

長くなりました。
どなたか、ご意見お聞かせ下さい。
お願いします。

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方...続きを読む

Aベストアンサー

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉しく、自立する為にバイトに励みました。
ここで、あるホステスさんと知り合ったのです。彼女を知ってからは、
大学も行かず、彼女の部屋でごろごろし、寝泊まりしていました。
それから、2年後、家族が複数人、ガンとなりまた、この都市でも色々あり、
実家に戻ることにしました。
さらに1年、私の家は、父親と私の二人となったのです。
ここで、私は、何をしたいのか。真剣に考える必要がありました。
次の年、私は、いくつもの私立大学法学部を受け、当時偏差値で49.7
の大学に入学する事ができました。
それからは、真剣に勉強しました。
公務員試験の模試では、国(1)も、絶対確実の判定でした。
成績は、全優で、学部長賞を受けることができました。
この大学生活で得た物は、大学では司法試験受験の為の補講をもうけてくれ、
そのときに、当時司法修習生として、教えてくれた人は今でも私にとって
よき相談相手です。
仕事の都合で、この人の事務所に行くと、近くの繁華街で、2件3件と飲みに
連れていてくれます。
数人の親友も出来ました。教養部では、仏文学の教授の家に招かれ、仏文学論を
幾度か議論したり、ていねいに教えてもくれました。
この大学には、私と小中高と同じ学校に通学していた幼なじみが、英語の非常勤
講師として、働いていました。
これらの大学生活は、非常に充実しており、現在の生活の陰の支えとなっていま
す。
 就職は、年令がネックとなりましたが、自分を認めてくれる所に勤務できたと
思っています。

 公認会計士になる事だけが目的であれば、それもいいでしょう。
 しかし、絶対合格できるのですか?
 であるなら、大学生活の傍らでの合格可能でしょう。
 可能性は無限大です。しかし、身の程も考えておきましょう。
 少しくらい、心のゆとりをもつ4年間もすばらしいものです。
 公認会計士に関連する、経営・経済学部の自分が入学できる程度の
大学でいいのではないでしょうか?
 あとは、貴方の努力次第と思います。

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉し...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q高級車に乗ってる人は・・・・・

街なかで高級車のドレスアップしたのに乗ってる人よくいますよね。
乗ってる人は若い人が多いのですが。若い人がなんで
高級車に乗れるのですか?(かなり値段高いのに;)
俺も乗りたいです。若くして高級車に乗る方法教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとご意見がでていますが、最も大切なことは、nagabuさんがどういう思いで高級車に乗りたいのか、ということではないでしょうか。
人によって思いはいろいろ違うと思いますが、私が、これまでに高級車を買った方々から聞いたものには、ざっと、以下のようなものがありました。

1.乗り心地が良くて静か。
2.つくりが丈夫なので、万一の事故のときに助かる確率がたかい。
3.スピードをだせる。
4.スタイル、ブランドにあこがれてが買った。
5.優越感にひたれる。
6.独身である、子供がいない、夫婦共働きである、家をたてないことした、などの状況にあり、お金に余裕があるので買った。
7.特に車に興味があるわけではないが、お金があまっているので買った。

他にもいろいろとあるかもしれませんが、さて、皆さん、これをみておわかりのように、車の本質に関わるものは1.~3.ぐらいです。
このうち、1.と2.はどうかというと、はっきりいって国内の公道を走る分には、最近のコンパクトカーやミニバンでも、格段に性能があがっていて十分なレベルに達しています。
3.については、最近では覆面パトカーの増加や罰則の強化で、もはや国内の公道ではほとんどスピードをだせません。一昔前は、首都圏の湾岸道路などでは、ベンツやBMが平気で200km近いスピードでビュンビュン走っていましたが、いまやそのような光景はみかけません。80km以上の速度違反でつかまれば、逮捕されておそらく刑務所行きです。

また、4.や5.についても、不況とは言え、なんだかんだいって日本は世界2位の経済大国で、昔と比べて大体の国民はそれなりの物をもってしまっていますので、高級志向の意義が薄れているのが現状です。ですから、今や車に限らず普通の物でも十分性能がいいので特に必要性を感じない、高級な物は買えればいいにはいいのだろうが、無理してまで買おうとは思わない、といったところではないでしょうか。


ですから、どうも、私のまわりで高級車を乗っておられる方は、やはり、6.や7.のように、お金に余裕がある方が多いです。

このようにみていくと、nagabuさんが、どのような思いで高級車を乗りたいと思われているのかわかりませんが、今や、国内では、お金に余裕がある場合を除いて、もはや高級車に乗る意義が薄れてきているのが現状です。

くどいようですが、国内の公道を快適に走る分には、もはや普通車でも十分ですし、高級車の持ち味である安定した高速スピードにしても、ドイツのアウトバーンのようにベンツで200km以上のスピードで巡航するなど、国内では不可能です。高速道路で100kmそこそこで走る分には、もはや高級車と普通車の大きな差はないといっても過言ではありません。
話がちょっとそれて、恐縮ですが、環境問題もありますが、最近、スポーツカーがどんどん消えていっている現状もご存知ですか。これも似たようなことがあって、もはや公道を走る分には、普通車との大きな差がないんですよ。ターボで500回転以上まわしてどうとか、コンピュータ制御でコーナリング性能があがったとか、そんなことをためそうとしたら、最近の公道では取り締まりも厳しいですし、危険きわまりないのが実情です。要は、サーキット場で競技や趣味で走るのでなければ、スポーツカーをもっても結局、もてあましてしまうんですよ。乗り心地がわるいとか、ガソリンばかり食うとか、マイナス面ばかりが目立ってしまうんですよ。

