顔が不対象で困っています。最近特にひどくなってきたように思います
骨盤の歪みが原因なのでしょうか?
時間もお金もないので自分で出来る体操などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

整体 顔」に関するQ&A: 顔の整体

A 回答 (2件)

顔の非対称に、バックは関係が薄いかもしれませんね。


首など体幹部分の筋肉のつき方が非対称になることは
あるかもしれません。

まぶたのことですが、これは謎です。
まぶたの片方(はれぼったい方)は、どんな感じでしょうか?
例えば、
・最近急に、はれぼったくなってきた
・色が回りの皮膚と違う(青いとか)
・触ると痛みが走る
などの、普通に考えてヤバイ感じでしたら、目の周辺の炎症
などが起きているかもしれませんので、病院へ行きましょう。

そうではなく、よく鏡で見ると左右が対象じゃないぞ ぐらいの
非対称なら、あまり気にする必要は無いと思います。

人間の顔は誰でも非対称ですから、多少の違いは実害(痛み等)が無ければ
大して問題ないと思います。
ボクも左右で目の開き方が違いますし…。

日本人は左右非対称のほうに、美意識を感じるそうですので、
あまり気にしすぎる必要は無いと思います(程度問題ですが)。

ボクは医者でも何でもない、一般人ですから、参考程度に聞き流してください。
まずは手始めに噛み癖と頬杖を特に修正してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぶたはよくみると違うぞ!くらいなのでおっしゃる通りあまり気にしないようにします。
噛み癖を直してみます。

お礼日時:2007/03/01 22:34

どの部分が非対称になっているのでしょうか?



よく言われることに、噛み癖(右の歯でかむか、それとも左か)
で顔の輪郭は違ってくると思います。
噛み癖のある方のほっぺたは筋肉がつき、丸くなるそうです。

非対称がどの部分か分かりませんが、食事の時に
自然とかむ方(例えば、右)と逆の方(同、左)で
集中的に噛むことをすれば、修正されるかもしれません。

姿勢も大事でしょうから、足を組まない(もし組む癖があるなら、
逆の組み方で同じ時間やる)、頬杖をつかない、
背筋を正しくまっすぐ座る、横向けに寝ずに天井を向いて寝る
ベッドではなく布団で寝ることで背骨の歪みを直す
(顔の非対称とは無関係かも)、など何か方法があると思います。
いろいろやりすぎて、どれが効果があったか分からなくなりそうですが(笑)。

噛み癖と頬杖は非対称との関係が強いと思います。

ぜひ、一度は整体か整復師にご相談を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔の輪郭(特にほっぺの肉付き)、まぶた(肉がついてる方ははれぼったく、反対はくぼんでるかんじ)がとくに気になります。
噛み癖と頬杖...確かに!
そういえば、バックを肩にかけるときもいつも同じほうばかりです
これも原因のひとつでしょうか?
早速いろいろ実行してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング