今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

皆さんこんばんは。

トイレが詰まって、シュポシュポするやつで騙し騙し使ってます。
それでも、流れが悪い。
週末なので業者も呼べなくて困っています。

他に何か素人で出来ることはないですか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

それは大変ですね。私もアパートのトイレ詰まらせた時があって悲惨でした。
スーパーのトイレを夜借りに走ったり・・・近所にコンビニが無かったので朝までひたすら我慢でした。
さて、針金ハンガーを手で少し曲げて便器に入れてみると詰まりが取れる場合があるそうですが、やっぱりプロを頼みたいところですね。
クラシ○ンとかダメですか?確か24時間対応で8000円からだったはずですが・・・便器を壊すと余計にお金がかかってしまいそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速ありがとうございます。
詰まったのは、一戸建の妻の職場の寮です。
なんとかしてあげたいのですが...

でもそうですよね。やはりプロに頼んだ方がいいですかね。
クラシ○ン...頼もうかな。
ありがとうございました。(^-^)

便器そのものが詰まっているとは限りません。

下水本管までの配管のどこかで詰まっている可能性もあります。

まず、配管ルートがどうなっているかをまず確かめます。

次に、トイレ、台所、風呂、洗面所、屋外の洗い場・・・等々、最後は大抵一本になって下水本管(合併処理浄化槽の場合も同じ)に接続されていますが、合流点には必ずマスがあって蓋がついていますのでその蓋を全て開けます。ドライバーで簡単に開けられます。

各マスとマスの間にバケツで水を流してちゃんと流れるかどうか確認します。下流側からやった方が何かと無難です。

水の流れが悪いところが詰まっている箇所です。手鏡などで覗いてみてください。簡単にとれそうなものなら針金等で突っつくか引っ張り出せば良いでしょう。無理にやると管を割ったりするので手に負えそうもなかったら業者さんを呼びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュポシュポで改善されない場合、その後の配管の可能性があると。
「蓋の付いたマス」を探すですね。屋外でしょうか。
確かに自分で解決できたら、業者を呼ぶよりお金の節約になりますね。

便器の近くの直径10センチほどのホールは

開けていますか?
あれを開けたうえで、ポンプをすると
ぜんぜんちがいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ウチの便器にはそのような穴は見当たりませんが...詰まったトイレにあるかどうか見てみましょう。ありがとうございます。