プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男は18歳からで女は16歳ですけれどなぜ女性のほうが男性より2歳下なのですか?理由が分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

日本政府第2回報告 より

(結婚における法律上の男女間の差異)

86.婚姻に関して、我が国では、男は満18歳に、女は満16歳にならなければ、婚姻をすることができないものとされている(民法第731条)。
 このように、婚姻適齢に男女の差異を設けることは、条約第2条の規定に抵触するものではない。
 すなわち、婚姻は、社会の基礎的単位である家族を新たに形成する行為であるから、ある程度の成熟に達していない者には認めるべきでなく、それゆえ、法律は,婚姻に必要な成熟に達していないおそれのある若年者の婚姻を一律に禁止している。しかし、男女の間には、肉体的・精神的側面において、婚姻に必要な成熟に達する年齢に差異がある。婚姻適齢の差異は、このような男女の肉体的・精神的側面の差異に対応したものであって、合理性があるから、条約第2条には抵触しない。
    • 29