私は先日念願かなって、CATVの常時接続環境に移行できたのですが
加入した会社の対応が今までのプロバイダーと違うので戸惑っています。

まず、パスワードについてですが、工事関係の方が持っていた、工事の書類にも記入されてました。工事の方は複数でしたので、皆が見る事が出来る状態でした。
それとメールアドレスなどの情報も封筒にも入っておらず、工事の方から開いたまま手渡されました。

パスワードについては以前のプロバイダーでセキュリティの為、期間をおいて変更した方が良いと言われていましたので、以上の様な状態をCATVの方に伝え、パスワードの変更をお願いしたのですが「出来ません」と言われました。(検討はすると言ってましたけど・・連絡はありません)

また過日、接続出来ない時があり、その事に対して何の連絡(メールやウェッブサイトでの表示)もありません。(こちらからの電話で知りました)元のプロバイダーでは連絡はその都度ちゃんと有ったものですから気になってしまうのです。

本業はTVなんでしょうけど・・・私の気にしすぎなのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。
(長文で申し訳ありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は、CATVユーザーではありませんが、


知っている事を少し・・・。
CATVの会社は、普通の通信会社と違って、
中央省庁(もと 郵政省)の管轄下にあって
同一エリア内に、2つの会社が存在しないようになっています。
その為に、サービスなどが 疎かになっても
顧客が他のCATV会社に移らないので
そのような、怠慢な事をしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
質問時から約1カ月経ちましたが、依然として何も解決していません。

先日この件を再び問い合わせたところ
ネット担当者の方が「掲示板は2月中には設置したい、またパスワードの変更については春くらいには・・」という何とも頼りない回答をしてくれました。しかし業者のウェッブサイトに、その様な予告は全く有りません。

救いだったのは、私の「他に同様の意見は無いのですか?」という質問に「何件か寄せられている」という事が分かった位です。

もうしばらく続けてみるつもりです。

お礼日時:2001/02/14 01:55

パスワード管理がこんなにずさんで、しかもこんな重要な問題に対して誠意ある対応ができないようでは、工事現場のみならず、この会社の内部での顧客プライバシーの管理も相当いいかげんなものでしょう。

 プロバイダー業務は副業でしょうから、認識が甘いのも不思議はないですね。
顧客データの機密保持は当然のことであり、ユーザから会社にお願いして守ってもらうべきことではありません。

そこで次のことをおすすめします。
1. 国民生活センタ(www.kokusen.go.jp)に,この会社名を報告する。 
他にも気がつかずに口座悪用の危険にさらされているユーザが多数いるはずです。

2. パスワード変更および顧客プライバシー保護の徹底化を求める手紙をこの会社の社長あてに送り、24時間以内に文書による誠意ある回答がない場合、会社名をメディアに公表するつもりがある、という一文をそえる。 電話回答は証拠が残らず、口先ならなんとでもいうことができるので、受け付けないのが賢明です。
アドレス変更に手数料がかかるなど、理由が理由だけに許容されるものとは思いません。

3. このサイトにもその会社の連絡先をのせて、okwebの利用者の中の賛同者の力で集団抗議メールを出してもらう。

**

ここまでして何も起きなければ、郵政省に一個人で直接かけあうよりは、新聞社などに持ち込む方が解決は早いでしょう。 

健闘をお祈りします。 また、その後の経過もお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
この様な手段が有るとは知りませんでした。
ご提案参考にさせて頂きます。


>(前略)誠意ある対応ができないようでは(後略)

本当にこの業者、顧客への対応がダメなんです。

例えば
私   「そちらではマックもサポートしてますか?」の問いに
受付の方「していません。ウィンドウズだけです。」
私   「なぜですか?」
受付の方「ちょっと待って下さい、分かる者に変わりますので」
分かる方「マック?大丈夫ですよ」

他にも色々とありますが・・・。
パスワード変更のお願いは続けてみます。

それではこれからも宜しくお願いいたします!

