ちょっと変わったマニアな作品が集結

皆さんにお伺いします。今年の夏6歳と3歳の子供を連れて東京ディズニーリゾートへ行こう計画を考えています。旦那の借金を貸しながら、いつかきっと・・・ってコツコツ貯めた貯金で遂に夢が現実に変わるように計画しているところです。しかし3歳の息子は生まれたときから卵アレルギーで今も克服できずにいます。最近は食品にはアレルギー表示が必ずされています。レストランなどでもアレルギー表示がされているところが多くなってきました。そこでディズニーリゾート内のレストランやカフェなどのお食事施設のアレルギー対策はどのようにされているのかご存知なら教えていただきたいのです。また、低アレルゲンメニューなどがあるお店なども教えていただきたいです。急ぎませんが出来るだけたくさんの情報があればありがたいです。皆さんのご協力をお願いします。

A 回答 (6件)

低アレルゲンメニューのあるレストランがありますね

【低アレルゲンメニューの食材は5大アレルゲン(小麦、そば、卵、乳、落花生)を原材料に使用しておりません 】と書いてあります

ワールドバザール
・イーストサイド・カフェ
・れすとらん北齋

ウエスタンランド
・ ハングリーベア・レストラン

私の姉は(2歳の子持ち)下記のサイトを参考にしたそうです

よろしければご参考にしてください

参考URL:http://happyfu-fu.com/zensoku/seikatsujutsu/genk …
    • 0

はじめまして。

家の子供も小麦、ピーナッツ、卵のアレルギーに反応が出ています。

TDRでは確認すればきちんと教えてくれますよ。
ただワゴンとかだと詳しくわからない場合もありますが。
レストランだと他の方も書かれているように専門のキャストが
対応してくれます。(家は事前に問い合わせて担当者の名前も
確認しています)やはり楽しくなければと思い大変ですけど、
毎回確認しています。
レストランのメニューですが、低アレルゲン対応もありますが、
事前に予約すれば、アレルゲン除去のメニューも考えてくれます。
家は小麦なのでほとんどのメニューに関係しますので、事前に
確認しておくと、小麦未使用のハンバーグとか準備しておいてくれます。

予断ですが、卵アレルギーは3~5歳位に自然と治るケースも
あるそうです。家も3才になって反応が少し治まりました。
ただそのせいか(医者は関係あるというのですが)小児喘息が
少しでてきています。
アレルギーに関しては細かい点まで気をつけなければならないので
頑張って下さいね。
    • 0

はじめまして。

私の甥は生まれながらにして重度の卵アレルギーです。
他にもさまざまな食べ物アレルギーを持っています。現在4歳ですが未だに治りません。

パーク内の食べ物については、事前に電話でインフォメーションセンターに問い合わせます。
アレルギーの食品など説明すると、後程郵送で使用可能施設、施設内メニュー、細部に渡って細かく調べてくれます。
パークに行く日にその資料をもっていきます。
施設でその資料を見せると、奥からアレルギー専用スタッフが出てきてキチンと対応してくれますよ。

インフォメーションに問い合わせる日時ですが、仕入れ業者の変更などある為、2~3週間前に問い合わせるのがいいそうです。
現に、卵が使われてない生地のパンを使用していたハンバーガーが数ヵ月後には卵使用パンに変わっていたりします。
「卵製品と共通の設備で製造された」などの食品でも甥はダメなので、
その辺の変更も含め、2~3週間前がベストだと思います。

ですが、アレルギーがある為パーク内の料理が食べられない場合など、
食べ物の持込は出来ますよ。
今では毎週ディズニーランドに通っているので、インフォの方に相談したら、持ち込み可能との事でした。

当日にワゴンショップやレストランで「卵アレルギーなのですが」と言っても専用スタッフさんが出てきて親切に対応してくれますので、ご安心を!

お子様、きっといつかは克服できますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの色んな情報ありがとうございます。さすがディズニーランド!!アレルギーに対応なんて感動しちゃいます。この夏こそ絶対夢をかなえたいです。ホントに皆さんありがとうございます。

詳細は#3さんの公式HPのとおりなのですが。

Q&Aの中まで見てみてください。
書いてあるとおりなんですけど、結構融通を利かせてくれます。
以前ダイヤモンドホースシューで、体調が悪くてメニューが食べられなかった際に、変更をお願いしたことがあります。
私の場合はアレルゲンとかそういうものではないのですが、特にダイヤはメニューが1個しかないからという理由もあると思いますが、結構融通を利かせてくれて、もちろんそのときに用意できる食材の範囲の中でという話でしたが、食べられないものは何かとか詳細に聞いてくれて用意してくださいましたよ。(何パターンか提案してくださいました。)
ただ事細かに聞かれるので予約のときにかなり時間がかかりましたが…でもきちんと対応してくださいましたので、アレルギーのこととなると心配かと思いますがそんな心配は無用だと思います。
ただ、単純に卵だけとかなら、アレルゲンメニューがあるところはそれになると思いますが…。
それと、まぁ結局はどうにか他のところから食材は集めてこれるんでしょうけどあくまでも「そのときに用意できる食材で」という感じでしたので、やはり細かいことはあらかじめインフォメーションセンターで相談されておいたほうがいいと思います。
それとQAにも書いてありますがアレルゲンをお持ちの方だけお弁当を持ち込んでも平気ですので、細かい相談とかがわずらわしかったらお弁当を持ち込むのが一番安心できると思います。
    • 0

リゾートの公式HPに食物アレルギーへの対応が書かれていましたので

URLを載せておきますね。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …

上記のページは主に低アレルゲンメニューのことについて書かれていますが、
園内のワゴンフードや、それ以外のメニューにどんな原材料が使われているか、ということも問い合わせると教えてもらえます。
(この場合は回答に2~3週間程要します)
園内のメニューは季節ごとにどんどん変わっていきますので、イン予定の一ヶ月前くらいにお問い合わせなさると良いですね。

東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター
電話番号 0570-00-8632(9:00~19:00)
PHS、一部のIP電話からは045-683-3777

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • 0

かつて勤務していたことがあるものです。

メニューに表記が出ていなくても、基本的にすべてのものに関して(業者ものの半製品も含めて)、アレルゲンの把握はされていると思います。アレルギーに関しては間違いがあると大事なので、どこの店舗でもアルバイトでの対応はなく、尋ねられた場合は社員がデータと照らし合わせて答えるようになっていると思うので質問して下さい。
    • 0