アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャパンネット銀行と書いてある、小さな機械みたいな物を落し物で拾いました。昔で言うポケベルみたいな小さなものです。ポケベルよりもっと小さいかも。何桁かの数字が表示されていました。これは何のために使うものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

既にアドバイスが付いていますが、蛇足です。



それは「トークン」というもので、ジャパンネット銀行(JNB)の
口座からネット振込や登録情報変更時など、大切な手続きをする時に
必要な「ワンタイムパスワード」という暗証番号を、自動生成する
専用の装置です。

拾ったトークンは、その持ち主(JNB口座の所有者)専用に利用が
出来るように設定されていますから、拾った人や、他のJNB口座を
持っている人でも、使いようがないものです。

JNBの提携銀行でもある三井住友銀行ネット口座でも、同様の装置
を使ってネット取引が出来るのですが、機能的にはセキュリティ度が
かなり高いものなので、結構な安心感が得られるようです。
(もちろん、三井住友ネット口座個人専用に配布されています)

面白い装置ではありますが持ち主以外には使い道は全然無いので、
JNBに連絡して対応を確認してみてください。

既に寄稿されているアドバイスをなぞった内容で、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。JNBに連絡してみます。

お礼日時:2007/02/26 08:08

トークンですね。


一回限りのパスワードを作る機械です。
他の銀行でもやってるところがありますよ。
http://www.japannetbank.co.jp/token/onetime/inde …
http://www.smbc.co.jp/kojin/otp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。何でもあるものですねぇ。落とされた方が困っていると思いますので、カスタマーセンターへ連絡しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 08:06

 ワンタイムパスワードと言って、暗証番号を表示する物です。


 各口座に1台ずつ貸与されていますので、その機械自体では何も出来ません。落とした方が困っていると思いますので、ジャパンネット銀行カスタマセンター(0120-369074)に連絡してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、落とした方が困っていると思いますので、すぐにカスタマーセンターに連絡します。電話番号、ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!