『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

まずはこのURLをご覧下さい
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/ …
 で、この筆者の言い分は正論だと思う。別に自分が男だから言う訳ではありません。そもそも、日本の場合、昔、男尊女卑だったので、男女平等へ移行するのは正しいのだが、色んな弊害が生まれた気がする。そもそも自分もそうだけど、平等の基準が分ってないから、こうゆう問題が生じるんだと思う。更に言えば、男女雇用均等法はおかしい。区別と差別をごっちゃにしてると思う、この国は。
 職安などで求人経験があるけど、コレと思って、職員に聞くと、「これは女性を募集してるんでしょうね」と言われたりするし、求人誌だと電話したら「これ、女性を募集なんです」って。女性向けの仕事を選ぶオイラが悪いって言われそうだが、打ちっぱなしのゴルフ場の雑用なんてどっちでもいいじゃん!って思うし。
 結局、ホントにどっちでも良い場合は求人広告に男女不問と記載されてないと安心出来ない。これはどう考えてもおかしい。
 話はそれるが、ロリコンと言う言葉があるし、語源はある男性が幼いロリータという女の子を愛したのがきっかけだけど。いい年こいた男性が10代の女性とかに感情を抱くと、「ロリコン」扱いされる。逆だとそう問題にんらない。例えば、オッサンが今は下火だけど、モーニング娘。に熱を入れたら、”ロリコン”扱いで、オバサンがジャニーズJrに熱を入れるのは何も言われない。不公平だと思う。
 ちなみに自分はロリコンではないです。年上の女性が好きだし f ^ ^ *)
ロリコンの人を擁護してる訳ではないので、念の為。そう言う事ですね。
田嶋陽子なんかはいつも男女平等を訴えてるが、この人の発言は平等を訴えてるのではなく、女尊男卑だと思うんですけど、どうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

結論からいうと、世の中が歪みおかしな世の中になっているので、このまま行くとこまで行くしかないと思いますが、あなたのいわれる様に、男女平等という言葉じゃ無く「人雇用機会均等法 」や「人平等法」と名づけるべきなのです。

しかし、世の中平等なんてありえないのです。
「少しでも差の無いよう」にしようという事は出来るし、やって来ているわけですが、問題は不満がなくならないという事です。なぜなら平等に定義が無いからです。だから「少しでも差の無いよう」にしか出来ないのです。「思いやりのある人」と「わがままな人間」が混在している今の世の中を国や政治家がコントロール出来なくなってしまったので、「行くとこまで行くしかないと思います」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通り、完全な公平、平等というのは存在しませんし、出来ません。格差社会が叫ばれてますが。これに関しても、ある程度は仕方ないと思ってます。ルックスもそうですが、生まれ持った才能の問題もありますからね。努力は必要だけど、努力してもどうにもならない事だってありますから。ただ、少しでも、差の無い世界にすべきだと思います。負け組みの僕でも、そう思いますね。

お礼日時:2007/02/28 09:23

このテの質問や同調する男性諸君のご意見を拝見すると、女性が甘えて生きるための絶対必須条件に触れていないんですね。

それは、

美人に生まれること。

美人に生まれれば世の男性達はちやほやします。しかし、ブスに生まれようものならもう悲惨。女どころか人間扱いすらされないことさえあります。まあ考えてごらんなさい。向こうから、重そうな荷物を持ってきた女の子がいる。その女の子が「ねえ、男でしょ。力あるんだから持ってよ」と言ったとします。もしその子が南海キャンディーズのしずちゃんだったら「お前のほうがデカいんだから持てよ!」と言えそうですがもしその子が相武紗季ちゃんだったら「いーよいーよ、持つよお」となるでしょう。もし、私が質問者さんと一緒にいて質問者さんが「可愛いからって甘えんじゃねーよ」などと言ったら私が「いーよいーよ、俺が持ってあげるよお」と言うでしょうね。
参加費が割り勘でハリセンボン(お笑い芸人)が来る合コンと、参加費が全額男性持ちでリア・ディゾンがやって来る合コンがあったらほぼ100%の男性がリアちゃんが来る合コンを選ぶと思います。違いますか。

とすると、ま、質問者さんたちの訴える逆差別ともいうべき恩恵に預かれるのは女性でも一部の女性にだけ与えられた特権だと考えたほうがよさそうですね。
バイオリン奏者に高嶋ちさ子さんって人がいます。結構テレビに出ていますがね、彼女のバイオリニストとしての腕はバイオリンをやっている私の友人にいわせると「プロとしての腕前ではない」のだそうです。一方、五嶋みどりさんという有名なバイオリニストがいます。彼女はクラシック界で日本はもちろん世界でもその名を知らぬ者はいないくらいの天才バイオリニストです。しかし、彼女が日本のマスコミに紹介されることは滅多にありません。なぜなら、ブスだからです。もう、嫌になっちゃうくらいのブスなんです。
元フィギュアスケーターで八木沼純子さんという人がいます。スポーツキャスターとしてよくテレビに出ていますが、現役時代の成績では伊藤みどりさんのほうがよっぽど上です。なのに、売れているのは八木沼さん。これが差別でなくてなんなのでしょうか。
それにね、打ちっぱなしのゴルフ場の雑用なんてそりゃ男だろうが女だろうがどっちでもいいんですけど、どっちでもいいから女性を選ぶんですよ。だって、打ちっぱなしゴルフ場の主な顧客はおっさんですよ。同じ金を払うならむさくるしいアンちゃんが「ボールっすー」って渡されるより可愛らしい娘さんが「はい、ボールです♪」って渡されたほうが嬉しいじゃないですか。

あと、ロリコンについてですが、刑務所で未成年の女性にワイセツな行為をして捕まっている男性受刑者と未成年の男性にワイセツな行為をして捕まっている女性受刑者の数を比べれば明らかです。日本だけじゃなくて、世界中の刑務所を対象にしていいですよ。
私、以前大きな本屋さんでバイトしていたことがありましてね。よくアイドルの写真集出版記念イベントとかあったんですけど、必ずといっていいほど挙動不審な奴がいるんですよ。男性ロック歌手のイベントなんかもたまにあって熱狂的な女性ファンが来ることもありましたけど、女性ファンが暴走したって話は聞かないなあ。私がバイトしていたときには一度女性アイドルイベントで大暴れした奴がいてあやうく中止になりかけたことがありました。
要は男がヘンなことさえしなければロリコンが性犯罪者扱いされたり女性専用車が作られたりすることはなかったんですよ。これは、男が悪いですね。

そんな美人たちも一生おいしい思いが出来るほど甘くはないんです。世の男達は若い女性が好きですからね。ちやほやされていても、やがて「歳をとった」というただそれだけの理由でちやほやされなくなるんです。男性向け雑誌で水着姿で微笑むグラビアアイドルたちは大抵ほんの数年で飽きられて他の女の子にとって変わられます。残酷なものです。もし質問者さんが女性に生まれてもそれに耐えられますか?

田嶋陽子先生はブスだから男たちから批判されるんですよ。ただ、もし田嶋先生が美人に生まれていたら彼女はああいう思想は持たなかったと思います。

最後に私から質問者さんや同調する諸君に送る言葉としては、自分に与えられなかったものを嘆くより、自分に与えられたもので精一杯努力するほうが立派だと思いますが、どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。美人有利説には賛同します。確かに。女子アナって人気があるけど、美人である事が最低条件になってますからね。原稿をまともに読めない美人の方が、読めるブスより必要とされる。地方の局アナぐらいですね、美人でない女子アナ。バイオリンの女性と八木沼純子さん(顔覚えてない)についてはよく知らないので、何とも。
でも、男でもイケメンが優遇されてるじゃないですか?スマップは別だけど、ジャニーズでもある年齢に達すると売れなくなってますよ。マッチとか少年隊とかシブがき隊とか光ゲンジ(これは仲間割れもあるけど)など。速見もこみちとかもそのうち売れなくなると思いませんか?
おっさんだって敬遠されてるけど、いわゆるロマンスグレーは受けてる訳で、亡くなったけど岡田真澄とか。あとは郷ひろみとか。自分なんかブサイクで太ってるから損してますよ。
ゴルフ場ですけど、年齢は問われてなかったです。オバチャンでも良いみたいでしたよ。結局、男女以前の問題かと。

お礼日時:2007/02/28 09:20

前回同種の質問で削除された所でも色々書かせて頂きましたが・・・


少々我慢なら無いので横槍を入れさせていただきます。
収入の格差ですか?なら何故女性は技術職(建設や建築の現場監督もそうですし、作業員(色々な業種含む)だってそう)に進出しないのですか?
事務職ならいざ知らず技術職は基本的に男女平等ですし門戸は開かれています。
能力が有る者が給料が高い・・当然の摂理ですが。
そういう職に進出もせず「私たちは差別を受けています」ですか、いつも思いますが冗談も程々にしてくれと言う感じです。
リターンが欲しいならリスクを背負う。これは当然です。
しかし今の一部の方が叫ばれてるのはどう贔屓目に考えても「リスク(きつい仕事)は背負うのは嫌だけどリターン(報酬)は欲しい」でしか有りません。
それこそ「女性は楽な仕事、男はきつい仕事」という女尊男卑の表れじゃないですか?
・・・話は大きく逸れてしまいましたが・・・
あのおばさんは単なる過激なフェミおばさんですし、同性からもかなり嫌われていますよね。
まあ一部のフェミ至上の方々からは神様扱いですが・・・
>オバサンがジャニーズJrに熱を入れるのは何も言われない
韓流ブームの芸能人の追っかけもそうですが言われません。じゃ何故コンサートとかでおばさま連中が平気でインタビューを受けれるのですか?それが答えですよ。
因みに何故ロリコンは変態扱いされる様になったか知ってますか?
答えは簡単、若い子ばかり手を出して自分には手を出さないの?という女性の強烈な嫉妬が土壌で変態扱いされる様になったんですよ。
多分この後反論が有るでしょうがどれもこじつけでしか有りません。
最後に・・・この回答が消されたらまたフェミーな方が意図的に消したんだと思っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあ、女性のトラックの運転手とか居ますけどね。確かに、過激かも(^_^;)。でも、僕は削除依頼しません。まあ、事務職でも、出来る女性には出世出来るような世の中になるべき、とは思いますけどね。

お礼日時:2007/02/28 09:09

こんにちは30代♀です。


URL3ページざーっと読みましたが、なんだか男女戦争が起きてしまいそう(^^;
ご質問は、男女平等に移行してるとはいっても女性を守る事に偏っていて男性はないがしろにされていませんか?という事ですよね。

>平等の基準が分ってないから、こうゆう問題が生じるんだと思う。更に言えば、男女雇用均等法はおかしい。区別と差別をごっちゃにしてると思う、この国は。<

そうですね。

ジェンダーとは(参考URL)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%A7%A5%F3 …
ジェンダーフリー(参考URL)
http://seijotcp.hp.infoseek.co.jp/genderfreeQand …

しかし何が身体に由来するもので、何が文化に由来するものかについては確固たる定義や論拠が提示されたことは無い。(参考URL抜粋(ジェンダーとは)

↑このへんが微妙に揉める点だと思います。
だから
「我が家のオトコは何だかにおう」という言葉を聞けば「オトコ差別だ!」という人も出てくるのじゃないかと思います。
私個人的には「我が家のオトコは何だかにおう」というセリフからの感想は、「我が家の…」と言っているから「ここの家のご主人が匂うのね」と思います。
このセリフを聞いて「世界中の男性を指し示して言ってる」とは思いません。だから大変な仕事から帰ってきたご主人の汗の匂いを「素敵!この匂い好き!」と思う奥さんもいると思います。
例えば汗臭さを消したり出来るのよ、という使用例をユーモアたっぷり表現したCMなんだと思います。でも、アクの強いCMですね。

ある日テレビのチャンネルをパチパチ変えていたらこんなの観ました。
なにやら男女平等について語っている国会中継です。
「男女平等という事で修学旅行で男子と女子を同じ部屋にしたらどうかという学校がありました。」
「男女平等という事で、男子トイレと女子トイレを分けるのはおかしいから、トイレを男女一つに統一してもいいんじゃないかという学校がありました」…?!?!
とか、国会で言ってました。その前後を見ていないので、いったい何を言ってるのかわからないんですが“確固たる定義や論拠が提示されたことは無い”から混乱している所もあるという事だと思います。

私個人的には派遣社員として色々な会社を転々と見てきた結果、やはり女性差別は根強く残ってるなあという感想でした。
(1)男性社員は昇給制度があるが、女性社員にはない。
(2)女性社員は勤務時間30分前に出社して掃除をする(勿論只働きです)。
(3)女性社員は仕事以外に「お茶くみ」「茶わん洗い」「灰皿を洗う」。
*タバコを吸っていたのは主に男性社員で、女性社員は誰もタバコを吸う人はいないにもかかわらずです。

キャリアセレブ塾3ページ目で

>同僚よりラクをして平気だという女性には、早く心を入れ替えてほしい。

とありましたが、
いろいろな会社を見てきて思った事は、男性よりも女性の方が“働いてる”と、どの会社でも感じました。
まず女性は朝から晩まで休憩もせずに事務仕事してました。タバコ吸う女性は昼休みだけ吸っていました。それに比べて男性は30分毎にタバコ吸いに行ってましたね。8時間労働のうち正味1時間はタバコ吸ってないか?と感じました。それに時間外(昼休みや終業前、終業後)の茶わんや灰皿、布巾などの洗物や掃除もどこの会社ででも女性社員がやることになっていました。
女性は昇給が無いとか、仕事以外の雑務は女性がやるのがあたりまえというのがジェンダーに感じました。そういうのをフリーにしていこうというのが男女平等の目的だと思います。
これは私の狭い世界での感じ方で、他の世界はわかりませんが。

キャリアセレブ塾で、日本の男性はアメリカと違って「主夫」になるという選択肢がないとも書いてましたが、女性の昇給制度がないという女性差別の会社がたくさんある限り女性の年収が男性より上回る事はないだろうから必然的に収入の多い男性が外で働く事になり「主夫」も夢のまた夢になると思います。

質問者様と反対意見かもしれませんが、こんなふうに思っている人もいるのねと参考程度にしていただいてご容赦願いますm(__;)m

>田嶋陽子なんかはいつも男女平等を訴えてるが、この人の発言は平等を訴えてるのではなく、女尊男卑だと思うんですけど、どうですか?

すみません田嶋陽子さんの出ているテレビ見ていないので分からないです。ちらりと見たことあるけどなんか怖そうな人ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。ございます。自分はたばこは吸わないですけど、吸った人が自分で始末するべきだと思いますね。湯のみやコーヒーカップを洗うのも。まあ、お茶を入れるのは女性の方がいいかな?その方が好ましいです。でも、それに対して、お茶入れ手当があっていいと思いますね。これなら、いいですよね?給料ですが。賃金もそうだけど、出世出来ないですよね、女性って。ウチの姉なんか仕事はバリバリ出来るけど、高卒女性の事務社員だから、毎年、それなりにあがるだけみたい。姉が男だったら、管理職に就けてると思いますね。高卒なので、限界はあるでしょうけど。部長、課長止まりかな?自分なんかは女性が上司でも良いですけどね。性別より人柄ですよ、上司に求めるのは。

お礼日時:2007/02/28 08:58

私としては、なぜ収入は男女平等を求めるのに、支出は男損女肥にするのがグローバルスタンダードなのか教えてほしいわけです。


収入というメリットを背負うには、支出というデメリットも背負うわけなんですよ。
リスクなきリターンなんて常識で考えてあり得ない。
往々にして、フェミニストはリスクは背負いたくないが、リターンはほしいって主張しがち。
何も捨てること無く、利権を得たいってジャイアンじゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女性割引デーの事を指してる訳ですよね?諸外国はそんなのないような気がします。

お礼日時:2007/02/28 08:51

男性差別もありますが、まだまだ女性差別は根強く残っています。


まぁ、どっちにいても自由な職業選択は難しいと思いますよ・・

私が営業にいた頃(といっても最近ですが)、まだ珍しいような扱いを受けましたし、逆に私の夫(当時彼)は事務で、それもまた珍しいと会社の上司に言われました。今考えたら、私の彼の職業を聞く上司って、おかしいですけどね。。因みに、上司は男性で、事業所で一番若い私に、彼のことをかなり聞かれました・・・これもセクハラですかね?質問の趣旨からずれてしまいましたが・・

その後、夫は、転職活動中、女性しか募集していないという理由で断られた所たくさんありますよ・・タウ●ワーク等の求人誌上では、男女と書いてあるのにね・・具体的には、受付、リラクゼーション系(資格持ち)、派遣などです。
とくに、マッサージ系の仕事は、有資格者の男性よりも、無資格の女性の方がまだましかも?
私は今までそういうことはなかったです。
多分、男性しかとっていませんなんていうと男尊女卑だって言われるからでしょうね、とりあえず履歴書だけ送ってもらって後で適当な理由つけて落とすという事はあると思いますが。
多分、女性差別ばかりがクローズアップされてきたので、男性差別はやっている方もやられている側も気付かないんでしょうね。

あと、おばさんがジャニーズ好きでもかなり言われていると思いますよ?ただ、男性のように変態扱いはされにくいですが。
まぁ、今まで性の商品化の対象が主に女性だったからでしょうかねぇ。。これから、男性のそういう商品化?が進んだら、そういうおばさんたちも“アブナイ”目で見られるんじゃないでしょうか?

因みに、私と夫は一回り以上はなれていますが、夫はロリコンではありませんよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まず、セクハラでしょうね。仕事中だし。
おばさんのジャニーズ好き・・・どうなんでしょうね?女性の方がどうどうとカミングアウトしてるのを見たりするんで、あまり言われないのかな?って思いまして。自分の周りには以前、友人の母がSMAP、中居が好きだったみたいで。でも、言えないですよ。この場合。

お礼日時:2007/02/26 19:24

どうもこんにちは。


URLを見る気がしないので見てないですが。
田島さんの話なんですね。
読売TV「たかじんのそこまで言って委員会」という番組でも
田島さんが言い過ぎる意見にスタジオ観覧の女性のみなさんは圧倒的に反対だったりしますね。
昔ウーマンリブというか 大きな世間の流れに対して小さい側が意見を言う時はどうしても大げさになるものですが もう今の時代はバランスを欠いたことを言われても困りますね。
おっしゃるように差別と区別が線引きされていないです。
平等に簡単にできる事と女性の多くが望んでいない事を男性と同じにすることはおかしいですね。
求人の問題も女性のすべてが男性と同じようにフルに仕事をしたいかのような事になっていますし、男女を求人にも履歴書にも書かないなんてどうかしてます、質問者さんのように男性はもちろん女性だって結婚までの事務職で良いのに求人ではわからないとか、
結局いまの男女均等法下での求人には男女とも振り回され2度でまです。
今言われているパート賃金等もパートの仕事をされている多くはご主人の扶養枠でされている方が多いはずでその方々にとって自給があがれば困る方も多いでしょうね。
女性で男性並に仕事がしたい人を阻害する仕組みはどんどん無くすべきですがそれ以外は昔の仕組みに戻すべきです。
Ps.
私は日本の中での最も普通に使われる言葉の中で実は差別用語は
「養子」だと思います、そうマスオさんですね。
女性は結婚しても養女とは言われないのに男性は養子さんと言われて
ただでさえ肩身が狭いのに文句の声もあげれないし。
男女平等って女性の地位向上ではなく男女それぞれの不平等の解消でなくてはならないはずですね。
女性差別を言う前に公立の女子大を無くしたり、
死刑を廃止する前に終身刑を作ったり 
先にすべき事をちゃんとして欲しいとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たかじんの番組は毎週観てます。面白いですよね。あの人はあそこだけでなく、違う番組でそうですよ。踊るさんま御殿でも、イチローが奥さんに言ったプロポーズの言葉に「傲慢!」と怒った。けど、他の出演女性達は「私はそう言われたら嬉しい」と答えた。で、「何で?皆、卑屈だよー。自信持とうよー」ってわめいてました。イチローのプロポーズの言葉は覚えてませんが、この人の言葉は覚えてます。議員になった時も「女性差別がある」と言って、あっさり辞めたし。何があったかは語ってないから、知りませんけど。
で、今の雇用均等法を以前の様にしようとするとまた騒ぐ女性達が出てくるし・・。そうなるのが分ってるから、変わらないでしょうね、このシステム。今の相談所ではカウンセラーが求人要項を見て「これは女性を募集してる」とか「これは男性だね」って判断してくれてますが、それでも電話して、確認作業を行ってますしね・・・。
マスオさん・・・「婿養子」ですね。確かに嫁いだ女性は舅、姑を相手にしないといけないから、気苦労がありますよね。ウチのオカンも舅に苦労させられてました。親父助けないし・・・・。核家族化が進んでるので減ってるかも知れませんが。
中途半端にアメリカ式を取り入れるから、こうなる。先日、話題になったホワイトカラーエグゼンプションもアメリカのそれとは全然違うし、だから正確には日本版ホワイトカラー○○な訳で。そっくりそのまま持ち込むならまだ納得がいくけど、政府が自分達の都合の良いように変えるから、国民が困る事になるんですよね。

お礼日時:2007/02/26 19:19

筆者の言い分は分かるが、肝心な点が無いですね。


男が男性差別だ!!と言ってる本人が望んだ職業が書かれていないのは気付きましたか?
男性差別だ!というのであればその職業先を言ってみろ!というわけです。

私としては筆者の正当性が認められません。
自分の主義主張に都合の良い文章しか書いておりません。
変にアメリカやらどこぞのわけの分からん統計なんぞ持ち出して自己の正当性しか書いておりません。
落ち着いて考えましょう。
ロリコンでもない人をロリコン扱いする人間はどこかしら偏見を持っている人間です。
そんな人間とまともに取り合わぬことです。

