アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDプレーヤーはアナログ出力ですか?
DVDはデジタル出力ですか?
ほかのソースは?

A 回答 (3件)

CDもDVDも、デジタルで記録されています。

具体的には、CDは 44.1 KHz 16 bit のリニアPCM、
DVDは、48 KHz 16 bit のリニアPCMまたは、
ドルビーデジタル、dts のストリーム(48 KHz 16 bit × チャンネル数分)。

それを実際に音が出るときにはアナログに変換するわけですが、
アナログに変換するのをどこでやるのか、ということになります。
CDプレイヤーやDVDプレイヤーのアナログ音声出力は、
プレイヤー側でアナログに変換していますが、
デジタル音声出力は接続した先(アンプなど)でアナログに変換します。

ハイエンドなプレイヤーですと、高度なアナログ変換を行ないますから、
意外とデジタル出力より高音質だったりします。
    • 0

記録方式で言えば、デジタルとアナログがあります。

出力はD/A(デジタル/アナログ)コンバータや
A/D(アナログ/デジタル)コンバータによって変わります。

記録方式で分類すると
アナログ:レコード、VHS、カセットテープやオープンテープetc.
デジタル:CD、DVD、テープの一部、HDD、SD、etc.
アナクロ:私
    • 0

出力がデジタルかアナログかはソースによって決まるものではありません。

出力端子によります。

音声の場合、右と左で別個になっている端子は大抵アナログです。
optical(光)とかcoaxial(同軸)と書いてある出力端子はデジタルです。

映像の場合、HDMIやDV端子(IEEE1394やiリンクとも言われる)はデジタル出力で、それ以外(コンポジット、S端子、D端子、コンポーネント等)は大抵アナログです。
    • 0