お礼日時:2001/01/16 01:45

私も元ケーブルユーザーですが、普通のところでしたよ。


たまたまそーゆー悪徳(笑 ケーブル会社に当たって
しまったのでしょう。
但し、国内のケーブル会社は殆ど地域独占状態ですので
健全な競争原理は働きません。
素直に換えましょうとかは言えないので、
ここは粘り強く交渉するしか手がないのかなと思います。
(そのケーブル会社のサイトからユーザーのページへの
リンクとか貼ってますよね? そこから貴方と同様の
不満を抱いているユーザーを探し出して共闘するのは
どうでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!

>私も元ケーブルユーザーですが、普通のところでしたよ。

本当にうらやましいです!
popesyu様の書かれた通り、独占と言うことに「あぐら」をかいている様ですね。

以前、通信速度について、「これ以上の速度は出ませんか?」と質問したら「近隣もこのくらいの速度ですし、もっと遅い地域もあります」という返事を頂きました。明確な(技術的な?)理由は無い様です。困ったものです。

>そのケーブル会社のサイトからユーザーのページへの
リンクとか貼ってますよね?

それが、そういうものも無いのです。普通その様なリンクがあるものですよね。全く有りません。ですからpopesyu様のアドバイスは残念ながら活かせないと思います。

popesyu様&他の皆様のアドバイス&ご回答を読ませて頂くと、つくづく自分の加入している業者が「トホホ」である事が理解できました。
他のインフラが整って来た時が見物ですね。

それではこれからも宜しくお願いいたします!

お礼日時:2001/01/14 13:46

本業はTVかもしれませんが、私の場合は、きちんと封筒に入っていました。


メルアドを間違えて送ってしまった事がありましたが、戻ってきたメールの内容が送り先のプロバイダからで、英語でしたので、意味がわからず、ケーブル会社に、問い合わせましたら、訳した内容を教えてくれ、アドレスが間違っていないか、確認する様、説明もありました。間にKDDI系列の子会社も入っていますが、それに対する料金も、特にかかりません。

パスワードに関しても、定期的に変える様、指導もあり、パスワード変更ページも、HPで簡単に出来ますし、料金はかかりません。共有チェックBOXは、念の為、OFFにするのをお薦めします、など親切でしたが。。。

spoohさんの所は、ちょっと不親切ですね。
会社によって、ずいぶん対応が違うのですね。

ちなみにアドレス変更は、手数料がかかります。難点は、今の契約がアドレス1個しか持てなく、メルアドを増やすと、違うコースになり、2500円も増えるのと、他のフリーメールの利用が出来ないのが、不便です。
電話料金がかからないのが、1番の魅力ですが、パソコンから、一般電話にFAXを送る機能は、使えません。アドレスがあるものなら、出来る様ですので、imodoなどの、携帯は大丈夫です。
KDDIが入っているのに、不思議ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

やはり私の加入している業者は「不親切」のようですね。
mi-chan様が書かれたような「親切」&「技術的アドバイス」は微塵もありません。
「共有チェックbox」の件などは自分で他の掲示板で調べて知った次第です。
本当に各業者で違う物です。

業者の方から頂いた用紙には「パスワードは大切なもので(中略)自己管理して下さい」とかいてありましてけど・・(笑)
ですから最低限パスワードの変更位は実現して欲しいものです。

それではこれからも宜しくお願い致します!