田嶋さんは言ってる事は仕事なのでスルーですね。
誰の男女平等論でも当てはまる人と、当てはまらない人が居ますから。

ま、人でよかったんじゃないですか?
タランチュラや蟷螂だったらオスは食べられますからね。
それにホームレスがどうのこうのありますが、
それならば男女にホームレスを体験してもらって耐久レースをしてもらえば簡単に分かる事ですよ。

差別を考える時は、その逆よりも正しければ良いと思いますよ。
そんな細かく言ってもね。
その逆を考えないのに差別だ!と言ってもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>男が男性差別だ!!と言ってる本人が望んだ職業が書かれていないのは気付きましたか?
男性差別だ!というのであればその職業先を言ってみろ!というわけです。
 この文章と貼ったURLを何度か往復してみました。まだ貴方の仰る意味が分りません。お手数ですが、もうちょっと分り易くお願いします。
ホームレス。まあ、女性のホームレスは少ないですね。男女比は比にならない程、男性の方が多いですね。
 女性はちゃんと働いてるんでしょうね。精神的には女性が強いですよね。会社社長で倒産自殺をするのは殆ど男性ですし。
女性社長はまずしませんね。
ホームレスの人は厭世的になってるから、ああゆう生活を選んでるんですよね。女性の場合、そんな世の中でも俗世を離れず生きていくという精神がありますね。
アメリカを例に出すのは悪くないと思いますが。アメリカも昔は女性の立場は弱かった、でも社会進出して強くなった。でも、男性が逆に差別される事はないという現状な訳で。
日本はアメリカより遅れて女性が進出したわけだけど、アメリカ人女性ほど、女性が強くなったかどうかは?ですが。こうゆう部分が現れてますね。
痴漢の裁判や女性専用車両を見ると、変な方向へ走ってる気はしますよ。
元はと言えば、痴漢をする一部の男が悪いんですけどね。

お礼日時:2007/02/26 04:41

前々からネットの中では結構話題になっていて、この問題を広めようとしていらっしゃる方も多くいます。



「男性人権擁護団体 落武者」
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/5799/ …

「男性差別 -Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/男性差別

「反・男性差別blog」
http://male-discrimination.cocolog-nifty.com/

などなどです。
私も事実多くの男性差別を見たり経験してきました。
思うのはまわりの男性達は本当にそういうことに鈍いのです。これを見ると、いかに小さいときから洗脳されてきたのか・・とつくづく思います。
私は学生なので、職の部分での差別を実際に経験したことはありませんが、教育現場では当たり前のように差別が横行です。
・女子生徒のみに専用着替え室、男子は外の(誰もが使う)通路で水着に着替える。 ・・というのはよく聞く話ですね。
・男子に肉体労働を強制。 ・・机運びぐらい男女関係ないですよ。
・男子のプライバシーは無視 ・・身体測定などの結果が載っているカードの収集には、"敢えて"女子を指定。
・男子は武道を強制。 ・・女子は自由選択です。単純に武道が嫌いなのもありますが。

などなど書き尽くせないですね。
あと、田嶋陽子などの過激な思想の持ち主のことを考えるだけ無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前からネットではあったんですね。
どうも変なんですよね、日本の男女平等って。

お礼日時:2007/02/26 04:43

私はオバサンだけど(ちなみにジャニーズ・ファンではありません)、オッサンがモーニング娘。

に熱を入れたら、”ロリコン”扱いされるのと同様に、オバサンがジャニーズJrに熱を入れたら、いろいろ言われるよ。むしろ、日本の場合、オジサンのロリコン化には寛大。

でも、こうして、いろんな人がいろんな意見を言ったほうが、世の中、バランスとれますよね。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>オバサンがジャニーズJrに熱を入れたら、いろいろ言われるよ。
そうなんですか。それは知りませんでした。ジャニーズJrではないですが、SMAPのコンサートって幅広い女性が来るんですよね。僕の友人のお母さん(中居が好き)と妹(キムタクが好き)が大阪ドームへ一緒にコンサートに行ったり、そこでは、お婆さんと孫娘という組み合わせもあるみたい。
サンプルとして適当では無いかも知れないけど、森光子は少年対のヒガシ+ジュニアのメンバーに囲まれて喜んでるのを見ますけど、周囲の目は優しいし。逆にあれくらいの男性がハロプロの女性陣に囲まれたら?というとスケベ扱いされますし。
>でも、こうして、いろんな人がいろんな意見を言ったほうが、世の中、バランスとれますよね。がんばって。
 ありがとうございます。結構、軽はずみで設けたんですよ。やぶ蛇だったかな?とちょっと反省したり、でも、そう言って頂けるとありがたいです。

お礼日時:2007/02/26 04:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性差別の具体的な例

具体的な女性差別の例を教えてください。
たとえば、男女混合名簿とか

Aベストアンサー

>具体的な女性差別の例を教えてください。

1)プロの女相撲の禁止(大正時代くらいまではあったんですが)
2)プロ野球への女性入団の禁止
(アメリカには女性の選手いるんですよね)
3)東大の教授の人事
(東大卒の女性教授はいますが、東大に女性の教授が
 いません)。
4)女性用風俗店の少なさ
 男性用の性風俗は沢山あるのに、女性用は
 あまりありません。女性だけの東南アジア向け  
 美少年売春ツアーがあるくらいですから、需要は
 少なくないはず。
5)女性の教育レベルの低さ
 今だに女は早く結婚させるべ、みたいなバカ親が
 いること自体信じがたいことですが、男性の
 大学院への進学率の上昇率に対して、女性の
 進学率が低すぎます。
  これについては社会的障害ではなく、親が女の子
 に十分な教育を行わないという差別をしている
 ことに間違いありません。
6)女子大の存在
  社会に出たら、男女平等に機会が与えられると
 同時に共に戦わなければならないかもしれないのに、
 大学という中等教育まで女性専用という箱入り娘
 的逆差別教育環境があるのはおかしいです。

