プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
お世話になります。
私は将来、看護師を目指していますが、医師と看護師の給与の差が余りにも大きすぎることに疑問を抱いています。医師は大変な責任があるでしょうけど、看護師も同じように身を削って働いています。夜勤や諸手当を含め25万位というのも納得いきません。医師は70~80万程もらっているではありませんか?看護師も、40万くらいもらってもいいはずです・・。もう少しペイが上がるような仕組みはないのでしょうか?
春闘で立ち上がるとか?ストライキするとか?現実には無理でしょうけどね~。

A 回答 (19件中1~10件)

多くの回答が寄せられていますね~。


皆さん、殆ど看護師。
しかも自らの職務に誇りを感じ、質問者様を何とか説得(?)したいと・・・そんな必死の思いがひしひしと伝わってきます。

かく言う私も、かれこれ10年近く看護師してます。
が、どちらかと言えば・・・、質問者様の考えに近いかも(笑)

もちろん今のご時世、医療界も多業種との連携の必要性が求められ、今いる職場にも色んな職種のスタッフが働いています。
が、正直、連携取るのは難しいです。
それぞれに妙なぷライドがあったり、もちろんまだまだ女の世界ですから、色んな人間関係があったり。
過去のご回答にもありましたが、“医師と看護師は全く別の分野を担う”とはいっても、所詮は“看護師は医師の指示の元に動く”事はかわりません。
男尊女卑じゃありませんが、やはり根底には、医師が「上」、看護師は「下」という図式は止むを得ない事であり、その現実から目をそむけるわけにはいきません。

ただ、給与面について言えば、医師の給与はもちろん看護師より高給ですが、それも結局は、医師が担う「責任」という重い役割に課せられた支払いであるのだと、私は思います。

質問者様がNO,4様のお礼で仰ったように、少しでも「医師への未練」がおありなら、この際妥協せずに医師の道にトライされてみては・・・とも思います。
やはり妥協したまま、仮に看護師になられても、きっとこの先、いつも隣で働く医師の存在が疎ましく思えて辛いのでは・・・。

最近では、看護の道も多方面に措いて専門的な知識が求められるようになり「認定看護師」や「専門看護師」といった制度もありますし、看護の道も極めるには実に奥が深いものです。

医師と看護師は立場はどうであれ、要はアプローチの方向性が異なるものです。
まだまだ疾患しか目に入らない医師が多い中、やはり患者の精神的ケアに目を配らせられるのは看護師の特権でしょうし、ましてや精神科や介護施設等は、治療と看護は横並び。
どちらも対等であると実感します(経験上)。


私もやや「遠回り」して看護師を志した者の一人ですが、たかが看護師でも、国家資格を得るまでは大変ですよ。
最近病棟に実習に来た看護学生の中には、35歳の既婚女性もいました。
年齢ではありません。
が、キャリアが物を言う業界ですので、やはり早い方が良いのは確かでしょう。
まして、医師並み・・・は無理としても、25万円以上の月給を得ようとすれば、やはり三交代勤務が必要でしょう。
三交代、正直辛いですよ。
特に30超えての三交代は、本当に心身ともにガタがきます。
仮に、日勤を17:30に終え(とはいえ、定時で帰れる事は皆無)、帰宅したのも束の間、その晩の23:30頃には出勤の準備・・・ですから。
お肌にももちろん悪いのは確かです。
確かに不規則な激務が給与に反映しきれていない事も、看護師の離職に拍車をかけているのが現状なのでしょうが。

私の勤務する病院(県立の総合病院)も、看護師の人手不足の為、最近病棟を1つ閉鎖しました。
それほどにも人手不足は深刻化しているようです。
以前なら「年齢制限35歳まで」が多かったですが、最近はかなり年齢が引き上げられつつあります。
が、それがかえって「看護師の質」を落とす事にもなりかねず、また難しいようです。


話が脱線してしまいました。

今、質問者様にとって、大切な人生の節目ですよね。
ご自身の適正や身の程も踏まえつつ、最善の選択がなされる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonta_11様、
ご回答ありがとうございました。
そして、お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
看護師不足、本当に深刻ですね。次々と病棟が閉鎖されていくのは残念です。私は助産師を目指しますが、看護師として働くなら、精神科が良いです。自分自身、心の病を持ってますし、この道を選んだ動機でもあります。一般の科よりも、精神科のナースの方が、患者さん達と強い結びつきがあると考えられます。精神科の夜勤はラクだと聞いたのも理由の一つなのですが(笑)とりあえずは4年間、勉強してみて、適正を見極めたいと思います。

お礼日時:2007/02/28 12:57

いろいろと書かれていますが、書かせてください。



当方も看護師をしています。

医師と看護師は仕事が違うので、単純には給料は比べられないですね。

実際に働いてみれば分かりますが、医師と給料が違いすぎるなんて文句を言っている看護師は一人もいない気がします。それだけ、仕事内容の違い、責任の違い等を看護師は理解していると思います。

世の中に「医師の診断書」というものが存在するだけで、医師の仕事の責任の重さが理解できると思います。実際に患者さんも看護師がどうこう言うよりも、医師が自分のために動いていてくれる、話を聞いてくれる、それだけで安心するのもです。良くも悪くも、医師にかかっている部分は多いと思います。そういった意味で、医師の仕事は大変ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

prostate様、
ご回答ありがとうございました。
そして、お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
確かに患者の立場から見れば、医者の言動が全てですね。看護師はきちんと処置さえしてくれればどうでもいいのかもしれません。医師は頂点に立っており、どうしても他のスタッフを見下しています。医師の人間性がもう少し磨かれることを願っております。

お礼日時:2007/02/28 12:48

失礼ですが、少し医師に対して偏見をお持ちではないですか?


どんな本を読まれたかはわかりませんが、
高級外車を乗り回し、女遊びをして、美食三昧・・・って・・・。
一部に裕福な医師がいることは確かでしょう。
でも、そんなのはごく一握りですよ。
私は2年目の医師とお付き合いしていますが、
彼の(労働時間に対して)あまりに低い収入がネックになって
「お金たまるまで結婚待ってね、頑張るから(泣)」
って、彼は一生懸命夜勤のバイトしています。
朝は7時に病院に行き(←無給)自分の担当している患者さんの様子を見て
何時間も立ちっぱなしで手術。
手術の時間によっては午前様もあたりまえ。
土日も患者さんが急変すれば当然呼び出し。
彼が楽しみにしていたのに、映画デートすると80%は寝てます(笑)
せっかくのお給料も、最新の技術、知識をキープしようと思えば、
何万円もする本を何冊も買っています。
先日、金券ショップで「図書券10万円分」って普通に買っていました。
その日のディナーは回転寿司です(笑)
科によってはデートの時間はなかなか取れず、
ドタキャンは当たり前。結婚後、人によっては家庭崩壊するでしょう。
事実、最近話題の産婦人科・小児科では多忙が理由で離婚する人も
珍しくはないようです。
彼の友人も、離婚しました。
で、お給料は公立病院ですが、月手取り20万程。
来年からは大学病院のため、16万に減るそうです。
・・・お給料は勤める病院によりけりでしょうが、
上記のような条件の医師は特殊な医師ではないです。
ちょっと要領の悪い、仕事の手抜きが下手な変にまじめな医師なら
たいていこんなもんではないですか?
以前ほかの医師が言ってました。
こんな状況で頑張る為に、せめてわかりやすい人参(=高い給与)を
鼻の先にぶら下げて欲しいと。
彼らが、70万もらっちゃだめですか?
御質問からはかなり逸脱して、何の答えにもなっていませんが、
看護士になられたあかつきには、もう少し、医師に対して、
広い心をもっていただけたらと、他人ながら余計なことを言わせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cherimoya様、
ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
確かに私は、医師に対して偏見をもっております。
今の主治医に、なぜ医者になったのかを聞きましたら、「僕は成績がよかったから」と答えが返ってきて、ガックリしました。また別の医者に尋ねたところ、「精神科は座って話し聞いてりゃいいので、ラクそうだったから目指した」などと信じられない答えが返ってきたのです。このような状況から、医者不信に陥っていることは確かです。でもこれから4年間勉強をしていく中で、私自身も、そして医療業界も良い方向へ変わっていくかもしれません。それを強く願っております。

お礼日時:2007/02/28 12:45

看護師を目指す本当の理由は何なのでしょうか?


