位置情報で子どもの居場所をお知らせ

現在、3歳の息子と0才の娘がいます。
3人目は、今のところ迷い中です。
積極的に作る気は今のところありませんが、もし授かればそれもいいかな、というくらいの気持ちでいます。

上の子のときは、2人目を作る予定があったので、ベビー用品や子供服なども全て保存していました。
でも、今後3人目があるかないかわからないので、一旦全てリサイクルなどで処分してしまうか、保管しておくか、迷っています。

家は賃貸で狭いので、大きなものは実家保存です。
そんなに高いものはないのですが、もし3人目ができたときに、一から全てそろえなおすのも面倒な気もします。

もう1人作るかどうか・・・迷われた方、ベビー用品や子ども服やおもちゃなど、一旦処分されましたか?保存しましたか?
できれば理由も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

きれいなものだけ厳選してとっておけばいいと思います




うちもどっちかわからない(というか働いていたので3人目の予定はなかったのですが)
思い出もあり、なかなか処分できないですよね
それでたくさんとってあったのですが
使おうと思って出して見たら選択してしまってあったのにしみになっていたりして
白いものはほぼ全滅でした

あとは親戚とか知人からけっこうお下がり服って回ってきていたので
そういうので普段着はけっこうまかなえました

もう使わないけど捨てられないっていう人はけっこういるんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどー確かに、白いものって、黄色くなったりして使えなかったりしますよね。
どうせ保管するなら、きれいに洗濯して、防虫剤とかも入れてしっかり保管した方がいいみたいですね。

お礼日時:2007/02/26 09:31

私のいとこの話ですが、2人目を産んでからもう産まないと決めて全部子供の物は処分したんですが、5年後に3人目ができました。


みなさんが書かれているように、3人目は友達から貰ったり親戚から貰ったりと、本当に何にもなくても大丈夫だったみたいです。
しかも全部ないから!とまた新鮮な気持ちで赤ちゃんの物も買える楽しみも出来てよかったと言ってました。
もしいらないのであれば、友達にあげてみたらどうですか?
ひょっとしてまた回りまわって戻ってくるかも!?知れないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あるんですねぇ。やっぱり。
また新鮮な気持ちで一から用意できるのも、楽しそうですね。

お礼日時:2007/02/27 08:38

我が家にも3歳と0歳がおります。


お気持ち分かります!
もう仕事復帰もする予定だし、子供は二人で打ち止めかな?思いつつも、もう一人授かれるなら授かりたい気持ちがある私です^^;
異性を育てて見たい夢があります。でももし授かれるなら別に性別はなんでも構わないですが…。
私も中々捨てれない性質でして、上の子の時の品殆ど取ってありました。ですから3年以上も押入れや物置に閉まって置くのは大変ではありましたが、取って置いて良かったな~♪思いました。
でもさすがに必要ない品は今回の育児で思い切って捨てたのもあります。
洋服すべて使いまわせないので、50~60サイズは3~4枚あればいいし、70サイズも何枚かあればいい…一番長く着た服は90サイズだったので、90サイズは着回し様に多めに取って置いて、元々着なかった品は捨てました。(我が家は2~3件のお宅からお下がりの品が集まるので)
後必要なかったのは上の子の時一時期ミルクで補った時期がありましたので、煮沸用の電子レンジ使うのは捨てました。今回は楽しようと、ミルト○って物を準備しましたが、結局母乳なので使っていません^^;
結構必要なもの必要でなくなる品そのつど捨てたり処分しています。
今後のもし3人目出来たら?って事考えると3年はまた保管しておくかも知れません^^;(上の子と3歳半違って下の子が生まれたので)
それ以上過ぎて授かれない時には思い切って処分またリサイクルやオークションを利用して行こうと思っています♪
思い出の品ってなかなか捨てられないのででも3年過ぎても取って置いてそうな気もしますが…(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しまっておくには、3年くらいが限度なんですね。
確かに、洋服はそんなにたくさんいらないですよね。
うちは息子と娘の異性なので、服もおもちゃも多いです。それこそ厳選しないと、保管場所がありませんよね。
私の「もったいない症候群」も大いにありますが、確かに思い出があるからこそ処分できないのかもしれません。