>具体的な女性差別の例を教えてください。

1)プロの女相撲の禁止(大正時代くらいまではあったんですが)
2)プロ野球への女性入団の禁止
(アメリカには女性の選手いるんですよね)
3)東大の教授の人事
(東大卒の女性教授はいますが、東大に女性の教授が
 いません)。
4)女性用風俗店の少なさ
 男性用の性風俗は沢山あるのに、女性用は
 あまりありません。女性だけの東南アジア向け  
 美少年売春ツアーがあるくらいですから、需要は
 少なくないはず。
5)女性の教育レベルの...続きを読む

Q男女差別を無くす方法について(超まじめ)

最近、初潮を迎えました
おなかが痛くて体育をやすむと、男子が女の子の日は毎月あってずるい。
男の日は1年に1回なのにとからかわれます。
男の子の日を毎月1回にするにはどうしたらいいでしょうか。
真剣なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら差別はなくならない。
そもそもこれを「差別」と云うのもおかしな話。

生理痛の何たるかもわからないあほな男子の云う事なんか聞かなくてよろしいし、からかわれていたとしても放っておきなさい。

知ってますか?男は全員女から生まれてるんですよ。
生理はその為の大切なもの。
お腹が痛くてもからかわれても、女なんだから胸張っていればいいのです。

Q女性は下だとされるのはなぜなのか?

イランでは女性が強姦などされ、その相手を殺したら処刑されました。


どうも、女性差別が当然のようになっていますが、
やはりこれは、ゆくゆくは男児は戦闘に配備されるということなので、とにかく男が優先で多少のレイプだのあろうと、目を瞑れということでしょうか?



やらせて、生まれた子供が男ならなおよしとでも。

日本ですら、昭和初期などそれ以前のことは、またその次に申しますが、戦争にゆくゆくは男児はいくのがほぼ決まっていて、女はそれの肩担ぎ。


当然男児優先ということが横行していましたが、おそってやってしまうことにも目を瞑り、それで男児が生まれればよしとする。

そういう戦いに出るものが優先という風潮でしたね。


江戸時代以前などは、政略結婚という形で、女性の尊厳など全く無視で、両国の好を結ぶために無理やり選ぶ権利など与えず結婚させるわけですし、側室など正室より下の女という差別を当然としてきたわけで、日本もこの今の女性がレイプされてなおかつ、処刑されるということは、江戸時代以前と比べても遜色ないところではないでしょうか?


東ヨーロッパでもルーマニアとかザグレブとかあんなところでは、歩いている女性を車で近寄り車を運転しているのは、女性を物色する男数人で、中の一人に女を作らせるため、襲って無理やり車に乗せて、結婚させるという考え方です。

やはり、戦場に向かう兵士になるわけで、その者たちが当然のように優先で、女性を襲うのは当たり前という風潮でしょう。


そこのお話では、ゆくゆくは強引に結婚させ、その旦那となった男は戦場にいき、戦死というい格好になったということ。


たしかに、戦場にいくことが義務付けられている者にとって、女性の立場を考えてなどしていては、なにもせずに戦場に向かうこととなり、それだったら、襲ってでも女性を娶れという考え方なのでしょう。


男たちは、そのなかなか女ができない男のために裏の裏の作戦をその男のためにと、協力したかっこうとなるわけです。


つまりはめでたしめでたしなのですね。



女性が襲われるということでは、日本の女学生がルーマニアに降り立った途端に、男に誘惑され、無理やりおそわれ死亡させられる事件もありましたが、一応ながら刑務所に投獄されるもののそれは世界に対するニュースに流れるからで、のちのちは恩赦でほぼ無罪で出所したといいます。

やはり、戦地にいくことが、高い確率のところですと、とにかく男が優先で、女性の尊厳だのなんだのと言っているのは、そんなことを言っている場合ではない状態というのが理由に挙げられるのではないでしょうか?


なので、インドとかイランだとかその辺のキナ臭い国々だと、75歳の男が神のお告げと称して、7歳の女児を娶るようなことも許してしまうということでしょうか?

しかし、7歳では、男児を生むこともなかなか難しいのではないかということで、親として育てつつ、ちは繋がってないので、のちのちは14歳くらいになってから教育されてなんとか子供も産めそうな状態になって産ませるということなのでしょうか?


75歳でも14歳まで待っていると、89歳になってしまうわけで、ちょっと厳しい年代に入ってしまうということも勘案すると、前倒しで10歳でなんとか78歳の状態で性交に持ち込んでなんとかできるのかな?

という感じでしょうか。


学術的には、生物学的には、日本では単に16歳から結婚できるということにしているだけで、子供を産めるのかどうかということをうやむやにしていて、考えもしないところですが、本当の本当のところでいうと、9歳くらいでも産もうと思えば子供を産めるのではないのでしょうか?