お礼日時:2001/01/14 13:21

昔、ケーブルインターネットを使ってた者です。


昔と言っても去年の春ぐらいですけど。

文面からは、あまり接客の良くないCATV会社のようですね。

僕の加入してた会社でパスワード変更が出来たかどうか知りません。
試してないので。
そのパスワードはメール用ですね。
変えれるようになってることが望ましいのですが、これから検討するんですか・・・。やはり日本ですね。政府といい企業といい、まったく。

訳あって、今はアメリカで、ここでもケーブルインターネットを使ってます。
日本のときより回線速度も早く、1分以上つながらないことはまずないです。
パスワードの変更も当然でき、メールアドレスは加入時で5個持てます。

もし、あなたのCATV会社がアメリカにいたなら、速攻つぶれるでしょうね。
そんな対応の悪い会社はアメリカでは生き残れません。消費者から苦情の電話・メールが着て、すぐに対応を変えないとあっという間に顧客が逃げていきますから。

日本ではまだまだ企業の悪態が続くことと思います。某電機メーカーがHP上で苦情を上げられ問題になったように。

しっかり苦情を会社の方に言っときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

「企業の悪態」まさにその通りですね。
プロバイダー業務について勉強しなかったのでは?と感じました。
何回かのやり取りでそれは強く感じました。
それに会社の雰囲気もあまり良くないようです。
(顧客のクレームや意見が上まで通じにくいような事を聞きましたので。)
パスワードの変更要求は続けたい思いますが、前途多難の様です・・。

それではこれからも宜しくお願い致します!

お礼日時:2001/01/14 03:26

一応工事業者も守秘義務を漏らさないとは思いますが、メールアドレスは


ともかくとしても、パスワードを工事関係者が誰でも見られる様になって
いると言うのは、私は考え物だと思います。やはり気分のいいものでは
無いですよね・・・。

友人がCATVのネットサービスをダイアルアップで受けていますが
工事や突発事故の連絡などはちゃんとメールで届いているとの事ですから
おそらくご加入の会社はその辺はルーズなのだと思います。

パスワードの変更は少し期間をあけてもう一度強くお願いした方が良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!

Koacs様&他の方々も書いて下さいましたが
私の加入した業者は「ダメ」な部類の様ですね。
Koacs様が書かれた様にパスワード変更の要求は続けたいと思います。

それではこれからも宜しくお願い致します!

お礼日時:2001/01/14 03:06

私もCATVの常時接続ですが、工事やトラブルの通知もマメですし、通常のプロバイダとなんら変わりありません。



ご質問の通りの状況だとしたら極めて悪質な会社だと考えてよいと思います。本業がTVであろうがプロバイダ事業をやっている以上は最低限のサポートをする義務があるはずです。特にパスワード管理の軽視は世界的な迷惑につながりかねません。

とりあえずはそのCATV利用者同士で連絡を取り合って(多分CATVプロバイダの方でで掲示板とかが用意されてるはずです)多人数で状況の改善を要求して、対応が悪いようなら消費者センターや市役所などに苦情として寄せるなど強い態度をとったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!

やはり私の加入した業者は特殊な(悪質な)部類ですか。
私の考えもbob様の書かれた内容と同じでしたので安心致しました。

残念ながらCATV業者のHPに掲示板は有りません。
ですから多人数でというのは無理かもしれません。
個人で出来る範囲で頑張りたいとは思っていますが、ちょっと「あきらめ気分」も出てきています。

それではこれからも宜しくお願い致します!

お礼日時:2001/01/14 02:56

回答ではありませんが!


僕もCATVの高速通信にあこがれているものです。
CATVの為に引越しまで考えているインタネット馬鹿です。
アドレスとパスワードって大切なものなのに、そんな扱いだったんですか!
ちょっとがっかりしますね、いくらTVが本業とは言え、通信事業にも手を出すのなら、しっかり勉強してもらいたいもんです。
パスワードの変更が出来ないなんて変ですね、HPからも変更の手続きは出来ないのですか。
スピードを取るかセキュリティ&対応を取るか・・・悩みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!

残念ながら私の加入しているCATV業者はそんなに高速ではありません・・・。
でも常時接続というのは精神衛生上良いですね(セキュリティ以外は)。

>HPからも変更の手続きは出来ないのですか。
勿論!?出来ません。HPも有るには有りますが・・という内容です。

tinu2000様が加入するCATV業者が良い業者で有ります様に!
ではこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/01/14 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報