必要なものを厳選してとっておきたいと思います。

お礼日時:2007/02/26 09:48

3歳と2歳の娘がいます。


私は娘たちの服をあまり捨てられない性質なので、参考にならないと思うので、私のお友達の話をします。
3人お子さんがいる人なんですが、2人は不妊治療の末授かったお子さんでした。なので、3人目が治療もせずにできるはずないと思っていたら2人目出産8年後に3人目ができたんです。服や育児用品はもちろん全て処分していたのですが、2人育てている間にできた交友関係はすごいもので、3人目ができたことを報告したらいろんな人から「もらってー」と服も育児用品も揃ったみたいです。他人からのお下がりに抵抗がある場合は無理ですが、抵抗がないのならこのようなケースもあるので、処分もアリかなって思います。
私は3人目の予定もないのに、服だけは捨てられないんですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8年後ってすごいですね。忘れたころに・・・ていうやつでしょうか。
私もベビー用品に限らず、捨てられないタイプの人間でして、主人はその反対なのです。
余談ですが、主人は時折、私がいないときに突然大掃除を始めます。で、私がとっておこうと思っていたものを主人が勝手にどんどん捨てて、「なんで捨てるのー!」と私が怒ったりしています 笑

お礼日時:2007/02/26 09:43

確かに迷いますよね!わかりますわかります。


家は3人子供がいます。予定では子供は二人だったのですが、何かほとんど捨てずにとっていました。妹に子供が生まれたらあげようかなぁという気持ちもありましたし・・・。そう考えてたら3人目が授かりました。捨てずにとっておいてよかったと思いましたよ。迷っているのならとっておいてもいいのではないでしょうか?肌着とかは結構よごれてしまってたりするので捨ててもし次があったらまた新しいのを準備してあげて。服とかベビー用品は残しておいたほうがいいかなぁと思います。ほんとに必要じゃなくなった時にリサイクルショップに売ったらいいんじゃないでしょうか。
私も大きい物(ベット)は実家保管でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっておいて良かった、という方のお話が聞けて良かったです。
実は、完璧な避妊(手術)を決断してから、処分しても遅くないかな?とも思っています。

お礼日時:2007/02/26 09:40

3歳と1歳の男の子の母です。

私も同じことを考えていました。

しかし、使わないものを押入れに眠らせておくのはもったいないので、今、必要なものを必要な人にあげたりしています。家も狭く、収納スペースも少ないので。
身近にいませんか、甥や姪そして子供の友達に弟さんや妹さんができた所など・・・。
私も1人目の時、小さくなった服をあげれる人に少しずつあげていきました。食事などをおよばれした時の手土産としてなど。次の子がすぐできるか、一生できないか分からないし(上の子が妊娠まで5年かかった不妊経験者です)、同じ性別、季節とも限らないし・・・、と思っていたら丸2年後に同じ誕生月で又男の子が生まれました(笑)。幸い、そんなに全部あげていなかったことと、周りが女の子が多かったのがラッキーで大損はしませんでした。
よく経産婦さんで2人目以降を計画的に作ろうとしている人に限って、ベビー用品を大事に保管して、そんな人に限って続発性不妊(経産婦の不妊)になる人が多く、あきらめてベビー用品を全部あげた途端、妊娠
したという話も聞きます。不思議と仮に全部処分してしまっても、お母さん同士のつながりでそこから使わなくなったベビー用品が回ってくることも期待できますよ。あと、大型育児用品(ベビーカーやチャイルドシート)も年々、性能も良くなるので、買うのはもったいないですが、レンタルと言う方法で上の子達の時よりも良いものを使える場合もありますよ。
上の子供達の物もどんどん増え、おまけに使うかどうか分からないベビー用品で収納場所をとるよりも、家を広くゆったり使う方が掃除もらくですし、母のストレスも緩和されるかと思います。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お家にいったついでに手土産として、はいいですね!
私は割と結婚が早かった方なので、主人の兄弟や私の兄弟、それに友達も、これからプレゼントできる機会もたくさんあると思います。

>あきらめてベビー用品を全部あげた途端・・・
ははは。有り得そうな話です。いざとなったらレンタルもありですね。

確かに、上の子どもたちの物も増えますよね。保育園だ小学校だって・・・。

お礼日時:2007/02/26 09:37

まさに・・私も迷っている所です。


私の場合・・とりあえず服は残そうと思っています。
後、汚くなったものとかは処分。
マタニティーの物(私の物)もすべて残しています。
大きい物、ベビーカーなども処分せず残しています。
迷いがなくなって決断してからでもリサイクルとかにだすのは遅くないと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あはは、やっぱりみなさん同じように考えるんですね^^
そうですよね、マタニティーのものも、普段は使えないし・・・。
やっぱり、もう少しとっておこうかな。

お礼日時:2007/02/26 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後悔後に経たずです

私は40歳子供2人います。二人目を産んでから10年経ちました。
二人目が小学校に入学した時三人目を希望していたのですが、姑が「もう子供やいらんぞ!」など文句もあり、三人目を中々作る気になれず10年経ちました。

周囲の人に「そんなの気にせんと作ればええ!作る作らんは夫婦が決めるものや!姑が決めるものやない!怒るなら私が文句言うたる!」と言われ勇気ずけられました。
そして作る気になったのですが、できず「やっぱりもうダメか」と思い上の子が赤ちゃんだった頃使ってたチャイルドシート・ベビーカー・ベット・ベビー服など大掃除の時処分しました。

そして大掃除から4年経った今40歳にして念願の三人目妊娠したのです。
嬉しいのですが、後悔後に経たずで処分したのが悔やまれます。
まさかできるなんて思わなかったし、しかも10年も経つと「もう出来ないのだから捨てないと」と思うじゃないですか。
それが予想外で妊娠です。物凄く後悔してます。
また購入となると大分お金が必要だと思うと気が重い(@_@;)

ただ今妊娠8週目です。つわりも始まりとても辛い!でも我慢です。
子供達は泣いて喜びプレゼントまで買ってきてくれました。
姑は裏で文句言ってますができたものはしょうがないですよね!まさか「下ろせ」など言わないでしょうから(*^。^*)
来年は捨てた物をまた買い直します。(ー_ー)!!

私は40歳子供2人います。二人目を産んでから10年経ちました。
二人目が小学校に入学した時三人目を希望していたのですが、姑が「もう子供やいらんぞ!」など文句もあり、三人目を中々作る気になれず10年経ちました。

周囲の人に「そんなの気にせんと作ればええ!作る作らんは夫婦が決めるものや!姑が決めるものやない!怒るなら私が文句言うたる!」と言われ勇気ずけられました。
そして作る気になったのですが、できず「やっぱりもうダメか」と思い上の子が赤ちゃんだった頃使ってたチャイルドシート・ベビーカ...続きを読む

Aベストアンサー

質問は?

後悔先に立たずです。
十何年もたったベビー用品を使うのは安全性の問題もあるから帰ってよかったと思いますよ。
今はレンタルがあるのですからきれいなものを必要な期間だけ使えるとおもえばかえってラッキーではないでしょうか。
愚痴っていても仕方がないですよ。前向きに愛情あふれた家族に迎え入れる赤ちゃんを楽しみにされていればいいと思いますよ。

Q育児用品の処分について

末っ子ももうすぐ3歳
次の予定もないので
ベビーゲートやベビーカー、チャイルドシートがもう使わなくなりました。

置いとくにもけっこう場所をとる、けど
棄てるのももったいない、けど
もう知り合いや親戚で必要としてる人もないし
どうしたもんか?悩んでいます。

10年前から3人使った物なので
綺麗とは言えないけど
普通にまだまだ使える物なので。

うちはこうしたよ~
など経験談含め
いい方法あれば教えてください

Aベストアンサー

チャイルドシートに関しては、赤ちゃんの安全のためのものなので、
国が定めた基準があり、10年前に購入したものは、新基準に適応していないと思います。
上のお子さんが使ったものを、下のお子さんが使う、というケースは問題ないようですが、
2012年7月1日から、新基準を満たしていないチャイルドシート(新品中古かかわらず)を販売するのは禁止されていますので、
リサイクルショップはもちろん、フリマやオークションなどで金銭の授受が絡む譲渡は避け、
もったいないですが、処分されることをお勧めします。