神のお告げとも言われていますが、祈祷師などに教えを請う場合もあるでしょう。


そんなときも、祈祷師はたいてい男性でしょうし、それが懇願してきた男性にいいコトバを授けるとすれば、幼女であっても、娶れば良いなどと抜け道のようなことを吹聴するでしょう。

祈祷師もいいことを言わないと来てくれませんから。


祈祷師であるがゆえに、戦地に赴かなくても済むという角度で捉えると、たくさんくる男性にいいことを言わないといけませんね。


そうすることで、祈祷師の身を守っているわけではないかともいうわけです。


それだけのことがあると、もう女性のことなどは権利もなにもない方が、男性にとっては都合がいいわけです。


江戸時代以前も昭和初期も女性に権利などなかったのではないでしょうか?

女性の選挙権ですら最近できたようなものではありませんか。



今でもAKBでも恋愛は禁止となっていますし、ブランドものを買ったりすることをついつい出してしまうとシャネッシーとか言われたり、死ねとか握手会でも言われるのだそうですが、やはりまだまだ今ですら、女性に権限を持たせることに異議と唱える流れが残っていますでしょうか?


どんだけ踊ってもやはり、なにもしていないかのように捉える人も多く存在しますから、紅白歌合戦でも最近では必ず紅組は負けますね。


どうも女性にはまだまだ重い差別の風潮が拭えないでしょうか?


政無活動費の件についても、SMバーというバーですから、たまたまいった先がカフェかと思ったらSMバーであったということにもなりますから、SMとあるから悲鳴のように非難轟々だったわけでして、やはりここでも女性差別をしているわけです。


SMバーともなれば、せいぜい見るだけでしょう。


それを活動費として認めないというのは、全然内容を見てないまさに机上の空論で述べられているのではないでしょうか?


そういうバーがあるということは、需要があるということでもあるわけで、しっかりとした経済の枠組みにも寄与しているわけですから、国内の仲間ということで見なければいけないし、そういうことまで言及して説明してやや強制的にでもわからせる方向でないといけなかったのではないでしょうか?


どうやったった、女性差別がなくなりそうもないところですが、痛みをともないながらやっていくしかないというような言い方として捉えていくよりほかないでしょうか?

イランでは女性が強姦などされ、その相手を殺したら処刑されました。


どうも、女性差別が当然のようになっていますが、
やはりこれは、ゆくゆくは男児は戦闘に配備されるということなので、とにかく男が優先で多少のレイプだのあろうと、目を瞑れということでしょうか?



やらせて、生まれた子供が男ならなおよしとでも。

日本ですら、昭和初期などそれ以前のことは、またその次に申しますが、戦争にゆくゆくは男児はいくのがほぼ決まっていて、女はそれの肩担ぎ。


当然男児優先ということが横行していまし...続きを読む

Aベストアンサー

男女は同権であるべきです。戦争へ行くのも男女区別はなくなってきています。

戦争が原因ではありません。人類は生物的に、基本的に腕力が 男>女 だったから、文化として男性優位が根付いたのです。一旦そういう文化が成立したら、男はその既得権利をなかなか手放しません。そういうものです。ですから、主に女性が努力して女なりの実力で権利を奪っていくしかないと思います。

Q男女差別な法律どう?(セクハラ、痴漢、男女雇用機会均等法など)もちろん例外です。

最近は男女差別、女性を守る法律が増えてきています

しかし、僕は疑問に感じるのが多々あります。
以前このような事聞いたことあります。
中年男性に「おはよう」と挨拶される。
電話で「女じゃ話しにならない。男に代われ」
以上の事が「セクハラだ」と言ってるのを聞きました。
また、嫌な上司に言い寄り、最後は「セクハラだ」と訴えるなど。セクハラですか?

痴漢に関してです。
女がグルになって寝ているサラリーマンに向かって
「この人痴漢です」って叫んで、グルの女が他人のふり
して「私もみました」と言ってお金を騙し取る。

男女雇用機会均等法に関して。
女が「男と同じ給料じゃないのは不当」というのに
納得いきません。
もちろん、男と同じように油まみれになって働いたり
夜中まで残業したりすればわかります。
しかし、重労働や残業は男に任せて、同じ給料っていう
のはおかしくないですか?

僕が言いたいのは、セクハラ、痴漢などに関しての法律
ですが、法律を悪用して男を騙した場合は男は泣き寝入りなんですか?上記の問題に関しても、冤罪を証明するのは
ほとんど無理で、泣き寝入りがほとんど聞きました。
裁判にしても、何年もかかったり莫大な金がかかるなどで
泣く泣く男側が認めるしかないと聞きました。

騙された男を守る法律はないのですか?

はたしてこのような法律は正しいのでしょうか?
みなさんはどうおもいますか?
意見などお願いします。

注意:僕はセクハラ、痴漢等の問題は深刻な社会問題だと
   感じてます。女性を苦しめている男性がいれば、
   もちろん罰を受けるべきです。セクハラ、痴漢
   は絶対にしないし、許せません。

   逆にこれらを悪用して罪の無い人をおとしいれる
   一部の悪い女性も許せません。←僕が言いたいのは
   こちらです。

最近は男女差別、女性を守る法律が増えてきています

しかし、僕は疑問に感じるのが多々あります。
以前このような事聞いたことあります。
中年男性に「おはよう」と挨拶される。
電話で「女じゃ話しにならない。男に代われ」
以上の事が「セクハラだ」と言ってるのを聞きました。
また、嫌な上司に言い寄り、最後は「セクハラだ」と訴えるなど。セクハラですか?