私はつい先日まで入院していました。
そこで感じたことは、看護師の方はまずカルテを正確に読めていない、患者の状態も把握できていないという事です。(病院のレベルは色々だと思いますが)
具合が悪く痛みがある身で何十人もの看護師に毎朝、自分の状態やリハビリの時間を伝達しなくてはいけない事に本当に腹が立つ毎日でした。
質問者様のような意見がある方に、正直将来看護師になってもらいたくないと思います。(医師と看護師の給与は比べるべきものではありません)
もう一度、「看護師を目指す本当の理由」を考えてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

gegege1234様、
ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
私が看護師を目指す本当の理由は、自分自身が生まれ変わるためです。心の病にかかっておりまして、いろいろと調べた挙句、福祉の仕事をすれば病状が治っていくと書かれておりました。主治医と同じ大学の学部で、看護の勉強ができればと思ったのが率直の理由です。
私のような駄目人間、看護師になる資格はありませんね・・。

お礼日時:2007/02/28 12:41

♯1ですが、お給料やボーナスと言えば勤めている病院によって、違うと思います。


私の友人は、難関の看護短大を卒業して、特定専門病院の大学病院のICUに勤務していましたが、三十万以上は夜勤をこなしてもらっていたように思います。ボーナスも四十万近く、二十代前半の女性にしては、自分でも高給取りだと自認していましたよ。その彼女が結婚した旦那様も研修医が終わって一、二年ぐらいの方でしたが、ボーナスが四十万ぐらいだというのをチラッと聞いたことがあります。
そんなに現役ナースと、医師と差があるわけではないと思います。
何を根拠に40万という数字を出すのか、と言われれば確かにそうなのではありませんか。
心臓の手術をこなすようなお医者さんのボーナスが、四十万円程度ですもの。
頑張っているといっても、この間テレビで放送していた専門看護師のような方は、全国でもわずかです。
人手が余っているような職場だと、時間中ふらふら出歩いて、病室に来て、患者を殴ったり侮辱するような人も中にはいますよ。
そういう方たちも、四十万円を要求するのでしょうか。
看護師全体というより、中でも収入に差がついてくるのは、当たり前の世界だと思ったほうがいいと思います。一生懸命やっている専門看護師のような人たちには、ある程度将来の保証や叙勲など考えてあげてほしいです。それでも、そういう謙虚な方たちは収入よりも患者の幸せを望むのでしょうけれど。
全体がよくやっているわけでは、必ずしもあらず、という点も念慮してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tinycat様、
ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
とても現実的な例を挙げて頂き、納得できました。
それにしても専門看護師、かっこいいですね。憧れます。

お礼日時:2007/02/28 12:38

そもそも医師と看護師の給与を比べる事自体がずれてます。


でも、医療に携わった事がない人は感じる事なのかも知れませんね。
もちろん看護師は身を削って働いている事は事実ですが、医師のそれとは比較になりません。
責任の重さについても同じ事が言えます。
言い方は悪いのですが、看護師の替わりはいくらでもいるけど
医師の替わりはそう簡単にはみつかりません。
また、極端に言えば医師は24時間、365日拘束されています。
その代償として高い給与をもらえるのだと思います。
看護師の地位向上のために看護協会なんかががんばっていますが、
看護師のレベルにバラつきがありすぎるし、待遇が改善されるのはまだまだですよね...
ちなみに私は看護師ですが、お金以上に得るものがあると思ってます。
高い給与が欲しければ職場を変えればいいんだし、医師と比べたり競うなんてしたことないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonkoro様、
ご回答ありがとうございました。
そして、お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
おっしゃることはとても理解できます。勤務医は確かに大変ですが、開業医はどうでしょうか?私は先日、地元の医師会に相談に行ってきました。私がいつもお世話になっている開業医の言葉のマナーのことで。やはり医師会側も、この手の苦情には慣れているらしく、上手く丸め込まれました(;;)