ベビーカーも、プラスチック製のものの場合は、見た目がきれいでも、劣化が出てきている可能性もあります。
私自身、1人目が生まれた時、親戚からお下がりで3年前に購入したというベビーカーをいただきましたが、
1ヶ月ほど使用したころに、ハンドルがポッキリと折れた経験があります。
使用上の問題がないか、劣化がないか、しっかり調べた上で、まだ使えそうだと思うのであれば、
リサイクルショップへ持っていくのが良いかと思います。
フリマやオークションなど、個人間の売買だと、劣化による破損などでのトラブル時の責任問題など、不安な点も出てくるかもしれません。

ベビーゲートは、使用できる時期が短いですし、危険が生じるものでもないので、
フリマやオークション、地元の掲示板などで、欲しい方を募れば、譲り先はすぐに見つかるのではないでしょうか?

チャイルドシートに関しては、赤ちゃんの安全のためのものなので、
国が定めた基準があり、10年前に購入したものは、新基準に適応していないと思います。
上のお子さんが使ったものを、下のお子さんが使う、というケースは問題ないようですが、
2012年7月1日から、新基準を満たしていないチャイルドシート(新品中古かかわらず)を販売するのは禁止されていますので、
リサイクルショップはもちろん、フリマやオークションなどで金銭の授受が絡む譲渡は避け、
もったいないですが、処分されることをお勧め...続きを読む

Q物を捨てることができず「将来の自分の子供の為に」と、取っておいて実際役に立ったものってありますか

私は30代独身女性です。
実家の押入れから私の子供時代(3歳から5歳)の服が入ったダンボールが5つ出てきました。
母は何でも捨てずにとっておく人でした。
将来私が子供を生んだ時に役に立つと思ってたみたいです。私の母親世代の人はそんな考えをお持ちのかたが多かったかもしれません

小学校の時、当時の私の友達も使わなくなったオルガンを捨てたいと言ったら母親にそう言われたそうです。自分の子の為に取っておきなさいと。。。

しかし高級雛人形や着物なら分かりますが子供の物をとっておいても実際使わないのではないのでしょうか。
成人した後必要とする小道具、衣類などは親子2代使うこともあると思いますが子供時代のものってあまり役に立つとは思えないのですが、皆様どうお考えですか

30年前の子供服を我が子に着せて遊ばせるなんて。。今の日本でそれはちょっとできない。私自身母のおさがりの子供服なんて着ませんでした。。

私は亡くなった母の子持ちは無視して服を資源ごみにだすべきでしょうか。。

しかし私自身、ぜひ将来我が子に読ませたいためにとってある名作コミックがダンボール4つはあります。

しかし将来我が子が、時代遅れの黄ばんだ漫画本をよむのかどうか疑問です。とっておくのは愚かなことでしょうか。。。?女の子を授かるという保障もないし。。。

でも、仮に自分が持っていたドラえもんの漫画本を我が子にあげた方いたらそれは素敵な事だと思います。少々古本の臭いがするかもしれませんが。。。



親が使っていたもので、自分のためにとっておいてくれて使っているものがありましたら教えてください

またご自分が将来我が子の為にと取っておいて、実際子供にそれを与えた時子供の反応はどうだったか、教えてください

また、取っておかれても無意味なもの、嬉しくないもの、また取っておかれたら嬉しくて感動するだろうな、と思われるものは何か教えてください(お金、土地、車、油田 以外でお願いします)

また最後に押入れから出てきた子供時代の衣類、あなたなら捨てるかどうか教えてください

いろいろややこしい文かもしれませんが、よろしければ教えてください

よろしくお願いいたします

私は30代独身女性です。
実家の押入れから私の子供時代(3歳から5歳)の服が入ったダンボールが5つ出てきました。
母は何でも捨てずにとっておく人でした。
将来私が子供を生んだ時に役に立つと思ってたみたいです。私の母親世代の人はそんな考えをお持ちのかたが多かったかもしれません