痴漢に関してです。
女がグルになって寝ているサラリーマンに向かって
「この人痴漢です」って叫んで、グルの女が他人のふり
して「私...続きを読む

Aベストアンサー

winerさんの言う、いろんな女性の人権擁護の法や制度は、既に男性には大昔から存在するものでした。
それらは、法という明文化されているものだけではなく、「社会的にこうあるもの」という慣習も含めてのことです。
一方女性はというと、それまで何事にも何も言えず、立場もなく、法もなく、人権もなく、全てに我慢をし泣き寝入りする立場でした。
’60年代まで、外国人と結婚した女性の子供は、帰化申請しないと日本国籍を取得できなかったそうです。
日本女性の血を受けた子が日本人でないなら、日本女性じたいが「日本人ではない」ということだったんでしょうね。
もうそこから、当時の日本のあり方が見えてくるようです。

それが、日本もここ最近になってやっと世界の波に押され、これまで「社会的な弱者」とされてきた、女性、児童、年配者の、人権擁護、福祉、また、それらを推進する法がやっと成立されてきたわけです。

そして、そういう風潮にやっと力を得、今まで我慢して言うことが出来なかった人達が、声を大きくして言うようになると、今まで女性が何も言わないのが当然と思ってきた「社会的強者」である男性達は、「そういう法の裏をかいて犯罪が多くなる」という、winerさんのような声が出てくるわけです。

でも犯罪に性別があるでしょうか。
一部の女性が、最近の女性擁護の法の網をかいくぐり、男性側に被害をこうむっているというのなら、それは女性も同じです。
一部の男性が、会社の階級立場を逆手にとり、強制わいせつまがいのセクハラをし、男性と同等の仕事を与える以前に女性を雇用さえせず、電車やバスの中で理性のかけらもない痴漢行為を繰り返す。
果ては「行き遅れ」だの「後家」だのと会社や懇親会で男性に言われ、肩叩きされた上に結婚詐欺をされてしまう女性もいる。

こんな感じで、winerさんが言う「騙す」という言葉は、どんな理由でもこじつけて、いろんな形で存在するわけです。
その法は「詐欺罪」「名誉毀損」等、きちんとした法律で既に存在しています。

言い換えれば、犯罪は人間ならどんな人だって犯しても不思議ではないでしょう。
それを防ぐには、やはり当人の理性と道徳です。
それは、男女関係なく、実行できる人は出来るし、出来ない人は出来ないということです。
出来ない人が、どんな手を使っても人を騙し、自分の利益を得ようとするでしょう。

でも、その「理性」には、性別はありません。
被害者も加害者も、ひとしく男女とも存在します。
「騙された男性を守る法」というよりも、「騙された人の法」は存在するわけです。

winerさんの言う、いろんな女性の人権擁護の法や制度は、既に男性には大昔から存在するものでした。
それらは、法という明文化されているものだけではなく、「社会的にこうあるもの」という慣習も含めてのことです。
一方女性はというと、それまで何事にも何も言えず、立場もなく、法もなく、人権もなく、全てに我慢をし泣き寝入りする立場でした。
’60年代まで、外国人と結婚した女性の子供は、帰化申請しないと日本国籍を取得できなかったそうです。
日本女性の血を受けた子が日本人でないなら、日本女性じ...続きを読む

Q昔から日本では女性差別は無かったのではないですか?

昔の日本は女性差別が酷かったという人が居ますが、戦争にでるのは男、家を守るのが女という役割分担があっただけで、明確な女性差別は無かったのではないでしょうか。
(戦争に行くのは必ずしも男性と決められていたわけでもなく、中には女性の兵士も居たようです)
また、女性は女性らしく男を立てろと厳しく躾けられたという話を持ちだして、これをもって女性は差別されていたという人も居ますが、このように躾けていたのは母親とかお姑さんといった女性であり、父親が息子を男らしく厳しく育てたのと似たようなものだったのではなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

No4です。


質問の回答自体は、No4で終了なのですが、その後、19世紀のヨーロッパで女性差別が最悪だったものがどのように、女性に権利が与えられてきたのかの説明をした方が理解が深まると思いましたので、追記します。



19世紀のヨーロッパは、女性差別が最悪な時期でしたが、第一次世界大戦以降、女性の権利が認められるようになります。具体的には婦人参政権です。

理由は、第一次世界大戦は、これまでの戦争と違い、女性も軍需工場に働くなどをし、社会的義務を担うようになりました。「男性と同じ義務を負っているのだから、女性も男性と同じ権利を与えよう」という理由で婦人参政権が与えられました。

フランスは、その時期には婦人参政権は与えられませんでした。理由は「権利が増えると、義務も増えるので嫌だ」とご婦人自ら、婦人参政権を拒否しました。日本では、既に日本人女性はフランスの貴婦人と違い、軍需工場で働くなどの社会的義務を負っていたので権利を与えるべきでしたが、義務と権利の関係を理解していなかったようで、権利を主張する女性も、権利を与えないといけないという政治家もいませんでした。

義務と権利の関係を理解していない点では、今でも同じですね。


その後、西洋思想は女性の権利を認める思想になり、それに迫られる形で日本にもその思想がまた入ってきます。つまり日本の男女差別の思想は、西洋思想によって最悪な状態になり、西洋思想によって女性の権利(誤った意味で「女性の権利」を吸収してしまったが)の思想が入ってきました。

No4です。


質問の回答自体は、No4で終了なのですが、その後、19世紀のヨーロッパで女性差別が最悪だったものがどのように、女性に権利が与えられてきたのかの説明をした方が理解が深まると思いましたので、追記します。



19世紀のヨーロッパは、女性差別が最悪な時期でしたが、第一次世界大戦以降、女性の権利が認められるようになります。具体的には婦人参政権です。

理由は、第一次世界大戦は、これまでの戦争と違い、女性も軍需工場に働くなどをし、社会的義務を担うようになりました。「男性と同じ義務...続きを読む


人気Q&Aランキング