最後に、nagabuさんにとって次ぎの2点はとっても重要と思いましたので、お心にとどめていただければ幸いです。

●どんなに良い車や最高に気に入ったと思って買った車でも、長くて3年、早ければ3日で慣れてしまってあきてくるケースがたいへん多いんです。今の日本に、あれだけの中古車があふれていますよね。この理由の一つとして、2,3年乗ってあきたから買いかえるという方が少なくないのです。
ですから、お金に余裕がある方は、また、買いかえれば解決します。
しかし、お金に余裕がないと、そうやすやすと売りにもだせません。ローンがあったりすれば、なおさらです。

●はっきり申し上げまして、高級車の維持費はバカ高いです。買うことだけでなく、買った後のことも十分留意する必要があります。まず、燃費はものすごく悪いし(街中で1リットルあたり5~6km走れば良い方です。)、大抵ハイオクなので、ガソリン代はものすごくかかります。修理の際には、パーツ代も高いので相当かかります。また、お若い方のようですが、自動車保険料のことはご存知ですか。高級車の場合、盗難が極めて多いので、車両保険をつけるのが常識ですが、これが盗難率が高いことから高いランクの保険料になります。従って保険料はバカ高いです。特に、20代運転者と35歳以上のベテラン無事故運転者を比較すると、高級車では保険料に天と地ほどの差つきます。
私事で恐縮ですが、私は、40代男性で、高級車といわれるものではありませんが、結構な維持費のかかる三菱のランエボにのっております。私の場合、無事故で保険料が最高割引、かつゴールド免許、35歳以上不担保条件で、車両をつけた保険料(対人無制限)は、年間10万弱です。しかし、これが20代の方ですと、同じ契約内容で年間30万程度もかかってしまい、3倍近くも差がでます。もし、これがサラリーマンで、20代と40代の平均的な給与を考えたしたら、いかに20代のような若い方が高級車に乗るのがたいへんかわかりますか。

以上、nagabuさんのような若い方が高級車に乗りたいということに対して、決して否定的なことを述べたわけではなく、ただ、いろいろとたいへんな面やリスクがあるということをご理解頂きたかった次第です。

ですから、いろいろとたいへんな面やリスクはあっても、それでも高級車に乗りたいという思いというか、夢をお持ちであれば、お考えになってもいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

いろいろとご意見がでていますが、最も大切なことは、nagabuさんがどういう思いで高級車に乗りたいのか、ということではないでしょうか。
人によって思いはいろいろ違うと思いますが、私が、これまでに高級車を買った方々から聞いたものには、ざっと、以下のようなものがありました。

1.乗り心地が良くて静か。
2.つくりが丈夫なので、万一の事故のときに助かる確率がたかい。
3.スピードをだせる。
4.スタイル、ブランドにあこがれてが買った。
5.優越感にひたれる。
6.独身である、子供が...続きを読む

Q高級車の威圧感は安全性につながる?

クラウンなどの高級車は、
威圧感による安全性はあるのでしょうか?
(周りが距離を置く感じ)

というのも先日、知人のクラウンを借りて運転しました。
自分は普段カローラに乗っているのですが、
クラウンはボディサイズや排気量に余裕があり、
街中でもゆったりとした気持ちで運転できました。

カローラに乗っていると、交通の流れに
乗っていても、ときどき煽られたり、
他車に無理やりに割り込みされるなど、
いわゆるナメられます。

しかし、クラウンだと交通の流れに乗っている限り、
執拗な煽りや、強引な割り込みに遭うことが、
カローラより少ない気がしました。

個人的には、身体的にも精神的にも安全かつ穏やかに
カーライフを送りたいので、クラウンには憧れました!

Aベストアンサー

取り留めのない一般論として聞いてください。

私も、最近の車歴で言えば、レガシィTW、VWパサートワゴン、BMWと乗ってきました。
はっきり言いますと、BMW(といっても3なんですが)になってから、割り込み、煽りというのは少なくなりました。

誤解を招かないように説明しますが、
例えば今までの車なら、高速の追い越し車線を走行中に、私がトロトロ走っているのではなく前車が遅いにもかかわらず、私の後ろを走っている車にあおられたりしたのですが、格段にそういうことが少なくなりました。
ましてや、追い越し車線を走っている際には、私にその気がなくても前走車が勝手に避けてくれます(苦笑)。

なんだかんだ言っても、外見や車で他人を判断する人が多いのは事実です。
そういった観点からすると、確かに”ある意味”安全性は高いでしょう。

リスクを避けるという意味で、安全性が高いか否かと問われると、やはりリスクは減りますので安全性は高いと思います。


人気Q&Aランキング