小学校の時、当時の私の友達も使わなくなったオルガンを捨てたいと言ったら母親にそう言われたそうです。自分の子の為に取っておきなさいと。。。

しかし高級雛人形や着物なら分かりますが子供の物をとっておい...続きを読む

Aベストアンサー

平成元年に亡くなった祖父の蔵書は私の宝物です。死の30分前まで本棚を整理していた人生で選りすぐられた本棚1つ分だけ。昭和元年から平成元年までのまさに本の昭和史。
乱読だったようで大衆読本から文学、経済、うた本まであり、カバーに購入した日と店まで書いてあります。
本の中に当時の新聞の切り抜きや書き込みなども入っており、自分が歴史の中に生きているのを実感します。
海外移民の本が多いことから、ひょっとすると自分はブラジルで生まれたんだろうなぁ。と夢は果てないです。
言葉も難しいので20年経ってもまだ全部読み終わっていないのでこれからも楽しみなのですが、問題は今年67歳の父の蔵書が3000冊以上あること。死ぬ前に少しは整理して欲しい。45年前の競馬の本はいらないです。

私は小学生からスクラップブックが30冊以上あるのですが、紙を捨てられない家系なんですね。

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q産後、マタニティ服などの処分について

先日、一人目を出産したものです。
出産後、妊娠中に購入した服・下着・グッズの処分について迷っています。

・服
・下着(ブラ・ショーツ・ガードル)
・グッズ(腹帯・すそおけ・産褥ショーツなど)

次の子を妊娠する予定は当面ないので、
クローゼットも狭いし、とっておいても次に使うのはどうなのだろう、など迷っています。
服はオークションなどで処分、下着はすべて処分、ブラは産後も使用してショーツだけ処分、など、
よろしければ経験談ふまえてご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。 二児の母(小六・小二)です。

ご出産おめでとうございます。そしてこれからハードな日々になるかと思いますが、頑張って下さい。

>妊娠中に購入した服・下着・グッズの処分について
ですが、ご出産を終えたばかりなので、二人目の予定等は無いのかと思いますが、二人目の妊娠の時には また買い直すのでしょうか?
出産時期が真逆なら ある程度の限られた物しか使う事が出来ませんが、似た時期なら全て使えますよ。

マタニティドレスはオークションでも回転する品物の場合が有りますが、<下着はすべて処分、ブラは産後も使用してショーツだけ処分>をお考えならマタニティドレスだけを売るのでは無く、収納しておいても良いのでは無いでしょうか? 又は、ご姉妹にお譲りする と言う事も出来ますし。 私の場合は、二人目を出産してからは、もぅ産まないので、友人にあげたり(友人の出産時期が上の子と今回出産時期が真逆で、私の出産時期と似た月だったので)下着は当然処分しました。
マタニティ用品を買い直すよりも、下の子に新しい(お古じゃない衣類)を着せて上げた方が良いな。と思ったので、暫くは押入に入れました。もし、しまえないのであれば、ご実家に置いて貰うのも良いのでは?

はじめまして。 二児の母(小六・小二)です。

ご出産おめでとうございます。そしてこれからハードな日々になるかと思いますが、頑張って下さい。

>妊娠中に購入した服・下着・グッズの処分について
ですが、ご出産を終えたばかりなので、二人目の予定等は無いのかと思いますが、二人目の妊娠の時には また買い直すのでしょうか?
出産時期が真逆なら ある程度の限られた物しか使う事が出来ませんが、似た時期なら全て使えますよ。

マタニティドレスはオークションでも回転する品物の場合が有りま...続きを読む

Qサイズ90の子供服について

こちらの掲示板で、サイズ90の子供服は一番長く着られると言う書き込みを拝見するのですが、
具体的に何歳(何ヶ月?)から何歳くらいまで着せてらっしゃいますか?
現在9ヶ月の息子がいますが、サイズ80の服をたくさん購入してしまい、失敗したかな?と思っています。
もちろん、子供の体格やメーカーによって大小あるかと思いますが、
参考程度に教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

このまえ娘の服を整理していたら、80サイズと90サイズは同じくらいありました。
80が1歳、90が2歳、というところでしょうか。

ただ、半袖はけっこう長いこと着られる(大きめでも小さめでも)、ボトムはどちらかというと腹回りのサイズで左右されるので月齢に従わないことも多い、ということで、モノによってだいぶくたびれ方が違ってました。

一応、ベビー服のサイズ表がこちらにあります。
http://www.baby-nao.com/joho/size.htm

80を買ったというと、きっと夏物ですよね。夏物はたくさんいると思います(着替えの回数が冬より多いので)。失敗じゃないと思いますよ。

Q3人目多いに悩む!