お礼日時:2007/02/28 12:35

No.8です。



再度すみません。

看護師を知的レベルが低いと言い捨てている時点で、一緒にチームでの医療をしようという気が無さそうな医師がいることに、またそういう発言が「自称・医師」から出たものであることに残念な気持ちです。少なくとも自分の職場にそういう医師がいないことに、自分の恵まれている環境に感謝します。
相談者さんも、これからいろんな人と仕事をしていくはずです。
賃金と言うファクターだけで見れば不満はありますが、それだけではモノは言えません。医師と看護師はもっと協力し合える関係な筈です。
これから出会う患者さんのために頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mcbride923様、
度々のご回答ありがとうございました&返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。私も、医師と看護師はもっと協力し合うべきだと思います。知的レベルが低いとおっしゃった「自称・医師」さんですが、彼のコメントがルール違反であるとのことで、削除されたと今朝連絡がありました。いろいろな考えの医者もいるものですね~。

お礼日時:2007/02/28 12:32

>夜勤や諸手当を含め25万位というのも納得いきません。



他の方同様、どこからの情報か聞きたいです。
私の姉は、正看護師ですが、21歳、専門学校卒、初任給、手取り26万でしたよ。
私はといえば、大卒、公務員、一般事務職、初任給、手取り13万円。
(学生時代のアルバイト、家庭教師の合計月収より少なくてショックでしたね)

お金だけでは、はかれません。
私は、土日休み。夜勤もありません。
病気になれば、医療費は要ります。

姉は、土日関係なく、シフトが入っていれば勤務。夜勤あり。
病気になればただで点滴。薬のお持ち帰り。

ただ、看護師の仕事が責任の重さ、仕事のハードさに対して、適正な月給かといわれると、適正でないと答えたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zouguru-pu様、
ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
いろいろな情報が飛び交っている世の中でございます。
私も1冊の本を見ただけです。「ただで点滴&薬のお持ち帰り」は初耳ですが、どこの病院でもそうなのでしょうか?

お礼日時:2007/02/28 12:29

補足です。

どんな本をご覧になったのかは存じませんが、私の親戚は、卒後3年目、某国立病院に非常勤として勤め、手取りで15万/月くらいでした。(給料明細見た事あります。)そのまま、3年、そこにいましたよ。だから、あなたの仰る研修直後の医師の給料は少なくとも国立病院ではもらえてないですね。他の同級生も大病院で研鑽に励む人はそんなところが現実だそうです。あ、ちなみに美容整形とか保険が使えない特殊なところは高給貰えるそうですよ。あと、すごく僻地にいくとかね。でも、実力もないうちから実際そんなところに行く人はかなりチャレンジャー。ちなみに、国立病院の医師の退職金は、50代 16~18年勤務で700~800万円だそうです。あんまりいいとは言えないですね。あと国立の場合、20年目の医師で1200万円くらいの給料だとか。師長さんは800~900万。働ける年数が長い事と、最初から常勤になっていることから、逆に退職金は圧倒的に看護師のほうが高くなるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maru_様、
度々のご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
とても現実的な例を挙げて頂き、参考になりました。
国立と私立病院では、かなりの差があるみたいですね。

お礼日時:2007/02/28 12:26

医師と看護師の給料の違いについての不満とてもよくわかります


当方、看護師ですがそれなりに収入に対する不満もあります

といっても介護士の方など医療にかかわるいろんな職種で
収入面で厳しい環境におられるのも事実です

以前アメリカ・オーストラリアと日本の医療コンサルタントしている方とお話をしている時に、日本の医療費についての話題があがり
その時、その方がおっしゃられていたのは「日本は諸外国に比べてGDPに対する医療費の割合が一番少なく、まだまだ十分な体力がある」と

でもそのひとつの要因に看護師の賃金の安さと、重労働があるとも強調されていました。海外では看護師は患者全体の管理をメインとして
検温や処置などは助手の方やることで人件費などを節約していますが
普通の病院では、看護師がほとんどすべてをやっているところも多いです。 

そんな現状が今の日本の医療をなんとか支えているのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lenychan様、
ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
看護師の給与の低さは、やはり、国レベルで解決していかなければならない問題でしょうね。勉強になりました。

お礼日時:2007/02/28 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!