こんばんは!3人目の子供欲しいな~って思ってるんですが、ダンナのお給料はそんなに高いほうではなく、家計は毎回赤字ばっかり!!子供が2人でこんななのにもう一人増えたらどうなるのかなーって悩みます。それもまだ長女も幼稚園に行ってない状態で赤字なんですよ!入園したらどうなるんだろう!!ダンナは3人目出来ても何とかなるやろうって言ってるんだけど・・・。子供ってホントかわいいですよね~!欲しいな~!かといってかわいいだけじゃ育ててはいけないから。年齢的な(私もうすぐ33歳)事もあるし、経済的な面で早く働きにでるには子供も産むならなるべく早く産んだ方がって考えるし。子供を3人以上お持ちの方、やっぱり3人産んでてよかった~!っていう意見、やっぱり3人いると大変だ~っていう意見を是非お聞かせ下さい!

Aベストアンサー

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自分も絶対子供は4人欲しかった。。。 でも3人目が9歳になりましたし、自分の年齢も、なにより夫の年齢を考えると4人目は諦めました。
 uzumakifutatsuさん、ご夫婦そろってもう一人お子さんが欲しいのなら絶対産んだ方がいいと思いますよ。 文面からとってもよいお父さん、お母さんって感じますから生まれてくるお子さんは幸せです。
 子供が多いと当然ですが一人にかけるお金が少なくなりますよね。でもそれ以上にきょうだいから得るものが圧倒的に大きいと思います。きょうだいが多いことのデメリットってなにも無い、と私はいいきれます。 最愛の父親が急死した時もつくづくきょうだいがたくさんいて好かった、と父に感謝しました。
 人間の究極の目的って、「いかによい家族をつくるか」じゃないでしょうか! 私は周りからみたら「取るに足らない人間」にみえるでしょうが、自分自身では「ふっふっふ」っと結構満足しているのであります。 でもでも4人以上お子さんがいる方にであうと「いいなぁ。。。」っと羨ましくなっちゃいます。

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自...続きを読む

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Q三人目を諦める気持ちの沈め方

不快な点があればお詫びします。

私は五歳三歳の子供の母です。

周りが三人目を産む事が多くなってきました。

私はどう考えても無理なのです。

一つは経済的な事、一つは私自身の年齢や持病の兼ね合いです。(出産は長期の入院を意味します)

環境も両親は高齢で距離的にも離れておりあてに出来ない状況です。

主人は忙しく子育ては一人でしています。

どのカードをめくってもマイナスでとても踏み切れないのです。

周りの妊娠報告を聞くと、羨ましいのか、寂しいのか複雑な気持ちになります。
そして一から考えてやはり無理だという思いにたどりつきます。

みんなそれぞれ大変なのでしょうが、健康で両親がそばにいて頼れて三人目が産める。いいなぁ楽しみだろうなぁって。。。

諦めた方にお聞きしたいのです、どのように気持ちに折り合いをつけましたか?
この気持ちは永遠に続くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちも1年前に3人目が出来たのですが諦めました。
妻の年齢もそうですが、なにより経済的な問題が一番でした。
当時アパート暮らしで、子供4歳と2歳で共働き。私自身の過去の借金で任意整理の支払いも残っていました。

二人の出産に立ち会ったし、子供可愛いし、産んでもらいたかったけど、産んでしまうとしばらくアパート生活から脱出できないだろうし、上の子が小学校に入るまでには何とかして家を買いたかったし・・・・

3人目を産むことによって先に産まれた二人に苦労掛けたくなかったというのが、諦めた一番の理由ですね。
思い出さないようにしてますが、忘れないようにもして暮らしています。

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む


人気Q&Aランキング